2013年10月27日日曜日

米騒動@三瀧商事@四日市ライン






















四日市岡田家
四日市岡田家(よっかいちおかだけ)は三重県四日市市の実業家で、岡田屋呉服店を発祥とする江戸時代の商人身分の家である。政治家岡田克也の実家で先祖である。岡田家は岡田屋呉服店からスーパー経営者となり岡田屋はスーパーオカダヤから→社名が変更してジャスコから→イオングループとなり発展をした。
<四日市岡田家>岡田惣一郎岡田卓也岡田元也が経営者の岡田屋呉服店の岡田家)は<四日市九鬼家>九鬼紋七九鬼紋十郎九鬼喜久男が経営者の九鬼産業家)と<四日市平田家>初代平田佐次郎2代目平田佐次郎平田佐十郎平田佐矩宗村佐信宗村完治が経営者の平田紡績家・平田耕一が経営者のチヨダウーテ家)と並ぶ四日市3大実業家である。中部地区内の諏訪地区(本籍地諏訪栄町商店街となっている)と堀木地区(近鉄名古屋線近鉄四日市駅の西側に岡田克也一家の自宅)に自宅を保有して居住をしていた。現在の四日市岡田家(岡田屋)の当主は岡田卓也家督長男の岡田元也に譲り、現当主は岡田元也である。

平田紡績(ひらたぼうせき)は、1987年(昭和62年)まで三重県四日市市(富洲原地区)に存在した漁網の製造販売事業をする株式会社である。現在の商号(社名)は、Oak(オーク)キャピタル株式会社であり、英文社名はOak Capital Corporationの金融会社。

Oak(オーク)キャピタルの歴史みずほフィナンシャルグループのOBで東証2部上場の投資会社Oakキャピタルの社長に転じたのが、元常務の河田潤である。2008年(平成20年)3月に業績不振の責任を取ってOaKキャピタルの社長を辞任した。2008年(平成20年)6月の株主総会で取締役も辞職した。Oakのオーナーである会長は竹井博康である。地産グループ総帥である竹井博友の次男である。





岡田 惣一郎(おかだ そういちろう、1885年(明治18年) - 1927年(昭和2年))は、四日市岡田家の6代目当主である。岡田屋5代目の岡田惣右衛門養子。母は岡田惣右衛門の妹のひさで父は婿養子で出自不明の前田末吉。娘は千鶴子以下複数人の女子がいる。長男イオングループ創業者岡田卓也にはイオングループ経営者岡田元也政治家岡田克也などがいる。

岡田惣一郎は岡田屋の6代目当主と四日市岡田家の6代目当主だった。五代目四日市岡田家当主の岡田惣右衛門夫妻は不妊症で、子どもが誕生しなかった。「このままでは岡田屋が滅亡する。四日市岡田家に夫婦養子をとろう」と妹の岡田ひさの婿養子となった男性は家柄などの出自が不明である前田末吉だった。前田末吉は四日市西町の紙商店である鍵忠奉公人として修業して、朝鮮半島に渡航してから四日市に来た勤勉に働いていた男性で、岡田惣右衛門の母親の「岡田うの」が婿養子として目を付けて婿養子になる事を希望していた。前田末吉・岡田ひさの夫妻の間には、長女の岡田とよと長男の岡田惣一郎が誕生した。


三重県四日市市を拠点とする「岡田屋」から、兵庫県姫路市を拠点とする「フタギ」と大阪府吹田市を拠点とする「シロ」の3社が提携を行い合併して「ジャスコ」となり全国的な経営をする必要から次男の岡田克也と父子で大阪に移住して、多くの小売会社を合併し、ジャスコを創立した。現在のイオングループの基礎を作った。







米米戦争を終わらせるためにレッツゴー!TPP!(爆wwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「代々続く商家」の割には、岡田克也の書き文字はどうみても習字を習っていたとは思えない。
http://www.iza.ne.jp/images/user/20090328/449889.jpg
実家が商家なのにこれは有り得るんだろうかと

匿名 さんのコメント...

鈴木商店記念館

http://www.suzukishoten-museum.com/