2013年12月5日木曜日

北京とチベットを結ぶ京藏高速道路にばら撒かれたヒマワリの種26トンに近隣住民が殺到




北京とチベットを結ぶ京藏高速道路の蘭州西出口(甘粛省)付近で4日午前20分ごろ、ヒマワリの種26トンを積んだトラックが火災を起こした。側道などにこぼれた積荷も多かった。夜が明けるころには消火作業は終わったが、同時に近隣住民が殺到し、ヒマワリの種を集めて持ち去った。
中国国際放送などが報じた。

トラックは荷台に、ヒマワリの種32トン分を詰めた袋をうず高く積んでいた。出火原因はブレーキの過熱とみられている。後輪部分から火が出た。停車するまでに袋に火が回った。袋部分はすぐに燃え落ちた。中の種が大量に地面に落ちて、側道などにうず高く積もった。

通報を受けた消防が駆けつけた。火災は間もなく鎮火したが、話を聞きつけた近隣住民が殺到した。全員が家畜飼料用などの大きな袋などを持っている。近くの集落では“収穫”を呼びかける声がこだました。

取材の記者が午前11時ごろに到着した時もまだ、多くの人がヒマワリの種を集めている最中だった。荷台をとりつけたトラクターで駆けつけた人も多い。
ヒマワリの種でいっぱいになった袋を持ち上げて荷台にうず高く乗せる。何度も何度も繰り返す。“重労働”が続くが、満面の笑みだ。

記者が“収穫”を続ける人に「そんなことをして、いいんですか?」と尋ねると、振り向きもせず
「盗むんじゃないからね。拾っているだけだよ。トラックの運転手もいらなくなった物だろ」
と言った。
言い終わると、ヒマワリの種を詰められるだけ詰めた袋を抱え上げて、持ち去った。

トラックの運転手は無表情で、燃え残った積荷が持ち去られるのを眺めていた。鎮火した時、空は明るくなっていた。その時、袋を手にした近隣住民が大挙してやってくるのが見えたという。

最初は制止しようとしたが、やってくる人はどんどん増え、「どうしようもなくなった」。後は茫然と眺めているしかなった。積荷は35万元(約582万円)相当だったという。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1205&f=national_1205_014.shtml





始まったねえ・・・(爆w

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなこともありましたねぇ

2011年09月14日 ひまわりに放射能除去能力なしと、農水省が無慈悲な結論
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51287570.html