何か予定通りな展開になってきましたなあ・・・(爆w
シリア外相、攻撃回避に向け化学兵器を国際管理下に置くとのロシア提案を歓迎
2013年 09月 10日 01:41 JST
[モスクワ 9日 ロイター] - シリアのムアレム外相は9日、 対シリア軍事介入の回避に向け化学兵器を国際管理下に置くとのロシアによる提案を歓迎すると述べた。
モスクワを訪問中の同外相はロシア政府要人との会談後、記者団に対し「米国によるシリア国民に対する攻撃の阻止に向けたロシア指導部の知見に対するわれわれの信頼」に動機付けられたロシアの提案を、「シリア政府は歓迎する」と述べた。
ただ、アサド大統領がロシアの提案を受け入れたかについては明確には示さなかった。
米国のケリー国務長官はこの日、英国のヘイグ外相との共同記者会見で、シリアのアサド大統領がすべての化学兵器を来週中に国際社会に引き渡せば攻撃を回避できると発言。その後、ロシアのラブロフ外相が、シリアへの攻撃を回避できるなら、化学兵器を国際管理下に置くようシリアにに要請すると明らかにしていた。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0H53DH20130909
化学兵器禁止条約参加を=軍事介入回避でロシア提案-シリア歓迎
【モスクワ時事】ロシアのラブロフ外相は9日午後、緊急記者会見し、米国などの対シリア軍事介入を回避するため、アサド政権に化学兵器禁止条約への参加を提案したと明らかにした。化学兵器を国際的に管理し、廃棄することも呼び掛けた。タス通信によると、シリアのムアレム外相は歓迎する意向を示した。
ラブロフ外相は会見に先立ち、ムアレム外相に条約参加を提案した。軍事介入に反対してきたロシアが、米国とシリアの仲介に乗り出す姿勢を示したもので、ラブロフ外相は会見で、アサド政権に「早急かつ前向きな返答を期待している」と語った。
オバマ米大統領は「化学兵器が再び使われる危険」を取り除くため軍事介入が必要だと主張している。これに対し、ラブロフ外相は「化学兵器の国際的管理が攻撃回避に資するなら、ロシアはこれに取り組む」と宣言した。
化学兵器禁止条約は、化学兵器の「開発、生産、保有」を禁じているが、シリアは締結していない。(2013/09/10-01:03)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013091000016
化学兵器禁止条約
化学兵器禁止条約 サリンなどの化学兵器の開発、生産、保有の禁止と、全廃を定めた条約。1997年発効。化学兵器禁止機関(OPCW)が実施に当たる。北朝鮮、イラク、イスラエル、シリアなどは未締結。日本は93年に署名、95年に批准した。28年発効のジュネーブ議定書は毒ガスなどの使用しか禁じていないが、シリアは同議定書に68年に批准した。(モスクワ時事)(2013/09/10-01:31)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013091000027
で、化学兵器の出所とか色々チェックされたら・・・(爆wwwww
、、、(爆wwwww
3 件のコメント:
シリアの化学兵器攻撃、軍が大統領の承認得ずに実行か=独紙
[ベルリン 8日 ロイター] - 8日付の独日曜紙ビルト・アム・ゾンタークは、シリアの首都ダマスカス近郊で1400人以上が死亡したとされる化学兵器攻撃疑惑をめぐり、ドイツ情報機関筋の話として、政府軍がアサド大統領の承認を得ずに化学兵器を使用した可能性があると伝えた。
それによると、ドイツの情報機関が傍受した通信記録から、シリア軍の部隊責任者らが過去4カ月半の間、大統領府に対し化学兵器の使用許可を求めていたが、大統領府側は認めなかったことが分かったという。
このことから、情報機関の関係者は、化学兵器による攻撃がアサド大統領の許可を受けないまま行われた可能性があると指摘している。
独連邦情報局(BND)からはコメントを得られていない。
丁度放送で視聴できたと同時にココ開いたので
ケリー→ロシア→シリア外相のお仲間リレーにプッとなった直後で
穏便な方向でも地獄の苦しみサマナ
de土耳古で日本人観光客が刺され捲ると、、
シリアてイマイチどこかピンと来なかったのが
おかげで地理のテストでも大丈夫なようになりますた
やっぱアルソック体操でもしたらいいよね、似合う。
明らかなテロ国の国民であるってどんな気持ちなんだろう…
実感したくないな…
コメントを投稿