2013年7月25日木曜日

ゲンジボタルとヘイケボタル いちごと桃とパプリカ











那須で静養中の両陛下、イチゴ摘み取り試食も

栃木県の那須御用邸で静養中の天皇、皇后両陛下は24日、同県那須塩原市の農業渡辺正義さん(64)方を訪れ、ビニールハウスで栽培されているイチゴやパプリカの生育の様子を観察された。

イチゴは、夏から秋にかけて収穫される新品種「なつおとめ」。天皇陛下は、渡辺さんから栽培方法について説明を受けると、しゃがみ込んでイチゴを二つ摘み取り、皇后さまの手のひらにそっと載せられた。その後、渡辺さんの自宅で試食もされた。

両陛下は26日に帰京される。
(2013年7月24日18時41分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130724-OYT1T00926.htm

両陛下がイチゴ摘み那須塩原の農園ご視察 栃木
2013.7.25 02:12

天皇、皇后両陛下が訪れた那須塩原市の農園では、夏秋イチゴ「なつおとめ」のハウス栽培のご視察を関係者らが見守った。

那須町の那須御用邸で静養中の両陛下は24日午前10時25分ごろ、同市戸田の農家、渡辺正義さん(64)の農園にご到着。イチゴのほか、パプリカやピーマンを栽培しているビニールハウスも視察された。イチゴのビニールハウスでは渡辺さんらから説明を受け、陛下が真っ赤に色づいたイチゴを摘み取られ、皇后さまに手渡し、「きれいだね」と声をかけられた。

この後、両陛下は渡辺さん方を訪ね、ご懇談。用意した「なつおとめ」を召し上がり、「おいしいですね」と話されたという。

また皇居で養蚕を手がける皇后さまは、渡辺さん方がかつて養蚕農家だったことから蚕について熱心に尋ねられたという。

渡辺さんは「緊張したが両陛下とも気さくにお話しくだされ、ありがたかった。農業をしていて、これ以上に名誉なことはない」と話した。http://sankei.jp.msn.com/region/news/130725/tcg13072502120000-n1.htm
















、、、(w

1 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

福原遷都カルトもあえなく終了ですかw
ところでヤンマーの新製品のニュースが出ていたようですが^^