2013年12月16日月曜日

韓国・国民銀行東京支店とカザフスタンセンタークレジット銀行(BCC)





金融庁:韓国・国民銀行東京支店を検査 裏金数百億円?
毎日新聞 2013年12月16日 15時43分

聯合ニュースは16日、韓国最大手の国民銀行の東京支店で不正融資の見返りにリベートを受け取る裏金づくりが行われていた事件で、日本の金融庁が韓国金融監督院と協力し、同日から東京支店への追加検査に乗り出したと報じた。

聯合ニュースによると、金融庁はこれまで、同支店で1700億ウォン(約165億円)に上る不正融資があったとみて韓国当局に協力してきたが、総額は数千億ウォン(数百億円)に達する可能性もあるとみられている。

不正融資や裏金づくりは恒常的に行われてきた疑いが強まっている。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000e040213000c.html

由紀夫ちゃんヤバス!(爆wwwww

韓国も往生際が悪いとエンガチョされてしまうニダ!(爆wwwww





KB国民銀行元東京支店長ら4人に令状=韓国
2013年12月12日08時28分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

ソウル中央地検は11日、企業から数十億ウォンを受け取り1800億ウォンを不正に貸し出した容疑(特定経済犯罪加重処罰法上の収賄)でKB国民銀行の元東京支店長と副支店長の2人に対する拘束令状を請求したと明らかにした。検察は彼らに支援金を渡した容疑(特定経済犯罪加重処罰法上の贈賄)で企業代表ら2人に対しても拘束令状を請求した。拘束前被疑者尋問(令状実質審査)はこの日午後3時にソウル中央地裁で開かれた。

元東京支店長と副支店長は2010年から2012年にかけ、担保価値を水増ししたり顧客の名義を盗用する手法で企業に不正に貸し出した容疑を受けている。不正な貸し出しの手数料を名目に作った裏金のうち20億ウォンを韓国に持ち込んでいた疑惑も受けている。

このうち一部は百貨店の商品券5000万ウォン分を購入するのに使ったことがわかった。

検察は裏金作りが元支店長の上層部である韓国の経営陣の指示で行われたのか、商品券や現金が銀行内部や金融当局を相手にしたロビー活動に使われたかを調査している。
http://japanese.joins.com/article/330/179330.html?servcode=400&sectcode=430


国民銀行東京支店の元支店長らを逮捕
不正融資の見返りにリベート、巨額の裏金づくり

韓国の大手銀行、国民銀行の東京支店で巨額の裏金づくりが行われていたとされる事件で、ソウル中央地検金融・徴税調査2部は9日、不正融資の見返りに巨額のリベートを受け取る形で裏金づくりを行っていた疑いで、同行東京支店の元支店長と副支店長を逮捕した。

検察はこの日、元支店長らの自宅やオフィスなどから融資関連の書類やパソコンのハードディスクなどを押収。検察はまた、元支店長らに金品を提供していた疑いのある2人を逮捕し、取り調べを進めているという。

国民銀行東京支店はここ2年の間に現地の企業に総額1800億ウォン(約177億円)以上を不正に融資し、リベートを受け取る形で巨額の裏金づくりを行っていた疑いが持たれている。韓国金融監督院は、同行東京支店がこの裏金の一部を韓国に持ち込んでいた疑いについて、特別検事よる捜査を進め、発覚した事実の一部を検察に通報したという。

同支店は現地で手にした金品を、デパートの商品券などを扱う金券ショップを利用してマネーロンダリング(資金洗浄)を行い、韓国に持ち込んでいたとされる。

元支店長は2008年から3-4年にわたり東京支店の支店長を務め、現地の企業などへの融資を行う見返りに5-10%程度のリベートを受け取っていたという。検察は元支店長が裏金を上層部に流していたのか、個人的に蓄財していたのかについて、捜査を進めている。

柳井(リュ・ジョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


KB国民銀行のカザフ投資問題…金監院が現場調査へ=韓国
2013年11月18日10時05分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]


金融当局がKB国民銀行東京支店の不当融資に続き、カザフスタンセンタークレジット銀行(BCC)投資責任調査を始める。

金融監督院(金監院)は17日、チョ・ヨンジェ副院長が率いる現場調査団がカザフスタンを訪問し、BCCの実態を点検する予定だと明らかにした。今回の現場調査は、今年3月に締結した両国間金融当局の了解覚書(MOU)に基づき、カザフスタン側が要請する形式で行われる。

カザフスタン金融当局は9月末、BCCの貸倒引当金と内部統制関連の意見を金融委員会および金監院に伝えたという。

国民銀行は2008年、姜正元(カン・ジョンウォン)元銀行長当時、9392億ウォンでBCCの株式41.93%を取得した。しかし買収直後にグローバル金融危機を迎え、3000億ウォンの投資損失が発生した。姜元銀行長はこの責任で金監院から問責警告を受け、ストックオプションも取り消された。国民銀行の現在の持ち株比率は29.56%で、9月末現在の金額は1471億ウォン。

