2013年8月4日日曜日

福井と富山は反米サマナの重要拠点

首相靖国参拝なら地域に再び緊張…米議会報告書
【ワシントン=中島健太郎】米議会調査局は2日、安倍政権の外交政策などを分析した日米関係についての報告書を発表した。

8月15日の終戦記念日に安倍首相が靖国神社を参拝した場合、「地域に再び緊張を引き起こすことになる」などと指摘している。

報告書は安倍政権の外交目標について、〈1〉アジアへの関与を拡大する〈2〉日本の防衛力を強化する――ことの二つが中心になっていると指摘。米政府は、日本が防衛力を拡充することに理解を示しているが、日本政府の歴史認識が日米韓3か国の安全保障協力に与える影響を懸念しているとの見方を示している。

米議会調査局は議員の依頼で外交政策などについての調査を行う。報告書は米議会の見解を示すものではない。
(2013年8月3日13時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130803-OYT1T00555.htm













麻生さんは綱渡り状態ですなあ・・・(爆w

7 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>稲田
神聖保守www
寝言下痢が昔記事に出してましたね
ところでこの苗字、同級生に居たニダ(爆w
中折れじーさんw、そんなにデリヘルが好きなら
オイラの知ってる業者紹介してあげようか?神戸だけど(爆www

匿名 さんのコメント...

敦賀でユダヤ伝統菓子づくり

第2次世界大戦中、ナチス・ドイツの迫害から逃れるために多くのユダヤ人難民が上陸した福井県敦賀市で、地元の小学生がユダヤ教徒の伝統的なお菓子づくりに挑戦しました。
この催しは、敦賀市とユダヤ人との関わりなどを紹介している地元の資料館がはじめて開き、地元の小学生や保護者などおよそ20人が参加しました。
参加者は講師の女性の説明を受けながらユダヤ教の年越しの祭りに欠かせない「ルガラー」という伝統的な焼き菓子づくりに挑戦しました。
まず、お菓子の中に入れる干しぶどうと、くるみを包丁で細かく刻みました。
そして、小麦粉にクリームチーズなどを混ぜた生地を3ミリほどにのばしたあと、ジャムを薄く塗って、その上に刻んだぶどうとくるみを散らしました。
最後に、クロワッサンのように生地を巻いてルガラー独特の形に整え、オーブンで15分焼いて完成させました。
調理の合間には資料館の担当者が、岐阜県出身の外交官、杉原千畝が発給したビザのおかげで、数千人ものユダヤ人難民がシベリア鉄道などを使って敦賀港まで逃げてきたことなど敦賀市とユダヤ人との関係を紙芝居で説明していました。
ルガラーを試食した小学6年生の女子児童は、「ふだん食べるクッキーとは違ってとてもおいしいです。上手にできたので家でもつくってみたい」と話していました。
03月28日 14時37分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053566801.html?t=1427537618427

匿名 さんのコメント...

アメリカ総領事 敦賀を視察

大阪にあるアメリカ総領事館のグリーンバーグ総領事が敦賀市を訪れ、第二次世界大戦中にユダヤ人難民を受け入れた歴史を今に伝える資料館などを視察しました。
敦賀市を訪れたグリーンバーグ総領事は視察に先立って敦賀市役所で渕上市長と会談し、ポーランドに赴任した経験を通じて第二次世界大戦中にユダヤ人難民を受け入れた敦賀市に関心を持ったことを伝えました。このあとユダヤ人難民を受け入れた歴史などを今に伝える資料館「人道の港敦賀ムゼウム」を訪れました。
敦賀市では75年前、ドイツ軍などによるポーランドへの侵攻で故郷を追われたユダヤ人がロシア・ウラジオストクを経て、命からがら敦賀港へたどり着き当時の市民から歓迎を受けました。
ユダヤ人たちはその後、アメリカへと亡命したということで、グリーンバーグ総領事は、担当者から当時のユダヤ人の受け入れの様子などについて熱心に話を聞いていました。
グリーンバーグ総領事は「海外の難民を受け入れるという敦賀の人々の果たした歴史的な役割はとてもすばらしいことだと思っています」と話していました。
アメリカ総領事館はこうした視察を通じてアメリカと日本との関係をより親密にしていきたいとしています。
(2015年)07月22日 18時55分
www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053449321.html?t=1437622980730

匿名 さんのコメント...

