TPP:交渉参加、米が関門 週内にも2カ国と事前協議 農業、保険、車など焦点
関税を原則ゼロにする環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加に向けて、日本政府は近く米国やベトナムなど参加国との事前協議を始める。焦点の米国は米通商代表部(USTR)を中心に米業界の要望も踏まえ、日本に対して農業や保険、自動車などの各分野で市場開放を迫る構え。日本のTPP交渉参加への最大の関門となりそうだ。【和田憲二、ワシントン平地修】
日本がTPP交渉の席に着くには、協定をめぐり交渉中の米国やオーストラリア、ベトナムなど参加9カ国と事前協議を行い、すべての国から了承を得る必要がある。日本は事前協議の第1陣として、週内にもベトナムとブルネイに外務、経済産業、農林水産各省幹部らで構成する代表団を派遣。参加に理解を示す両国の了承を早期に取り付け、米国やオーストラリアなど大国との事前交渉の弾みとしたい考えだ。
最大の焦点の米国は、USTRが13日、日本のTPP参加に対する業界からの意見公募を締め切ったが、個別企業や業界団体から100を超える要望が集まった。今後、議会とも調整し、早ければ月内にも日本との事前協議に臨む方針だ。
要望では、大手自動車3社でつくる米自動車政策会議が「先進国で最も(自動車市場が)閉鎖的な日本の参加は、TPP交渉を遅らせる」と反対姿勢を表明。税制優遇されている日本独自の軽自動車規格について「日本メーカーだけに恩恵がある」と廃止を求めた。日本側は自動車輸入に関税をかけていないことも理由に「閉鎖的と言われる筋合いはない」(経産省幹部)と反論するが、米自動車業界は今後、オバマ政権に対し日本の参加を認める代わりに米国車輸入拡大措置を迫るように働きかける可能性もある。
大半の米業界は、TPP参加をテコにした関税や規制撤廃で、対日輸出やビジネスを拡大させたい思惑が強い。スーパー「西友」を展開するウォルマートは「コメのような法外な輸入関税の是正など日本での事業拡大を妨げている障壁除去のチャンス」と期待。全米食肉協会も「日本は包括的な農業市場開放を」と牛肉輸出拡大に虎視眈々(たんたん)だ。
米生命保険協会は日本郵政傘下のかんぽ生命保険をターゲットに「国有保険が民間競争をゆがめている」と強調。郵政民営化進展で競争条件が公平になるまで、かんぽ生命に自前のがん保険販売を禁止する措置も求める。
USTRのカーク代表は「日本がTPPの高い(市場開放)基準を認識し、自動車を含む製造業とサービス、農業分野で米国の関心事に対応することを評価する」と表明。日本の市場開放に手ぐすねを引く。
毎日新聞 2012年1月16日 東京朝刊
で既に・・・
その血税お布施スキームはばれてますぜ山本太郎!(爆w
7 件のコメント:
引き受け先なんですか
なるほど
イタリア客船事故の保険金支払い額、海難事故で史上最高か
【ロンドン/ボストン 16日 ロイター】 イタリア中部沖のジリオ島付近で大型豪華客船コスタ・コンコルディアが座礁した事故で、アナリストや専門家らは16日、保険金支払い額が海難事故としては史上最高の10億ドル(約767億円)規模に達する可能性があると指摘した。
一方で、業界の専門家は、保険金支払い額の算定は時期尚早だと主張。客船から燃料が漏れたり、悪天候によって更なる被害が発生すれば、環境災害にも発展する可能性があるとし、「今後の天気が重要なカギを握っている」とコメントした。
複数の保険業界筋によると、コスタ・コンコルディアには総額4億0500万ユーロの保険がかけられており、各保険会社が対応に当たっている。
さすが米帝様、直轄統治してくださいお願いします
米財務省高官が18日に来日、イラン制裁で日米協議=関係者
【東京 17日 ロイター】 米財務省高官が18日午後訪日し、米国の対イラン制裁法案を受け、日米間で日本の原油輸入削減の詳細や邦銀の制裁回避などについて協議する。
首相、イラン制裁「日本経済に悪影響を及ぼす懸念」
野田佳彦首相は17日午後の内閣記者会のインタビューで、核開発を巡る欧米のイランに対する経済制裁について「やりかたによっては日本経済、世界経済に悪影響を及ぼす懸念がある」の認識を示した。
そのうえで「イランの中央銀行を制裁することによって邦銀にどう影響するか。(日米とも)お互いの立場はよくわかっているので、実務的にどうすることができるかという詰めをこれからやっていきたい」と語った。〔日経QUICKニュース〕
政府は17日午前の閣議で、国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長(84)を任期途中で退任させ、次期理事長に田中明彦東大副学長(57)をあてる人事を了承した。
>さすが米帝様、直轄統治してくださいお願いします
アメリカに移住した方が、手っ取り早いですよ。
コメントを投稿