日本市場で苦戦する韓国キムチ「3つの壁」、日本バイヤーから「ハングル表記外して」の声まで=韓国
【経済ニュース】 2014/03/06(木) 11:37
日本で人気の高かった韓国産キムチが、反韓感情などのあおりを受け、売り上げが大きく落ち込んでいる。千葉県・幕張メッセで3月4日から7日まで開催されているアジア最大級の食の専門展示会「FOODEX JAPAN」では、苦境に立つ韓国のキムチメーカーらが日本向けに開発したキムチをPRした。複数の韓国メディアが報じた。
報道によると、韓国産キムチの対日輸出量は2012年に8460万ドル(約86億円)を記録したが、13年は6590万ドル(約71億円)と22.2%も減少した。
韓国産キムチの売り上げが低迷しているのは、「3つの壁」が原因とされる。
第1の壁はアベノミクス。2012年末からの円安の急進により、日本のキムチ市場における韓国産キムチは競争力を落とした。第2は味覚の違いで、日本人好みの「甘いキムチ」が日本のキムチ市場を占め始めたことで、韓国産キムチの需要は以前より減少した。第3は日韓関係の悪化で、日本人の反韓感情の高まりにより韓国産キムチは敬遠されるようになった。
このような壁を乗り越えるため、韓国のキムチメーカーはさまざまな努力を重ねている。例えば「ボンナリキムチ」は3年間の研究・開発を通じて玉ネギキムチを発売。歯ごたえや味付けを日本人の好みに合わせた。日本人が見た目にこだわる点に注目し、ロール型に整えたキムチを開発したメーカーもある。しかし日本のバイヤーからは、「韓国産キムチの包装からハングル表記を外してほしい」といった注文があるという。(以下略)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0306&f=business_0306_001.shtml
親韓だったサイレント・マジョリティが一旦嫌韓に目覚めたら、もういくらマスコミやノイジーマイノリティーが騒ごうが嫌韓化が半永久的に持続し続ける件。(爆wwwww
3 件のコメント:
最近新世界の韓流ショップ、二人のねーちゃんが呼び込み始めるも
相変わらず閑古鳥w
最近は関東方面の女の子グループが大挙押し寄せてますが
折角の卒業旅行なんだから
こんなきったない町にワサワザ遠くから飯食いに来んでも
もっとええとこに行きなはれw
(まあ京都神戸にも寄ってるだろうけどw)
ちなみに先週はジャンジャン横丁、ヤマグチ百恵がヘビロテですたww
バイヤー、、
結構流通物流を大きく左右する展示会なのに
もうちょっと気候の安定してる時期に開催すればいいのに毎年荒れた時期にやるバイヤー根性試し会のFoodexの記事でわざわざ書かれてるって
大分影響あることも知らないんじゃないかな
韓国って
ごはんにあうおかず に必ずキムチ出してくる芸能人てまだいるんだよね
マイルドになると明太子
10年前キムチキムチいっておいて今グラタンクリームコロッケとか翻しが華麗なのも随分増えたのにw
マジョリティのサイレントぶりの凄さって一斉にノイジーになる所だよねw日本の場合特に
そう言えば
こちら関西でCMやってる関東方面旅行の回り先もアレな件
お馴染みの
観光deお布施汁!スキーム
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