全日本テコンドー協会、公益法人返上へ 勧告「無関係」
朝日新聞 2014年4月23日21時46分
全日本テコンドー協会は23日、東京都内で開いた総会で、公益社団法人の認定取り消しを内閣府に申請することを決めた。国から認定を受けた約2千の公益法人のうち、自ら認定を返上する法人は初。申請が認められれば、協会は一般社団法人に戻り、税制上の優遇などが受けられなくなる。
2000年シドニー五輪から正式種目に採用されたテコンドーは、国内の競技人口約1万5千人で、協会は12年4月に公益認定を受けた。しかし、国庫補助金から支払われた専任コーチへの報酬を、金原昇会長が帳簿外で管理していたことなどが問題化。内閣府は昨年12月と今年4月、2度の勧告を出し、定款の変更や改善状況の報告を求めた。
金原会長は「認定の返上と勧告は関係ない。税制の優遇より、協会の立て直しを優先した」と強調。認定が取り消されれば5年間は再び申請できないが、「2020年東京五輪前の再申請を目指したい」とした。
http://www.asahi.com/articles/ASG4R5QKNG4RUTQP01M.html
site:tokumei10.blogspot.com 全日本テコンドー協会
、、、(爆wwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