2011年8月14日日曜日
「米田きよし」インタービュー 産経新聞がスクープ
の続報です。(爆w
行方不明だとされてた偽小児科医師、米田きよしに産経新聞さんがインナビュー!(w
以下続き・・
--医療器具はどこから調達したのか
「聴診器などは医師免許がなくても買えるので自分で買った。処方箋が必要な薬もインターネット通販で買った」
--ほかの団体(リカバリー・フォー・ジャパン)の所属を名乗って名刺を配ったのはなぜか
「その団体の代表から理事になってくれといわれてしたこと。団体と関係がないという代表の発言はうそ」
--被災地をなぜ離れた
「できることは全部やったと感じた。一緒に来ていた交際女性の精神状態もよくなかったので石巻市を離れた。もう戻ることはない」
--警察とは連絡を取ったか
「まだ捜査中だろうから連絡は取っていない。逮捕される前にきちんと自分で出向いて説明したい。ある程度警察も調べたお盆明け以降、いまいる沖縄県でやりたいことをやってから県警に出向いて話したい」
--ほかにも支援活動の経験はあるか
「(地震があった)台湾や(内戦があった)スリランカにも食糧の配給活動などをしてきた」
--国境なき医師団にいた、と話していたという人もいるが
「国境なき医師団にはいないし、そういうことを話した記憶もない。日本語と英語しか話せない」
--なぜ、偽名を名乗ったのか
「周りに迷惑がかかるから。それ以上は言えない。韓国で生まれて、北海道で育って、最近は大阪府でFXのデイトレーダーで生計を立てていた」
--被災地で印象に残っている出来事は
「石巻市災害ボランティアセンターで、腕が腫れ上がった男性が訪れたので破傷風と診断して薬を処方した。1週間後に退院して『ありがとう』と言われ、やってよかったと思った」
--支援活動の資金はどうまかなったのか
「日本財団から100万円をもらった以外は、すべて自腹。500万円くらいかかっているが、蓄えがあるから大丈夫」
、、、(w
8 件のコメント:
小ニカ医だったってオチかw
ニカニカニカ
富永滋也 精神科
微妙なブログが出てきますねw
この人、捕まえて欲しかったのかなあ。普通なら新聞の取材なんて警戒して受けないと思う。「取材を受ける時間があったら仕事仕事!」みたいな事を丁寧に言って断って。
医師認定証「作ってもらった」無免許診療の男性
宮城県石巻市で医師免許を持たない男性が医師を名乗り、けが人の治療などをしていた問題で、この男性は13日、読売新聞の電話取材に、「法に抵触するから裁かれるだろう。近いうちに(警察に)出頭したい」などと話した。
男性が市災害ボランティアセンターに提出した、実際にはない「医師国家資格認定証」は、大阪市の住民基本台帳カードをもとに「人に作ってもらった」と認め、「国は言えないが海外の医師免許は持っている」などと主張した。
宮城県警は、医師法違反の疑いがあるとして捜査している。
男性はボランティア団体代表の「米田きよし」と名乗り、同センターを拠点に活動。東京都町田市の民間団体の役員で「小児科医」と書かれた名刺も所持していたが、6月に外部から「医師ではない」との指摘があり、今月上旬から所在不明となっていた。
(2011年8月14日10時22分 読売新聞)
なんとか被災者の役に立ちたいと、
自腹で医療行為を始めてくれたんだなー。
産経何故居所判ったのでしょう?
左翼絡みっぽい人物を“右翼新聞”がね…。
金転がり込めば更に美味しい、“何等かの実験”だったのかもですね。
あ、ついでに言うと院内に海外の病院施設研修関連の証明書とか医師免許証だとか論文関連の表彰だとかを出しているのに、日本の意思免許証を出していない開業医は怪しく思った方が良いですよ。
日本の医師免許なし・日本の医学部卒なし・そもそも医学部受験なし…案外多い。
デイトレ 韓国 三橋w
★被災地で医師を詐称容疑、42歳男を逮捕
宮城県石巻市の市災害ボランティアセンターで、医師免許を持っていないのに医師を名乗ったとして、同県警は19日、「米田きよし」こと米田吉誉よしたか容疑者(42)を医師法違反容疑で逮捕した。
発表によると、米田容疑者は医師でないのに6月下旬頃、石巻市内で団体職員に対し、「医師国家資格認定証」などと記されたカードの写しを交付するなどした疑い。県警は18日、米田容疑者が活動拠点にしていたキャンピングカーを捜索し、車内の薬類やパソコン、領収書などとともに、車も押収していた。
ボランティアセンターがある石巻専修大学構内に駐車したままとなっているキャンピングカーについて、石巻署の捜査員らが18日午後4時頃、運転席の窓ガラスを割り、約3時間半かけて車内にあったものを押収した。
車は別人の名義といい、捜索終了後、同署にレッカー移動された。
(2011年8月19日01時52分 読売新聞)
▽ソース (YOMIURI ONLINE)
コメントを投稿