2012年7月13日金曜日

名古屋走り

命奪う「名古屋走り」 事故死ワースト脱却へ苦闘

交通事故死者数、全国ワースト1位。昨年、こんな不名誉な記録に甘んじたのが愛知県だ。
今年も全国最多を走り続けている。「名古屋走り」と皮肉られる県民の交通マナーの悪さが、事故が減らない理由の一つとされている。警察や企業はドライバーの意識向上に躍起となっているが――。
7月上旬のある平日の午後、名古屋市を東西に走る若宮大通の交差点で、右折車線に並んでいた1台の乗用車がいきなり左車線に進入した。進路変更が禁じられている黄色線をウインカーを出さずに越え、周囲を確認した様子もうかがえない。たまたま左車線に車は走っていなかったが、一歩間違えば大事故につながりかねなかった。
■車線またいで走行
愛知県警の白バイが摘発すると、運転していたのは20歳代の女性。違反理由は
「美容院の時間に遅れそうだったから」。右折車線が混んでいたので直進することにしたといい、「捕まると思わなかった」と意外そうな表情さえみせた。
全国ワースト1の交通死者数。その裏には今回のようなあまたの「ヒヤリ・ハット」が控える。
白バイの男性巡査部長(37)は「違反は年齢、男女を問わない。周りを考えて運転すれば違反や事故は減るはずだが……」とため息をつく。
車線変更を繰り返す。車線をまたいで走る。信号が赤に変わる直前に交差点に突っ込む――。
愛知県民のドライバーのマナーの悪さは、名古屋走りの言葉とともに全国区になった。
東京から名古屋に移り住んだある男性会社員は「停車中の車がウインカーを出さずにいきなり発進してきたり、強引な割り込みをしてきたり。名古屋は好きだが、名古屋走りは大嫌い」と憤る。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD1100A_R10C12A7000000/?dg=1

■「まるで事故の輸出…」
愛知県の交通死亡事故は2004年(368人)以降減少し続けてきたが、11年は225人と増加に転じた。
12年も半年で100人を超え全国最多だ。先月には名古屋市北区で乗用車が右折禁止の交差点を右折し、直進してきたバイクと衝突し、バイクの大学生(20)が死亡。3月には同市守山区の交差点で乗用車が急に車線変更し、後続のトラックや路線バスを巻き込む事故となった。
県内だけにとどまらない。全国の高速道での死亡事故103件(116人、8日現在)のうち、10件(10人)が愛知県居住者が原因だった。事故の1割弱にかかわった計算でこちらもワースト1。
「事故を『輸出』しているようなものだ」。県警幹部も頭を抱える。
愛知県はクルマ社会だ。自動車検査登録情報協会の昨年の集計によると、自家用乗用車(軽乗用車含む)の1世帯あたりの普及台数は1.3で、東京(0.4)や大阪(0.6)を大きく上回る。名古屋市中心部には「100メートル道路」と呼ばれる片側4車線の幹線道が走り、渋滞緩和などには一役買う半面、スピードが出やすい。
「愛知県の交通モラルが低いイメージをどう思いますか」。県警は5~6月、
ホームページでこんなアンケートをとった。意識を改めてもらう狙いもあり、「恥ずかしい」などの意見が寄せられたという。
交通評論家の矢橋昇さんは、愛知県内の小学校で交通マナーの教室を開いた際、「黄信号は止まれ」の意味を知らない児童がいたことに衝撃を受けた。「大人も先生も親もルールを守っていない。
子供が覚えるわけがない」と矢橋さんは話している。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD1100A_R10C12A7000000/?df=2

バチカンによりカルト洗脳を施された戦国時代には戦争ばっかやってた連中の末裔と火病持ちの朝鮮人の集合体ですから当然と言えば当然。

日本を何時も負け戦に導くのがEl Nagoya・・・(爆w

大阪民国なんてまだカワイイもんです。(爆w

5 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

日本が野蛮だと称される根拠が戦国の歴史
ま、んなんだからあんな戦争するんだと昭和の大戦をいつまでーも非難されるに至るんだけど

名古屋走り、きっこ兄さんが好きな欽チャン走りと被りまんなぁ
婚礼の金の掛っぷりがローマンの名残


尾張 尾治 おじはり オワリ
尾治針名眞若比女咩神社 とか
もぅちっと後にとっとけっすか?w
せっかちだったら サーセンw

月夜 さんのコメント...

徳川江戸期での殉教者に尾張出身者が多い
戦後尾張に九州@長崎&宮崎&鹿児島出身の集団就職が多い

無関係ではない様に思います。

三菱重工の軍事工場もありますし、在日朝鮮人も密入国が大阪同様多かったのでしょうね。
戦後入国が多いようです。

ミネ さんのコメント...

連投でスマソ
華子サマのトコのニンのトコに迷ったけど
やっぱニャゴヤのこっちかな 天忍人命

El Nagoya ・・
El Owari にすべきっしょw

匿名 さんのコメント...

名古屋と言えば

-ブスの三大産地
-名古屋打ち(インベーダー)
-パンチコ産業

とか昔は言われていたのにね。
カネヤンとか有名だね。

ご近所 さんのコメント...

>名古屋走り

確かに大阪より酷いですw
でも大阪より滋賀の方がマナー悪いですね
名古屋と滋賀の共通点は、特に他府県ナンバーに対してマナー悪いですね

>戦後尾張に九州@長崎&宮崎&鹿児島出身の集団就職が多い

ハイ、ウチの親父が正にソレです(爆w

ナゴヤ球場によく見に行ってたらしいですが、
ビール飲んだ後の紙コップにションベンそそいで敵ブルペンに投げ込んでたヤカラがよく居たそうでw
甲子園より酷いかもwww

ということで
名古屋のなんとか先生
酷いこと書いてゴメンなさい><
でも事実なんです^^;



>三菱重工の軍事工場

兵庫県の会社の話もしたので
こちらの話も

http://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&gs_nf=1&pq=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80hypr90%E3%80%80%E4%BA%8B%E6%95%85&cp=15&gs_id=gx&xhr=t&q=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80HYPR90&pf=p&sclient=psy-ab&site=webhp&oq=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E3%80%80%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%80%80HYPR90&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=e203127fbe3bdf3c&biw=1272&bih=747&bs=1

Webには出てませんが
これのテストランで思いっきり試験中に火災事故を起こしたそうでw
P&WやRR等資本主義圏先進国エンジンメーカー共同開発の虎の子を
当時やらかしてくれてます


名古屋にも兵庫県でバイクや電車を造ってる会社の工場がありますね
戦時中に比べて規模は縮小されてますが
そうですよね、元世界救世教信者の元日心会会員さん