2014年4月8日火曜日

武田薬品@近江幇


武田薬品に6200億円賠償認定 糖尿病薬巡り米陪審
武田「上訴含め異議申し立てる」

武田薬品工業が糖尿病治療薬「アクトス」に関連するガン発症リスクを隠していたとして米国の男性が同社を相手に起こした訴訟で、ルイジアナ州ラファイエットの連邦地裁の陪審は7日、武田に60億ドル(約6200億円)の懲罰的賠償金の支払い義務があると認定した。

アクトスの情報開示を巡り、全米各地で訴訟が起こされたが、米連邦裁判所で判断が下されたのは初めてだという。同陪審は武田の米での提携先である米イーライ・リリーに対しても、30億ドルの懲罰的賠償金の支払いを認定。今後、判事が支払い義務などを判断する。

提訴した男性はアクトス投与が原因でガンになったと主張。男性の弁護側は、アクトスとぼうこうがんとの関連性を示す研究結果について、武田が7年以上も具体的な警告を発するのを怠ったのは偶然や過失ではないと述べたという。

アクトスを巡って別の州の州裁判所で陪審が昨年、損害賠償の支払い義務があると認定したが、判事が無効にした。

8日の東京株式市場では武田の株価が大幅に下落。一時、前日比8%安の4444円を付け、年初来安値を更新した。米国での訴訟による収益への影響に懸念が広がった。

(ニューヨーク=稲井創一)
http://www.nikkei.com/markets/features/09.aspx?g=DGXNASGM0801E_08042014EAF000


武田「到底承服できない」 発がんリスク隠しで6200億円賠償命令
2014.4.8 20:38

 米ルイジアナ州の連邦地裁の陪審は7日、武田薬品工業が糖尿病治療薬「アクトス」に関連するがんの発症リスクを隠していたとして、武田薬品に60億ドル(約6200億円)の懲罰的賠償金の支払い義務を命じる評決を出した。武田薬品は8日、「到底承服できず、可能なあらゆる法的手段で争う」とし、取り消しを求める方針を表明した。

 この裁判は、アクトスの投与を受け、ぼうこうがんになったとする米国の男性が武田薬品を相手取って提訴しており、同社がアクトスとぼうこうがんの関連性についての情報提供を怠ったと主張した。一方、武田薬品は「がん発症リスクを隠した認識もなく、がんを引き起こす確かな根拠もない」として否定している。

 同陪審は武田薬品と販売提携する米イーライ・リリーにも30億ドルの懲罰的賠償金支払いを命じた。ただ、現地報道などでは、上級審で減額されるのは確実としている。

 アクトスをめぐっては、米食品医薬品局(FDA)が2010年、同剤の服用でがんにかかる危険性が高まる恐れがあると発表。フランスの医薬安全当局も新規患者への投与を禁じる措置を取った。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140408/biz14040820400021-n1.htm






スエーデン人には見えないスエーデン人ですね、わかります。(爆wwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なつかしのアクトス。
セカンド、サードオピニオン、信頼できる薬剤師オピニオン必要。

ご近所 さんのコメント...

そういえば町の小さなお店が作ったロゴを

ウチが使うニダ!

ってワザワザ訴訟起こして
使用権を剥奪したクズ会社、
って明石の釣具屋さんで聞いたニダ>タケダタケダタケダ~♪

そのお店がどこか知りたい人は
エルモ社長のとこへGO!(爆w



ああ、ちなみに
昨日のよーいどんで紹介されてたバス釣りショップは

エルモさんとこのブログ見て品揃えを朴って
キムチ自称バスプロ(笑)を広告塔まがいに使ってた
店名が何故かエジプトの(ry

以前にも一度書いた兵庫県の”社”町(笑)が本店の店でつw