2012年6月2日土曜日

皇太子さま@旧池田氏庭園












使用家は、特に土岐氏とその関係の一族や清和源氏流の氏族、加藤氏、脇坂氏などが用いた。

桔梗は土岐氏、明智氏、肥田氏、山城氏、沼田氏、加藤氏、それに丸を加えた「丸に桔梗」は、妻木氏、岡氏 、沖村氏、細身の花弁の「太田桔梗」・「丸に細桔梗」は太田道灌ら太田氏が用いた。「土岐桔梗」は江戸時代に「桔梗」から派生したもので[3]、おもに土岐氏、明智氏、肥田氏、瓜生氏が用いた。船木氏や土田氏など土岐氏に関係する一族が「清明桔梗」を桔梗紋の代用として用いている[1]。下級武士での使用例には、「組合い角に桔梗」の坂本龍馬が知られる。龍馬ら坂本家は、明智光秀の娘婿であった明智光春の子、明智太郎五郎を先祖としていることから用いている。

清和源氏系で、土岐氏初代となった土岐光衝は治承・寿永の乱の時代の人物で、鎌倉幕府の成立にともない源頼朝の御家人になった。ある戦の時に野に咲いていた水色の桔梗の花を兜の前立にさして戦ったところ大勝利を得たことから縁起のいい花として桔梗の図案を家紋として採用し、清和源氏を象徴するものとなった[4]。また桔梗の「更に吉(さらによし)」という語呂に縁起をかついだという説もある。

鎌倉時代には土岐氏は庶流を美濃国内に多く土着させて、家紋にちなんだ「桔梗一揆」と呼ばれる強力な武士団を形成していた。そのため同じ桔梗紋では識別ができないので戦場では家紋と違う意匠の紋をつけることもあった。

頼光流では太田氏、遠山氏、池田氏、明智氏、肥田氏、妻木氏、高田氏、脇坂氏、福島氏、三沢氏、菅沼氏ら諸氏、義家流では松平氏、花井氏、榊原氏、小紫氏などがある。

戦国時代、黒一色の家紋の中にあって水色の家紋はかなり目立った。また、平氏である織田信長は土岐氏支流の明智光秀の桔梗の家紋を羨ましがったといわれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/桔梗紋

欧米の皮革工芸品を「金唐革(きんからかわ)」といい、宮殿や市庁舎などの室内を飾る高級壁装材であった。江戸時代前期の17世紀半ばに、オランダ経由でスペイン製の「金唐革」が輸入されて人気を博したが、鎖国を行っていたためにこれは極めて貴重かつ入手困難な品物であった。そこで、和紙を素材とした代用品の製作が日本で行われた結果、1684年に伊勢で完成した製品が「金唐革紙」(「擬革紙(ぎかくし)」ともいう。) の始まりである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/金唐革紙


1684年に伊勢で完成したものはスペインの金唐革紙を真似た擬革紙。



要するにボロボロになったイエズス会系の伊勢白山道(伊勢-白山コネクション)はキレイになるまで生暖かく見守り、亀甲桔梗は亀岡方面が大本の金ピカ系列じゃなくて池田さん系列でゴー!って話ですな。(爆w

7 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

じゃ一般人にも如実に表だってわかる日が実は目前となったって事デスネ
バンザーィw

家なき子で主人公すずだったジャンとか
ぁ、アレもコレも と下らない脳内遊びが最近のクセになってて
伊勢の伊はロマカトイェィとすぐ出ますが勢はなんでしょうか?
子がつけばワンコですけど、、素直にチンコという事でいーんですかねw

そっか成敗でなく自然淘汰に近い。。つか自滅するって見通しのお知らせかぁ、感無量かもw
じゃ東大の地下鉄の壁画ラハウェの羅馬やMOA活花とか消えたり、妙な芸術文化に金が流れる事も減るんすね ィヤーッホーィ

匿名 さんのコメント...

ソフトバンクの 坂本ろーまって何か見あるの???

匿名 さんのコメント...

リアル皇太子さまと「庶民の王」の皇太子さま(笑)
http://tokumei10.blogspot.jp/2008/07/blog-post_03.html

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB#.E5.AE.97.E6.95.99
>ブラジルは、世界で最も多くのカトリック人口を擁する国である。国民の約73%が、カトリックの信者で、これは1億1240万人に相当し、カルナヴァルなどをはじめとして現在も社会に強い影響を持つ。

今振り返ると味わい深いですね

匿名 さんのコメント...

皇太子さま:秋田から帰京

 秋田県を訪れていた皇太子さまは2日、県総合食品研究センターで、秋田産酒米から造られた日本酒を試飲するなどして研究の説明を受けた後、空路で帰京した。皇太子さまは、秋田市で開かれた第23回全国「みどりの愛護」のつどいに出席するため1日に秋田入りしていた。

匿名 さんのコメント...

桔梗=鶴??
桔梗は散々出てた五芒星ですよね、わかんなくなってきた

匿名 さんのコメント...

皇太子さま 6月下旬にタイ、カンボジア、ラオス訪問
2012/6/ 5 (14:00)|
http://www.newsclip.be/news/2012605_034713.html

皇太子殿下のタイ国,カンボジア国及びラオス国御訪問について
平成24年6月5日
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/02/gaikoku/h24southeastasia/cpv-h24-southeastasia.html

匿名 さんのコメント...

皇太子さま 3年ぶりの来県 7/27

南東北インターハイの開会式に出席するため27日、皇太子さまが来県された。山形ご訪問は「全国育樹祭」以来3年ぶり。

皇太子さまは午後、山形新幹線でJR村山駅にご到着し、吉村知事や村山市の志布市長からの出迎えを受けた。山形ご来県は2014年10月の全国育樹祭以来3年ぶり10回目で、27日から3日間滞在する。皇太子さまはまず、村山市の総合文化複合施設「甑葉プラザ」を訪問された。ここでは地域で30年以上続いている絵本の読み聞かせ活動をご覧になり、集まった親子に「よく来るのですか」「読み聞かせはどうでしたか」と声をかけていた。また、ホールでは村山市が発祥と言う居合道の演武をご覧になられた。技を披露したのは小学校では全国唯一の楯岡小居合道クラブで、皇太子さまは熱心に見守り、お声掛けでは時折、手振りを交えて質問していた。皇太子さまは28日午前、南東北インターハイの総合開会式に臨席した後、午後に天童市の将棋資料館を見学される。また、29日はインターハイのバレーボール競技の観戦と朝日町ワインの視察が予定されている。
http://www.sakuranbo.co.jp/news/2017/07/27/post-1858.html


皇太子さま、山形で「居合道」演武を見学
 皇太子さまが全国高校総体の総合開会式に出席するため、2泊3日の日程で山形県に入られました。
 皇太子さまは午後3時すぎ、新幹線でJR村山駅に到着し、市民らの出迎えに笑顔で応えられました。その後、村山市内の複合施設を訪れた皇太子さまは、地元の小学生による「居合道」の演武を見学されました。
 村山市は居合道の発祥の地で、皇太子さまは子どもたちに、「始めたきっかけは?」「技は何が難しいですか?」と、にこやかにたずねられていました。
 「難しい技や面白い技がいろいろあるんですねと言われました」(居合道を披露した小学生 鈴木ひかるさん)
 「テレビで見たときよりも、本当に会ったときのほうがとても優しいなと思いました」(居合道を披露した小学生 菊地萌来さん)
 これに先立ち皇太子さまは、ボランティアによる幼児への絵本の読み聞かせの様子も笑顔で見守り「とてもみなさん楽しそうで」などと声をかけられていました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3116171.html