2012年11月11日日曜日

米中央情報局(CIA)のデービッド・ペトレアス長官が辞任

 【ワシントン】米中央情報局(CIA)のデービッド・ペトレアス長官が9日、自らの不倫を理由に辞任した。概要を知る複数の関係者によると、同氏の電子メールを他の誰かが使用していたどうかに関する調査で不倫が発覚した。

 同関係者らによると、ペトレアス氏のGメール・アカウントの使用に関する米連邦捜査局(FBI)による捜査で、同氏の不倫相手の女性もしくはその女性に近い誰かがペトレアス氏の電子メールにアクセスを試みたことが確実視されるようになったという。

 この調査に詳しい複数の当局者は、この女性はペトレアス氏の伝記の筆者だと明らかにした。

 オバマ大統領が再選を果たしてほんの数日しか経っていないが、これは国家の安全保障に関連する2つ目の問題発覚となる。米国防総省は7日、イランの戦闘機が米大統領選の5日前に無人偵察機を攻撃していたことを認めた。米政権の高官らは無人機プログラムが機密事項だとしてこの攻撃について言及しなかったと説明しているものの、共和党議員の一部は、米政権がこれについて直ちに公表しなかったとして憤りを示している。

 また、CIAは、今年9月11日に発生したリビアのベンガジでの米領事館襲撃事件で駐リビア米大使を含む4人の米国人が殺害された事件でも渦中にある。事件の真相をめぐって矛盾する説明が数週間にわたり繰り広げられた後、CIAは情報収集と現地での米国人へのセキュリティー提供の中心的役割を果たしていたことを認めた。

 ペトレアス氏は来週、米上院情報委員会で証言する予定だった。CIA長官代理に指名されたマイケル・モレル副長官が代わりに出席することになる。

 政権当局者らによると、ジェームズ・クラッパー国家情報長官が7日にこの不倫問題について米政府に説明し、オバマ大統領は8日にスタッフから知らせを受けた。大統領は同日中にペトレアス氏と会見し、その後、ペトレアス氏は辞表を提出して、9日午後に発表となった。

 ペトレアス氏はCIA職員に対する発表文で、「37年超にわたり結婚生活を続けたあと、不倫という極めて深刻な判断ミスを犯した。夫としても、われわれのような組織のトップとしてもこうした行動は受け入れられない」との認識を示した。

 複数の当局者によると、ペトレアス氏の不倫の相手はポーラ・ブロードウエル氏で、ブロードウエル氏は陸軍士官学校を卒業しており、最近、ペトレアス氏に関する書籍『All In: The Education of General David Petraeus.』を執筆した。ブロードウエル氏に取材を試みたが連絡が取れていない。同氏の出版社ペンギンの広報担当者は、これまでのところコメントしていない。
http://jp.wsj.com/US/node_545731

ホントの理由は別でしょうなあ・・・(w



、、、(w

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

襲撃された在リビア米領事館、CIA活動拠点か

リビア東部ベンガジで9月11日に発生した米領事館襲撃事件で死亡した駐リビア米大使のクリストファー・スティーブンス氏と3人の米国人の遺体がアンドリュース空軍基地に到着した際、オバマ大統領とバイデン副大統領、それにクリントン国務長官とパネッタ国防長官が出迎えた。その場に不在だったことで目立っていたのは中央情報局(CIA)のペトレアス長官だ。

ペトレアス氏に近い複数の当局者によると、ベンガジでCIAが担っていた情報活動とセキュリティーの確保という役割を隠すために同氏はその場から離れていたという。その日死亡した4人のうち、タイロン・ウッズ氏とグレン・ドハティ氏の2人は米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)の元隊員だが、公には国務省に所属する契約警備員とされている。だが実は、CIAが契約する活動員だったと当局者は指摘する。

概要を把握している当局者によると、ベンガジの米領事館の主たる目的は、CIAの活動に従事することだった。領事館襲撃事件後にベンガジから避難した30人余りの米当局者のうち、国務省勤務はわずか7人で、残りの大半は外交官を装いながらCIAのために働いていたという。

領事館に対する攻撃は、オバマ政権は治安の適切な確保ができていたか、また事件の評価に関する情報を公開するのかどうかをめぐり激しい政治論争を呼び、政権を苦しい状況に追い込んだ。大統領選挙の年に、この一件はオバマ政権の外交政策における実績に影を落とすことになった。

匿名 さんのコメント...

