3月27日(ブルームバーグ):枝野幸男官房長官は27日午後の記者会見で、東京電力の福島第一原子力発電所事故に関連して、原子炉で発生する放射性物質の一つであるプルトニウムが周辺の土壌を汚染しているかどうかの調査を急ぐ考えを明らかにした。
枝野長官は、「発電所内の土壌検査にすでに着手しているとの報告を受けている」と説明。「周辺の土壌に拡散していないという状況であれば一定の安全が確保できる」と述べる一方で、逆に検出されれば「対応をしなければならないので、土壌の分析、調査を急がせている」と語った。
原子力安全・保安院の原子力安全広報課の松本真太郎氏は、プルトニウムは核分裂反応で生成され、検出されれば原子炉から「出ているものとみてよい」と指摘。半減期が長いものだと2万年以上あり、「いったん自然界に出てくるとなかなか消えない」のも特徴と話した。一方、比重が重いので、爆発などで高度に舞い上がらない限り、半径 20-30キロの避難区域を越えて飛び散ることは考えにくいという。
保安院の西山英彦審議官は27日午前の会見で、プルトニウムについて、「土壌の試料と空気中のチリを専門機関に評価してもらいたいと思っている」と述べ、週明けにも土壌調査の結果が出るとの見通しを示した。東電は27日昼の会見で、プルトニウムを測定する装置を東電は保有していないことを明らかにし、測定していない以上は土壌汚染が絶対ないとは言えないと述べていた。
東京工業大学の松本義久准教授は、プルトニウムは「飛程」と呼ばれる到達距離が数センチといわれるほど短いのが特徴で、外部被ばくはほとんど心配はないが、外部被ばくは深刻な影響があると指摘。飛程が短いため、検出器に届きにくく環境検査が難しい面があるという。
プルトニウム入りMOX燃料(プルサーマル)使用の福島第一原発3号機の営業運転を小沢一郎と鳩山由紀夫のせかされて再開しておきながら、プルトニウムを測定する装置すら保有してないってどうよ?(爆w
で、相馬市の野菜からも発見されちゃったらどう責任を取るんですか?麻生さん?(爆w
5 件のコメント:
食安発0317第3号 平成23年3月17日 ←日づけに注目
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf
何故か存在しないはずのプルトニウムの許容量の指針がw。
ぶっちゃけ3号機の黒煙爆発で少し知識のある人はピンと来ちゃうけどね
何かに引火とマスコミは発表したけど
それまでに何十トンの水を放水したと思ってるんだと。
3号機のあの爆発が
何だったのか、という事ですね。
炉の建屋と発電機棟の地下が
何故繋がっているのか?
爆発で穴があいているんだろうね。
プルトニウムがお水の中にウヨウヨ。
水谷元会長を取り調べたのは前田元検事。RT “@makotoshoin: RT @AR356 西松→水谷へ原発反対の旧知事佐藤さんに冤罪検察の担当はなんと!佐久間。またなんと!水谷建設証人。そして旧知事にとって代わったのが偽黄門氏の甥氏とか。小沢事件のオールキャストですね」
2011年3月21日 13:13:11:GMT+01:00 via Twitter for iPad
http://twitter.com/moriyukogiin/status/49805754915491840
原発事故「明確な話避けてた」=政府、東電を批判-小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011032800395
オザワン、しらを切り通せる見通しが付いたん?
鹿野農水相、農家への仮払い検討=共産・大門氏「出荷停止で自殺者」
鹿野道彦農林水産相は28日午後の参院予算委員会で、福島第1原発事故で被害を受けた農家らの救済について「現金収入が途絶えている実態にも配慮した支援の仕組みを考えている。仮払いのような仕組みも検討している」と述べ、早急に取り組む考えを強調した。
共産党の大門実紀史氏が、「自殺者が出た」として、対策を講じるよう求めたのに答えた。同党や大門氏によると、自殺したのは福島県須賀川市のキャベツ農家の64歳の男性で、「23日にキャベツなどの葉物類が出荷停止になったとの知らせを受け、24日朝に自ら命を絶たれた」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000119-jij-pol
コメントを投稿