2011年11月17日木曜日

福島産白米から300ベクレル、福島原発3号機から1300ミリシーベルトの高線量

もうこれはダメかもしれんね・・・


県で詳しく検査した結果、玄米で630ベクレル、白米で300ベクレルを検出


3号機で1300ミリの高線量=対策後、ガス管理設置へ-福島第1
東京電力は16日、福島第1原発3号機の原子炉建屋1階で、床のレール付近の放射線量が毎時約1300ミリシーベルトに上ったと発表した。ロボットで14日に測定され、同建屋では過去最高レベル
現場では、原子炉格納容器内の蒸気に含まれる放射性物質をフィルターに吸着させる「ガス管理システム」の設置が予定されている。東電はレール付近の水分を拭き取ったり、鉄板を敷いたりして線量を下げる方針。(2011/11/16-22:08)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111600969


因みに関西の方にかなりやばいもんが産地偽装されて大量に流通してるとの噂あり。

良い子の皆は天皇陛下の真似しちゃダメだよ、絶対に。(爆w

22 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もはや放射性核廃棄物ですなこりゃ
輸入物以外は信用ならんという

ミネ さんのコメント...

作らしてる時点で目に見えてた結果ではあるが
>産地偽装
姉妹都市とかよりスムーズな。。

飯米は米菓に払い下げられたりと多様だからねぇ
米粉って手もあるしね


>3号機
近日の吉田所長の露出もそういうことっすね
「あの頃何度死ぬかと思ったことか」と語って今ダイジョウブの印象持たせる感じで
陛下の入院も持ち場離れんじゃねぇよって分もあるんでしょうねぇ

匿名 さんのコメント...

thanks!
関西人らしく厚切りのパン食で当座をしのぎますw

匿名 さんのコメント...

米粉以外にも米油とか…
先日の米粉ドーナツ100円に吹いたw

某飲料メーカー、西日本にも工場があり
以前はそちらからのものが大半だったにも関わらず最近は茨城工場ものが異様に多いです 某西日本の都市ですが

材料にバターが使われていたら意味が無いのでは>パン

匿名 さんのコメント...

関西圏在住ですが、米は農家から直で買ってるからいいがその他は偽装されてるとかなりマズイというか腹が立つ。

ミネ さんのコメント...

パン食って関西人らしぃのかぁww

パンもピンキリだけど加工品はそもそも
ヤマザキパンみたいな大規模でなく地元メーカーっぽぃパンやでも材料は大規模メーカー並の調達範囲だったりするし
仮に材料吟味のNo東日本材料だとするとケーキ並の単価以上でないとやれないでしょうしね
例えば焼そばパンとか置いてそうなトコとかまずないでしょうねw
町の大分本気なパン屋だとしても材料屋は全国規模だったりするので
実家が九州で酪農と小麦作ってんねんとかでないとなかなかな気が
天然酵母の店とかだったらリンゴとか伏兵沢山っすよ?ww

ヤクポッポ さんのコメント...

>陛下の入院も持ち場離れんじゃねぇよって分もあるんでしょうねぇ
疑り深いオラは
ゴ指摘の点+継承問題について軽い揺さぶり+ピカフードの危険性示唆
の為のケビョーじゃないかと疑ってたりするスがw

マァ そういう意味デハ
団長の「天皇陛下の体調不良=ピカフードの影響」ノ繰り返し強調モ
オラみたいなパンピー読者向けとユーヨリ
当事者に向けてのソフトランディングへの手解きみたいな感じはスンだケドネw

匿名 さんのコメント...

稲わら 米糠 籾殻から作るくん炭 などに含まれる アレって、どのように計測されて管理されてるんでしょうね。

てんこもり野郎 さんのコメント...

まあ噂(笑)ですが、関西だからと言って油断せず気をつけられたし。(w

以前、秀才さんが書かれてた

2011年10月13日木曜日
米ぬかに基準超の放射性物質
http://riodebonodori.blogspot.com/2011/10/blog-post_13.html

は必読です。

ポテトチップスやスナック菓子の安売りにも要注意。

>関西人らしく厚切りのパン食で当座をしのぎますw

ワロタ。(爆w

>ヤクポッポ氏
ケビョーならそれに越した事はないのですが、とりあえずこんな感じじゃないかと・・・(w

2011年11月17日木曜日
日本の皇室から女王陛下へのメッセージ
http://tokumei10.blogspot.com/2011/11/blog-post_9185.html

ミネ さんのコメント...

>疑い深い
まっつぐ見てるからならでは?と思いますがww

皇太子が継ぐから と周知の事実にする動きにしか見えないんだよねww
熱上がっちゃったケド下ったら退院するよ
退院したら今月一杯は皇居で静養だけど と
一昨日のTVヌースでアナウンスされてたけど
今月一杯って2週間そこらじゃん!ww
入院が長引いた事も含めて12月中に復帰くらぃの方がとか
皇太子キャンペーンから見ても思った

今入院して一挙何得よ?って決行された気がしてならないw
愛子の次はワシじゃーって感じだったんじゃないかとここ数日勝手に想像してましたw

おめめ さんのコメント...

米の場合、放射性物質は外側(玄米の糠層)に溜まり易いと聞いていますが、精米しても放射性物質のレベルが半分程度しかならないとは正に放射性廃棄物ですね。

玄米パン?糠漬け?
健康的ですねw

匿名 さんのコメント...

>材料にバターが

パンにバターが使われるのは希じゃないですか?ほとんどが、代用品のショートニング(植物油脂)だと思います。
街のパン屋も同じだとおもいますよ・・・。

と、マジレス(てへ)

てんこもり野郎 さんのコメント...

>バター

牛乳の加工工程において、放射性核種のバターや酸凝固チーズへの移行は少なく、ホエーに集る傾向がある。厄介なことには、このホエーは捨てられずに乳清飲料やパン・菓子等への添加物として食用に供される。
www.rwmc.or.jp/library/other/file/kankyo4_1.pdf

9月 さんのコメント...

>ホエー

ヨーグルトの上澄みもホエーですよね?

匿名 さんのコメント...

懐かしいですねぇ、三笠フーズ(笑)

匿名 さんのコメント...

「ホエー」は一部の化粧品にも使用されている。ヨーグルトの上部にたまっている透明な液体ね。

米糠は飼料にもなるし、化粧品にも米糠石けんとかあるし、糠みそだけじゃなくて、糠さんまとか、水産物の加工品にも使われるし。

不思議なのは、園芸資材も食材の販売価格も、そうは値上がりしている実感がないし、何か特定の品が特に品薄だという感じは、今のところはない。

個人的に特定地方から産出された木材のおがくずや木炭の アレ も気になっている。

ミネ さんのコメント...

ホエーは随分前にもてんこもりさん指摘してた記憶が、、
>ヨーグルトの上澄みも
そして製品記載にはその上澄みを捨てずまぜまぜして食えと推進でしたねww

バターも単なるバターと発酵バターで全然違うんだよねぇ、値段も段違いだけどw

>くん炭
加工炭は凝固材が入るからそもそもですかね、、
余談ですが一応銘柄炭は成分クリアしてないと銘打てない
打てなければ日本の炭としての値段で売れないから廃業というコースになるようです
ヨソが凌ぎあいでチクり続けるという実態があるそうでww
そういえば木酢液もホエー同様ですよね、、

月夜 さんのコメント...

米糠 米粉

漬け物 米菓 外郎(名古屋のように米粉ver)
化粧水 石鹸
飼料

福島の米はワザと作付けして、濃縮具合を観測する為だったとか。

外郎は地域によって米粉だったり小麦粉だったりしますので要確認。

栽培側としては、自然農法・無農薬というのが徒になるかもね。

匿名 さんのコメント...

国産の食品自体がもう駄目だなこりゃ。

TPPに加盟せざるを得ない状況をつくりだした八百万の神さんグッジョブ!だな、トモダチ(笑)としては。

匿名 さんのコメント...

原発事故の収束及び再発防止に向けて
http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/

こちらのサイトで疑問なのは、【原発事故の収束及び再発防止に向けて】という課題は、国家的な危機管理の案件であるのに、なぜ?

•【ライブ中継!録画視聴可能!】低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ(第3回会合)
http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/news_111110.html

【重要なお知らせ】第3回会合から、以下のサイトで会合での議論を生中継します(録画映像も視聴いただけます)。

● ニコニコ生中継 (ログインしないと視聴できない)
● IWJチャンネル6(IWJの活動にご支援お願いします 現在皆様からの寄付・ご支援が頼りです。ご協力をどうぞよろしくお願いします。iwakamiyasumi.com)

これはとても奇妙なことで、毎日、頻繁に利用させていただいている 米国の連邦・行政各機関のサイトでは、不勉強ながらお目にかかったことがない。
あちらでは、映像も含めてダウンロード可能。

政府・東京電力統合対策室の会見も、内閣官房で管理して映像等を公開するのが筋だと。

原発事故の収束及び再発防止に向けて ということと、岩上安身氏への寄付行為は、全く別次元の問題。

匿名 さんのコメント...

東日本大震災:セシウム汚染 周囲山林の稲、高濃度傾向 東大教授が報告
2011年11月20日
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111120ddm002040106000c.html

匿名 さんのコメント...

バフェット氏が初来日、福島のタンガロイ新工場-日本への姿勢に関心
2011/11/21 00:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920013&sid=a65S7YvuSR7o