2013年2月20日水曜日

もう何といふか・・・(w

いちいち毎回説明してられないぐらいの頻度になってきましたねえ・・・(爆w



火消しさん方は大忙し・・・




火災:かんだやぶそば出火、4棟燃える 東京・千代田
毎日新聞 2013年02月19日 21時34分(最終更新 02月20日 00時35分)


19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町2の老舗そば店「かんだやぶそば」から出火、木造2階建て店舗など4棟約190平方メートルが燃えた。警視庁神田署などによると、出火当時、店は営業中で、客およそ30人と従業員らがいたが、避難して無事だった。けが人はいないという。現場はJR秋葉原駅から南西約400メートルのオフィス街。店からは炎が上がり、現場は一時騒然となった。
神田署によると、午後7時10分ごろ、店舗の一部で停電があり、従業員が建物内を調べたところ、1階従業員食堂の排気用ダクトから煙が出ているのを見つけ、消火活動をしたが火の回りが早く、119番したという。
同店女将の堀田ますみさん(68)は「社員食堂から煙が出た。古い家なので、どこかで漏電したのかどうか。分かりません」と肩を落とした。また、同店取締役、堀田健二さん(65)は「午後7時15分ごろ、店内の電気が消え、1階にある従業員食堂の天井の隙間(すきま)から煙が出てきた。天井に向けて消火器を噴射したが、あっという間に火が広がった」と出火当時の状況を説明した。
消火活動を見守っていた近くの会社に勤める男性(60)は「やぶそばは神田の一つのシンボル。また元に戻ってほしい」と話した。
ホームページなどによると、同店は1880年創業。同店が加盟する老舗そば店の団体によると、現在の店舗は、1923年の関東大震災直後に再建したという。木造2階建ての数寄屋造りで、都は01年、歴史的建造物に選定した。【和田浩幸、池田知広】
http://mainichi.jp/select/news/20130220k0000m040101000c.html


site:tokumei10.blogspot.com 蕎麦



闇サイト殺人:面会の立ち会い、国敗訴 名古屋地裁
毎日新聞 2013年02月20日 00時06分

 インターネットサイトで知り合った男3人が07年、当時31歳の女性を拉致、殺害した「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚(41)=名古屋拘置所在監=と弁護士2人が、「拘置所での面会に職員が立ち会ったため、秘密交通権を侵害された」などとして、国に慰謝料など2700万円の支払いを求めた訴訟の判決が19日、名古屋地裁であった。徳永幸蔵裁判長は国に約145万円の支払いを命じた。

 問題となった面会は、当時被告だった死刑囚と弁護士らが控訴などについて協議した19回と、今回の訴訟について話し合った6回。いずれも職員立ち会いなしの面会を求めたが認められなかった。

 判決は、控訴などの協議について「立ち会いによる心理的影響を排除する必要性は非常に高い」と指摘。さらに、訴訟に関する面会について「紛争の相手方である拘置所の職員が立ち会えば、死刑囚の利益を害する恐れがある」とし、立ち会わせた拘置所長の判断が裁量権を逸脱、乱用していると判断した。

 名古屋拘置所は「判決を精査して対応を検討する」とのコメントを出した。【山口知】
http://mainichi.jp/select/news/20130220k0000m040126000c.html

神田司町と言えば大塚製薬・・・

、、、(w

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

高円宮妃久子さまの父、鳥取滋治郎氏(19日、東京都品川区・桐ヶ谷斎場)

 香川県の旧家出身で、東大卒業後、フランス三井物産社長、東邦物産専務など商社の役員を歴任し欧米生活は計15年間に及ぶ。この暮らしが通訳として活動した後、皇室に入って世界の人々と広く交流されている長女、高円宮妃久子さまの国際感覚の原点となった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130220/imp13022000180000-n1.htm

ミネ さんのコメント...

大塚製薬といえば阿波w

>鳥取滋治郎
鳥取家の情報が旧家以外殆どめぼしい情報がなぃのねんw

ご近所 さんのコメント...

ドナルドリチーさんもそうなのね
映画好きとしてはちとショック^^;

ミネ さんのコメント...

やぶコメ2回目ですまぬ

自爆だよね、コレ
客含めて全員避難済ませたり
火消トライしたり、通報したりの手間あったら
同時にそばつゆも甕毎とかで運べなくとも
手元になんらかの保存するっしょw
畳みたくて仕方なかったとしか思えないw

インタビューに答える年配のモザイク女性
女将だよね、、なぜモザイクなんだかw
と昨夜は笑っただけだったんだけど
そら、モザイクかけるよなぁ
保険で肥える気マンマン
きっと万惣で勉強したんだな