2013年12月30日月曜日

習近平@北京市西城区の肉まんチェーン店 「慶豊包子舗」で360円の昼食

習総書記、360円で昼食=庶民派アピール-中国

28日、北京市内の肉まん店で料理を受け取る習近平総書記(中国版ツイッター「微博」より)

【北京時事】国営新華社通信の中国版ツイッター「微博」などによると、習近平共産党総書記(国家主席)は28日昼、北京市内の肉まん店に姿を見せ、庶民と一緒に食事を取った。微博は「習氏は(一般客と一緒に)並んで肉まんを買い、自分で21元(約360円)の勘定を済ませ、料理を運んだ」などと伝えている。
マイクロバスで北京市西城区の老舗肉まんチェーン店「慶豊包子舗」に到着した習総書記は、「豚肉ネギまん」6個とレバー炒めなどを注文し、席に着くと客と交流したという。
庶民派をアピールするパフォーマンスとみられるが、微博では「素晴らしい主席」「庶民的だ」といった書き込みが相次いだ。習総書記は党内で「腐敗撲滅」と「倹約徹底」を強く呼び掛けており、トップ自らが先頭に立って実践する狙いもありそうだ。(2013/12/28-22:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013122800223

アベシンゾーが餃子の王将で昼飯みたいなもんでしょうかねえ・・・(w













そう言えば日野原爺さんは中原中也と同じく尊王攘夷派の藩士や公家のたまり場だったイスカリオテ温泉出身でしたよね。(爆wwwww

Bon Appétit!キンペーちゃん!(爆wwwww



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

親中・張派排除余波…売掛金10億ドル、中国「代理人に払えない」 北の「命綱」対中貿易暗礁

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131229/kor13122911030001-n1.htm