ユダヤ人女性の孫が敦賀訪問
www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/3053315901.html

第2次世界大戦中、外交官の杉原千畝が発行した、いわゆる「命のビザ」で、敦賀港に上陸したユダヤ人の女性の孫が杉原の功績などをたたえる敦賀市の施設を訪れました。
敦賀市を訪れたのは「命のビザ」によって、ナチス・ドイツからの迫害を逃れて、敦賀に上陸したポーランド出身のユダヤ人女性、ニナ・アドモニさんの孫で、イスラエル出身のガル・パールマンさん(25)です。
パールマンさんの祖母のアドモニさんは9歳の時に両親と敦賀に上陸し、現在もポーランドやリトアニアで「命のビザ」について講演を行うなどの活動を続けています。
来日中のパールマンさんは、祖母からの勧めもあって、上陸の地・敦賀を訪問し、杉原千畝の功績などを紹介する展示施設「人道の港敦賀ムゼウム」を見学しました。
展示物の説明を受けながら、パールマンさんは「なぜ杉原はビザを発行したのか」、「当時の日本ではユダヤ人の悲劇は知られていたのか」などと、施設の担当者に質問していました。
見学を終えたパールマンさんは、「祖母の人生を振り返ることができていい訪問になった。祖母以外の証言を聞くことができたよかった。杉原には僕の家族を救ってくれたことを感謝したい」と話していました。
(2016年)10月11日 19時07分

匿名 さんのコメント...

大和堆の外国船取締り強化要望へ
08月26日 12時23分

日本海で違法に操業しているとみられる北朝鮮などの漁船と県内の漁業者が相次いで遭遇していることを受け、県や漁協などで作る委員会は外国籍の漁船の取り締まりを強化するよう求めていくことを決めました。
これは県や県内の漁協、それに大学教授などで作る「福井海区漁業調整委員会」が決定したものです。
委員会によりますと、今年6月以降、能登半島沖の日本の排他的経済水域のうち「大和堆」と呼ばれる海域で、違法操業を行っているとみられる北朝鮮や中国から来た漁船が急増しています。
このため県内の漁業者がこうした漁船に遭遇するケースが相次いでいるため、安全を確保する必要があるとして、取り締まりを強化するよう国土交通省や水産庁に求めていくことを決めました。
この問題をめぐっては石川県などの漁業関係者も、国に対して、北朝鮮などから来た漁船の取り締まりを強化するよう求めています。
県水産課の石田敏一参事は「違法操業とみられる外国船がいるため漁ができないケースも多い。県内の漁業関係者が安心して漁ができるよう国に対応を求めたい」と話していました。
fukui/3053309531.html

匿名 さんのコメント...

D:\TEMP\SENIMC1\アパレル生産の50年
kawauchi.la.coocan.jp/Senimc1.htm
Translate this page
民間の縫製工場では足袋などの工場があり、制服や学生服、ワイシャツなどの縫製工場も稼働していた。 ...... 70年代には為替レートの変動制移行で円高が進み、輸出依存の業界は「今度こそ本当の不況」と大騒ぎしていたが、いまだに福井産地がつぶれた .

匿名 さんのコメント...

軍需産業への転換 - 『福井県史』通史編6 近現代二
www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/.../T6/T6-2-01-02-04-02.htm
Translate this page
繊維産業が、「平和産業」「不要不急産業」という位置づけがなされても、福井県の業者は輸出振興や国民衣料の確保、大東亜共栄圏への衣料供給と目的を変えながらも、繊維産業の存在意義を主張し続けた。しかし、原糸配給量が削減され、縮小生産が明確と ...