2013年2月8日金曜日

奥出雲町のダビデ像とビーナス像に苦情相次ぐ


 島根県奥出雲町昨年夏に公園などに設置したダビデ像とビーナス像が、思わぬ問題を引き起こしている。
町出身者が町に寄贈した大理石製の彫刻で、町は「一流の芸術作品として教育的価値がある」と説明するが、巨大な裸像を目にした町民らは「子どもが怖がる」「教育上ふさわしくない」と町議に苦情。町議会でも取り上げられ、山あいの町で論争が続いている
像は、ミケランジェロのダビデ像やミロのビーナス像を模してイタリアの著名な彫刻家エンツォ・パスクイニ氏(故人)が制作。台座部分を除いた高さは約5メートル。同町出身の元建築会社社長、若槻一夫さん(広島市)が購入して、故郷への恩返しのために昨年4月、寄贈した。
町は「本物の芸術作品を鑑賞できる。ありがたい」と感謝。美術商や若槻さんの意向に沿いながら設置場所を決定。力強いダビデ像は、スポーツ選手が集まる三成運動公園に。愛と美の女神・ビーナス像は、子どもを見守るよう三成公園みなり遊園地に置いた。昨年8月には、若槻さんを招いてお披露目式も行った。

しかし、約5メートルの裸体。小中学生や家族連れらが訪れる場所であるため、住民らから町議に苦情が寄せられ始めた。「子どもが怖がる」「威圧感がある」「もう少しふさわしい場所に移設して」「(ダビデに)下着をはかせて」などの声があるという。

昨年9月町議会で町議の1人が問題を指摘。12月町議会では、別の町議が「教育上、ふさわしくない」「『見たくない』『気持ち悪い』という声がある」と訴えた。しかし、町は「本物の芸術品が二つもあり、素晴らしい」「専門家の意見を聞きながら場所を決めた。周辺の景観と合っており、移設は考えていない」と議論は平行線。
取材に対し、井上勝博町長は「幼い頃から一流の芸術作品に親しむことで、目を養うことができる。感性に訴えかけ、美術教育にも役立つ」と話す。
約40年前、イタリアでパスクイニ氏の指導を受けた安来市の石彫作家、清水洋一さん(63)は「イタリアやフランスでは、公園に裸体の像があり、小中学生がデッサンしている。奥出雲でも教材として役立てることができるはず」としている。(佐藤祐理)
(2013年2月5日17時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T00029.htm





、、、(w

3 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

先日パンツ履かせろとコメしてた方の記事デスネ
その日はオラもウケ捲った
やっぱ履かせるなら寅のパンツですかね?www
ローマにより近い褌かなwwwwwwww

公園という事は寄贈した爺だけでなく役所の受付たのもそういうことだよねw
平たい顔のオコサマに囲まれた図とか見たかったんだろね、変態の夢が叶った訳だ
ギズモの一般人も大変だ。

匿名 さんのコメント...

本物はもっとこうムッチリしてるはず!
後、オモラシせんようにオムツ履かせないとねw

匿名 さんのコメント...

出雲にダビデとビーナスなんてお笑いだねw センス疑うわw
さっさと撤去すりゃいいんじゃねのw