2014年1月22日水曜日

北朝鮮人権問題担当特使であるロバート・キング氏の派遣を北朝鮮に打診 米国政府

米国が北朝鮮に特使派遣を打診、拘束の米国人解放目指す=当局者
2014年 01月 21日 07:00 JST

[ソウル 20日 ロイター] -北朝鮮で1年以上拘束されている韓国系米国人男性ペ・ジュンホ氏について、ある米政府当局者は、同氏の解放に向け、北朝鮮人権問題担当特使であるロバート・キング氏の派遣を北朝鮮に打診したことを明らかにした。

これに先立ち、同氏は平壌の病院で共同通信など北朝鮮に拠点を置く外国メディアの記者らと会い、「一日も早く家族の元に戻ることを望む」と述べた。

これについて、政府当局者は「北朝鮮当局が記者らとの接触を同氏に認めたということは、同氏を解放してもよいとの意向が働いているものと期待している」と指摘。キング氏の派遣については、北朝鮮からの回答を待っている状態だと語った。

こうしたなか、国務省のマリー・ハーフ報道官は声明で、ペ氏の健康状態を懸念しているとした上で、北朝鮮に同氏の即時解放を要請した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0J07H20140120












、、、(爆wwwww

0 件のコメント: