2013年8月27日火曜日

藤圭子と金峰・御嶽・三峯・大山ラインとお犬さま信仰と白鳥信仰


の続きですかねえ・・・

反米サマナ人脈はもうほぼ完全にロックオンされてると言っても過言じゃないかも。(爆w






三峯神社(みつみねじんじゃ)は、埼玉県秩父市三峰にある神社旧社格県社で、現在は神社本庁別表神社
秩父神社宝登山神社とともに秩父三社の一社。拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居がある。

社伝によれば、景行天皇の時、日本武尊が東征中、碓氷峠に向かう途中に現在の三峯神社のある山に登って伊弉諾尊・伊弉册尊の国造りを偲んで創建したという。景行天皇の東国巡行の際、天皇は社地を囲む白岩山妙法山雲取山の三山を賞でて「三峯宮」の社号を授けたと伝える[1]伊豆国に流罪になった役小角が三峰山で修業をし、空海が観音像を安置したと縁起には伝えられる。
三峰の地名と熊野の地名の類似より、三峰の開山に熊野修験が深くかかわっていることがうかがえる。熊野には「大雲取・小雲取」があり、三峰山では中心の山を「雲取山」と呼んでいる。
中世以降、日光系の修験道となって、関東各地の武将の崇敬を受けた。しかし正平7年(1352年)、足利氏を討つために挙兵し敗れた新田義興義宗らが当山に身を潜めたことより、足利氏により社領が奪われて衰退した。
文亀年間(1501年-1504年)に修験者の月観道満により堂舍が再興され、以後は聖護院派天台修験の関東総本山とされて隆盛した。本堂を「観音院高雲寺」と称し、「三峯大権現」と呼ばれた。
江戸時代には、秩父の山中に棲息するを、猪などから農作物を守る眷族神使とし「お犬さま」として崇めるようになった。さらに、この狼が盗戝や災難から守る神と解釈されるようになり、当社から狼の護符を受けること(御眷属信仰)が流行った。修験者たちが当社の神得を説いて回り、当社に参詣するための三峯講)が関東・東北等を中心として信州など各地に組織された。
明治神仏分離により寺院を廃して「三峯神社」に改称した。明治16年(1883年)に近代社格制度において県社に列した。
平成16年(2004年)に社殿を修復した。






もう必死ですねえ・・・(爆w


お犬様のお札…御嶽講

遠く離れた地にある神仏に、講中から代表を立てて参詣する代参講は、狛江では御嶽(みたけ)講、榛名(はるな)講、三峯(みつみね)講、大山(おおやま)講などがあった。このうち、大山講の代参は早くにすたれた。今でも続いているのは、駒井や覚東に御嶽講、猪方と小足立・覚東に榛名講、小足立・覚東の同じ仲間による三筆講などである。小覚(こがく)の講は、上州の榛名と秩父の三峯との代参を兼ねるもので、榛名・三峯講と呼んでいる。全行程を歩く時代に、代参はたいへんな仕事であったが、娯楽のない当時は楽しみな旅でもあった。
御嶽講は、作神(さくがみ)様、また、盗難よけの神として信仰されてきた青梅の御嶽神社にかかわる講で、かつては、狛江のどの部落(旧村)にも講ができていた。駒井では、現在の講員数三十戸。代参人は、二月に日枝神杜で行う雹(ひょう)祭りの後、くじで決める。今では車一台で行ける五名だが、かつては二、三名であった。代参の費用に充てる講金は、小麦や米を集めて、その売上金を充てた。代参は四月中から五月初め頃までの日を選び、御嶽山の御師(おし)の宿坊に一泊して、神主である御師の先導で御嶽神社に参拝する。受けてくるお札は、講員全戸に配る代参札と、辻札と呼ばれる代参大札「御嶽神社祈祷神璽 講中安全」が二枚。代参の翌日、代参札を講員に配り、隣近所や親類には、「武蔵国御嶽山大口真神」として山犬の姿を刷った、お犬様と呼ぶ盗難よけのお札を配る。辻札はスギの葉と一緒に細竹にはさみ、一枚を四つ辻の北向き地蔵のところに、もう一枚は日枝神社の鳥居のところに立てておく。
覚東の御嶽講では、代参人は三名で、代参は四月八日頃が多い。代参から帰ると、代参者の一人の家を宿にして、お日待ちをする。お札を分け、講帳の名簿の順に来年の代参者を決める。かつてのお日待ちは代参の翌日に行い、一日中飲み食いをして過ごした。ごちそうは煮しめなどのほか、ソバ(うどんのこと)と決まっていて、朝昼晩とソバを食べて楽しんだものなので、御嶽講のお日待ちをソバ講と呼んでいた。
登録日: 2001年10月26日 / 更新日: 2001年10月26日
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,804,138,52,html





