2013年11月7日木曜日

天使ミカエルことダンジク様@長崎県平戸市生月町


天使ミカエルは閻魔大王似? 隠れキリシタン宅に肖像画
2013年11月7日04時25分

【仙崎信一】隠れキリシタンの里として知られる長崎県平戸市生月町の民家で、ご神体を描いた「お掛け絵」が見つかった。市の博物館「島の館」が6日発表した。閻魔(えんま)大王を思わせるがっちりとした体格の肖像だが、額にはキリスト教のシンボルの十字が赤く描かれ、大天使ミカエルをモデルとしているという。

聖画の掛け軸をお掛け絵と呼ぶ。見つかったのは縦30センチ、横15センチの和紙で、一部が破損しているが、黒や水色、黄色などで男の立像が描かれている。描かれた時期は不明だが、江戸時代の禁教下で描かれた可能性が高い。

右手には西洋風の両刃の剣、左手には宝珠とみられる球状のものを手にし、ブーツのような靴を履いているという特徴から、キリスト教の守護者であるミカエルに間違いないという。
http://www.asahi.com/articles/SEB201311060010.html




Yellow and Blue・・・(w




















、、、(爆wwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミカエル=マイケル

と、赤い竜とか蛇とか。

ご近所 さんのコメント...

チベットの閻魔大王様とかw

ご近所 さんのコメント...

これを忘れてたw

https://www.google.co.jp/#q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%80%80%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E4%BA%8B

中村さんは他にどげん話ばされたとでしょう?

と久々に丁寧な長崎弁で書いてみるw


匿名 さんのコメント...

The Jews of Nagasaki

http://www.billgladstone.ca/?p=2705

匿名 さんのコメント...

VOC porcelain Hirado Deshima

匿名 さんのコメント...

英雄・鄭成功の銅像の除幕式

江戸時代初期、オランダに占拠されていた台湾を解放したことで民族的な英雄として知られる鄭成功の銅像が、台湾から生誕の地の平戸市に寄贈され、除幕式が行われました。

鄭成功は、江戸時代初期に今の平戸市で生まれ、その後当時の中国、明の軍人となり、台湾をオランダから解放するなどして、民族的な英雄としてたたえられています。
生誕の地の平戸市では、1960年代から台湾の台南市に住む鄭成功の子孫らなどと交流を続けていて、今回台南市や鄭成功をまつる団体などから、銅像が寄贈されました。
銅像は、平戸港そばの広場に設置され、30日台湾や平戸市の関係者らが参加して除幕式が行われました。
台湾の彫刻家がつくった像は、高さおよそ1メートルで、大きく鋭い目をした顔に、鎧や大きな剣を身につけ、国を思い戦いに身をおいた姿を表現しています。
式の中で、平戸市の黒田成彦市長は「歴史的な友情の証を広く示していくために、この場所に設置しました。鄭成功の母親も喜んでいることと思います」と感謝の言葉を述べました。
銅像を寄贈した1人の葉豊傑さんは「日本人の母と中国人の父を持つ鄭成功は、日本と中国を結ぶ架け橋だと思います。交流がずっと続いていくことを願っています」と話していました。
11/30 12:02
nagasaki/5033149781.html