2011年3月31日木曜日

福島第一原発、再臨界か? IAEA記者会見

貴方はどちらを信じますかあああ?(w



9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>再臨界

あり得るかも?
燃料が熱で溶けて圧力容器の底にたまって、制御棒の付け根を溶かしてる状態なんでしょ?そのうち制御棒ごと底が抜けそう。日一日と状況が悪化している。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E1E2E2E38B8DE1E2E2E1E0E2E3E39793E3E2E2E2

匿名 さんのコメント...

経験上、日本***研究所の名前のところはろくでもないとこばっかです。

匿名 さんのコメント...

仏国は米国に続いて原子力発電所の多い国。在京のフランス大使館には「原子力担当」の参事官がいる。

つまり仏国側は事前に、日本が深刻な原子力災害の発生に際して、どのようなシナリオを描き、演習を重ね、課題を発見し克服する努力に貪欲であるか、または、それを支援する装備の開発・向上に熱心であるか、そして、その進捗状況を国民へ的確に広報しているかなどを、丹念に調査・検証したうえで、日本が深刻な原子力災害に対応する能力が無いことを、掌握していた。

仏国における原子力発電所の立地は、大きな河川沿いである。水の供給と資材の運搬に好都合だからである。河川沿いに原子力発電所を建設し稼動させることは、万が一、事故を起こせば、ヨーロッパ大陸が長年にわたって育んできた誇り高い文化の総ての価値を、仏国自らが毀損することになる。ヨーロッパ大陸の歴史に、仏国自身が罪を犯してはなるまい、という強い決意がある。

その決意と比較して、日本には事故が起きた際の preparedness がない。従って、事故が起きた場合の order option operation がない。仏国は日本の原子力発電所で深刻な事態が生じた場合、日本が成す術が無いという過酷な現実を、海の向こうから見据えていたのである。

従って、原子力関連企業と連帯した仏国家が、高濃度の放射能汚染の現場であっても、無人で放射線量を計測できるロボットをはじめとして、多種多様な特別な装備や物資、専門家集団を、つまり最も効果的に即応できる援助を、早急に日本側に打診したのである。

想定外の事態だ、との excuse を臆面なくできる度胸はある。しかし、今回のような極めて深刻な事態に有効な preparedness が存在しないにもかかわらず、仏国側の打診も米国側の打診も、断る。両国の驚きと怒りは想像に難くない。

preparedness がない日本側が、両国の申し出を断る合理性は何一つ、存在してはいなかった。

ただ、そこに「狂気に満ちた暴力装置」としての「何か異質なもの」が存在すれば、また、これは全く別のはなしになる。

そして、原子力関連の財団や協会や団体は、とてつもなく、たくさん存在することだけは事実だ。

七宗 さんのコメント...

今、期間限定での連立とかいう話が出ているようですが、ここでマジェマジェの機会を与えてしまうのは、宮沢内閣以前に戻るようなものなので、かなり危険な匂いがします。米軍による放射性物質の封じ込めが果たせなかった以上に、長期に及ぶ危険がアブない話ですよね。連立はさておいても、こうまでより悪い状況への誘導が上手に機能しているのを見せ付けられると、事態を好転させる機会を静かに待つという気勢も、どんどんあらぬ方向に切り崩されていってしまうだけのような気がします。核攻撃に晒された過去はあるとはいえ、平和利用の側面だけに浮かれていた日本国民と、能動的に核実験を行って自前のデータを持つ国々との危機感の温度差は埋め難い。とりあえず土地や農地持ってる人は、今後分配される瓦礫産廃埋められないよう注意されたし。

匿名 さんのコメント...

ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110331/amr11033100040000-n1.htm

米非公式に原発管理全面支援を打診 官邸は返答せず“主導権”に警戒感?
2011.3.30 23:59


450名の派遣の申し出(以下が原文)を留保したのは、コドモの頃に観たサンダバードや鉄腕アトムを懐かしみ、想に耽っているからではあるまいね?


ttp://www.defense.gov/news/newsarticle.aspx?id=63206

Helping Japan Now Pacific Command's Top Priority
By Cheryl Pellerin
American Forces Press Service


こうなったら天野IAEA事務局長がカンチョクトに命令すべき。
日本人としての矜持があるなら、お願いします。

匿名 さんのコメント...

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士
http://www.youtube.com/watch?v=28QPwHkjnPo&feature=related

匿名 さんのコメント...

>「狂気に満ちた暴力装置」としての「何か異質なもの」

民主党一派
リベラル一派

そして、国債大増発をさけんでいる
民族派という名の国家社会主義者一派

匿名 さんのコメント...

そして「恩を仇で返す」

米軍放射能専門部隊、140人を日本派遣へ
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110331-OYT1T00724.htm

G8で原発安全基準を議題に…日仏首脳会談
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110331-OYT1T00807.htm



米国 エネルギー省 不信感  ニュース検索

ttp://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000751.html
米軍、4月中旬撤収 震災「トモダチ作戦」

匿名 さんのコメント...

エネルギー消費の増大に対応する為、中国のみならず、産油国までが原子力発電所の建設を計画する現状がある。既に、原子力発電プラントの建設受注合戦が多国間で活発化している。

日本で起きている原子力発電所の深刻な事態は、放射性物質を安全に管理し、安定的なエネルギー源として運用することに失敗してしまった‘case study’として、既に分析が開始されている。


この事態を、誰がどのような手段で如何に収束させるか、国際社会が「見本市」として、注視している。


「抑止力は方便」との発言に、呆れてみせたカンチョクト。

「カンチョクトとその不愉快な仲間たち」に、呆れるのは...?