2013年6月22日土曜日

ローマ・カトリック教会が聖人に次ぐ福者に列した「イタリアのシンドラー」、実はナチス協力者

天皇陛下同様、TFAPもとばし始めましたね。(爆w

 第2次世界大戦中にナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺から5000人のユダヤ人を救ったとしてこれまで英雄視されてきたイタリア人警察署長が実はナチスの協力者だったとする研究結果を、ユダヤ系イタリア人に関する研究機関「セントロ・プリーモ・レーヴィ」が20日、発表した。

1945年にドイツ南部のダッハウ強制収容所で36歳で死亡したイタリア人のジョバンニ・パラトゥッチ氏は、アドリア海に面した街フィウーメ(現在はクロアチアの都市リエカa)で警察署長を務めていた当時、5000人のユダヤ人を救ったとされてきた。

このためパラトゥッチ氏は、ユダヤ人労働者数千人をホロコーストから救ったとされるドイツ人実業家オスカー・シンドラー氏のイタリア版とみなされ、ピザから通りまでイタリア中のあらゆるものにその名を冠されてきた。先週末も中部のポリーノの公共広場にパラトゥッチ氏の名前がつけられたばかりだ。

イスラエル政府のホロコースト追悼記念館「ヤド・バシェム」もパラトゥッチ氏を表彰。ローマ・カトリック教会の故ヨハネ・パウロ2世は同氏を殉教者として、聖人に次ぐ福者に列した。

■警察署長ですらなかった?

しかし、米ニューヨークを拠点とするセントロ・プリーモ・レーヴィは、最新調査の結果「パラトゥッチ氏がナチスの下で働いておりフィウーメに住んでいた少数のユダヤ人の情報を提供していた」ことが明らかになったと発表した。

この発表を受け、米ワシントンD.C.のホロコースト記念博物館は、今夏の企画展「Some Were Neighbors: Collaboration and Complicity in the Holocaust(隣人だった者たち:ホロコースト下の協力と共謀)」からパラトゥッチ氏に関する資料の展示を外し、公式ウェブサイトからも同氏に関する事例研究を取り下げた。

セントロ・プリーモ・レーヴィのナタリア・インドリミ所長が6月7日付でホロコースト記念博物館に送った書簡によると、パラトゥッチ氏がフィウーメの警察署長だったことはなく、また当時フィウーメにいたユダヤ人は500人程度で、その8割はポーランドのアウシュビッツにあった強制収容所送りとなっていたという。

また従来説では、パラトゥッチ氏は大勢のユダヤ人を、自分の叔父がカトリック教会の主教として影響力を持っていたイタリア南部カンパーニャ州に送って保護させたとされていたが、そのような事実はなかったという。書簡は「イタリアに抑留されたユダヤ人のデータベースによればカンパーニャへ送られたユダや人はわずか40人で、それはパラトゥッチ氏の命令によるものではなかった」と指摘している。

パラトゥッチ氏がフィウーメに住むユダヤ人に関する書類を破棄し、強制収容所へ送られることがないよう配慮したという説もインドリミ氏は否定。「それらの書類こそ、過去5年間の歴史家たちの主要な情報源となっている。全てリエカのクロアチア政府公文書館で閲覧可能で、関心のある歴史家なら誰でも参照できる」と述べている。

インドリミ氏はパラトゥッチ氏について、「ユダヤ人迫害というシステムの歯車として働いた公務員の1人」に過ぎず、イタリア・ファシスト政権の人種差別的な政策の「自発的な執行者」として独裁者ベニト・ムソリーニに忠誠を誓いナチスに協力した人物だと述べている。

AFPBB http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2951713/10941328


で、日本のシンドラーこと「岩井」さんと言えば・・・







site:tokumei10.blogspot.com 岩井










アンチキムチ団をアポンヌした朝日新聞の上野さんとこも村山さんとことも・・・(爆wwwwwwww


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アカヒさんは中の人もアレだけど、中の人の嫁人脈もすげーんだお

匿名 さんのコメント...

丹羽宇一郎前駐中国大使(74)が、中国をボロクソにこきおろしていたことが分かった。

夕刊フジの取材に対し、丹羽氏は19日、福岡での発言内容を認めたうえで、「中国に、日本だったらあり得ないような悪い面があるのは確かだ。だが、隣国として付き合わねばならない。中国は、一度言い始めた主張は絶対に曲げないので、こちらも簡単に譲歩することなく、戦争にならない範囲で主張を貫くべきだ」と語った。

匿名 さんのコメント...

世界遺産:「富士山」登録決定 「三保松原」含め
http://mainichi.jp/feature/news/20130623k0000m040008000c.html

どういう流れでしょう?

匿名 さんのコメント...

梅田良忠