2014年2月8日土曜日

ハゲタカファンド、サーベラスにヤリ逃げされたのは・・・

大型買収の「黒船」サーベラス、日本市場から撤退へ [14/02/07]

経営再建中の国際興業が、発行済み株式の55%を握る米投資ファンドのサーベラスから全株を買い戻すことが6日わかった。買い戻し額は1千億円超で、ほぼ全額を三井住友銀行が融資する。サーベラスは西武ホールディングス(HD)株も売却する方針だ。これで国内の大型投資案件はなくなる見通しで、日本市場から事実上の撤退になる。

小佐野隆正社長ら創業家が運営する別会社が、サーベラスから株を買い取る。国際興業はホテル、バス会社など多くの関連企業を抱えていたが、多くの負債を抱え経営が悪化したため、2004年にサーベラス傘下に入った。帝国ホテルや八重洲富士屋ホテルなどの保有資産を売却し、再建を進めてきた。

国際興業は、これ以上資産の切り売りが続けば事業を続けるのが難しくなりかねないと心配し、株の買い戻しを申し入れた。サーベラスにとっては、売却額が国際興業への投資額を上回るうえ、すでに資産を売った利益の一部も配当として受け取っているため、十分な成果を上げたとして撤退を決めたとみられる。

http://www.asahi.com/articles/ASG264RNHG26ULFA010.html

TOC認定のリスクが高くなりすぎてからねえ・・・

半島情勢が急変がホントの理由でしょうけど結局、西武は汚腐乱巣羅魔湯田屋にヤリ逃げされましたな。(爆wwwww












、、、(爆wwwww

0 件のコメント: