2012年12月21日金曜日

竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針ってホントですか?朝日新聞さん!?

328 「建国記念の日」、「主権回復の日」、「竹島の日」を祝う式典の開催
政府主催で、2月11日の建国記念の日、そして2月22日を「竹島の日」、4月28日を「主権回復の日」として祝う式典を開催します。
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf








公明党と石破茂@パチンコ献金がそうほざいてるってのは理解できますが・・・



竹島の日、政府式典見送りへ
時事通信 12月21日(金)10時43分配信

自民党の安倍晋三総裁は、来年2月22日の「竹島の日」に政府主催の式典を開くことは見送る方針を固めた。同党幹部が21日、明らかにした
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000045-jij-pol





今のところ、朝日新聞さんしかソースが無いわけですが・・・

竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針

自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めた。自民党の衆院選の政策集では政府主催の式典実施を明記していたが、竹島問題で悪化した日韓関係の修復を重視し、首相就任早々に開催する必要はないと判断した。

安倍氏はまた、韓国大統領選での朴槿恵(パククネ)氏の当選を受け、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を総裁の特使として21日にも韓国に派遣する。額賀氏は朴氏に、「両国は戦略的利益を共有する」として早期の首脳会談を呼びかける安倍氏の親書を渡す予定。

2月22日は島根県が「竹島の日」として毎年式典を開催。朴氏側は日本政府主催となるのを懸念し、実施されれば同月25日の大統領就任式への首相招待は困難との見方が強かった。
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201212201011.html


仮に見送るにしてもこんなに早く公約違反をしてまで結論を出して交渉カードを捨ててしまうってのはいくらアベシンゾーでもバカすぎる気がするのですが、どうよ?

追記:

やっぱ飛ばしのようですなあ・・・

自民党の安倍晋三総裁は21日午前、韓国大統領選で当選したセヌリ党の朴槿恵氏に額賀副志郎元財務相を特使として派遣することについて、都内で記者団に対し「韓国にとって初の女性大統領で、われわれも大変期待している。日韓関係を発展、改善させていきたいという思いを込めて、額賀氏に韓国を訪問しもらう」と述べた。額賀氏は21日に訪韓し、早期の首脳会談開催を呼びかける安倍氏の親書を伝達する。
また、安倍氏は島根県の「竹島の日」(2月22日)に政府主催の式典を開くことについて「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」と述べるにとどめた。
自民党は衆院選の政権公約に竹島の日に政府主催の式典を開催することを明記している。
産経新聞 12月21日(金)11時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000517-san-pol 

結論は安倍政権が発足してからでしょうに・・・

やっぱ・・・



の仕業ですな。(爆w

日本の「右傾化」に韓国危機感 「竹島の日」が焦点に

・衆院選で自民党が政権奪還を果たしたことを受け、韓国メディアは16日、同党が公約に掲げた国防軍を明記する憲法改正や、集団的自衛権の行使容認により「日本が右傾化に突き進みそうだ」(ソウル新聞)と危機感をあらわにした。

19日に大統領選を控える韓国の当面の懸念材料は、島根県が制定した2月22日の「竹島の日」に政府主催の式典を開くとの公約も自民党が掲げていることだ。

韓国では3日後の2月25日に次期大統領が就任する。自民党の公約が守られれば、大統領選の結果にかかわらず、就任式に日本の首相は招かれなくなり、両国の新政権の間で緊張が高まることは確実とみられている。

自民党の安倍晋三総裁が、従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた「河野談話」の見直しに言及していることにも韓国内では反発が強い。 メディアは、中国の習近平新指導部との摩擦も避けられないと見通している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121217/kor12121708240000-n1.htm

10 件のコメント:

9月 さんのコメント...

げげっ、、、
朝日の飛ばし!?
もう、書いちゃった..。

匿名 さんのコメント...

戦前に見られた風見鶏朝日のマッチポンプかな。

こう書かれたら安部はやらざるをえなくなるのでは。

匿名 さんのコメント...

自民党の安倍晋三総裁は21日午前、韓国大統領選で当選したセヌリ党の朴槿恵氏に額賀副志郎元財務相を特使として派遣することについて、
都内で記者団に対し「韓国にとって初の女性大統領で、われわれも大変期待している。日韓関係を発展、改善させていきたいという思いを込めて、
額賀氏に韓国を訪問しもらう」と述べた。額賀氏は21日に訪韓し、早期の首脳会談開催を呼びかける安倍氏の親書を伝達する。

 また、安倍氏は島根県の「竹島の日」(2月22日)に政府主催の式典を開くことについて「総合的な状況などを踏まえて考えていきたい」と述べるにとどめた。
自民党は衆院選の政権公約に竹島の日に政府主催の式典を開催することを明記している。

産経新聞 12月21日(金)11時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000517-san-pol

五月雨祭 さんのコメント...

ドッチが飛ばしだかその内に嫌でも判明。
・・まあ自民党内からプロレスして誰かがサプライズするか維新内の誰かさんが俺達の自民復帰権(というか制御棒○入権)を賭けて電撃竹島訪問辺りで落ち着くのでしょうけど。
肝はホシュ()でなく円安株高路線・・ここの所を抑えているかどうかが半島に対しての姿勢の鍵。
この程度で野党暮らしに鍛えられたワイはへこたれへんニダ(棒

ご近所 さんのコメント...

>石破

といえば氷ノ山w

報道ステーションに出てて
アレがしたり顔で話してたんでピコーン!でしたわw

おまいはこんな仕事がお似合いだよw
http://www.youtube.com/watch?v=MUNXzZVKfpU

匿名 さんのコメント...

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2100E_R21C12A2MM0000/

日経に安倍総裁インタビューの動画がある。確かに「竹島の日」開催を明言はしてないけど、パククネに期待してる、韓国との関係を改善発展させるという前置きを先に述べてるから、後は推して知るべしでしょうな。

まさかの公約違反も、直近でやるとは言ってないと人を小馬鹿にしたような言い訳が出てましたよ。

それと、主権回復の日というのは、アメリカの占領に対するもので、韓国で言うところの復光節ですよね?なかなか微妙な記念日を設けようとしているようですねw
http://www.watanabe-shoichi.com/info/shuken.html

匿名 さんのコメント...

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121900914

▼韓国新政権の対日政策注視=竹島単独提訴、慎重に検討-政府
 政府は、韓国の新大統領誕生をきっかけに、悪化している日韓関係改善への道筋を付けることができるか、朴槿恵次期政権の対日政策を注視している。日本も、自民党の安倍晋三総裁が26日に首相に就任する予定。双方で新政権が発足することは、領土問題をめぐる応酬の悪循環を断ち切る好機と言え、両首脳の最初の一歩が鍵を握る。
 朴氏は領土・歴史認識問題で日本に厳しい立場を取るが、日韓国交正常化を果たした故朴正熙大統領の長女でもあり、日本側は関係改善の転機となることに期待を寄せる。対北朝鮮政策に関しても「融和政策を取る文在寅候補と異なり、日米韓3カ国の連携を一層強化できる」(外務省幹部)と評価する。
 8月の李明博韓国大統領の島根県・竹島上陸で日韓関係は悪化したが、11月に日韓財務対話が開かれるなど、関係修復の兆しもある。政府は、竹島の領有権問題をめぐり国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴の方針を示してきたが、韓国新政権の動向を踏まえ、慎重に検討する考えだ。
 当面の焦点は来年2月22日の「竹島の日」だ。自民党は衆院選公約で、現在、島根県が主催している式典を政府主催にすると明記。3日後の同25日には大統領就任式が予定されている。福田康夫首相(当時)が就任式に出席し、日韓首脳会談を行った2008年の再現を模索する外務省幹部は「式典に日本政府関係者が出席してもアウト。首脳会談は開けなくなる」と懸念を示す。
 これに関し、安倍氏周辺は「自民党公約には、13年に政府主催で行うとは書いていない」とし、日韓関係に配慮する姿勢も示唆。安倍氏は自身の靖国神社参拝に関しても、17日の記者会見で明言を避けた。ただ、旧日本軍による従軍慰安婦問題を含め、歴史認識をめぐる同氏の発言によっては、日韓の摩擦が起きないとも限らない。(2012/12/19-23:26)

匿名 さんのコメント...

>石破の仕業

ライオンの群れを率いる羊w

匿名 さんのコメント...

民主のほうがマシだったと言われないように万事よろしくお願い申しあげます(棒)

匿名 さんのコメント...

結果としては、あちらを当惑させる、という側面もあったわけですね。

いつもながら、団長さんの見立ての軸が、老獪だわ。