金融当局の関係者は「東京支店の不当融資に続きBCC問題も膨らみ、海外支店管理監督体系に対する総合的な責任を(金融当局が)問うこともある」とし「姜元銀行長の懲戒後、後任の事後対応も問題になる可能性がある」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/393/178393.html


韓日の金融当局 国民銀行東京支店を共同検査

【ソウル聯合ニュース】韓国の銀行大手、国民銀行の東京支店による不正融資が裏金づくり疑惑に発展したことを受け、韓国金融監督院と日本金融庁が16日から共同で追加検査に乗り出したことが分かった。両国の当局が特定懸案に共同検査を実施するのはこれが初めてで、今後波紋を広げると予想される。

国民銀行東京支店は限度を超える融資を行うため、他人名義を用い1700億ウォン(約167億円)台の不正融資を行った疑いで日本金融庁から調査を受けていた。金融庁は10月、韓国金融監督院を訪問し、調査の経過を説明しながら問題の深刻さを警告した。

金融監督院は金融庁の要請を受け、幹部が先週東京を訪れて国民銀行東京支店の裏金関連資料を渡した。金融庁はこれを基に金融監督院と協力しながら裏金問題を追及する予定だ。

これに関し韓国金融業界の関係者は「韓日の金融当局が国民銀行東京支店に対し16日から共同調査に乗り出したもようだ」と明らかにした。金融当局関係者はこの件に関して一切確認に応じることができないと話している。

両国当局の調査により裏金疑惑が解明されれば、国民銀行東京支店の営業停止と関係役員・行員の大規模な重懲戒が不可避とみられる。

韓国検察は11日、金品を受け取り不正融資した容疑で国民銀行の元東京支店長と元副支店長を逮捕した。2人は東京支店に勤めていた2011年ごろ、融資を受ける資格や返済能力がない企業2社から見返りを受け取る代わりに不正融資を行った疑いがある。

これによる裏金の規模は最大100億ウォンに達するといわれるが、国民銀行は関係者の不動産差し押さえなどを通じ約50億ウォンは回収できるとみられる。

銀行の海外支店の不正疑惑が相次いでいることから、金融監督院は来年、国民銀行東京支店だけでなく新韓やハナ、ウリィの各行の東京支店に対しても本格的な点検を始める方針だ。

一方、国民銀行に関しては同行が大株主となっているカザフスタンのセンタークレジット銀行(BCC)の経営状態も取りざたされているが、韓国金融監督院がカザフ当局と協議した結果、BCCの経営状況はさほど深刻でなく、不正疑惑もないことが確認された。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/16/2013121600849.html


【社説】国民銀行の不正、誰も自由ではない=韓国
2013年11月28日10時31分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

KB国民銀行で一日と置かずに明るみになっている不正事件は、韓国金融の後進性をそのまま見せている。東京支店の不正融資と秘密資金造成疑惑は何年も隠ぺいされてきた。2008年に買収して4000億ウォン(約384億円)の損失を出したカザフスタンのセンタークレジット銀行(BCC)について現地の金融当局が今年3月に業務停止の措置を下したが、国民銀行の経営陣は報告さえ受けられなかったという。銀行業の基本の基本である内部統制システムが、作動どころか存在するのかも疑わしいほどだ。

国民住宅債券90億ウォンの偽造・横領事件にいたっては閉口状態だ。当初2010年に本店職員1人と営業店の2人による突出犯罪だと思われていたところ、最低10人余りがかかわった「組織犯罪」だという事実があらわれた。その中には不正摘発が任務の監察班職員まで含まれていたという。金額も100億ウォンを軽く超えることが分かった。住宅債券はたいてい100万ウォンを超えない。100億ウォンを横領するには最低1000枚以上の偽造・交換をしなければならない。住宅債券は1支店から1年に1~2枚程度交換されるぐらいだという。1000余枚を交換するには1日や2日、1人2人で処理はできない。監督当局は明らかになった2010年よりもはるか前からこうした組織的横領があったと見ている。













苫小牧市







、、、(爆wwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国民銀行東京支店の行員が自殺 裏金づくり疑惑関連か

【ソウル聯合ニュース】裏金づくり疑惑が出ている韓国の銀行大手、国民銀行の東京支店で日本人の行員が自殺したようだ。

 現地関係者によると、東京支店の日本人行員は16日午後、書庫で自殺。現地警察が捜査に乗り出したという。

 疑惑との関連は確認されていない。

匿名 さんのコメント...

Deportation of Koreans in the Soviet Union
http://en.wikipedia.org/wiki/Deportation_of_Koreans_in_the_Soviet_Union

日本語WikiPeekabooな件