2012年3月16日金曜日

小沢サイドと検察上層部のコラボによる小沢を強引に無罪にするための策略



が証明されてしまいそうな件。(爆w

石川議員の虚偽報告書、上司指示で書き換えか 複数検事、関与の可能性
2012.3.16 08:57 (1/2ページ)

強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の元秘書、石川知裕衆院議員(38)を取り調べた田代政弘検事(45)が捜査報告書に虚偽の記載をした問題で、田代検事が報告書を作成した後、上司の指示を受けて書き換えた可能性があることが15日、関係者の話で分かった。田代検事を含む複数の検事が報告書の「改変」に関与していた疑いが浮上した。検察当局は虚偽記載の背景にこうした指示があったとの見方を強めており、当時の上司らからも説明を求める方針だ。

問題の報告書は平成22年5月17日付で、小沢被告を起訴相当とした検察審査会の1回目の議決を受けて作成された。東京地検特捜部に所属していた田代検事が、石川議員を再聴取した内容が記載されている。

報告書には、石川議員が「『選挙民を裏切ることになる』と検事に言われ、(小沢被告の関与を認めた)供述を維持した」と話したことなどが記されているが、石川議員の隠し録音記録には、こうしたやり取りはなかった。田代検事は小沢被告の公判で「思い出して作成したので、記憶が混同した」などと釈明している。

関係者によると、田代検事は石川議員の聴取直後にいったん報告書を作成。当時の上司に内々に報告したところ、記載内容などについて具体的な指示を受けた可能性があるという。田代検事は小沢被告の公判廷で「(報告書は)数日かけて作成した」とも話しており、指示を受け数日間で書き直したとみられる。

報告書は検審に送付され、小沢被告を起訴すべきだとした2度目の議決の根拠の一つになったとされる。市民団体の告発を受け、虚偽有印公文書作成などの罪で捜査している東京地検は田代検事から任意で事情聴取しており、立件の可否を慎重に判断する。法務省は田代検事らの行政上の処分を検討している。

処分の時期については、小沢被告の公判に影響を与えることも考慮し、判決が予定されている4月下旬以降を軸に検討を進めている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120316/crm12031608590003-n2.htm

小沢サマナが必死に検察幹部が小沢を陥れるためにやったといたる所でミスリードしてますが、既に一回目の「起訴相当」を議決してた検察審査会に小沢不起訴の決断を下した検察幹部が「意図的に捏造した証拠」なんぞを提出した理由は、鷲見氏が当初から指摘しておられるように「小沢サイドと検察上層部のコラボによる小沢を強引に無罪にするための策略」以外にはありえないわけなんですね。

要するにこの陸山会事件裁判における根本的構図は・・・

小沢+検察上層部 vs 指定弁護士+検審

 なんですね。(爆w




●鷲見一雄の視点
小沢を強制起訴した大室俊三弁護士らは「有罪を確信したからこそ起訴した」と私は捉える。
いやしくも3人の専門家、「怪しい」とか「こう考えられる」で強制起訴したとは思えない。鉄壁な防御柵を設営した小沢に対する強制起訴事実の存在立証も「合理的な疑いがない」域に達していると私は評価する。
弁護人の無罪立証の柱は「指定弁護士の公訴事実」ではなく東京地検特捜部の「検察審査会への虚偽の捜査報告書の提出」ではないか。争うべきは公訴事実立証の穴であって、検察の検審への提出書類の在り方ではない。
私には小沢と検察は一体となって検審の議決に対抗しているように写る。私は政界最高の実力者・小沢には「疑わしきは罰せず」の原則をあてはめるのはいかかかと思う。小沢の弁護を総括しているのは「当代切っての『政治と検察のあいだ』に精通している則定衛弁護士であるからだ。
いうまでもないが、則定は法務大臣秘書官、法務省官房長、刑事局長、事務次官経験者。高井康行弁護士は東京地検特捜部検事の経験はあっても『政治と検察のあいだ』に精通しているわけではない。検察官経験者で『政治と検察のあいだ』に精通していると私が評価できるのは日本国中探しても10人もいないということだ。検事総長経験者でも吉永祐介、土肥孝治は精通者ではない。若狭勝も宗像紀夫も精通者ではない。
マスコミは特捜検事経験者なら誰もが精通していると捉えているようだが、大間違いである。検察に関する限りマスコミの誤誘導が国民の検察観を大きく狂わせてきたと私は断言して憚らない。『特捜神話』を作ったのは「大手マスコミ」と「裁判官の『検察の捜査手法の容認』」である。それが村木裁判以降変わってきたということだ。(敬称略)




、、、(w

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バカサヨクは何にも考えず、今だミンスミンス、
ジミンガージミンガー言ってるけど。

ウヨサヨだ自民だミンスだってのがここの読者にとっては今更な構図だけれども、

「悪い者」の話は庶民には全く伝わらないねぇ
ヴァカチン・統一・オウムの話くらい明らかにされて欲しいけどねぇ
点ちゃんも晒されるなら仕方ないのかもだ

匿名 さんのコメント...

