2012年9月24日月曜日

堀栄丸とNikkei Tiger(ニッケイ タイガー)@玉井商船が衝突事故

宮城沖で漁船と貨物船衝突、日本人ら22人不明

24日午前2時半頃、宮城県石巻市の金華山から東約900キロ沖合で、三重県のカツオ一本釣り漁船「堀栄丸」(約119トン、浜本斉船長)とパナマ船籍の貨物船「NIKKEI TIGER(ニッケイ タイガー)」(約2万5047トン)が衝突。
掘栄丸は沈没したとみられ、乗組員の日本人17人とインドネシア人5人の計22人全員の行方が不明となっている。
第2管区海上保安本部の発表によると、同2時半頃、堀栄丸から遭難警報を受信。
同2時55分頃、ニッケイタイガーから「船と衝突した。相手の船は見えない」と通報があり、同4時40分頃には、掘栄丸の僚船から、「堀栄丸の船首を発見したが、乗組員の安否は確認できていない」と連絡が入っているという。
現場の天候は雨で、風速15メートルの強風が吹いていた。第1~3管区海上保安本部の巡視船や航空機、特殊救難隊が現場に向かい、救助を急いでいる。
読売新聞(2012年9月24日07時46分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120924-OYT1T00175.htm



衝突漁船に日本人17人、インドネシア人5人も

宮城県沖でパナマ船籍の貨物船と衝突した三重県の漁船「堀栄丸」が所属する「三重外湾漁協紀州北支所」によると、「堀栄丸」には、同県に住む17人、インドネシア国籍の実習生5人の計22人が乗っており、同漁船は宮城県気仙沼市の気仙沼港を拠点にカツオ漁をしていた。
午前2時過ぎに第2管区海上保安本部から「堀栄丸が貨物船と衝突した」という連絡が入ったという。同支所関係者は、「海保が捜索中ということだった。詳しいことはわからない」と不安そうに話した。
読売新聞(2012年9月24日07時56分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120924-OYT1T00176.htm




2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>山下

この妙寺、じゃなかった、苗字w
長崎や佐賀その他九州に多いんですよね^^
特に北部ですかね

あ、それと船で思い出したんですが
川重の方もヨットお持ちの方、多いんですよね^^
あ、今更白々しいですか?すいません^^;

それと
昨晩深夜、明智家の末裔の方が
テレビに出ておられたみたいですが
素敵なお名前の方ですね^^

ご近所 さんのコメント...

>三重

鈴鹿山脈を越えたら滋賀県ですな
甲賀も伊賀も忍者の里(笑)という行楽施設が有るんですが
三重の伊賀の里の方が気合いの入った作りで観光名所として確立されてる感じですね、偽りの歴史だけど(爆w


そう言えば
旧アンチキムチ団時代からここに張り付いてて
次はbob兄貴のとこに張り付いてた三重県出身の海の民がいたような、、、(w


兄貴のとこで、エッタエッタ連呼するわ
オイラの知り合いが沢山居る姫路の話に必死に米入れ倒すわw
最後はユーロ事情通を気取ったあげく
オイラが匿名で
NATO関連施設からアクセスあった、て米入れた途端トンズラ(爆www

中々愉快な方でした(^-^)


でも
あれは流石にオイラも脱糞しますわ、マジやもん(^。^;)