2014年6月26日木曜日

セルシードと武田薬品と笹井ビルの不都合な真実





の続きですかねえ・・・(w

セルシード社長に橋本氏

橋本 せつ子氏(はしもと・せつこ)86年(昭61年)独ハイデルベルク大博士課程修了。08年バイオビジネスブリッジ社長(現任)、09年スウェーデン大使館投資部主席投資官(同)、14年3月セルシード副社長。福岡県出身。60歳

(6月1日就任。長谷川幸雄社長は取締役会長に)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ280EZ_Y4A520C1TJ1000/

ファルマシア (Pharmacia) は、かつて存在した製薬・ライフサイエンス企業で、本社はスウェーデンウプサラに存在した。Pharmaciaはラテン語の製薬・薬局の意。ファルマシアの商号は子会社の設立・独立や他社との合併に伴い変遷を重ねている。なお日本薬学会の学会誌にも「ファルマシア」(Farumashia) があるが、当社とは関係ない。
1911年ストックホルムに設立され、1951年ウプサラに移転した。ウプサラ大学との共同研究も多く行い、医薬品のほか研究・試験用試薬なども開発した。1967年には、試薬等の製造部門としてファルマシア・ファインケミカルズを設立した。
ファルマシアは1991年に栄養・血液関係の製薬企業カービ社 (Kabi Vitrum) と合併してカービ・ファルマシアと称した(カービ部門は後にファルマシア&アップジョンからフレゼニウス社に売却されフレゼニウス・カービとなった)が、1995年にはアメリカのアップジョンと合併してファルマシア&アップジョンとなり、本拠をロンドンに移した。
ファルマシア&アップジョンは2000年にモンサントと合併し、モンサント本体に移された農薬部門を除いて再びファルマシアという名の子会社になった。
















宇多大学(笑)出身の方とかコレもまたフラグだらけなわけで・・・







長谷川 閑史(はせがわ やすちか、1946年6月19日 - )は、日本の実業家である。武田薬品工業代表取締役社長並びに経済同友会代表幹事を務める。また、日本経済団体連合会評議員会副議長、アメリカ委員会委員長、日本製薬工業協会会長などを歴任。
1946年、山口県日置町(現・長門市)に生まれる。
福岡県立修猷館高等学校を経て1970年、早稲田大学政治経済学部卒業。大学卒業後、武田薬品工業に入社[1]。工場勤労課、人事部労働組合、国際事業部を経て[2]、1998年10月、同社医薬国際本部長。2001年6月、取締役経営企画部長。2002年4月、取締役事業戦略部長などを歴任の後、2003年6月に代表取締役社長最高執行責任者(COO)に就任した[1]。2014年6月に開催される武田薬品工業の定時株主総会および取締役会で承認されることを前提として、代表取締役会長最高経営責任者(CEO)に就任する予定。
日本国外においては、1986年(昭和61年)より、アボット・ラボラトリーズとの合弁会社であるドイツ・タケダ社長、1988年(昭和63年)よりタケダ・ヨーロッパ社長を務めたほか、1989年(平成元年)よりTAPファーマスーティカル・プロダクツ(米国・シカゴ)副社長、1993年(平成5年)12月より同社長を務めた[3]
経済同友会代表幹事2011年4月27日、リコー桜井正光の後を受け経済同友会代表幹事に就任した[4]
発言録脅しではなく海外シフト
2011年7月20日、「政府から来年以降の明確な解決策が示されない限り、企業は国際競争を生き残るために脅しではなく海外シフトを考えざるを得ない」と所信を明らかにした[5]
日本の経営者はモラルが低いのか
2014年4月、自身が提案した残業代ゼロ案(労働基準法の無力化)[6]に、「サービス残業の合法化につながる」(公明党)と批判を受けたのに対し、(実際は82%もの企業が脱法行為を行っていることを知りながら[7]、)「日本の経営者はモラルが低いのか」と抗弁した[8]

