で、魚と鯨も・・・(w






社名について「大鳥大明神(おおとりだいみょうじん)」「大鳥大神宮(おおとりのおおがみのみや)」などともいわれた。現在の正式な社名は大鳥神社(おおとりじんじゃ)であるが、一般には大鳥大社の社名の方が広く使用されている。
概要日本武尊は西征して熊襲を平定し、東征して東国を平定したが、伊吹山で病に倒れ、伊勢国能褒野で薨去する。遺体はその地に葬られたが、その陵墓から白鳥となって飛んでいき、大和国琴引原で留まり、また飛び立って河内国古市に降りたが、最後に大鳥の地に舞い降りたので、社を建てて祀った。これが大鳥神社の始まりだとされる。神域は千種森(ちぐさのもり)と呼ばれ、白鳥が舞い降りた際、一夜にして樹木が生い茂ったと言われる。
本殿大鳥造という独自の古形式を保っている。日本武尊を守護神として信仰していたが、「おとりさま」と称されて開運・商売繁盛の神と信仰され、11月の日には熊手酉の市が開かれる。
 祭神は以下の2柱。
  • 日本武尊 (やまとたける の みこと)
  • 大鳥連祖神 (おおとりのむらじ の おやがみ)
元来の祭神は大鳥連の祖神であるらしかったが、一時期天照大神が祭神とされるようになった。「和泉国大鳥五社大明神并府中惣社八幡宮縁起」によると本地仏釈迦如来となっている。その後、日本武尊が祭神と考えられるようになり、これが定着した。これは大鳥神社の「大鳥」という名称と日本武尊の魂が「白鳥」となって飛び立ったという神話が結び付けられたために起こった習合であると考えられる。
以来、長い間にわたって日本武尊を祭神としてきたが、明治29年(1896年)に政府の祭神考証の結果を受け内務省の指示により、大鳥連祖神に祭神を変更した。その後、昭和36年(1961年)に大鳥連祖神にくわえて、日本武尊を祀った。
大鳥連は中臣氏と同じく天児屋命を祖神としていたので、大鳥連祖神は天児屋命ということになる。
※各神の祭祀については、大鳥氏が単に一宮の神官であったというには、後世の倭武伝説を差し引いたにしても、その変遷ぶりには謎めいた部分も残って おり、大鳥連の、領主あるいは神官という職業以外の何らかの役割を古代豪族社会で担った可能性も含め、今後も検証が必要と思われる。




、、、(爆wwwwwww

6 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

ウチの田舎の肉屋の社長もちょー必死ですう



https://www.google.co.jp/#fp=b998e3b4af03b4ad&q=%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%AD%A3%E5%BD%A6%E3%80%80TPP%E5%8F%8D%E5%AF%BE

何故かふと思い出したある事件について見てたらなんか面白いサイト見つけました

http://blog.goo.ne.jp/dezjitarukaden201028/e/037e0baeaaf384ed8c0ca604a128c941

で、面白い記事が

http://blog.goo.ne.jp/dezjitarukaden201028/e/f234d36c1f8648c22b504ad53664c37d


匿名 さんのコメント...

「金正日の孫」金ハンソル、フランス名門校に入学
http://japanese.joins.com/article/466/175466.html
26日、フランスのレクスプレスなど現地メディアによれば北朝鮮の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の孫であり金正恩(キムジョンウン)の甥にあたる金ハンソル(18)が来月、フランスのパリ政治学院(Sciences po Paris)に入学する。


汚腐乱巣ですね。

匿名 さんのコメント...

FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

私はシナチスマネロンを続けるよ!w

ようやるw

匿名 さんのコメント...

INDEX=ザ・バチカン・アーカイブ
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/07/blog-post_8.html

を駆使しても、コレは過去の忌わしき失敗の焼き直しに過ぎないので進化する人類には通用しないDEATH

馬鹿を量産した結果核で自分の首絞められた
追記して置いてください。二度と繰り返さない様に。

後始末するのは我々とあんた等DEATH

匿名 さんのコメント...

金正日総書記の孫、仏エリート養成校に合格
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130827-OYT1T00966.htm?from=main6

匿名 さんのコメント...

おほ神さまって山の神じゃん。
狗神つきって山岳信仰?