2014年9月29日月曜日

細野氏と湯本氏@草津温泉@上毛


ものまねタレントの清水アキラ(60)が28日、ブログを更新し、御嶽山が噴火したことに触れ、自身も長野に住んでいることから「ビックリした」と記した。
清水はブログのタイトルを「長野と聞いてビックリ」とし、「私が住んでいる山ノ内町は長野県の上の方で」と同じ県内で火山が噴火したことに驚いた。幸いにも「影響はありませんでした」と被害は受けていないことも記した。長野県警が31人の心肺停止を確認しており、「被害にあわれた方、お近くの方々はさぞ御心配のことと存じます」と気遣った。
清水宅の近くに白根山があり、この山が活火山で「最近レベル3に変更されました」と記した。気象庁が発表する噴火レベル1から5まであり、3は「警報」。火口から居住地域近くまでは「入山規制」となる。
火山活動の状況として、「居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす噴火が発生、あるいは発生すると予想される」としている。レベル4は「避難準備」。レベル5は「避難」。
清水は「何もないことを願っております」としている。
9月28日(日)18時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000062-dal-ent













草津温泉西の河原
(群馬県吾妻郡草津町大字草津)

“草津よいとこ一度はおいで~”と草津節に歌われる草津温泉は、有馬、下呂と並び日本三名湯のひとつに数えられている。開湯の伝説には日本武尊であるとか、奈良時代の僧・行基であるとか、源頼朝が狩りに来て家来が発見したとか諸説ある。白根山を信仰する修験者(山伏)が発見して広く紹介していったというのが史実だろう。すでに延徳3(1491)年の記録に草津、有馬、湯島温泉を日本の霊湯の最たるものと紹介している。

白根山は修験の山であり女人禁制の霊山であった。その麓に位置する草津は白根山修験の根拠地だ。草津に鎮座する白根神社は白根山を信仰の対象にしている。現在の本白根山(=古白根山)が信仰の対象だったが、後に草津白根山も加えられた。草津白根山は白根明神、本白根山は古白根明神を祀っている。
明治6年に現在地に移されるまでの白根神社は運動茶屋公園内の皇大神社の周辺にあった。この地点は温泉街から近く、江戸道と沢渡道の分岐点であり、街道の最も高い位置という重要な地点である。近くの祈祷壇からは信仰の山々(白根山、榛名山、浅間山)を遥拝することができるという(写真5)。

現在賽の河原といえば西の河原公園のことであるが、昔は地蔵の湯にもあった。地蔵湯畑から流れ出た温泉が細く流れているところを賽の河原といった。ここには地蔵堂(写真4)、不動堂、大日堂などがあった。文化文政の頃(19世紀初頭)ここは草津の盛り場といわれたように、時代が下るにつれて開発が進み、湯が流れ下ることはなくなり、ここが賽の河原であることは人々の記憶から消えていった。現在、源泉は共同浴場や近隣の宿泊施設に配湯されるとともに、足湯も出来て癒しの空間になっている。

地蔵の湯も地蔵堂も細野氏が所有していた。このお堂は常楽院といい、山号は草津山。細野氏は修験者で、草津を政治的に支配した湯本氏の系列だ。地蔵堂内には高さ25cmの地蔵が本尊として祀られているほか、細野氏の位牌等も並べられている。不勉強なので理由は不明だが、常楽院は文政12年(1829)に山号を光泉寺に譲っている。江戸時代に描かれた絵図をみると、光泉寺が大きく描かれ、一方、常楽院はまったく描かれていない。光泉寺の影響力の大きさ、人々の信仰の大きさをうかがい知ることができよう。

http://sainokawara.fubuki.info/kusatu.html


細野と言えば綾部・三島方面のモナ男・・・(爆wwwwwwwww


草津温泉と言えば最近下朝鮮人が・・・




















  • ^ 草津白根山、白根三山など。古事類苑によると、石川県白山も当初は『しらね』と呼ばれていたほか、山梨県には数々の『しらね』が存在していた。







  • 、、、(爆wwwwwwwww

    4 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    白山、いつくるか楽しみでしたw
    闇属性w

    ミネ さんのコメント...

    草津のじゃらん w

    酷評した側への反論に金銭請求を掲示しちゃう頭の足んなさに笑った

    掲示には傍若無人さを顕わにすることだけに徹するとか
    そういうことは金払ってから言えくらいに留めて
    請求行為そのものは、するなら掲示以外の場でやればいいのに
    好き勝手されてんのにどっちもどっち土俵にしちゃって阿呆だよね~

    匿名 さんのコメント...

    白根山@清水アキラ三男シャブも大騒ぎですね。
    団長はやっぱり千里眼ですね。

    匿名 さんのコメント...

    https://www.yomiuri.co.jp › economy
    草津温泉の湯に「コロナ不活性化の効果」…箱根破り「再訪したい温泉地」1位に - 読売新聞オンライン
    4 days ago — 同センターは草津が1位となった背景について、今年1月に草津町と群馬大が「草津温泉の湯に新型コロナウイルスを不活性化させる効果がある」と発表 ...

    https://www.nikkei.com › article
    草津の温泉水、コロナ不活性化に効果 群馬大が実証 - 日本経済新聞
    Feb 18, 2021 — 群馬県草津町の黒岩信忠町長と群馬大学の板橋英之教授は18日、草津温泉の温泉水に新型コロナウイルスを不活性化させる効果があると発表した。