2013年4月23日火曜日

半田敏晴@三無事件と中村武彦と半田晴久@ワールドメイト





○猪俣委員 この「論争」の中に、あなたと秦野さんが会合した中に、半田敏晴という人の名前があがっておりますが、この人は今回の三無事件に関連いたしまして、川南から韓国方面へ船の密輸をやつだ、そういう事件に関係のある人ですか、ない人ですか。そういう事件に登場する人であるかどうか、お聞きいたします。
柏村政府委員 私の記憶では、その会合には半田敏晴氏は出ていなかったと思います。半田氏は満州国で協和会の仕事などをいたしておりましたので、私もよく知っておる人であります。しかし、最近ここ数年の間半田氏とは私は会っておりません。ただ今度の三無事件については、半田氏が何かの関係で関与しておったかどうか、そういう点はあろうかと思いまするけれども、私自体としては、半田氏とここ数年来会っておりません。満州国において知り会い、そして彼が引き揚げてきてからときどき会っておったという事実はございまするけれども、何もそういう人から私が思想的な影響を受ける理由もございませんし、ただ満州国時代の知り合いとしてつき合っておったわけでございます。最近は全く疎遠になっているわけであります。
○猪俣委員 内閣委員会に御出席のようですから、御出席いただいて、もう一ぺんここへお戻りいただきたいと思います。
それでは、三無事件クーデターの動機その他についてはなお後日詳しく承ることにいたしまして、次に、この事件と関連あるやに伝えられておりますところの、韓国に対する密輸船の事件についてお尋ねいたしたいと思うわけであります。
韓国に、日南産業の社長でありまする川南が鋼鉄船を輸出した。これが発覚いたしまして、関税法違反として取り調べを受けたという事情につきまして、これは刑事局長から事件の概要を承りたいと思います。刑事局長が詳しくなければ警察庁にお願いいたしますが、両方から御説明いただいても、なおさらけっこうだと思います。








中村武彦氏死去 右翼民族派指導者
「中村武彦」の記事をお探しですか?最新関連記事が 2 件 あります。
中村武彦2 件氏(なかむら・たけひこ=右翼民族派指導者)9月30日午後5時半、急性肺炎のため東京都八王子市の病院で死去、92歳。福岡県出身。葬儀・告別式は近親者で営まれた。喪主は長男義彦(よしひこ)氏。お別れの会の日時などは未定。  故児玉誉士夫氏の盟友で戦前のクーデター未遂「神兵隊事件」などに連座。昭和維新運動の最長老とされる。社団法人国民懇話会の会長も務める。
2005/10/03 04:54 【共同通信】
















、、、(爆w

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みなさん旧知のおともだちでしたかw

匿名 さんのコメント...

半田孝海 奥寺康彦