2013年7月23日火曜日

民主党関係者といふ重い十字架

政権交代前から民主党が政権を取ったら日本国民が地獄を見ると散々警告しましたが、その中には民主党メンバーの方々も当然含まれてた件。(爆w

民主・細野幹事長が辞表

民主党の細野豪志幹事長は22日夜、自身のツイッターで、参院選惨敗の責任を取って海江田万里代表に辞表を提出したことを明らかにした。細野氏はこれに先立ち、自身の進退について、続投を求めている海江田氏の意向に従う考えをNHKの番組で示していた。 (2013/07/23-00:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072300003


参院選:民主・海江田代表の続投支持 党幹部「辞めても仕方ない」
毎日新聞 2013年07月22日 大阪夕刊

民主党は参院選の歴史的惨敗から一夜明けた22日午後、海江田万里代表、細野豪志幹事長、輿石東参院議員会長ら幹部が党本部で会談し、今後の体制などについて協議した。海江田氏は22日未明の記者会見で「改革は道半ば」として続投の意欲を表明。細野氏は辞任を示唆していたが、海江田氏は慰留したとみられる。

執行部主導で公認候補を一本化しながら議席を失った東京は海江田氏の地元。執行部の責任を問う声が党内にくすぶるが、党幹部は22日午前、「こんなところで辞めても仕方がない。みんなでコツコツやるしかない」と海江田氏の続投を支持する考えを示した。

執行部に批判的な議員も「次の(代表の)なり手がいない。それだけ党は厳しい状況ということだ」と語った。
http://senkyo.mainichi.jp/news/20130722ddf010010051000c.html



参院選:民主、「海江田降ろし」広がらず…有力候補不在
毎日新聞 2013年07月22日 21時21分(最終更新 07月22日 21時36分)

参院選惨敗を喫した民主党の海江田万里代表ら現執行部が続投に向けた動きを加速している背景には、党内には海江田氏に代わる有力候補者がいないという事情がある。岡田克也前副総理ら「ポスト海江田」候補とみられていた「6人組」のうち5人の地元選挙区で公認候補が敗北。海江田氏らの責任論はくすぶるものの「海江田降ろし」の動きが本格化する状況にはない。

海江田氏が、歴史的な惨敗という結果が示された直後に続投への意欲を表明したことに対しては「有権者から『退場しろ』と言われたにもかかわらず代表を続投しても、党内の誰も言うことを聞かなくなるだろう」(中堅議員)との批判も上がる。だが一方で「誰が代表をやっても党勢回復は見込めない」(若手)とのあきらめに似た雰囲気も充満しつつある。

「6人組」とは、野田内閣を支えた中心メンバーで、三重選出の岡田氏や安住淳元財務相(宮城)▽玄葉光一郎前外相(福島)▽枝野幸男元官房長官(埼玉)▽野田佳彦前首相(千葉)▽前原誠司元外相(京都)。参院選での苦戦が伝えられ、「ポスト海江田」の有力候補として動向が注目を集め、6人も地元に張り付き公認候補を応援した。ところが、海江田氏の前任代表の野田氏以外の5人がことごとく地元選挙区で敗北。岡田氏側近は22日「責任はみんなで取っていくことになる」と述べ、次期代表として名乗りを上げられる状況にはないとの認識を示した。

一方、党東京都連の中山義活会長らは22日、党本部で細野豪志氏と会い、参院選東京選挙区での候補者一本化を巡って党が公認を取り消した大河原雅子氏を支援した菅直人元首相に対する処分を検討するよう申し入れた。だが、党幹部は「処分は必要ない」と強調した。【笈田直樹、光田宗義】
http://mainichi.jp/select/news/20130723k0000m010070000c.html?inb=ra


誰もババを引きたくないんですね、わかります。(w

しかし例え辞めても民主党元代表、元幹事長、元民主党メンバーといふ重い十字架を一生背負って生きていかなくちゃいけないわけです。(爆w

民主党政権を強引に終わらせた野田元首相の十字架は軽いでしょうけど。(爆w

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>民主党メンバーといふ重い十字架
まだあります。
民主党に手を貸したという政党、企業、その他連中。

>日本国民が地獄を見ると散々警告
あのときは、少ない意見でしたね。
しかし当っていた訳ですね。
日本国民には永久に記憶して頂きたいものです。

ミネ さんのコメント...

黒帯の私が応援に来ましたといって候補者を落選させ
チョクト技も併せ持つどぜうサンは
自民にまだいる腐ったのよかはるかに盤石

ご近所 さんのコメント...

野田っちのタイミングは絶妙でしたからね
まあ当然自分だけの判断ではない、おっと自分の判断ではない、の誤りでしたねw