2012年12月1日土曜日

まだまだ続くよ「政治とカネ」問題(w


100万円以上が109人=前年10倍超、総額も3倍-「陸山会」個人献金・小沢氏

 小沢一郎「国民の生活が第一」代表が民主党時代の2011年中に、資金管理団体「陸山会」へ100万円以上の個人献金をした人が、10年の10人から急増して109人に上ったことが、30日公開された政治資金収支報告書で分かった。総収入額は約3億4300万円で10年からほぼ横ばいだったが、個人献金の総額は3倍以上に膨らんだ。
 報告書によると、109人の職業は主婦・主夫33人、会社員22人、無職21人、パート・アルバイト8人、公務員・市嘱託職員6人など。うち101人が小沢氏の刑事裁判が始まった10月以降にのみ献金。100万円を一括寄付し、他に寄付のない人が80人に上った。政治資金規正法の個人献金上限の150万円は9人。
 都道府県別の最多は鹿児島(23人)で、以下東京(13人)、福岡(11人)。他に長崎、熊本、宮崎で計10人と九州地方が目立つ。小沢氏の地元・岩手県は1人だった。
 この結果、個人献金総額は約1億6100万円と10年の3.3倍に増加。民主党代表だった08年からは10倍以上に増えた。
 一方、09年に4億1400万円、10年に2億300万円あった民主党岩手県第4区総支部(12年に解散)からの寄付はゼロに。これらの一部は、小沢氏の関連政治団体に残された旧新生党資金を、同支部を迂回(うかい)させ陸山会に移したとの指摘が出ていた。
 100万円の寄付をした宮崎県の無職女性は取材に、「初めて寄付した。小沢さんのことはよく知らないが、裁判の報道を見て正しいと思ったため」と話した。鹿児島県の主婦は「寄付は初めて。裁判でお金もいると思った」と理由を述べた。「娘を助けたいなら(小沢氏に)寄付するよう医師に言われた」とした無職女性もいた。
 小沢事務所の話 選挙で多忙なため、対応できる者がいない。
(2012/11/30-17:18)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012113000771


、、、(w

小沢一郎 妻が怒りの落選工作「小沢を応援しないでほしい」【小沢一郎】
2012年11月30日 07:00

「『国民の生活が第一』は議席を大幅に減らすという予想が出ており、小沢代表も地元・岩手に帰るわけにもいかず、全国行脚を強いられています」(党関係者)

今回は民主党を飛び出して『国民の生活が第一』を結成した小沢一郎代表(70)にもかつての“剛腕”ぶりは見られない。そこへ追い討ちをかけているのが、妻・和子さん(67)の存在だ。

今年6月に彼女が支援者に書いた手紙が公開され、小沢夫婦の不仲が明らかとなった。和子さんは現在、実家のある新潟で生活しているという。

「和子さんは秘書を通してしか連絡をしてこない小沢代表を『弱虫』と言っているそうです。離婚の意志は固くとも、まだ法的には成立していません。莫大な財産分与もありますし、決着には時間がかかる模様です」(後援会関係者)

『国民の生活が第一と言いながら、自分のことしか考えていない』という夫への怒りから、和子さんは「夫の落選」工作のため積極的に行動中だという。

「和子さんは岩手県在住の知り合いの後援者には、『小沢を応援しないでほしい』、『小沢を何とか落選させられないか』と頻繁に電話をかけているそうです」(前出・後援会関係者)
http://jisin.jp/news/2564/5256/


site:tokumei10.blogspot.com 小沢和子


、、、(w

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>娘を助けたいなら

うわ、この世の闇を見た...

ご近所 さんのコメント...

>長崎

で思い出しましたが
団長、ウチの実家の前の道から東にちょっと行くと
田中
という家があるんですが
そこのオッサンが例のウチのオジキと同期なんですわ
そのオッサン、叩けばなんぞ出るかも
昔からあまりいい噂は聞いてないんで


って、ストビュー見たら家が建て変わってるんで
ひょっとしたら引っ越してるかもしれませんが、、、

あと

高見

という苗字の人間、ウチの母方にも居ますんで

匿名 さんのコメント...

記事がホントなら、誘拐犯みたいなことを言える医者もいるんですね。

陸山会から小澤和子さんへの賃料は2010年10月が最後ですかね・・・。
半田氏@ワールドメイト、稲井田氏は献金常連さんに。

あとは、震災後の初会食費は3月23日 ウエディング他運営してる飲食店の名前があります。店舗は“軽井沢“にもありますねw。(ついでに、この時期は米海兵隊が東北でオペレーションやってた時です。)
もっとも、ご本人は放射能が怖くて引きこもっていたはずですから、実際にお使いになったのは秘書さん、ということもあるかもしれません。


ミネ さんのコメント...

2012年12月1日 7:16サンのマーベラスコメに感動w

水戸黄門とか時代劇でもなきゃ見ないベタな
光景だゎ
カゴシマーッ て犬鍋をもてなし料理にする地域があるって聞いてから
物件情報に消極的になった記憶が甦った
薩摩なのか大隅なのか忘れちゃったけど、、犬ってナニ
もてなすってナニって超たまげて
キムチは食べないの?って聞きそこなったもん