2014年3月1日土曜日

STAP細胞、別論文の記述と酷似 理研も調査中


STAP、別論文の記述と酷似 理研も調査中か

理化学研究所の研究者が英科学誌に発表した新たな万能細胞「STAP細胞」の論文で、05年に米科学誌に掲載された論文と酷似した記述があり、無断引用の疑いがあることが28日判明した。理研は「記述が似ているとの指摘があることは把握している」と述べ、不自然な画像データとともに調査を進めているもようだ。

酷似しているのは、STAP細胞の染色体に異常がないかを調べた方法を説明した補足部分。論文の主要部ではなく、内容の根幹には影響しないとみられるが、ドイツの研究者らが05年に、米国の生物学の学会誌に発表したマウスの胚性幹細胞に関する論文の文章と10行がほぼ同一だった。

2014/02/28 18:35 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022801002051.html


辺りから掘れば見えてくるかも、、、(爆wwwww

1 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

携帯でヨコミチにそれてオナカイッパイになりますたw