2014年5月19日月曜日

渡来人ライン@飛鳥・三井にロックオン

「京都最古の寺、新羅の渡来人が建立」
2014年05月15日10時28分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

兪弘濬(ユ・ホンジュン)明智(ミョンジ)大学客員教授
「韓半島からの渡来人によって日本の古代文化が花開いたことは事実だが、だからと『われわれがすべてやった』という解釈は避けなければなりません。日本に渡っていった人たちが日本人として生きていき自分たちだけの文化を作り出した努力を認めなければならないでしょう」。

文化遺産踏査ブームを起こした兪弘濬(ユ・ホンジュン)明智(ミョンジ)大学客員教授が『私の文化遺産踏査記―日本編3京都の歴史』を出版した。昨年出された九州編と飛鳥・奈良編に続く3冊目の日本踏査記で、日本の千年の古都京都を見て回る。13日にソウル市内で開かれた出版記念講演会で兪教授は、「釜山(プサン)から船に乗り九州に修学旅行に行く高校生らを見て、『あの子どもたちのための踏査記を書かなければならない』と考えたことがここまでくることになった」と話した。

今回の本では京都という都市が誕生し文化の花を咲かせる過程を時代順に踏査する。その道で自然に渡来人の痕跡と出会う。

京都で最も古い寺である広隆寺は新羅系渡来人の秦氏が建てた寺で、日本の国宝第1号である弥勒菩薩半跏思惟像があり韓国との縁が深い。日本の3大祭りのひとつである祇園祭を主管する八坂神社は高句麗系渡来人の八坂氏が建てた。20~30年前には旅行パンフレットや案内板にこうした内容が書かれていたが、現在ではあまり見られない。

「京都を訪問する多くの韓国人すらこうした事実を知らずにいます。秦氏の場合、学界で新羅系渡来人であることは確実だと認めているにもかかわらず、一般の日本人の間では始皇帝の子孫という誤った常識が通用しています」。

踏査記は韓半島渡来人が残した足跡を探すことにとどまらず、以後唐に習った「唐風」、自分たちの力で文化を編み出そうとする「国風」などを経て、京都が日本文化の首都として位置づけられていく過程を遺物と遺跡を通じ詳細に教える。旅行を計画する人たちのため5種類の踏査コースも提示する。年末に出版される「京都の名所編」では日本の美がよく表われている遺跡と名所を地域別に紹介する計画だ。兪教授は、「日本踏査記は『京都の名所編』を最後に終える。日本の文化遺産踏査を通じ世界史の中で韓国の現在を見つめる目を育ててほしい」と話している。
http://japanese.joins.com/article/342/185342.html?servcode=400&sectcode=420

ってのはどうでもイイ与多話ですが、渡来人ラインと言えば・・・







大友氏 (古代)

大友氏(おおともうじ/し)は、「大友」をとする氏族
古代日本の近江国とその周辺に住んだ氏族。姓(カバネ)は村主曰佐宿禰漢人があり、無姓の者もある。また大友を称する姓には、大友部(史)氏、西大友(村主)氏、複姓である大友民(曰佐)氏、大友桑原(史)氏、大友但波(史)氏があった。中国からの渡来系氏族だが、一部は百済人の後裔と称した。
大友村主は、大友漢人(近江国滋賀郡大友郷(現在の滋賀県大津市穴太・南滋賀・滋賀里)に居住した漢系渡来人)の首長。後漢献帝の後裔と称し[1]、一説には仁徳天皇の時代に阿智使主とともに日本に渡来した帝利[2]を祖とする[3]。恐らく、近江朝廷における大友皇子(弘文天皇)の主たる支持勢力を成したと推察される。
この系統からは大友広公・人主ら外位(いずれも外従五位下)の下級官人や、歌人の大友黒主[4]が出た。また、平安時代に、787年延暦6年)大友広道が志賀忌寸の氏姓を[5]837年承和4年)大友弟継は蕃良宿禰の氏姓を[1]賜与された。











で、もう面倒くさいのでいきなりサイキックパワーでゴー!(爆wwwwwwww











東レも大津いじめ事件でお馴染みの大津市なわけで・・・(w









→カルティエ

宝石と言えば王室ご用達と言えどアレの伝統的なしのぎなわけで・・・(爆wwwwww

で、



、、、(爆wwwwwwwwww


omake





→竹皮屋とは、オーナーの家系が江戸時代から竹の皮で被り笠を編んでいたことに由来する。


、、、(w

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"姓氏錄に現はれたる日鮮民族混血事實"

匿名 さんのコメント...

新羅 白木 白城

ご近所 さんのコメント...

そういえば昔話を思い出しましたが、、、

高校時代夜ヒットが水曜日放送になって
我が西の果てのクソ田舎(笑)は当時民放は2局しかなくw全然見れなくなりました(しくしく
しかしながらウチの高校の離島出身のエースの下宿に遊びに行くと
夜ヒットをラジオで聞いてるではありませんか!
「なんで?なんで夜ヒットやっとると?」と聞くと
「海賊放送たい!」との答えw

完全に著作権法違反、電波法違反な海賊放送FMラジオ局が長崎市内にリアルに存在して居ました(爆www

一応DJがちょいちょい喋りを入れつつ曲紹介をして放送そのままの音源を流す、というスタイルw
周波数は忘れましたが^^;

ところで2.4GHz自称工作部隊(爆)、だいぶ切羽詰ってきたようですねえwwww
まだ足掻いてるって、、、、おまえらホンマにアホ揃いやなあ(爆wwww

匿名 さんのコメント...

http://www2.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/bunkazai/serch/bunkazai/pre02.htm?tuNo=184

匿名 さんのコメント...

近江渡来人倶楽部 > おうみ多文化交流フェスティバル2006
www1.odn.ne.jp/tryjing/04-tabunka/2007fes/index.html
... 経済同友会/滋賀県中小企業団体中央会/(社)滋賀経済産業協会/(社)びわこビジターズビューロー/在日本大韓民国民団滋賀県地方本部 □協力団体□ (財)滋賀県国際協会/(財)大津市国際親善協会/栗東国際交流協会/日本ボーイスカウト滋賀連盟/オリーブ/滋賀ラテン ... 長浜市国際交流協会/甲賀市国際交流協会/インターナショナル滋賀/(財)滋賀YMCA/(財)ガールスカウト連盟滋賀県支部国際委員会/ ..