2013年8月20日火曜日

上野健一@マネーの虎


この人も散々外出ですな。(w



 過去に社長がテレビ番組「マネーの虎」に審査員として出演していた不動産開発会社、ZKR(旧社名=全管連、大阪市淀川区)が資金繰りに行き詰まり、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが19日、分かった。負債総額はグループ3社を合わせて少なくとも167億円に上り、平成25年の大阪府内の倒産としては最大。負債の大部分を顧客からの預かり金が占めており、多くの土地オーナーが損失を被る可能性もある。申請は16日付。東京地裁は同日、保全命令を出した。

東京商工リサーチと帝国データバンクによると、平成13年設立のZKRは高齢者などをターゲットに、和歌山・白浜をはじめとした地方部で別荘などの分譲事業を展開。ピーク時の22年8月期に売上高72億円を計上していたが、多額の損失を出す案件もあり、21年8月期決算から債務超過に陥っていた。

関係者によると、同社は開発計画が頓挫した分譲用地で、道路などの管理費名目で土地の購入者から現金を収集するケースもあった。ZKR単体の24年8月末時点の負債136億円のうち、顧客からの預かり金が108億円を占めている。

上野健一社長は平成16年まで日本テレビ系で放映された出資コンテスト番組「マネーの虎」に、審査員役の投資家として出演していた。ZKRは債権者説明会を大阪市城東区の城東区民ホールで21日午後3時から、東京都大田区の区民ホールで23日午後2時からそれぞれ開催する。

上野/健一
1961年2月21日、沖縄で生まれる。1985年、大阪吹田垂水神社・垂水不動尊にて密教に開眼し、高野山真言宗第四〇八世管長並びに総本山金剛峯寺座主・竹内崇峯大僧正にお会いした時に「仏光照心」の教えにより真言密教を学び、僧名を玄津と命名される。1995年、阪神大震災後に高野山真言宗中院流・四度加行を割行により出家得度を受け、1997年3月、姫路成田山明勝時にて僧階「権律師」教師資格を賜る。霊峰・兵庫県雪彦山成上不動尊「千光寺総本山」貫主を務めるかたわら「世界人類平和祈願の鐘」建立推進委員会事務総長として活動中、1999年12月8日に伊勢神宮・櫛玉宮祭主・石田かつえ先生より奉安されていた真正「仏舎利」二粒を寄贈賜り、現在「千光寺総本山」と「新大阪別院」に奉安されている。2001年11月1日、僧階「権大僧都」を賜る。現在、宗教法人千光寺・代表役員を務めるかたわら、千光寺コンサルタント事業部の経営コンサルタントとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
www.amazon.co.jp/...KOU-BUSINESS-上野-健一/dp/.../4769607644








千光寺(高野山系真言宗)
今から300年前(元禄10年11月6日)に彌栄(やえ)上人が弘法大師の霊指を受け、摂津の国(現・神戸市)に千光寺設立を発願、建立の歴史があると伝えられています。宗教法人として、昭和27年9月19日に設立され、千手観音を本尊とし、弘法大師・空海を宗祖として尊信し祖廟中心の祖是(そぜい)に基づき高野山真言宗及び真言密教の教義をひろめ、儀式行事を行い信者を教科育成し、祖風宣揚(そうふうせんよう)、真言密教不動尊興陸、衆生済度(しゅじようさいど)の聖業に精進し、その他この寺院の目的を達成するための業務及び事業を行うことを目的として、神戸にその本堂が置かれておりましたが、平成7年1月17日AM5時47分に起こった阪神・淡路大震災により被災寺院となる。
その後、被災寺院・千光寺の再興を祈願し、兵庫県霊峰・雪彦山の麗に平成9年、ノシアスグループ及び管理組合連合会より一万坪の移転地を寄付していただき本堂を移転。平成10年6月28日に境内及び本殿が一部完成し、旧地である神戸市兵庫区会下山町1丁目13番地3より宗教法人の主たる事務所を当地・兵庫県飾磨群夢前町山之内字橋ヶ谷383へ移転。また平成13年3月21日にはこの一万坪の境内に総本山千光寺及び、仏舎利塔・十三仏の建立その他、世界平和祈願塔・警察殉職者供養塔・水子供養塔・成上拳法武道館・青少年育成センターの建設を予定している。
この再興事業に寄与した人々で組織されている千光寺再興準備委員会の委員長に上野健一氏が就任しており、その貢献をたたえられ、この度、宗教法人千光寺の責任役員及び理事長として選任された。本堂は千手観音・弘法大師・不動明王を奉り、弘法大師・誕生の地、四国・善通寺管長、高吉清順猊下、高野山官長、稲葉義猛猊下より拝受いたしました御墨蹟を展示し、千光寺が、より一層の発展と人々の健康と平和を祈願する高野山系真言宗 本流宗教法人である事が改めて確認された。

住職  田中 康信
理事長 上野 健一
副住職 田中 隆信
宗務長 植岡 俊一

、、、(爆w

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

この記事に載ってる有名人著名人の方々は要注意ですな

http://tokumei10.blogspot.jp/2008/04/blog-post_23.html

そういえば昔高知出身で
ベンチがアホやからと吼えられて
我が阪神タイガースを辞めた方が書かれたベストセラー本(第2弾の方かな?)で
海外の子供たちに野球を教えられていた方の逸話が有りましたな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%84%BC%E4%B8%80

スバルの下請けの会社の話は別の記事に書いたので割愛w

匿名 さんのコメント...

https://senkooji.jp/
上野健一=上野玄津 千光寺 ZKR 全管連 で破綻。
2018年9月詐欺容疑でついに逮捕。
和歌山で老人を騙して数億円を奪った容疑。
僧侶のふりをして逃げていたが逮捕された。

上野は法的整理を複数回経験している。
金を集めて民事再生などを利用して借財を踏み倒して逃げる
方法に気が付いた模様。
親や親戚を利用して不動産を多数隠している様子。
宗教法人もその一環とみられる。