2013年3月18日月曜日

大阪産業大学(笑)


大産大で「やらせ受験」 補助金受給目的、付属高生徒に依頼か 
2013.3.17 19:29

大阪産業大学(大阪府大東市)が平成21年度の入試をめぐり、付属高校(大阪市城東区)に対して成績上位の同校生徒に経営学部を受験させるよう依頼し、生徒に受験1回あたり5千円の謝礼を渡していた疑いがあることが17日、大阪府などへの取材で分かった。
内部告発をもとに発覚。国からの補助金がカットされる定員超過を避けるため、入学意思のない生徒で合格枠を埋める狙いがあったとされ、報告を受けた府や文部科学省が調査に乗り出したほか、大産大も第三者調査委員会を設置する。
国の「私立大学等経常費補助金」に関し、当時は入学者数が定員の1・37倍以上になった学部には支給しない規定があった。
告発によると、大産大経営学部の21年度の定員は465人で、補助金受給には入学者数を637人以下に抑える必要があったが、20年12月までに、推薦入試などで600人近くの入学が決定。一般入試の募集定員は78人としており、入学者総数が637人を上回る見通しとなっていた。
このため、大学側は当時の付属高教頭に対し、入学意思がなく成績優秀な生徒に経営学部を受験させるよう依頼。元教頭の指示を受けた担任教諭2人が3年生9人に受験を依頼し、一般入試を日程別に延べ数十回受験。合格した生徒に1回あたり5千円が渡された。
依頼を受けた合格者で実際に入学した生徒はなく、大学側は入学者数を意図的に抑制して基準を満たした結果、21年度の補助金約10億円を受け取ったという。

大産大の幹部は「関係者に事情を聴き、事実確認を進めたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130317/crm13031719350002-n1.htm




国税OB、大阪地検が脱税容疑で逮捕 顧問税理士で指南か

架空の損失を計上して所得を隠す手口で、大阪府内の不動産会社の法人税約3千万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は5日、大阪国税局OBの税理士、細名高司容疑者(60)=兵庫県西宮市=ら3人を法人税法違反容疑で逮捕した。特捜部は同容疑者が脱税を指南したとみて調べている。
ほかに逮捕されたのは、記帳代行業、中村晋也容疑者(41)と、会社役員、小川大典容疑者(46)。特捜部は同日、大阪国税局と合同で、細名容疑者が実質的に経営する大阪市浪速区の税理士法人「ナイスアシスト」など関係先を家宅捜索した。
逮捕容疑は、共謀して、不動産会社「大阪産業」(大阪府東大阪市)の2011年10月期の税務申告で、架空の雑損失を計上して約1億円の所得を隠し、法人税約3100万円を免れた疑い。
細名容疑者は大阪産業の顧問税理士で、特捜部は同社の実質経営者の男性(60)についても任意で取り調べる方針。
細名容疑者は1975年に大阪国税局に採用された。神戸税務署に勤務していた98年、自ら調査を担当した企業に弟の税理士をあっせんしたとして国家公務員法違反(信用失墜行為)で懲戒免職となった。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG05047_V00C13A3CC1000/






反米親中ですね、わかります。(爆w

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中国軍幹部、射撃レーダー認める 「艦長判断」「領空侵犯は作戦」

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031701001643.html

匿名 さんのコメント...

民主党京都府連、池坊美佳氏の不出馬を了承 健康上の理由 今夏の参院選

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130317/waf13031720430016-n1.htm

民主党京都府連は17日の常任幹事会で、今夏の参院選に京都選挙区で新人の公認候補として擁立を予定していた華道家、池坊美佳氏(43)が健康上の理由で立候補をとりやめることを了承した。池坊氏擁立を断念した府連は、新候補者選びを急ぐ。

 府連会長の山井和則衆院議員によると、池坊氏から体調不良のため出馬を辞退する意向が示され、府連側の慰留にも応じなかった。池坊氏は「政治活動を続けられず、これまで応援してくれた方々に申し訳ない」と話したという。

