2014年2月6日木曜日

ソチ五輪 イルカの聖火リレー中止

【ソチ五輪】イルカの聖火リレー中止 反対意見、世界から4万件
2014.2.5 21:00

冬季五輪の開幕が間近に迫ったソチで、聖火リレーへのイルカの参加が取りやめになる騒ぎがあった。保護を求める声が直前になって急増したことが背景にありそうだ。
インタファクス通信は4日、聖火がソチ入りする5日にも、イルカがトーチを持ったパフォーマーと一緒に遊泳するとの見通しを伝えた。昨年10月にも、国営ロシア通信が地元当局者の話として同様の内容を報じていた。
このため、インターネット上では「イルカのパフォーマンスを中止させよう」という反対運動が起きた。署名は全世界から寄せられ、4日の約7千件から5日には4万件を超えるまでに膨れあがった。
ソチの水族館は5日の取材に、「イルカが参加するという情報は正しくない」と回答。批判が沸き上がったことを考慮し、ソチ市当局が直前になって中止を決めた可能性がある。
和歌山県太地町の追い込みイルカ漁を批判していた米国の市民団体は昨年12月、「オリンピックの悲劇」との声明を出し、賛同者らに圧力を強めるよう呼びかけていた。
「知性の高い動物」として、イルカの保護を求める活動は世界各地で展開されている。活動家らは水族館での展示や漁の全面禁止を求めており、反捕鯨などを掲げる団体「シー・シェパード」も和歌山県に活動家を常駐し、漁師らへの妨害活動を続けている。

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140205/soc14020521010032-n1.htm

ネトウヨが主張してるみたいに別に日本だけがターゲットじゃないわけですよ。
さっさと和歌山県太地町の追い込みイルカ漁は漁師に直接補助金を出してでも止めさせるべき。


、、、(w

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イルカ パレスチナ

イスラエル アパルトヘイト国家

匿名 さんのコメント...

>ネトウヨが主張してるみたいに別に日本だけがターゲットじゃないわけですよ。


いや、デンマークのイルカ漁はスルーしてるし、批判したとしてもアリバイ作りレベル。
そもそも「コーブ」なんて映画は日本だけをターゲットにした完全なプロパガンダやん。映画まで作ってイルカの保護を訴えたいのなら、世界中で行われているイルカ漁を問題として扱っていたはず。

匿名 さんのコメント...

デンマーク・・・裏がないことないですよね?w
ヴァイキングの総本舗みたいな所ですしww

そこより先に止めてしまうのもまた考えのうちかと

匿名 さんのコメント...

融資詐欺容疑、ゴルフ用品販売元社長を逮捕へ

 東京のゴルフ用品販売会社の元社長が暴力団との密接な関係を隠したうえで銀行に融資を申し込み、600万円をだましとった疑いが強まり、警視庁は6日、この元社長を逮捕する方針を固めました。

 詐欺の疑いで逮捕状が出ているのは、東京・足立区にあるゴルフ用品販売会社の元社長、橘秀臣容疑者(51)です。

 橘容疑者は去年4月、暴力団に資金提供するなど、密接な関係であることを隠したうえで埼玉県内の銀行に融資を申し込み、600万円をだましとった疑いが持たれています。

 契約の条件として、暴力団排除条項を掲げる金融機関と融資契約を結んだとして暴力団と関係がある人物が逮捕されるのは異例のことです。警視庁はすでに橘容疑者の取り調べを始めていて、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。

匿名 さんのコメント...



イェーナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%8A

親父が良く言っていた言葉。
『佐藤斎藤馬の糞』

おそ松DEATH

ミネ さんのコメント...

東大のソーラー破産でチョット覗いてみる事にしたら
>世界中の
とかwウケる

日本との国家間を強固な物にするとしているのだから
パートナーにある野蛮性は咎めをいれるでしょ
で、よそんち(パートナーシップを懸念する対象外)の事まで首突っ込まないでしょ
そのよそがデンマーク然り他国なんじゃん
物言いするだけの守備範囲になんら落ち度ないのに物言いにケチつけてるアホ多すぎだゎ

関係者でも市長でもなんでも米国になんでダメなん?って問いかけてでもして真意の1つでも聞いたらいいじゃん
言われたないわぃで只ふててるなんてどんだけ子供やねん だゎ

をしないのはダメな理由を当事者が一番自覚してるからでしょw

匿名 さんのコメント...

2番目の人は脊椎反射せずによく団長さん緒言いたいこと考えましょうね。ていうか読んだままだけど。
ソチでも中止ってことでしょ。