細野氏に「不倫は駄目」=民主報告会で厳しい指摘

 「30代、40代の女性は、不倫をしたような人が表に出ることを良く思っていない」。民主党が福岡市で開いた10日の政策進捗(しんちょく)報告会で、2006年に女性キャスターとの親密交際を写真週刊誌で報じられた細野豪志氏が政調会長の要職を務めていることについて、出席者から厳しい意見が飛び出した。

 発言したのは福岡県久留米市の女性。報告会の冒頭、細野氏が民主党の主要政策について説明するビデオ映像が流され、参加者との対話に入ると、女性は「もうちょっと信頼感のある人に表に出てほしい」と強調。野田佳彦首相が細野氏を抜てきしたことに関しても「党内でどうであっても、一般の皆はそうは思っていない」と批判した。

 報告会に出席していた首相は、内政・外交に関する参加者からの質問に丁寧に答えていたが、細野氏の問題に触れることはなかった。

匿名 さんのコメント...

Holly Petraeus: An Army Wife Takes Command

匿名 さんのコメント...

Commencement Address by CIA Director David H. Petraeus

匿名 さんのコメント...

Jill Kelley is an 'honorary consul' of South Korea
November 13, 2012 - 7:12 PM
http://thecable.foreignpolicy.com/posts/2012/11/13/jill_kelley_is_an_honorary_consul_of_south_korea

別に外交特権もない「なんちゃって」なのに、恰も外交特権があるかのように通報しちゃうところが
なんともはや、まさに、感染しちゃった進行形。
法則発動ですね。

'Jill Kelley helped to get support for [the Korea-U.S. Free Trade Agreement] and she arranged meetings between the ROK Ambassador to Washington and local businessmen when the ROK Ambassador visited the Tampa area.'
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2232688/Jill-Kelley-The-incredible-social-climbing-woman-humble-beginnings.html

CIA や ISAF までも巻き込み、さらに伝統芸のエロ事案で花を添える陰に
"世界一" で "発祥の地" で 超有名な "法則" があったとは
恐るべし "発酵食品" の威力

匿名 さんのコメント...

Businessman: Jill Kelley Wanted $80M to Broker Korea Deal: 'It Didn't Smell Right'
Nov. 15, 2012
ABC News

法則の世界標準化

匿名 さんのコメント...

デービッド・ペトレアス前米中央情報局(CIA)長官が不倫を理由に長官を辞任した問題で、不倫発覚の発端となった女性ジル・ケリー氏が、韓国の大型エネルギー事業の契約をめぐりブローカーとして米国企業家に接近していたと報じられ波紋が広がっている。
ケリー氏は2カ月ほど前、韓悳洙(ハン・ドクス)前駐米韓国大使の推薦で名誉領事に任命されたことが明らかになっている。

フロリダ州のニュースサイト、TBOドットコムは、ケリー氏がニューヨークの代替エネルギー企業、トランスガスの最高経営責任者(CEO)に対し、8月の共和党大会で韓国の大型エネルギー事業のあっせんを持ちかけていたと報じた。

このCEOはケリー氏がペトレアスCIA長官(当時)と親しく、韓国名誉領事でもあるため
韓国大統領との交渉をあっせんできると考えたという。
しかし、ケリー氏がこれまで大規模な契約をあっせんした経験が皆無であったことや、手数料として通常よりはるかに高い8000万ドル(約65億円)を要求されたため、交渉を打ち切ったという。
共和党大会期間中、ケリー氏は名誉領事として崔英鎮(チェ・ヨンジン)駐米大使や韓国国会議員らと会合などに出席した。

匿名 さんのコメント...

Fox News chief’s failed attempt to enlist Petraeus as presidential candidate
http://www.washingtonpost.com/lifestyle/style/fox-news-chiefs-failed-attempt-to-enlist-petraeus-as-presidential-candidate/2012/12/03/15fdcea8-3d77-11e2-a2d9-822f58ac9fd5_print.html


団長さんって…底知れぬ怖さがある