   製薬国内最大手、武田薬品工業が英製薬大手出身でフランス人のクリストフ・ウェバー最高執行責任者(COO)の社長就任問題で揺れている。 2014年6月27日の株主総会に向け、株主である創業家やOBの一部がウェバー氏の社長就任に反対する質問状を提出しているのだ。
   社長人事が覆る可能性は低いが、武田薬品は高血圧治療薬の不透明な臨床研究が社会問題化している。同社初の外国人社長となるウェバー氏の舵取りは難しさを増しそうだ。
   ウェバー氏は英グラクソ・スミスクラインで20年超勤務し、アジア太平洋担当上級副社長などを歴任。武田薬品の長谷川閑史(やすちか)社長が自らヘッドハンティングし、今年4月1日付で武田薬品のCOOに就任、27日の株主総会を経て社長に就く予定だ。
   質問状は、そんなウェバー氏が武田薬品の社長に就任することは「外資の乗っ取り」だと指摘。「財務と研究開発を外国人に任せることは決して許されない」とし、海外への技術流出の懸念を強く訴えているというから、穏やかではない。
   ウェバー氏を招聘した長谷川氏は、創業家出身の武田国男氏から2003年6月、社長を引き継いだ。製薬の世界市場では激しい競争が展開されて おり、長谷川氏は武田薬品の生き残りをかけ、積極的なグローバル戦略を展開。海外からの人材登用も強力に進め、現在、社内取締役6人のうち2人が外国人で あるほか、コーポレート・オフィサー(執行役員)11人のうちウェバー氏を含め7人が外国人だ。外国人社長の誕生は長谷川戦略の「当然の帰結」ともいえ る。
   ウェバー氏の社長就任に異議を唱える質問状は、こうした長谷川氏のグローバル戦略に待ったをかけようというもの。ただ、背景には「単なる外国人アレルギーとはいえない、社内の根強い反発がある」(製薬業界関係者)とされる。
ブロプレス疑惑の処理をどうするか
   長谷川社長就任以降、現場では混乱が少なくない、との声がある。外部から採用された外国人が上司に就き、いたたまれなくなった生え抜き社員が 辞めるケースが出ているというのだ。「優秀な研究者の流出が続けば、武田薬品の基盤自体を壊しかねない」(同)との見方もある。
   ウェバー氏は社長に就任後、こうした社内外の混乱をうまく収めねばならない。さらにどんな社員も認める成長に向けた道筋を示すことが必要だ。創業230年という老舗企業だけに、経営の手綱さばきも一筋縄ではいかない。
   折しもウェバー社長就任を前に、武田薬品には大問題が浮上している。降圧剤カンデサルタン(商品名ブロプレス)の臨床試験に関する疑惑だ。同 社は6月20日、社内調査結果を公表し、試験の企画段階から会社が全面的に関与し、有利な結果を導こうとしていた事実を明らかにした。この問題での信頼回 復も含め、ウェバー氏に課せられた責務は重い。
http://www.j-cast.com/2014/06/25208710.html


まあなんだ・・・

日本の各方面に巣食ってる以前日本を負け戦に導いた面々、即ち玄洋社・黒龍会・大日本帝国軍部残党とそのパシリの阿Qキムチは元飼い主のユダ金じゃない方の特定ユダヤの後始末の一環として切り捨てパージされてしまいたまえ!(爆wwwww

イスラエルのために嘗ての実質的飼い主自らの手によりパージされてしまうのならそれはそれで本望でしょう!(爆wwwwwwwww



14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

割烹着会見とか自発的な意志による自爆としか思えないですが、どうやって力を作用させているんですか?

おめめ さんのコメント...

断腸!

H氏 in セルシード
アマシャムファルマシアバイオテク
バイファ@千歳
吉富製薬&武田薬品
ミドリ十字

こんな流れもありますぜ!

匿名 さんのコメント...

中村天風 市川海老蔵

匿名 さんのコメント...

厚労省、審査なく補助金2億円 アルツハイマー病研究で

 アルツハイマー病研究の国家プロジェクト「J―ADNI(アドニ)2」で、厚生労働省が製薬会社などの関与で研究がゆがめられないかを調べる「利益相反委員会」の審査を経ずに、補助金2億円を出していたことが朝日新聞の調べで分かった。大学研究者と製薬会社の癒着が指摘される問題が相次ぐ中で行政への不信も招くもので、厚労省は「不適切だった」としている。

 ADNI2はアルツハイマー病の兆候を発見し治療薬の開発・投与につなげるため、2007年に始まったADNI1の後続研究。代表者は認知症治療薬を開発・販売するエーザイの内藤晴夫社長が理事長の「バイオテクノロジー開発技術研究組合」。製薬会社を中心に29社で構成され、技術部長など主要職にはエーザイの出向社員が就く。

 利害関係者の関与による不正を防ぐため、厚労省は補助金を出す要件として弁護士らを含む利益相反委員会の設置と審査結果の公開を求めている。厚労省によると、同組合が昨年6月に出した補助金申請書に「審査予定」とあり、厚労省担当者は「すぐ審査するだろう」と考え、確認しないまま10月に補助金2億円を支給。朝日新聞が今年1月にADNI1のデータ改ざん疑惑を報じた後に審査の未実施に気付き、審査するよう指導したという。

匿名 さんのコメント...

バイオビジネスブリッジ
渋谷区富ヶ谷1-18-4 アビストビル401

>アビストビル NHK
nhk-bc.co.jp/solution/tenant.html アビストビル
3F NHKグループ NHKビジネスクリエイト

...をggったオマケ 
sankei.jp.msn.com/affairs/news/140305/crm14030522080021-n1.htm
NHK子会社で不適切経理、女性営業部長を解雇
2014.3.5 22:07
 NHK子会社で印刷などの業務支援を行う「NHKビジネスクリエイト」(東京都渋谷区)が平成23年3月、売り上げ水増しなど不適切な経理処理をしていたとして女性営業部長を懲戒解雇していたことが5日、同社への取材で分かった。
 同社によると、22年6月、長期にわたり未回収の売掛金があることが発覚。調査委員会を設置し調べたところ、営業部長が台本の印刷事業売り上げの二重計上など水増しを複数回行っていた。22年度決算は約2億7千万円の特別損失を計上し、営業部長のほか、複数の関係者を処分したという。

匿名 さんのコメント...


株式会社バイオビジネスブリッジ
橋本 せつ子
スウェーデン大使館投資部 シニアインベストメントアドバイザー

w

匿名 さんのコメント...

2014年1月29日 いいね! 1.2万 Twitter
独立行政法人理化学研究所
体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見
http://uu-life.com/Essay/photo-2/STAP_Riken-HP.pdf

この発表資料を分かりやすく解説した「60秒でわかるプレスリリース」もぜひご覧ください。

お探しのページが見つかりませんでした。
誠に恐れ入りますが、お客様がアクセスしようとしたページまたはファイルが見つかりませんでした。
お探しのページは、削除または名前が変更された、もしくは一時的に使用できなくなっている可能性がございます。

http://www.riken.jp/error/404?item=%2fpr%2fpress%2f2014%2f20140130_1%2fdigest%2f&user=extranet%5cAnonymous&site=website

小保方博士に笹井博士が遺したと報道されている「STAP現象を再現してほしい」という願いは別として、妙な操作をして新たな疑義を生まないほうが賢明だ。

おまけ

全然関係ないけどSTAPというのうは私が造血幹細胞に発現する遺伝子につけたのと同じ名前。なんか親しみを感じる。
http://new.immunoreg.jp/modules/pico_boyaki/index.php?content_id=338&page=print

ご近所 さんのコメント...

この記事n、特に最後の赤字文章見たくない、と端末のTABが自動切り替わりw

匿名 さんのコメント...

www.sankei.com/west/print/140726/wst1407260080-c.html

匿名 さんのコメント...

ja.wikipedia.org/wiki/神戸医療産業都市構想

匿名 さんのコメント...

 「えっ、また神戸か!」。今春定年退職する京都大医学部付属病院の田中紘一病院長が、4月以降は神戸市に活動拠点を移す。同様のケースが近年相次いでいるだけに、最初に聞いたときは少しショックだった▼田中病院長は1990年以来、千例以上の生体肝移植を手がけ、京大病院を世界トップに育てた。神戸では先端医療センター長のほか、市立中央市民病院勤務も予定し、移植医療の新たな拠点になりそうだ▼神戸へ移った1人に、京大生命科学研究科教授だった竹市雅俊氏もいる。細胞接着機構の研究では世界的な権威で、理化学研究所がポートアイランドに開設した発生・再生科学総合研究センターのトップとして招かれた▼京大からは、再生医科学研究所の笹井芳樹教授や医学研究科の西川伸一教授も同センターに移っている。両教授ともES細胞(胚(はい)性幹細胞)の研究でトップクラスの業績を挙げてきた▼中央区にオープンした「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」は、京大防災研究所の河田恵昭教授がセンター長を務める。上級研究員の林春男同研究所教授もそうだが、大震災以降、防災分野での活躍がめざましい▼京都ゆかりの人たちが活動の場を広げるのはうれしい半面、さびしさもある。有力な研究者の招致について、京都は神戸ほどには熱心でないように映るのは思い違いだろうか。
2005年2月26日
www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/bongo/2005/050226.html

匿名 さんのコメント...

KIFMEC特定目的会社への出資参画
2014年8月18日
www.mitsui.com/jp/ja/release/2014/1203229_5704.html

"Mount Elizabeth Novena Hospital" Kobe

匿名 さんのコメント...

www8.kobe-np.co.jp/blog/jobunkon/2014/08/20149.html

匿名 さんのコメント...

KIFMEC病院は、120 床の病床のうち 20 床を生体肝移植用とし、国内患者を優先しながら、海外からの患者を受け入れる予定で、他の 100 床は消化器系の癌や肝臓病の内視鏡治療などに対応する。
田中先生は、中東やアジアなどで技術指導した経験を生かし、既にサウジアラビア政府との間で医師らの交流プログラムを進めるなど、医療の国際ネットワークづくりを進めている。
city.kobe.lg.jp/information/municipal/sisatutyousa/kaigaisisatu/img/H241217-1223minsyutou_.pdf