2013年11月13日水曜日

中国包囲網完成(w



中国3中総会閉幕 中国版NSC設立へ
2013.11.13 00:11

【北京=矢板明夫】中国共産党の第18期中央委員会第3回総会(3中総会)は12日、「国家安全委員会」を新設することを決めた。国内メディアは委員会について、中国版の国家安全保障会議(NSC)誕生との見方を伝えている。3中総会は、「全面的な改革深化に関する若干の重大問題の決定」を採択し閉幕した。国営新華社通信が伝えた。

発表されたコミュニケは国家安全委員会の設置目的について、「国家安全体制と国家安全戦略を整備する」としている。香港メディアによると、委員会は中国の軍、警察、外交部門などの情報・安全保障・宣伝部署などを統合する組織になるという。

また、コミュニケは「憲法や法律の権威を守り、法に基づき独立かつ公正な裁判権と検察権の行使を確保しなければならない」との一文を盛り込み、裁判所の独立を明記した。

「反腐敗」を掲げる習近平指導部としては、地方の党委員会書記ら幹部が裁判の審理や判決に介入する現状の打破が、汚職問題解決の第一歩と判断したとみられる。

経済政策では、社会主義市場経済の改革路線を堅持すると述べる一方、「市場が資源配分の上で決定的な役割を果たす」とし、市場を一段と重視する姿勢を示した。投資規制の緩和や国有企業改革などに関しても前向きの姿勢をみせた。

このほか、改革全般を推進するために、党内に「指導グループ」を設置するとしている。

3中総会の直前には、北京の天安門前での車両突入事件と、山西省の共産党委員会庁舎前での連続爆発事件が発生した。また、各地からきた多数の陳情者が北京で抗議活動を行った。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131113/chn13111300130000-n1.htm


宗主国様は尖閣どころじゃなくなりそうですな。(爆w


0 件のコメント: