平田信容疑者の逃亡支援者 逮捕された斎藤明美以外にも存在
2012.01.14 07:00
2011年12月31日に出頭し、16年間以上の逃亡生活にピリオドを打った元オウム真理教の幹部・平田19 件信容疑者(46)。また、平田をかくまった元信者の斎藤明美容疑者(49)も1月10日に犯人秘匿容疑で逮捕された。
斎藤は平田を支えていたのは自分だけだと供述しているが、捜査当局は既に斎藤以外の支援者グループの存在を掴んでいる。
「不眠症に陥り、精神状態が不安定だった平田に睡眠導入剤や抗鬱剤を渡したのは奈良県に住む40代の独身女性だと見られる。彼女は現役の看護師なので、そういった薬を簡単に手に入れられる。関西には、彼女を中心に平田の逃亡生活を支援するグループが存在していた。斎藤はそのグループのメンバーの一人にすぎない」(捜査関係者)
グループの拠点が奈良にあったことを考えれば、斎藤が「私の知る限り、平田はほとんど部屋を出なかった」と供述しているにもかかわらず、平田の目撃情報が奈良県で複数、寄せられていることも不思議ではなくなる。平田が「他の人に迷惑がかかる」と頑なにこの17年間の逃亡の詳細を語らないのもまた、グループを守るためではないのか。
さらにその看護師は、精神的に参った平田のために、“金魚療法”をしたこともあったという。前出・捜査関係者が続ける。
「彼女は金魚の名産地に住んでいたこともあり、平田のケアのために、潜伏先の部屋にわざわざ水槽と金魚を数匹持ち込んだことがあった。『水槽を泳ぐ金魚を眺めたり、餌をやって世話でもさせれば、少しは心が癒やされて気も鎮まるだろう』と、支援者たちが事前に相談した上での“治療”だったようだ」
捜査当局は現在、このグループの全容解明に力を入れているというが、どんな集団だと見られているのか。
「逮捕される危険も顧みずに特別手配の平田19 件を支援する可能性など、教団関係者以外にはありえない。彼らは表面上はオウムを脱会したものの、心中では麻原への信仰・忠誠を捨てていない『はぐれ残党』だろう。狂信的な信者ほど、結束は非常に強い。彼らの麻原への信奉は、事件後もなお健在というより、むしろ神格化が進んで強固になってきている」(別の捜査関係者)
残る特別手配犯の高橋克也、菊地直子の両容疑者は、いまだ姿を現わさない。彼らが身を潜めるに十分なほど、いまだ「はぐれ残党」たちの絆は強いのか。
※週刊ポスト2012年1月27日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120114_80689.html
オウム幹部なんだから不眠症ぐらいヨガか日野原重明せんせご推薦の音楽療法でなんとかせんかい!平田あああ!(爆w
金魚療法(笑)なんて知らんがな。(爆w
で、看護師と言えば・・・
そう言えばこれも・・・
中川(似非同和)= 吉田(隠れ羅馬教徒)
でしたね。(爆w
後は・・・
滝本太郎弁護士の努力が水の泡となりご本人にもオウムの黒幕サイドの工作員としての疑いがかかってしまったかもしれない件。(爆w
15 件のコメント:
キリシタン流配 大和郡山
奈良県大和郡山市出身の城島茂さんが、浪江町で農作業をされていた件も何かの縁でしょうかね…。
奈良県五條市で看護師の高山啓子が殺害されて夫の高本益美が奈良県橿原市の実家で自殺した件との接点かw
とっもだちがみえた きんぎょのめいさんちー♪w
千葉の輸入会社、5億円所得隠し=設立から4年間無申告-東京国税局
千葉県富里市の衣料品輸入会社「朋栄国際商事」が法人所得を全く申告せず、東京国税局から、2009年11月期までの4年間で約5億円の所得隠しを指摘されていたことが14日、分かった。借名口座で収入を管理しており、同国税局は悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)に当たると認定、追徴税額は重加算税などを含め約2億円に上るという。
関係者によると、同社は05年12月設立。韓国などで製造された衣料品の輸入手続きを代行しており、手数料を別法人名義や個人名義の複数の口座で受け取っていた。(2012/01/14-11:17)
組織犯罪処罰法で支援者全員逮捕!w
オウム特別手配 捜査徹底も指示 県警で年頭署長会議 奈良
2012.1.13 02:07
県警の今年の運営指針などを確認する年頭の署長会議が12日、県警本部で開かれ、荒井正吾知事や奈良地検の下川徳純検事正をはじめ、県内15署長、本部所属長ら計66人が出席した。会議では、特別手配中のオウム真理教元幹部らに関する捜査の徹底も指示された。
和田昭夫本部長は、昨年に引き続き「安全・安心して暮らせる奈良の実現」を運営指針に掲げ、昨年の東日本大震災や台風12号による紀伊半島豪雨などの大規模災害に触れ、組織横断的に取り組む災害警備計画の確認などを指示した。
また、安全・安心を実感できる治安の確立▽安全・安心で快適な交通社会の実現▽県民の信頼にこたえる警察活動の推進-の3点を重点目標とし、「治安情勢は落ち着きつつあるが、犯罪実態の変化に合わせ、より犯罪の起きにくい社会づくりを進めていかなければならない」と訓示した。
この日は、特別手配されていたオウム真理教元幹部、平田信容疑者(46)が大みそかに警視庁に出頭し、関西での長期にわたる潜伏が明らかになったことなどから、現在も逃亡中の教団元幹部、高橋克也(53)と菊地直子(40)の両容疑者らへの捜査と情報収集を徹底し、身柄確保にもあたるよう指示が出された。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120113/nar12011302070001-n1.htm
海難事故:豪華客船が座礁、乗客ら6人死亡…イタリア沖
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20120114k0000e030174000c.html
弁護士 共謀罪
w
オウム・平田容疑者蔵匿 斎藤明美容疑者、2001年に偽名で銀行口座を開設
オウム真理教の平田 信容疑者(46)をかくまった疑いで逮捕された元信者の斎藤明美容疑者(49)が、2001年に、偽名を使って銀行口座を開設していたことがわかった。
斎藤容疑者をめぐっては、「吉川祥子」の偽名で、健康保険証を取得していたことが明らかになっていて、その後の警視庁への取材で、2001年に、同じ偽名で銀行口座を開設していたことがわかった。
不正に取得した健康保険証で、口座を開設したものとみられている。
斎藤容疑者は、1月10日に自首した際、現金800万円を所持していたが、口座の残高はおよそ2万円だったということで、警視庁は、口座からの金の出し入れの状況などを調べている。
オウム事件:平田容疑者、居室に指紋数個のみ
元オウム真理教幹部の平田信(まこと)容疑者(46)をかくまったとして逮捕された元信者、斎藤明美容疑者(49)の東大阪市の自宅マンションから、平田容疑者の指紋が数個しか採取されなかったことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は出頭前に指紋を拭き取った可能性もあるとみている。
◇出頭前に拭き取りか
捜査関係者によると、2人が住んでいたのは、斎藤容疑者の勤務先の整骨院が借り上げた1Kの部屋。警視庁が斎藤容疑者を逮捕した直後の10日夜に家宅捜索すると、室内は片付けられていた。採取した指紋のうち、平田容疑者のものと確認できたのは数個だけだったという。
斎藤容疑者は「平田容疑者はほとんど家にいた」と供述しているという。捜査幹部は「指紋は少なすぎ、不自然な点がある」と話す。斎藤容疑者の弁護人の滝本太郎弁護士は、斎藤容疑者が「マンションのオーナーに迷惑をかけてしまうから」と部屋を片付けたことを明らかにしているが、掃除機を使っただけで拭き掃除はしておらず、指紋は拭き取っていないとしている。【内橋寿明、小泉大士、喜浦遊】
毎日新聞 2012年1月14日 15時01分(最終更新 1月14日 15時43分)
天理教と安堵町に挟まれた微妙な地域ですね。
安堵町
平山圭次氏と平山観光。
オウム真理教の平田信容疑者(46)が、逮捕後の写真が公開されたことについて、「どうしてそういうことをするのか」などと不満を口にしていたことが分かりました。
平田容疑者は、大晦日に警視庁に出頭しましたが、直前の足取りについては「人に迷惑がかかる」として明らかにしませんでした。警視庁は、情報提供を求めるため逮捕後の顔写真を公開しましたが、取り調べのなかで、平田容疑者が「どうしてそういうことをするのか」などと不満を口にしていたことが新たに分かりました。また、平田容疑者をかくまったとされる斎藤明美容疑者(49)が出頭した後も、潜伏生活については依然として語らないままだということです。警視庁は、斎藤容疑者以外にも逃走を手助けした者がいる可能性があるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220115007.html
金魚療法
私も初めて知った(苦
イルカ@自閉症児へのセラピー云々はありますが、あれも眉唾で(ry
大和郡山
こんな記事が
http://www.yoshi77.net/kooriyama.html
http://portal.nifty.com/kiji/
111023149119_1.htm
金魚の養殖
http://www.gakko.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2005/hirakawa/
meisannti.html
大和郡山@奈良 弥富@愛知 江戸川@東京
金魚ルートの逃亡拠点?
オウム真理教の平田 信容疑者(46)が、2011年の大みそかに出頭する際に、潜伏先のマンションの最寄り駅ではなく、6駅離れた駅まで、自転車で移動していたことがわかった。
警視庁の調べによると、平田容疑者は、警視庁に出頭した2011年の大みそかの午後、潜伏先マンションの最寄り駅ではなく、6駅離れた大阪市営地下鉄の本町駅まで、自転車で向かったという。
その際、斎藤明美容疑者(49)も同行したということで、本町駅近くの防犯カメラには、2人の姿が映っていたという。
警視庁は、平田容疑者らが、潜伏先のマンションを特定されないようにするために、6駅離れた本町駅を選んだ疑いが強いとみて捜査している。
(01/16 12:39)
コメントを投稿