 常任幹事会を終えた府連幹事長の中小路健吾府議は「想定外の事態で非常に残念。支持者の皆様に申し訳ない」と苦渋の表情を浮かべ、「(参院の京都選挙区で)議席を死守するとの方針は変わらない」として、速やかに新候補者を選ぶ考えを示した。

 池坊氏は華道家元の池坊専永氏と公明党の元衆院議員、保子氏の次女。昨年10月に民主党の公認を受け、「芸術や文化などに取り組みたい」としていた。

 同選挙区では、民主現職の松井孝治氏が今期限りでの引退を表明。自民現職の西田昌司氏(54)、共産新人の倉林明子氏(52)、幸福新人の曽我周作氏(33)が立候補を予定している。

匿名 さんのコメント...

大阪・西成で発砲 「会長さんおりますか」と拳銃出し…けが人なし

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130317/waf13031721460017-n1.htm

17日午後4時25分ごろ、大阪市西成区太子1の1の18の「ワカバビル」3階の会社事務所内で、30~40代の男が拳銃のようなものを1発発砲し、そのまま逃走した。けが人はなかった。西成署は殺人未遂と銃刀法違反の疑いで男の行方を追っている。

 西成署によると、男は事務所の入り口で「会長さんおりますか」と会社員の男性(50)に声を掛けた。男が拳銃のようなものを取り出したためもみ合いになり、その際発砲した。

 男は会社経営者の男性(69)を訪ねてきたとみられる。現場はペットの仲介などをする会社の事務所で、当時4人がいた。事務所にいた経営者の男性が通報した。

 現場は大阪市営地下鉄動物園前駅の駅前で、簡易宿泊所が集まる一角。

匿名 さんのコメント...

大産大「やらせ受験」、大阪桐蔭から2千人出願 系列校

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000016-asahi-soci

定員超過による補助金削減を免れようと、入学する意思のない付属高の生徒に「やらせ受験」をさせていた大阪産業大(大阪府大東市)が、系列の大阪桐蔭高校(同市)の生徒にも、同大のセンター試験利用入試の受験を無料で促し、大学の偏差値をかさ上げしていたことがわかった。

 同大で昨年7月開かれた入試委員会の議事録などによると、大学は中堅クラスの偏差値を維持するため、学力の高い桐蔭高校の生徒に滑り止めとして無料で受験を促しており、2012年度に同大学に出願したのべ9274人のうち、24%にあたる2250人が大阪桐蔭高校からの受験者だった。大学側は「桐蔭からの出願がなくなると、受験者が急激に減少して入試広報の面で支障をきたす」とも説明していた。

 大学が受験を促していたセンター試験利用入試は、1月のセンター試験の結果を添付すれば、1度の出願で、すべての学部学科の判定を受けることができる。同大の関係者は「大学のレベルを上げるのに協力してほしいと呼びかけて、桐蔭高生にセンター試験の点数を提出させ、出願させた」と話している。

匿名 さんのコメント...

大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに

 大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市、約3100人)が10年以上前から、生徒の教材費などを必要額より多く保護者から徴収し、余剰金を裏金として隠し口座にプールしていたことが、関係者への取材でわかった。

 この口座から、1億円超が飲食費などに不正流用されていたことも判明。ほかにも複数の隠し口座や使途不明金が見つかったといい、不正な会計処理が常態化していた疑いがある。

 同校側から概要の報告を受けた大阪府は「保護者に返すべき金で、非常に悪質」としており、詳しい調査を求めるとともに、私学補助金(2013年度は約5億円)の大幅減額処分に踏み切る方針だ。

 同校では昨年秋、保護者から徴収した模擬試験の受験料の一部を簿外管理する不適切な会計処理が発覚。文部科学省の学校法人会計基準(省令)は、すべての取引について正確な会計帳簿を作成するよう学校法人に求めており、運営主体の学校法人・大阪産業大が弁護士らによる第三者委員会を設置し、その調査過程で今回の裏金問題が発覚した。