2013年1月4日金曜日

長崎ペンギン水族館で「干支(えと)の生きもの巳(み)てみんね!展」




長崎市宿町の長崎ペンギン水族館で「干支(えと)の生きもの巳(み)てみんね!展」が開かれている。2月3日まで。

展示しているのは「ヘビ」の名がつく生物と、ヘビのように細長い海の生き物10種類。ウナギの仲間ダイナンウミヘビ、頭部がヘビに似た魚レインボースネークヘッド、青と黄色が鮮やかなハナヒゲウツボなど個性派ぞろい。

土日と祝日は1日に2回、ニシキヘビに触ることができる。福岡県宗像市から訪れた林蒼唯君(5)は「ヘビは怖くなかった。いろんな生き物がいて面白かった」と楽しんでいた。

=2013/01/04付 西日本新聞朝刊=












、、、(w

8 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

吉田という苗字の集落がこの近くにありまんねん

月夜 さんのコメント...

家に住み着く蛇は、猫みたいに鼠を取って食べてくれる農村には重宝な爬虫類。

でもウチの屋根裏で年越しする蛇ちゃんは、鼠ではなくヤモリを喰らっている(苦

ミネ さんのコメント...

害虫駆除してくれるのは味方
オラも蜘の中でも軍曹だけは好きになれないけどなんとか
なんとか・・と思ってるから食い尽くしてくれないか?とも思うようになった。。

祀ってる者が人を喰らうんだから
人をも喰らうとか杉並に居そうな発想なのね、ハイハイとか
前ほどギャーッじゃない事も多々増えた
その証拠に、アッサムかぁまだ開けてない紅茶あったなぁ、、なんて淡々とした考えも浮んだりしてたし

が、

月夜サンの屋根裏とはいえ家にいるってのはたまげた。漏らすかと思った。
人間からすれば害虫もそうでない方もそうやって越冬する事は知ってても
は?自分んち?? とりあえず鼻水は垂れた
人間動揺するとなんかしらの水分が出るんですね、初めて知りました、あざす

今日は猫神様との同居に感謝祭を開こうと思います。

匿名 さんのコメント...

http://en.wikipedia.org/wiki/Bastet

鹿児島 
福島

ご近所 さんのコメント...

ちと思い出した話でもw

この水族館の近くの大学

長崎総合科学大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6
元々は香焼にあったんよね
中国との交流の話は今から25年くらい前かな、バブルの頃から在学生から聞いてましたわ
向こうに行って歓迎懇談会でジュースで乾杯したらしいけど、その後全員トイレに入り浸りになったとかwww
その頃の中国はまだ、大学のキャンパス内で野糞する奴がいてたそうでw
今もいそうだけど^^

でコイツの件ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9D%91%E6%98%87

彼の当時の学力から言って長崎大学医学部に行ったのが不思議だったんですよねえ
もっと学力あったから
まあ家業を継ぐのかなあ、と思ってたんであまり気にも留めませんでしたが
今じゃWebでもえらい有名人になってるようで(失笑

オイラが通ってた病院はコイツの実家のすぐ近くなんですがそれを奴に言うと
「あっこは商売敵だからなあ~」
と言ったのを今でもよー覚えてるわw
まあ二代目なんでそんなもんでしょう^^
奴の実家から一筋浜町寄りに入ったとこに
昔デカイマンションが在った(今は未確認)んですが
バブルの頃には練馬ナンバーのフェラーリF40がよく止まってましたのうw



ウチの実家から目と鼻の先に
県庁に勤めてるHって奴がいますがソイツがコイツと仲が良いです
ウチから中学校に向かう道の途中
嫁子供居るから今は住居は別だと思うけど

そこのお隣はそのHの親戚のTという家
そこの娘さんの旦那さんは競輪選手


ウチのオジキが出世した時に
オイラが居ない時にウチの家にえらいゴマすりに来たみたいだけど
ウチにゴマすっても何も出ませんから(爆w



あとこれに補足

>吉田という苗字の集落

三菱電機長崎に勤めてる人間が居るね
電力系統制御方面
高校は南山
大学は広島修道大学だったかな確か
実家も押さえてるからオイタしたら駄目だお(爆w

匿名 さんのコメント...

水族館といえば、巨大水槽の特殊ガラス。

匿名 さんのコメント...

「笑うアシカ」がテレビで紹介されるたび、いたたまれない気持ちになる、美しい日本の私。

ご近所 さんのコメント...

追記w

>大学は広島修道大学だった

大学時代のバイト先はコカコーラの自販機への飲料水配達(爆www
以前どっかにも書いた記憶がw

は い 完 全 ア ウ ト!(爆w