『京都へ行った白山の神輿』(石野春夫著、光陽出版社 2001年時あたかも天皇、貴族の朝廷権力が武士の世に変ろうとする時。地方の荘園は従来の秩序が保たれず、国が三分の一、武士が三分の一、そして有力な社寺が三分の一を支配するという乱世。白山神社でも加賀に三千坊、越前平泉寺に六千坊といわれた。多数の僧兵をかかえていたのである。そしてそれより前、久安3年(1147年)に白山神社は比叡山延暦寺の末寺となって、比叡山の後ろ盾を得ていた。それも当時の延暦寺の最高責任者である天台座主は、天皇の血を引く人が天皇(上皇、法皇)によって任命されることになっていた。この比叡山延暦寺の別院になるということは、直接に朝廷とつながりが持てることであり、土地争いなど、問題解決のための道筋をつけることでもあった。天皇は神様と仏様には頭を下げなければならず、このことを利用して、神輿を持ち出すと、社寺の勝訴となっていた。 歴史家は当時を振り返り、この時が白山神社の最盛期であり、白山勢力の巨大さを伺うことが出来るという。白山の宗教的権威が朝廷や平家の武士団と並んだということであろうか。
京都市の新羅神社(その三)http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/shinra/147.htm 櫛稲田姫の少 将井とは、井戸の神であり、井戸の 中の龍女であり、今御前とも呼ばれ る。龍王の娘を蛇毒気神という蛇体 の神としている。主神の牛頭天王も 本来は龍体の神であったらしい。『釈 日本紀』に「祇園の神殿の下に龍宮 に通じる穴があると古来伝えられて いる」とある(社務所で聞いた所、 実際にあるという―龍宮に通じているかは別として)。祇園 社の信仰は龍神の住む池や井戸、泉などがあり、その中に龍 神が住むという龍神信仰であるらしい。天台って本当に仏教なんでせうかw空海が読んだ経典も景教の経典だったという説もありますし蛇毒気神=ヤマタノオロチ?http://crowker.seesaa.net/article/262741327.html#more
site:tokumei10.blogspot.com Tauroctonyスサノオ(牛) vs ヤマタノオロチ(蛇)=八坂、そのまんまですね。http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_8043.html>牛頭天王抹殺の一環>スサ系統は鯰の天敵ナンデネ>八坂は八幡でヤマタで山田だけども>牛頭天王に虚勢されてるところからまだマシ>変毒以薬
そういえば、先日、てぃーびーで、真実の口のうら路地の像を映してたな~こんなのでしたな~http://home.epix.net/~maywrite/mithra.htm
ミトラねw
https://www.hitachi-systems.com/ind/travelerswan/column/11/1115.html#:~:text=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%A7%E5%8B%A2%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%AE%9F,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82テロは「大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し、敵対勢力に心理的打撃と企業活動の停滞などの経済的打撃を与えることによって、闘争を有利に導き、組織の主張を認めさせたり、理想の社会を実現したりする目的で実行される」です。この件は果たしてこの定義に当てはまっていますか?
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『京都へ行った白山の神輿』(石野春夫著、光陽出版社 2001年
時あたかも天皇、貴族の朝廷権力が武士の世に変ろうとする時。地方の荘園は従来の秩序が保たれず、国が三分の一、武士が三分の一、そして有力な社寺が三分の一を支配するという乱世。白山神社でも加賀に三千坊、越前平泉寺に六千坊といわれた。多数の僧兵をかかえていたのである。そしてそれより前、久安3年(1147年)に白山神社は比叡山延暦寺の末寺となって、比叡山の後ろ盾を得ていた。それも当時の延暦寺の最高責任者である天台座主は、天皇の血を引く人が天皇(上皇、法皇)によって任命されることになっていた。この比叡山延暦寺の別院になるということは、直接に朝廷とつながりが持てることであり、土地争いなど、問題解決のための道筋をつけることでもあった。天皇は神様と仏様には頭を下げなければならず、このことを利用して、神輿を持ち出すと、社寺の勝訴となっていた。
歴史家は当時を振り返り、この時が白山神社の最盛期であり、白山勢力の巨大さを伺うことが出来るという。白山の宗教的権威が朝廷や平家の武士団と並んだということであろうか。
京都市の新羅神社(その三)
http://www.shiga-miidera.or.jp/serialization/shinra/147.htm
櫛稲田姫の少 将井とは、井戸の神であり、井戸の 中の龍女であり、今御前とも呼ばれ る。龍王の娘を蛇毒気神という蛇体 の神としている。主神の牛頭天王も 本来は龍体の神であったらしい。『釈 日本紀』に「祇園の神殿の下に龍宮 に通じる穴があると古来伝えられて いる」とある(社務所で聞いた所、 実際にあるという―龍宮に通じているかは別として)。祇園 社の信仰は龍神の住む池や井戸、泉などがあり、その中に龍 神が住むという龍神信仰であるらしい。
天台って本当に仏教なんでせうかw
空海が読んだ経典も景教の経典だったという説もありますし
蛇毒気神=ヤマタノオロチ?
http://crowker.seesaa.net/article/262741327.html#more
site:tokumei10.blogspot.com Tauroctony
スサノオ(牛) vs ヤマタノオロチ(蛇)=八坂、そのまんまですね。
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/12/blog-post_8043.html
>牛頭天王抹殺の一環
>スサ系統は鯰の天敵ナンデネ
>八坂は八幡でヤマタで山田だけども
>牛頭天王に虚勢されてるところからまだマシ
>変毒以薬
そういえば、先日、てぃーびーで、真実の口のうら路地の像を映してたな~
こんなのでしたな~
http://home.epix.net/~maywrite/mithra.htm
ミトラねw
https://www.hitachi-systems.com/ind/travelerswan/column/11/1115.html#:~:text=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%A7%E5%8B%A2%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%AE%9F,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
テロは「大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し、敵対勢力に心理的打撃と企業活動の停滞などの経済的打撃を与えることによって、闘争を有利に導き、組織の主張を認めさせたり、理想の社会を実現したりする目的で実行される」です。この件は果たしてこの定義に当てはまっていますか?
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