2013年12月31日火曜日

大滝詠一こと大瀧榮一さんが禁断の果実を喉仏に詰まらせてPermanent Vacation


本名は大瀧榮一で、昭和二十三年七月二十八日に奥州市江刺区梁川で生まれた。
母親は養護教諭だった。そのため、十一歳のときに遠野市綾織、十四歳のときに釜石市小佐野と、親の転勤のたびに町を移り住んだ。高校は釜石南高校。



西欧では、禁断の果実はしばしばリンゴの実とされるが、これはラテン語で「善悪の知識の木」の「悪の」の部分にあたる「malus」 を、同じつづりの「リンゴ」の意味と取り違えてしまったか、二重の意味が故意に含まれていると読み取ってしまったものとされる。「malus」は「邪悪 な」を意味する形容詞だが、「リンゴ」の意味の名詞も「malus」になる。創世記2章17の「善と悪の知識の木」の部分は、ヴルガータ(標準ラテン語訳聖書)では、「de ligno autem scientiae boni et mali」となる(malimalus属格)。
人間ののどにある喉頭は、特に男性の場合は喉頭隆起(のど仏)として目立っているが、西欧各国語ではこれを「アダムのリンゴ」と呼ぶ。これはアダムが禁断の果実を飲み込もうとしてのど仏に引っかかったことから来ているとされる。

、、、(爆wwwww

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

盗聴マニア、と呼ぶには深入りしすぎましたなw

それにしてもオッサン逝くの以外と早かったdeathね
跡目は誰が継ぐんでしょうか?
やっぱ出雲のマリア様の旦那でっかw

月夜 さんのコメント...

去年の秋以降

心臓グサグサ場面のあるMVを気違い染みた視聴数de
やっくん心臓破裂de死亡

カラオケで山下達郎@ride on time歌ってみた
クリスマスにうpされた画像について
柘榴にみえるけど無花果にはみえないと米ってみた
de
大滝詠一林檎de死亡


少々個人的偶然過ぎに苦笑
えぇ偶然デスよ

ご近所 さんのコメント...

山下達郎さん、昨日色々と”歌って”くれましたねーw
お母さん、大滝詠一の故郷と同じ、とか
アンパンマン、とか
Reborn、とか
とか、とか、多すぎてもうw
2階最前列ど真ん中で嫁ともども楽しませていただきましたwww