2014年3月1日土曜日

十字架(踏み絵)を足蹴にして徳川幕府と貿易してた汚乱田人こと紅毛人とは・・・




少し種明かししましょうかねえ・・・






紅毛こうもう)、または紅毛人は、江戸時代に使われた、オランダ人イギリス人など北ヨーロッパ系民族の総称である。「人」が取れて単に紅毛とも呼ばれた。
南ヨーロッパ系(スペイン人ポルトガル人)の南蛮と対比して使われた。南蛮同様、のちには西洋の文物を単に紅毛と呼ぶこともあった。
鎖国以後は、ほとんどの場合オランダ人を意味した。また南蛮同様、西洋一般に意味が広がることもあったが、オランダ由来の物品も南蛮と呼ばれることが多く、用語自体があまり広まらなかった。

しかし・・・









要するにオランダのユダヤ人。即ちYUDAYAKUZA。(爆wwwww


そもそも当時、日本くんだりまで出かけて行って金儲けしようなんて連中は・・・(w


まあ当時の日本人には知る由も無かったわけで・・・(爆wwwww


赤毛のアンちゃんも・・・(w


勿論、すべての赤毛の人がユダヤってわけじゃないんですが、オランダで赤毛と言えばって話です。(爆wwwww



、、、(爆wwwww


国以外にも宗教団体とかにも・・・(爆wwwww

日本の鬼も・・・(爆wwwww


そもそも在日同様でそんなにユダヤ人が虐げられてたのなら、何でそんなにカネを持ってるのかと・・・(爆wwwww




アンボイナ事件(―じけん)とは、1623年モルッカ諸島アンボイナ島(アンボン島)にあるイギリス商館をオランダが襲い、商館員を全員殺害した事件である。別名はアンボン事件。これによりイギリスの香辛料貿易は頓挫し、オランダが同島の権益を独占した。イギリスは東南アジアから撤退し、インドへ矛先を向けることとなった。
英語表記の「Amboyna massacre」は「アンボイナの虐殺」を意味する。

背景アンボイナ島(Amboyna Island、アンボン島Ambon Islandとも)は、インドネシアモルッカ諸島南方のセラム島の南西に位置する小島で、クローブなどの香料を産することで知られる。ヨーロッパで珍重されたこの香料を求めて、同島への進出を図る国が相次いだ。
1512年ポルトガル人アントニオ・ダブリウが進出して以来、アンボイナ島の香料はポルトガルが独占した。しかし、1599年にオランダ人ファン・ワールワイクがポルトガル勢を駆逐し、1605年2月、ニュー・ヴィクトリア砦を構築して支配権を確立した。これに対し、イギリスも1615年に進出して香料貿易を行い、激しく競争した。
事態を収拾するため、英蘭両国の政府は1619年に協定を締結し、
  • 香料貿易は今後両国が共同で行い、利益の分配に際してはオランダの既得権益を尊重し、3分の2をオランダが、残り3分の1をイギリスが得ること
  • これまで両国が占領した地域の領有権は現状のまま留め置くが、今後征服した土地は両国で折半すること
などを相互に確認した。しかしオランダの現地当局はこれを無視して取引を行い、激怒したイギリス人はバタヴィアでオランダ人を駆逐。両者の確執は一向に収まる気配がなかった。
処刑この頃、東南アジアには日本人が多く進出し、アユタヤプノンペンには日本人町が形成されるほどであった。アンボイナ島にも日本人が居住し、傭兵として勤務する者もいた。
1623年2月23日の夜、オランダ側の傭兵・七蔵が衛兵らに対し、城壁の構造や兵の数についてしきりに尋ねていた。これを不審に思ったオランダ当局が、七蔵を拘束して拷問にかけたところ、イギリスが砦の占領を計画していると自白。直ちにイギリス商館長ガブリエル・タワーソンら30余名を捕らえた当局は、彼らに火責め、水責め、四肢の切断などの凄惨な拷問を加え、これを認めさせた。3月9日、当局はタワーソンをはじめイギリス人10名、日本人9名、ポルトガル人1名を斬首して、同島におけるイギリス勢力を排除した。
なお、事件当時オランダの東インド総督であったヤン・ピーテルスゾーン・クーン(Jan Pieterszoon Coen、1587年 - 1629年)は、オランダの東インド貿易独占を主張し、政府の対応を弱腰と非難していた。このため、事件は彼の仕組んだ陰謀であるとの説もある。
緊張この事件は程なくイギリス本国に伝わり、英蘭両国の間で進行していた東インド会社の合併交渉は決裂、ついには外交問題にまで発展した。事件発生から実に31年後の1654年、オランダ政府が8万5000ポンドの賠償金を支出することで決着した。
その後事件をきっかけに、東南アジアにおけるイギリスの影響力は縮小し、オランダが支配権を強めた。しかし、かつて同量のと交換されたこともあったほどの高級品だった香料の価格は次第に下落。それに伴い、オランダの世界的地位も下がり始めた。対して、新たな海外拠点をインドに求めたイギリスは、良質な綿製品の大量生産によって国力を増加させた。







Jonathan Swift refers to the massacre in Book 3, Chapter 11 of Gulliver's Travels (1726). Gulliver pretends to be a 'Hollander' and boards a Dutch ship named the Amboyna when he leaves Japan. He conceals from the crew the fact that he has not performed the ceremony demanded by the Japanese of 'trampling upon the Crucifix' because 'if the secret should be discovered by my countrymen, the Dutch, they would cut my throat in the voyage.'


















、、、(爆wwwwwww

7 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

ウチの本家のちょっと下ったとこにある名所はさて何でしょうw
ていうか昔から獣系が居ましたよねあの辺も確か


今日昼にはじめてのおつかい再放送ウルウルしながら見てたら
男鹿半島のチビッコの話がw
奈良葛城とか熊野古道のチビッコの話も出てもうww
熊野の話は確か去年の正月特集の再放送だったかな

ちょうど同じ年の正月に
MBSで柳生の里の放送やってて
カワサキの単車乗ったツーリングライダー(笑)が登場しておかしくておかしくて初笑い


わるいごはいねえだが~www

匿名 さんのコメント...

仙石直也

匿名 さんのコメント...

表門橋式典 秋篠宮ご夫妻出席へ

江戸時代に貿易の窓口として栄えた長崎の出島と対岸を結ぶ橋「表門橋」の完成記念式典が、今月24日に長崎市で行われ、秋篠宮ご夫妻とオランダのローレンティン妃が出席されることになりました。

江戸時代オランダ商館などがあり、唯一のヨーロッパとの貿易の窓口として栄えた長崎の出島は、明治以降周囲が埋め立てられ、当時の建物も取り壊されましたが、昭和26年から復元作業が進められています。
これにあわせて、当時橋があった場所に金属製の「表門橋」をかける作業も進められ、今月24日、出島の対岸に新たに整備された「出島表門橋公園」で、橋の完成記念式典が行われます。
この式典に出席するため、秋篠宮ご夫妻が長崎を訪問されることになりました。
また、出島を通じて交流があり、復元作業にも協力したオランダの王室から、ローレンティン妃も招かれるということです。
式典に先立ち、秋篠宮妃の紀子さまは、前日の23日に、ローレンティン妃とともに、長崎市の原爆資料館や爆心地公園を訪れ、犠牲者を追悼されるということです。
長崎市出島復元整備室馬見塚純治室長は「今回の表門橋の完成は、出島の復元整備事業の大きな節目で、日本とオランダの新しい交流の始まりとして広く発信していきたい」と話しています。
11/16 05:51
nagasaki/5035689851.html

匿名 さんのコメント...

オランダせんべい

匿名 さんのコメント...

Prince William's inherited Indian DNA from Princess Diana ...www.itv.com › news › update › prince-williams-indian-...
14 Jun 2013 — The connection traces back just eight generations, with the woman, Eliza Kewark, who was housekeeper to his fifth great-grandfather Theodore Forbes, born in 1788, a Scottish merchant who worked for the East India Company in Surat, a port north of Bombay. The DNA was passed down through Eliza's daughters and granddaughters to Princess Diana.

匿名 さんのコメント...

Theodore & Eliza: The True Story - The British Empire
That was the date of baptism of five-year-old Katherine (Kitty) Scott Forbes in the Bombay Presidency. There was no doubt about Kitty's father - he was Theodore Forbes, from the impoverished Scottish gentry who, like many of his countrymen, had sought his fortune in India. But who was Kitty's mother? Speculation, fuelled by ignorance, claimed that she was a 'dark-skinned native of Bombay' called Eliza Kewark who was not married to Theodore, thus making her daughter illegitimate.

Theodore Forbes (1788-1820) - Find A Grave Memorial
Theodore was bapt. at Forgue, Aberdeenshire on Aug. 3, 1788. He married Eliza Kevork. They had the had the following child: Katherine Scott Forbes. He died at sea on board the Blenden Hall.

匿名 さんのコメント...

Armenians in India - Wikipedia
Jump to Prominent people — ... sixteen thousand rupees. Eliza Kewark or Kevork whose father was Armenian was the wife of Theodore Forbes, making her the fourth great-grandmother of Lady Diana .