起訴した検察審査会は「不起訴にした検察の出してきた証拠」はイラネと言ってるのにね。
この説明が分かりやすかったです。

田代政弘検事と小沢サイドの癒着がほぼ確実な件
http://tokumei10.blogspot.jp/2012/03/blog-post_8072.html

>てんこもり野郎 さんのコメント...
ほとんどの報道が田代政弘検事による石川議員のを取り調べが検察審査会が一回目の「起訴相当」の議決後だったという事実を可憐にスルーして、いかにも田代調書に基づき検察審査会が小沢を強制起訴したような印象を与える捏造報道ばかりってのが非常に不自然だったもんで・・・(w

ABC さんのコメント...

>形式犯と故意
陸山会帳簿は誰の帳簿か。小澤一郎。
帳簿記入は誰が行ったか。石川秘書。
秘書とは何か。小沢の手足。
期ずれ登記期ズレ記入は誰が行ったか。石川。
石川とはなんぞや。小沢の手足。
手足の行為はだれが指示したか。小澤一郎。

この周知の一般的常識論から、
大室指定弁護士は論告求刑を組み立てているはず。

赤信号無視は犯罪です。
その時に故意があったかどうか問題になるでしょうか。
詐欺は犯罪です。その時には二段の故意が必要です。
政治資金規正法違反の故意は赤信号無視に近いでしょう。期待される行為は資金の流れと日付けを一致させることですから。
これは極めて簡単なことです。一致させない方が難しい。

このような常識からすれば検察がきちんと常識と論理と法原則に基づく捜査をしていれば規制法違反立件は簡単です。

ですから、肝心の部分の捜査はしていない。
大室指定弁護士はその部分を行っているでしょう。

「事実がなければ無罪にすればいい」この論告求刑の出だしにすべての論告意見が含まれている。

味わい深いな~。

匿名 さんのコメント...

国内の銀行 資金を欧州からアジアへ

ヨーロッパの信用不安をきっかけに、国内の銀行は、イタリアやスペインなど財政不安を抱える国の国債の保有残高を減らすなどしてヨーロッパから資金を引き揚げ、その分をアジアに振り向けていることが分かりました。

これは、日銀など各国の中央銀行で作る国際決済銀行がまとめたものです。

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120317/k10013791081000.html

匿名 さんのコメント...

>ですから、肝心の部分の捜査はしていない。
>大室指定弁護士はその部分を行っているでしょう。

その捜査に基づいた証拠は裁判所に出さないんですかね?

匿名 さんのコメント...

米投資詐欺事件が波紋=人気球団経営に影響も

米【ニューヨーク時事】約3年前に発覚した米史上最大級の巨額投資詐欺事件が波紋を広げている。大リーグの人気球団ニューヨーク・メッツのオーナーらが詐欺に絡んで不当な利益を得ていたとして、裁判で資金返還を求められているためで、結果次第では球団経営にも影響しそうだ。
 事件では、米株式市場運営会社のバーナード・メードフ元会長が高利回りの投資を約束して資金を集めたが、実際には投資損失の穴埋めや配当に使われた。日本のAIJ問題との類似点が指摘されている。
 被害者を代表して資金回収に当たっている管財人は、元会長の投資会社の長年の顧客だったメッツのオーナーらに対し「詐欺を見て見ぬふりをした」と主張、投資で得た利益など約3億8000万ドル(約320億円)の返還を要求。一方、オーナー側は「われわれもだまされた」と反論している。陪審員による本格的な裁判が19日に始まる。

匿名 さんのコメント...

オリンパス告発者2人が手記出版へ 元社長と現役社員

 オリンパスの不正を内部告発した2人が4月に、それぞれ手記を出版する準備を進めている。元社長のマイケル・ウッドフォードさん(51)と現役社員の浜田正晴さん(51)だ。

 ウッドフォードさんは昨年4月、英国人としては初めてオリンパスの社長に就任。巨額の資金が社外に不明朗に流出した経緯について菊川剛(つよし)会長(当時)らの責任を追及し、10月14日、社長を解任された。以後は、各国のマスコミや当局に疑惑を告発した。

匿名 さんのコメント...

アンカーでの青山繁晴の話で、20年ほど前

青山が故・梶山静六元官房長官に「向島(飲食街)で小沢と検察が何をしてるか調べたほうがいい」

といわれて調査してみると、
その頃から検察を抱き込み工作をしてたのが判明したんだよね。
ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid632.html


これで小沢が勝ったら、それこそ日本民主主義の終わりだよ

てんこもり野郎 さんのコメント...

>これで小沢が勝ったら、それこそ日本民主主義の終わりだよ

平成の脱税王とその兄弟二名で合計、数十億円の脱是をした連中が、脱税王が首相だからといって全員お咎め無しになる国は真の法治国家、民主主義国家とは言えんよ。(爆w

正確には
小沢が負けたら日本が法治国家として真の民主主義実現へ向け一歩踏み出した事になる
かな?(爆w

2012年3月18日日曜日
検察上層部と小沢サイドの利害関係が一致してる件
http://tokumei10.blogspot.com/2012/03/blog-post_18.html

てんこもり野郎 さんのコメント...

× 脱是
○ 脱税

コメントを投稿