韓国は条約すら守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も
2012.10.21
ソウルの日本大使館に今年1月、火炎瓶を投げ込み韓国で実刑判決を受け服役中の中国籍の劉強受刑者の身柄をめぐり、韓国が日中の間で厳しい状況に立たされている。劉容疑者は、昨年末の東京・靖国神社への放火容疑が持たれていることから日本側は身柄引き渡しを求めているが、中国政府は中国への強制送還を強く要求。韓国でも朝鮮半島の日本統治時代の元「慰安婦」を支援する反日団体などが出てきて、日本への引き渡しをしないよう韓国政府に圧力をかけているという。(ソウル 加藤達也)
劉受刑者の身柄をめぐっては韓国外交通商省の趙泰永報道官が16日、「国内法と国際法、人道的な見地を総合的に考慮して結論を出す」とし、対応を決めていないことを明らかにした。
だが、日韓間には犯罪人引き渡し条約がある。「本来は、条約に定められた引き渡し拒否の理由にあたらない限り、粛々と引き渡しが行われるべきだ」と日本警察関係者は指摘する。
条約に従えば、手続きは韓国での刑期終了後、身柄引き渡しに問題ないかどうかソウル高裁が審査する。「一般刑事犯罪である放火犯の引き渡しは通常ならばまったく問題なく、迅速に決まるケース」(韓国警察関係者)という。
条約では、引き渡しを拒むことができる場合について、容疑者の引き渡しが請求されている犯罪が政治犯罪であると被請求国(韓国)が認定した場合などがある。しかし、今回の事件の容疑は建造物等以外放火だ。万が一、合理的理由もなく日本への引き渡しが実行されなければ、韓国は犯罪人引き渡し条約の不履行国となり国際的信用の失墜は免れないことになる。
韓国紙の中央日報は15日、この問題を1面と8面で大々的に報道。そこには、この問題に対する韓国側の認識が如実に反映されている。
報道では劉受刑者は11月8日に刑務所を出所する予定。出所後は、「昨年末、東京の靖国神社への放火容疑で日韓犯罪人引き渡し条約に基づき(逮捕状を取っている)警視庁に引き渡される見込みだ」としている。
しかし、中国政府が外交ルートで「日本に引き渡さず中国に追放してほしい」と韓国政府に強く要請していることから、「問題が複雑になっている」とも報じている。韓国政府が劉受刑者を「法に基づいて処理するには考慮すべき変数があまりにも多い」としている。
中央日報が指す“変数”とは何か。それは劉受刑者の犯行動機だ。
劉受刑者は、韓国警察での取り調べや公判で、火炎瓶事件の動機を「日本政府が過去の歴史を認めず責任もとらないことに怒りを感じた」と述べている。また、朝鮮半島の日本統治時代に祖母が日本軍によって中国南部に連れて行かれ、慰安婦をさせられたとも主張している。
劉受刑者が主張する境遇は、警察の捜査段階から垂れ流されてきたが、実は警察も裁判所も真実かどうか検証していない。にもかかわらず、韓国メディアが、逮捕直後から本人のインタビューを放送するなどして完全な事実であるがごとく伝えられてきた。
その結果、韓国では反日団体を中心に「日本帝国主義時代の犠牲者の敵をとった」とする認識が生まれ、元「慰安婦」を支援する反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」も劉受刑者を日本へ引き渡さないよう韓国政府に影響力を及ぼそうとしている。
もう1つの“変数”は中国だ。
中国外務省の洪磊報道官は16日の定例記者会見で、劉受刑者の身柄について「韓国が公正で適切に解決することを望む」として、中国への強制送還を求めた。
中国の孟建柱公安相は7月に訪韓した際、韓国の権在珍法相に対し「中国国内には反日感情があり、(身柄を)日本に引き渡せば最終的に(中韓間の)外交問題となる可能性がある」と発言。韓国側はこれに、「懸念を理解する」と応じて明確に中国の圧力を拒否しなかった。
中国は劉受刑者の身柄を対日、対韓の外交的な勝ち負けの問題としてとらえている。そして、「(身柄を)勝ち取って、国民に中国の外交力を示すつもりだ」(中韓外交筋)とみられる。
韓国の司法関係者は「中国政府は出所後の劉受刑者を英雄的に出迎えるため、パスポートの発給準備を進めている」と明らかにした。また、韓国メディアによると、韓国法務省が被告に難民の地位を与えることまで検討したという。
条約は近代国家間の信頼の上に成り立った国際社会のルール。「反日なら何でもあり」の雰囲気や中国の圧力に屈して条約を守れないのであれば、韓国は普通の近代国家とはいえない。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121021/frn1210211923003-n1.htm
条約を守らない・尊重しない国とレッテルを国際社会から貼られてしまったら韓国は竹島問題で非常に不利な状況に陥ってしまうわけですよ。だからと言って宗主国様に逆らえば・・・(w
アイゴー!どちらに転ぼうともトラブルは避けられないニダ!(爆w
5 件のコメント:
受刑者 謎の病死で無問題
韓国核政策学会、学術会議を初開催
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/18/2012101800484.html
原子力の平和的利用と核不拡散を議論するために設立された韓国核政策学会(初代会長:韓庸燮〈ハン・ヨンソプ〉氏)が19日午後、峨山政策研究院で初の学術会議を開催する。大統領府(青瓦台)の千英宇(チョン・ヨンウ)外交安保首席秘書官、チョン・ヨンホ韓国原子力学会長、黄一淳(ファン・イルスン)ソウル大教授らが出席し、韓国の核政策と国際協力について議論を交わす。
韓国核政策学会は、今年3月にソウルで開催された第2回核安全保障サミットを機に、先ごろ設立された。学会名に「核」を入れたことは異例とも評される。
韓国は現在、商業稼働中の原発が22基と世界第5位の原発大国にもかかわらず、ウラン濃縮と再処理の権限を有していない。こうした状況を改善するため、核政策学会は今後、韓米原子力協力協定の適切な改正に向けた理論的土台を提示する方針だ。
このままでは韓国にもんじゅが誕生してしまうw日本の風上に余計なもん作るのやめれw
それにしても麻生さんは最近何をしにたびたび韓国へいってるんでしょうねw
地下原発推進議員連盟のwikiから全共闘のwikiに何故か繋がりますたw
日本基督大学も全共闘に参加してるんですねえ(^o^)
知らなかったw
もとからTOC(爆w
発表されたらオワリ
平昌冬季五輪のフィギュア 開催国出場枠なくなる
【ソウル聯合ニュース】冬季五輪のフィギュアスケート競技で開催国に与えられている出場枠が、2018年に韓国・江原道で開催される平昌五輪では廃止される。国際スケート連盟(ISU)がこのほど公式発表した。
これまで冬季五輪フィギュアスケートの4種目は、開催国の選手が自力で出場権を獲得でき
なければ、種目ごとに1人(組)の出場を認める枠を設けていた。しかし今年のISU総会で、実力のある選手により多くの機会を与えると同時に競技全体をレベルアップすることを目的に、規定をなくすことが決まった。2014年のソチ五輪では現行通り出場枠を与え、平昌五輪から廃止となる。
コメントを投稿