2014年6月1日日曜日

金剛山で男性死亡


金剛山で男性死亡 山頂近くの登山道斜面 大阪
2014年6月1日20時42分

1日午後0時5分ごろ、大阪府千早赤阪村の金剛山(標高1125メートル)を登山中の男性から「(登山道から)2~3メートル下の斜面に男性が落ちている」と119番通報があった。府警によると、男性は奈良市西大寺北町4丁目、無職西丈嗣さん(49)で、搬送先の病院で死亡が確認された。

富田林署によると、西河さんは山の中腹にある登山道の約10メートル下の斜面で倒れていた。消防の到着時は心肺停止状態で、目立った外傷はなかったという。富田林署が詳しい死因を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASG615V9BG61PTIL012.html

千早赤阪村(ちはやあかさかむら)は、大阪府南河内地域に位置する
大阪府唯一の村で、楠木正成の出身地として知られ、役行者が修行したと言われる金剛山棚田などの自然に囲まれた、歴史と観光の村である。キャッチフレーズは「一冊の絵本のような村」。

2006年6月時点で、大阪府下全ての市町村中、人口が最も少ない。なお、村内にはコンビニエンスストアが一つも無い。




末端、亜Qサマナや反米サマナがどう喚こうともコレはもう既に無慈悲な確定事項でしょうなあ・・・。(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwww




役小角との関係

金剛山は修験道開祖役小角(役行者)が修行した山として知られている。役行者は今から約1,300年前、16歳の時から、この山で修行し、全国各地の霊山へ駆け巡ったと伝えられる。山頂付近には役行者が開いたとされる転法輪寺真言宗醍醐派、葛城修験道大本山)がある。近くには一言主を祭神とする葛木神社がある。
毎年7月7日の役行者の命日には一言主ノ神を祀る葛木神社と法起菩薩を本尊とする転法輪寺との珍しい神仏習合のれんげ祭りが行われている。

楠木正成との関係


金剛山周辺には太平記の英雄楠木正成の城であった千早城上赤坂城下赤坂城の城跡や楠公誕生地など、正成ゆかりの史跡が点在している。楠木正成の菩提寺であった観心寺には、正成が少年期に学問を修めた記録が残っている。また古来より金剛山鎮守と称された、建水分神社楠木氏氏神であり、本殿重要文化財)は正成が再建したもので、境内にある摂社の南木神社は正成を祀る最古の神社である。












、、、(爆wwwwwww

0 件のコメント: