2011年3月18日金曜日

自衛隊は米軍の指揮下に入った方が良いんじゃネ?

その前に・・・



また日本政府@民主党は断っちゃうんでしょうか?(w


結局は米帝にケツを拭いてもらわないと何もできんわけですよ、日本は。





さすが米帝!

やっぱ基軸通貨はドルですね。(爆w

171 件のコメント:

ヤクポッポ さんのコメント...

自衛隊の面子とか知ったこっちゃ無いであろう管が
何でアメの差し伸べた手をスルーするのか分からんなぁ

国民が親米に傾かれると困るから?

匿名 さんのコメント...

自分じゃ何も出来ないくせに
差しのべられた支援を断る総理大臣って
もう…

えっ、韓国の救助犬どこ行った?w

匿名 さんのコメント...

流されていたお薬を探し求めて

ワン公、全国を放浪中。



代わりに、王座ワン東上。

匿名 さんのコメント...

>なんもできん日本

自走で被災地に入れない北部方面隊
ttp://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2011/03/16/20110316m_08.html
参考動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=VWp4KIAB1Rs
島国なのに、揚陸艦も満足に無かったことを知って不安になった。この状況、なりふり構ってないでお願いしてほしい。

匿名 さんのコメント...

>えっ、韓国の救助犬どこ行った?w

やっぱりキムチと一緒に食べちゃったんじゃないですかね?

匿名 さんのコメント...

米軍の指揮下に入った方がいいのは自衛隊だけではないと思われ
この非常時に買いだめの為に渋滞起こしてるんですよ
速やかに救援物資を運ばなければならないというのに。。。
初動の遅れがどれだけの人命を犠牲にしたのでしょう。。。そしてそれは今も続いています。。。
非常時に米なんぞ食うなよ、水も電気も使うんだから。。。
危機的状況ならなんで缶詰とか余ってんの?
いつも通りの日常に早く復帰したいという気持ちもわかるけれど。。。
都民が三日間我慢していればもっと救援体勢も整えられた。。。

今後起きる悲劇は全て人災です
想像力が欠落したわたしたちの起こしたものです
それを全て政治のせいにするのならばこの国に未来を語る資格なんぞありませんよ

匿名 さんのコメント...

パワフル支援が心強いです>米帝

しかし反米の社会党系政権で二連発の大地震には何かお約束があるんでしょうか?そして前回、今回と海外に出国した団長のめぐり合わせも不思議です。なんぞお告げでもあったんですか?

(´・ω・`) さんのコメント...

手弁当で駆けつけましたが何か?

匿名 さんのコメント...

朝(7時30分過ぎ)のNHKラジオでは、各国からの救助と題して、
・一日目: 米国を紹介
・二日目: 中国を紹介
・三日目: 韓国を紹介
NHKの報道姿勢が問われています。(NHKのコメント風に)

匿名 さんのコメント...

Critical Mismatch: The Dangerous Gap Between Rhetoric and Readiness In DOD’s Civil Support Missions
August 13, 2012
http://thf_media.s3.amazonaws.com/2012/pdf/sr115.pdf

ステンレスのバケツマゼマゼ爆弾が証明したように
現実は「超厳しい」ということに尽きます。

匿名 さんのコメント...

近くて遠い国と仲良く、といふ常套句がありますが。

とても近くて近い国が、日本の国内に、それも「訓練された方々」が、たくさんいっらしゃることは無視できない現実でした。

匿名 さんのコメント...

Water Drop
03.16.2011
http://www.dvidshub.net/video/112543/water-drop

USAF Combat Controllers assist Japanese.
http://www.353sog.af.mil/shared/widgets/popup.asp?url=http://www.353sog.af.mil/shared/xml/rssVideo.asp?mrsstype=3&contentid=123247293&contenttypeid=1&type=video&pos=0

>良いんじゃネ?

要は管制機能ガー!
みなさん、よくご存じのとおり。

匿名 さんのコメント...

近くてとても近い国が、日本国内に幾つも拠点を築いているわけで…。

日本側が友達作戦を描くと情緒に傾き、良く言えば千羽鶴に集約されがちですが、実は「構想力の差」がありすぎて、全体を把握することさえ無理があるのだ、と。

陸・海・空軍・海兵隊・湾岸警備隊・予備役・赤十字・NRC・NOAA・大使館・白い家等、特に空軍は日本国内だけではない多くの基地との連携プレーが凄い。

時系列で、それぞれの部隊や機関が、どう行動したのかシンクロさせると、いろいろ浮かび上がってくるんですよ。

遠くのお隣さんより…スープの冷めない国。

匿名 さんのコメント...

Operation Tomodachi: The Challenges of Setting the Theater
http://vimeo.com/68769291

さすが「じれったい」
311の教訓事項をまとめただけあって
フィリピンへの人道支援活動も
群を抜いて素早いですねー

匿名 さんのコメント...

日米離反を画策した数々の工作もむなしくクネクネ、クネる

米海軍司令官 自衛隊と連携し全力支援
2013年11月18日 17時8分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131118/k10013146431000.html

「日米同盟の強さを示したい」

ハリス司令官は、自衛隊がフィリピンに3隻の艦船を派遣し、過去最大の1000人を超える態勢で救援活動を行うことについて、
「被災地での活動に大きく寄与すると確信している」と述べて自衛隊の派遣に期待しました。
そして「こうした連携は日米同盟における両国の関係の強さを示す具体例になるだろう」と述べ、自衛隊と連携して全力で救援活動に当たる考えを示しました。

Harry B. Harris Jr.
http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_B._Harris_Jr.

匿名 さんのコメント...

じれったいの方々も、フィリピンに入ったときに、某公共放送の取材に応じて、「自分たちのほかに、医療活動をしている人をみかけなかった」とか「フィリピン政府が、大変なことになっている、と言っていながら、じゃあ、具体的に、どこに行けばいいのか、と尋ねると、具体的には回答がない」とか言ってしまっていましたが、相手が今後の課題としてきちんと検討すべきことが明白な場合、言わなくてもいいことまで言うことも無かったりして。

だって、かつて、日本の対応にじれったい思いを強くした国もあったはずですが、表だっての批判は避けてきましたよね。
検討すべき課題が、誰の目にも明白だったから。

それにしても、同じ領土から飛び立っても、米帝様、早い。

かつて、じれったい思いを強くしたときに、これまでの災害時における人道支援のときの特徴として、災害が起きた当初は、当事国は整理できない情報が多量に押し寄せて、一時的にパニックに陥りがちなので、これまでの支援活動で得た知見をもとに、できるだけ広範囲の要請に応じられるだけの用意を直ちに開始した、と言ってましたよね、正式な命令が出る前に。

匿名 さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=8OME9EwIzK0

我が国の自衛隊も、もっと国民に感動を!

匿名 さんのコメント...

Foreign Consequence Management: Humanitarian Assistance from a Bubble Suit

http://www.loc.gov/rr/frd/Military_Law/pdf/03-2013.pdf

匿名 さんのコメント...

http://www.kirtland.af.mil/news/story.asp?id=123316197

1945年8月28日~

匿名 さんのコメント...

・福島第1原発:隊員12人 2カ月半線量確認せず…防衛省
防衛省は(2011年6月)17日、3月12~13日に東京電力福島第1原発の事故対応にあたった陸上自衛隊員のうち12人の被ばく線量を約2カ月半、確認していなかったことを明らかにした。累積線量が最も高い隊員は82.7ミリシーベルトで、同省が5月に国会で最高値と説明していた22.7ミリシーベルトを9人が超えていた。緊急作業にあたる場合の上限(当時100ミリシーベルト)は下回っている。
同省によると、東電から臨時に借りた線量計を返却したままになっていたが、5月末に東電に問い合わせ、被ばく線量が判明したという。同省の山本尚子衛生官は「組織として把握できていなかったことには問題があった」と話している。【鈴木泰広】
毎日新聞 2011年6月17日 21時06分
http://web.archive.org/web/20110620012137/http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110618k0000m040078000c.html

・(6)健康管理等
状況等
①発災当初において、原発敷地内外で活動した隊員等の被ばく線量を、長期にわたり保管する手段が不明確

②劣悪な環境下における高血圧等の慢性疾患管理、栄養管理、口腔衛生管理等が十分でなく、隊員の健康状態に少なからず影響

③当初、衛生分野に関する他省庁との連携・情報共有が不十分

教訓事項
①被ばく線量情報を人事記録と一体的に保管・管理していく必要
(各幕において、人事記録と共に長期にわたり保管・管理する態勢とすることで検討済)

②劣悪な環境下での活動や長期派遣に備え、慢性疾患を有する隊員の管理の要領等を改めて整
備する必要

③他省庁からの依頼を受ける衛生部門窓口を一元化して対応する必要
また、関係省庁へ衛生官付担当を派遣するなどの対策についても検討する必要

改善事項及び今後の方向性
①及び② 隊員の健康管理について、慢性疾患を有する隊員の管理の要領等を整備するとともに、定年時まで隊員の被ばく管理を適切に実施するため、派遣期間中の「被ばく管理簿」を人事記録と一緒に管理する処置を実施済
※ なお、原発敷地内で活動した隊員については、被ばく線量に応じた健康診断等を実施するとともに、退職時に健康管理手帳を発行する態勢を、訓令改正により措置済

③衛生部門窓口一元化については、内部部局においては引き続き人事教育局において原則対応するとともに、運用企画局へ随時情報提供を行い情報を共有
http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/pdf/kyoukun.pdf.

・トモダチ作戦参加者、米が健康調査へ 議会が義務化法案
2014年1月15日00時23分
東京電力福島第一原発事故を巡り、東日本大震災で米軍の救援活動「トモダチ作戦」に参加した米空母「ロナルド・レーガン」の乗組員への健康状態を調査するよう、米議会が国防総省に義務づけることがわかった。
米上下院がまとめた2014会計年度の歳出法案の中に盛り込まれており、議会は週内の可決を目指している。法案によると、任務に就いた後に健康状態が悪化したすべての事例を調べ、4月中旬までに議会に報告するよう求めている。また、被曝(ひばく)対策として米軍が取ったすべての措置を報告することも求める。
同空母は震災当時、東北地方沿岸の海域で、米軍による被災者の捜索・救助活動や救援物資の輸送の拠点として活動していた。
米国では、当時の乗組員が被曝で健康状態が悪化したとして、東京電力を相手に損害賠償を求める訴訟を起こしており、原告の数は数十人に増えている。(ワシントン=大島隆
http://www.asahi.com/articles/ASG1G4JQFG1GUHBI01G.html

さまざまな教訓事項が出たところで
防衛省全体を支配する空気として
かりに、健康不安を自覚している人がいた場合
その方々が、ありのままの気持ちを出せる雰囲気があるの?

そして、教訓事項がどうのように実践され
かつまた、事故対応にあたった隊員やそのご家族のみなさんにとって
納得できるフォローアップができているのかどうか
そういったことは、ほとんど表に出てこないので
実際のところは、どうなっているのか、知る由もないのだが
アメリカの対応と比較して、そういったことに無関心であってよいの?

堪えるとかガマンするとかいうことは美徳ではなくて
ひょっとすると臆病だったり
たじろいで思考停止してしまったり
或いは阿Q的な無言の圧力と背中合わせだったりすると
ある意味、非常に残酷ですね。

誰か、このことに関連して、日本の自衛隊の方の、その後の健康状況の把握の過程と現況について
当該行政機関のブリィーフィングで、ご質問されたのでしょうか、米帝様との比較で。

伝書鳩じゃなくて、なんでも知りたい秘密の嫌いな方々、ファイト!

で、国会議員の先生方は、どのようにお考えでしょうか。

匿名 さんのコメント...

>理由はともかくこの程度の英語での受け答えしかできない人材

仙台空港の再開に向けた米軍の、特殊部隊も含めた多くの方々のご尽力の成果を取材する枠で
質問に答える、日本の、選抜された優秀な方

CNN Student News Transcript:
March 29, 2011 -- Updated 0027 GMT (0827 HKT)
http://edition.cnn.com/2011/US/studentnews/03/28/transcript.tue/

Did you think it would be able to be reopened?

COLONEL MAKOTO KASAMATSU, JAPAN SELF-DEFENSE FORCES: To be honest, the answer is no.

せっかくのチャンスだったのに、これで終わっちゃったのが、今でも強く印象に残っておりまして
たぶん死ぬまで忘れないと思います。

ただ、残されたのは
To be honest, the answer is no.

日米間には多くの犠牲を共に強いた困難な時代があったわけで、それを新しい関係へと再構築するために努力を重ねてきた多くの方々がおられての「今」なのであって、それも含めて、きちんと相手国の人々に、明確に伝わるかたちで表現すべきだったのでは?

救援活動に従事した米軍の方々のうち、健康上の変化を訴えておられる方々もおいでですが、日本は原子力発電所の管理に失敗し、大気中に放射性物質を拡散させる事態のなかで、日本人の自衛隊の人よりも、米国人の軍隊の人の方が、より危険な地域で任務を遂行していたかのような印象をすでに与えてしまっていることに、防衛省の奇妙なお行儀の良さが貢献しているとしたら残酷。

本来まかりならぬことを平気で通用させてしまうので、結局は本人も周囲も違和感なくそのまま何も気づかず、お世辞を真に受けて浮かれてしまうことの「真の惨めさ」。

匿名 さんのコメント...

Officials raise doubts about Obama administration’s rebalance to Asia
January 28, 2014

匿名 さんのコメント...

日本の外務・防衛当局は、「阿Q人脈、キチガイカルト、こっそりグループの『身』の安全保障」と、明確に距離を置きなさい。
感傷的な慟哭に焦点をあてることと峻別しなさい。

キチガイカルトが、事実上、国家を乗っ取ることに対して、いささかの寛容も許さないという強い決意が無いから、外交史料館も防衛研究所も国立公文書館も、敗戦から70年近く経過してなお、事実上「キチガイカルトの身の保全のための安全保障」の屋台骨の一翼を担っていることを、恥ずべき。

いまだに開戦に至る経緯、終戦に向けた工作とその阻止などについて、情報の混乱を放置しているのは、非常に不自然で不可解で異様なこと。

それとも今でも乗っ取られてんの?

おかしいでしょ?

日本人に共有される「空気を読む」とかいうせいにする、お馴染みの意味の無い予定調和は、ただの方便。

空気を読むなら、本気で読んで。
おかしいでしょ?

Eavesdropping on Hell: - National Security Agency
http://www.nsa.gov/about/_files/cryptologic_heritage/publications/wwii/eavesdropping.pdf

匿名 さんのコメント...

寒くて酸素の薄いところで過酷な肉体労働

鉄分の多い牛肉や柔らかく蒸した鶏の胸肉なども食べてほしいわ

部隊はどんな状況にあっても自己完結するのが原則でしょうけど
あの環境の任務で、レトルト食はやめて

食事も温泉も、必要なときには最も必要な人に必要なものを

温かい汁ものは確かに嬉しいでしょうが、水と野菜が主体では、一時的にしか体温は上がらんでしょ

匿名 さんのコメント...

弾道ミサイル防衛の中核を担う米イージス艦の頭脳に迫りました。
12/12 01:11

日本の防衛にも関わる重要な艦艇の中枢を単独撮影しました。
弾道ミサイル防衛の中核を担う、アメリカ海軍のイージス艦「シャイロー」。その頭脳に迫りました。

FNNが、異例ともいえる取材を許可された。
イージス艦の頭脳ともいえる「戦闘指揮所」には、青白い光に照らされた大量の機器があった。
この部屋があるのが、横須賀基地に拠点を置く、アメリカ海軍のイージス艦「シャイロー」。
軍事評論家の岡部 いさく氏は、「これが、シャイローの前の方の甲板にあるミサイルの発射装置です。この中に入っている『SM-3迎撃ミサイル』が、日本の運命を決めることになるかもしれません」と語った。
シャイローは、SM-3と呼ばれる迎撃ミサイルを搭載。
発射されてきた弾道ミサイルを撃ち落とすことが可能だが、さらに、ほかのイージス艦とは違う、ある特別な役割も担っている。
例えば、弾道ミサイルを迎撃する場合、複数のイージス艦が個別に迎撃を行うと、撃ち損じが生じてしまう。
そこで力を発揮するのが、シャイロー。
それぞれのイージス艦に指示を出し、効率よく迎撃を行うことが可能で、まさにミサイル防衛の司令塔となる。
シャイローのクルシュ・モリス艦長は、「わたしが弾道ミサイル防衛指揮官です」と語った。
有事の際には、戦闘指揮所で、モリス艦長が全ての指揮を執ることになる。
モリス艦長は、「(SM-3ミサイルの発射命令は声で行う?)ほかのアメリカ艦や日本の海上自衛隊にも声で行う」と語った。
2013年4月、北朝鮮が弾道ミサイル「ムスダン」の発射の兆候を示した際には、シャイローは、いち早く横須賀港を出港。
日本のイージス艦とも、連携を図っていたとみられる。
軍事評論家の岡部氏は、「このシャイローのように、弾道ミサイル防衛の指揮や調整を行う艦というのは、海上自衛隊のイージス艦にはありません。その意味で、シャイローは、日本の防衛にとって非常に重要な存在ということになります」と語った。
そして、11日、気になる動きがあった。
弾道ミサイルの飛行を監視するコブラボールが、およそ3カ月ぶりに、沖縄の嘉手納基地に飛来した。
アメリカ軍は、東アジアでの警戒・監視を続けている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00282508.html

匿名 さんのコメント...

日本の外務防衛当局は知恵も勇気も無かったのでしょうか。

御存命中に公式なかたちで誠意をもって慰藉を極めるべき方のおひとりだったに違いありません。

防衛大学校を出た幹部候補生の方々は、複雑な経緯を当然ご承知だったでしょうし、OBもご承知だったであろうし。

時機を逸すると問題はより複雑になって、喉仏に刺さったまま抱えていくことに。

匿名 さんのコメント...

2015.1.8 15:00
【世界を読む】韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い” 日本の安全保障はゆゆしき事態だ
佐賀、熊本両県の自治体・議会関係者らが搭乗した飛行中の米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの機内=熊本県(代表撮影)

武器輸出三原則の見直しで、武器輸出が事実上、解禁されたことに伴い、日本国内の防衛産業にも光明がみえたといっていいが、在日米軍の整備事業を韓国企業が落札するというケースが出ている。在日米軍の駐留経費は、日本が負担しており、その整備事業は日本企業が行うのが筋だと思うが、国際入札方式に基づき韓国企業が受注するケースは今後も続きそうだ。
日本防衛に欠かせない存在を韓国企業に委ねる
防衛省は平成26年10月、米海兵隊が民間企業に委託する米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの定期機体整備について、日本企業が落札した場合、陸上自衛隊木更津駐屯地の格納庫使用を認めると発表した。オスプレイの機体整備には韓国企業も応札の動きをみせており、格納庫使用許可は日本企業を後押しするのが狙いだ。
ところが、米軍の発表などによると、韓国企業はすでに在日米軍の戦闘機整備事業をいくつか落札している。嘉手納基地(沖縄県)のF15戦闘機と三沢基地(青森県)のF16戦闘機の整備事業を請け負っているのは韓国の民間航空会社、大韓航空だ。大韓航空は米ボーイング社との間で軍用機整備の協定を結ぶなど韓国の防衛産業ではサムスン・グループやLG・グループと肩を並べる存在だ。
嘉手納基地や三沢基地に配備される米軍戦闘機は、それ自体が大きな抑止力であり、日本防衛にとって欠かせない存在だ。その戦闘機の整備を日本企業ではなく韓国企業が行っているということになる。

陸自導入のオスプレイ整備計画変更も?
木更津駐屯地のオスプレイの場合、防衛省は米軍機の整備実績がある日本飛行機(本社・横浜市)に入札参加を呼びかけているが、日本企業が落札しなかった場合には、陸上自衛隊が導入するオスプレイ整備計画が変更される可能性がある。
陸自は平成30年度からオスプレイを配備する方針で、米海兵隊のオスプレイが木更津駐屯地で整備されれば、米側から機体の維持・整備のノウハウを吸収することができ、オスプレイ導入が円滑に進む効果が期待できる。しかし、韓国企業が落札してしまえば、こうした思惑も“ご破算”となってしまう恐れがあるわけだ。
従来、米軍は軍用機の整備に関して米国本土に持ち帰ったり、米国企業が現地で行う方法をとっていた。しかし、即応体制を高めるために国際入札に改めて、現地の企業に委ねる方式をとるようになり、この流れは変わりそうにない。
日本と韓国の間には、歴史認識問題などがあり、韓国の朴槿恵大統領は対日批判を繰り返している。現状では、韓国は必ずしも日本にとって友好的とはいえない国だといえる。その韓国の企業が在日米軍の整備事業のいくつかを“掌握”しているという事実は日本の安全保障を考えたら、ゆゆしき事態ではないかということを忘れてはいけない。
http://www.sankei.com/west/print/150108/wst1501080002-c.html

匿名 さんのコメント...

今般の事案で日本もテロの標的だ、と血相を変えてしまっているが、これまでの、いわゆる、米国の正義として定義されたところの、対テロ掃討作戦に、あらゆる面で貢献してきた基地があるのは、紛れもなく日本にある在日米軍基地やその燃料補給の施設だし、その意味では、もう何年も前から、標的の一つであることには変わらない。

で、米軍と共同訓練をするとき、ノンバーバルな方式も選択されることがあるそうですが、このさい、自衛隊員の訓練のために、どんな理不尽な環境のなかでも、自分を見失わない訓練の一環かもしれない、きちんと整理してあった訓練生の荷物を、故意にそこらじゅうに放り投げて、またきちんと整理整頓させるような教育のほかに、心を鬼にしてやるようなソレのほかに、心を鬼にして、全員に英語の特訓、選択で他の外国語の特訓を義務づけてみては、いかがでしょう。

トモダチ作戦の時と犯罪や事故が起きた場合などに特化して伝えられる在日米軍ですが、米国に忠誠を誓っている軍隊を抱え込んでいる日本は、リスクとリスク以外のものを、すでに組み込まれた国だ、という前提が無視されて血相を変えるのもおかしいわ。

匿名 さんのコメント...

Japan soldiers host opening ceremony to kickoff Exercise North Wind 2015
02.08.2015
https://www.dvidshub.net/news/154164/japan-soldiers-host-opening-ceremony-kickoff-exercise-north-wind-2015#.VORyFpjGpV9

Cold-weather training ramps up as Afghan combat mission wraps up
Published: February 11, 2015
One of the foreign soldiers visiting Alaska, Col. Yuji Hirata of the Japan Ground Self Defense Force’s Northern Army, said Japan’s cold-weather training — conducted on the northern island of Hokkaido — was originally geared toward Russia.
http://www.stripes.com/news/us/cold-weather-training-ramps-up-as-afghan-combat-mission-wraps-up-1.328903

匿名 さんのコメント...

帰国後は海軍で日米の戦力を分析する仕事をしていたが、海軍内ですら根拠の無い情報が錯綜し日本有利としたがる風潮の中で疎んじられ、辞職願いを受理されぬまま実家に帰った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E7%8C%9B%E5%A4%AB

>日本有利としたがる風潮,を醸成した組織の全貌がつまびらかにされ、それが解体され生まれ変わったことを証明してほしいが、なんやかんやと不祥事連続ですな

匿名 さんのコメント...

en.wikipedia.org/wiki/Category:World_War_II_spies_for_Japan

匿名 さんのコメント...

防衛大学校 東京行進

匿名 さんのコメント...

>患者搬送について、在日米軍はスタンバイしているのに、日本政府から要請がこないとのことです。これでは、建設的な提言をしても意味がありません。野党であることの虚しさを感じます。
2:48 - 2011年3月16日

110314-F-II002-509
110314-F-II002-510
110314-F-II002-511

確認できたのは、この1件だけ
もっとたくさんの人が必要としていたはず
津波で流されて負った軽傷の傷が、破傷風に発展するケースもあったそうですし
ギブミーチョコレイト的な回想だけで終わってほしくはない事案で
柔軟性を欠いた絶海の孤島思考が、自滅的な狼狽に終始しがちなことを
よくよく吟味して再考する機会だったのですが

匿名 さんのコメント...

>2013年11月18日 19:53

WWII foes US, Japan back in Philippines to help storm victims
By Seth Robson
Stars and Stripes
Published: November 19, 2013
 
CLARK AIR BASE, Philippines — Almost 70 years after fighting what may have been the biggest naval battle in history, U.S. and Japanese forces are back in the same area — this time as allies working together to help the typhoon-ravaged Philippines.
“This area of the Philippines is where the U.S. fought some of the most important battles of World War II,” Rear Adm. Mark C. Montgomery, commander of the USS George Washington Carrier Strike Group, said during a visit to the battered city of Tacloban on Friday.
Nearby, a contingent of Japanese soldiers worked alongside U.S. Special Operations troops at Tacloban Airport.
“This is where MacArthur landed,” Montgomery said, referring to Army Gen. Douglas MacArthur’s Oct. 20, 1944, “return” to Palo, just over eight miles from Tacloban on Leyte island.
The Battle of Leyte Gulf, off Tacloban, involved more than 200 ships, including 12 aircraft carriers and 200,000 sailors, according to historical accounts.
Many of the airfields that the U.S. military is using to support the relief effort were built by U.S. or Japanese forces during the war.
www.stripes.com/news/pacific/wwii-foes-us-japan-back-in-philippines-to-help-storm-victims-1.253668 

>歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものです。

そして、ひとつひとつ、意思疎通を重ね、衝突することから逃げず
すこしずつ信頼関係を築き、ときには失敗し
摩擦はありながらも、共通の価値観を見出していくさまざまな過程を通して
よりよい未来を選択していくことはできるかもしれないという「希望」はあるのかもしれないけれども

自分たちが選択するためには、よそさまがどうこう言っているからという視点に左右される前に
自分たちが今どうあるのか、そして、自分たちの未来はどうありたいのか
自分たちの国が、どのような「選択」をし、どのような「結果」をもたらしたのかを
きちんと弁えて、そこからナニを導くか、その訓練ができていないと
「希望」なんて、ないよ

経験からナニを導くかってことは、ノスタルジーで語られるものじゃないんだけど
大切なことがすっぽり抜けてしまって
極左極右のヒステリーと民族主義的な情緒と祈る平和が席捲しちゃって
これは戦争に突き進んでいった特有のパッションと共通するんだわ

何を繰り返すと、どんなことが取り返しがつかなくなるのか
時代は常に変化しているわけで、変化することが自然でもあるのだし
食用としての市場価値がほとんどなくなっている現実を伝統冠で異なる印象を纏わせ
曲芸師として売買する実態を過小評価し
商業利用することへの価値観が転換している潮目にある「今」
よくわからない「かわいい」を連呼することの未熟さを自覚することを嫌う

名札、ひよこ組ですか?

おまけ
進化論を否定したがる方々が、サル呼ばわりしたのでござる

匿名 さんのコメント...

米軍が自衛隊の指揮下に入ることは絶対に無い

U.S. Navy P-8A Poseidon flies over new islands in South China Sea
U.S. Navy 
2015/05/21
www.youtube.com/watch?v=4IRMFRZZUJ4

U.S. Navy P-8A Poseidon flies over new islands in South China Sea #2
U.S. Navy 
2015/05/21
www.youtube.com/watch?v=PeKnUKeVDMo

AUDIO: U.S. Navy P-8A Poseidon flies over new islands in South China Sea
U.S. Navy 
2015/05/21
www.youtube.com/watch?v=HLfTsuiGpG8

匿名 さんのコメント...

Army plans to cut 40,000 troops, lay off 17,000 civilians by 2017
www.stripes.com/mobile/news/us/army-plans-to-cut-40-000-troops-lay-off-17-000-civilians-by-2017-1.356846

匿名 さんのコメント...

http://www.flickriver.com/photos/compacflt/5577635532/

匿名 さんのコメント...

US military leader says Okinawa base move delayed 2 years
By Matthew M. Burke
Stars and Stripes
Published: February 24, 2016

Bell UH-1 Iroquois さんのコメント...

USAF ditches Black Hawk revival in search for Huey replacement
18 FEBRUARY, 2016
BY: JAMES DREW
WASHINGTON DC
https://www.flightglobal.com/news/articles/usaf-ditches-black-hawk-revival-in-search-for-huey-r-422150/

Iroquois helicopter makes precautionary landing at Tokyo airport
By Seth Robson
Stars and Stripes
Published: February 29, 2016

匿名 さんのコメント...

大の大人が****な英語で総花的にできごとを羅列してみせたところで、痛々しい。
真摯な気持ちで、いつどこでだれがなにをどのような手段でなにを決定し行動したのか、仔細なフローチャートを防衛省のみなさまがたはきちんと作成し、それらをみなさんで共有して、よく検討を重ねたうえで、今回のセレモニーに臨んだのでしょうか。

戦前、戦中、戦後の日米関係の困難な時代を築いてきた両国の先人へのリスペクトがあってこその「日米同盟」という認識があるのでしょうか。

在日米軍の基地に暮らすおこさまがたの、まごころいっぱいの数々の支援への感謝、具体的に盛り込まれていたのでしょうか。基地に暮らすご家族の方々も、原発事故まで発生した大混乱の中で、日本への具体的な支援は、率直なところ、物資がいいのか、現金の方が使い勝手がよいのか、みなさんで集まって討議されておられましたね。もちろん、物資の支援も迅速で、小さなおこさまも余震にひるむことなくお手伝いしていました。

支援に日本近海に集まった数々の艦船では、家族の方々から日本への支援のためにとたくさんの荷物が山のように送られてきて、空間に制限のある船内がごったがえしていて、大変でしたね。

たくさんの基地から、予備役の方々も含めての支援があったこと。

ドイツのアメリカ軍基地のおこさま方は、何をしてくださったかしら。

困難に見舞われたいちご農家に支援の手をさしのべたのは、どういう方々だったかしら。

日本の制空権に重大な事態が発生し、即座に全面的に協力してくださった米国とは正反対の挑発行為を平然と行った近隣の国はどこでしたっけ。

未来をみすえた感謝の気持ちは、決して「台詞」や「情景描写」では、伝わらない。
ましてや、米国の一般の国民には、届かない。
結果として、ニュースとしての扱いは、米国では、どういう状況でしたか?

匿名 さんのコメント...

長渕剛 site:www.mod.go.jp

匿名 さんのコメント...

"日米共同統合防災訓練"

匿名 さんのコメント...

2011年3月11日で活躍したヘリは引退しているから、オスプレイが飛ぶ

匿名 さんのコメント...

道路が寸断されて孤立されている以上、空路でのピストン輸送で、一刻も早く安全な地域へ避難させて
防衛省の作戦のイメージが、見えてこないことが、人々を不安にさせている
風呂の設営や食事の提供のほかに、この事態を、安全保障上、どう位置づけて、どのような作戦の途上にあるのか、把握しにくいことは非常にまずい

余震が続いていて、さらに降雨が予想されている中、屋根にブルーシートを張ることよりも、優先させるなければならないことがあるのだとすれば、そこに全力を投入してほしい

そしてなにより、震度の大きい地震が累積することによる建造物のダメージを算定することさえ困難な中、道路が寸断され、鉄道も寸断され、移動の手段が限定されている現実をどのように判断するか、手間取らないで

匿名 さんのコメント...

余震が続くなかで、予想される雨に備えてブルーシートを配布して二次災害を招くことより、危険な地域を完全に封鎖して、今、生きている人を生かすために、全力を尽くして

人は疲れていると、安全な所がどこか判断できない



匿名 さんのコメント...

防衛省のみなさん、危険な地域にいる外国人旅行者が帰国する手段を整えてください
中国から九州に旅行にいらした方々、移動手段が限定されているなか、どうすれば安全に早く母国に帰国できるのでしょうか

匿名 さんのコメント...

japanese "english language skills" site:www.*.mil

日本のとある部隊の新人訓練で、整理整頓の習慣を骨の髄まで染み込ませるために、少しでも乱雑なロッカーがあれば、全部、中身をぶちまけるという手法を用いていたが、それに劣らぬ効果的で合理的な手法で、次にいてくれるかどうかわからないけれども、わざわざ予備自衛官の女性通訳を帯同させなくても、双方で打ち合わせが即座にできるといいですね。


匿名 さんのコメント...

ツールとしての英語に問題ない人がそんなにいるのだったら、国際会議に日本人が帯同させる通訳にどれほど支出しているのかも確認したらよい。
そして、意味を成さない幼児の独り言のような言葉の羅列を、まわりにいる大人の思考に耐えるように意訳せざるを得ない通訳がぐったりすることが少なくないこと、日本人の英語圏におけるプレゼンスの一種の奇妙さに、周囲が独特のなかば呆れた失笑まじりの反応を示す定番の空気、その点も留意して思考したら、あんまり甘いのんきな期待は口にできないのでは?
現状認識があらまほしき理想論と推定に根拠を置いていると、死んでいるのに使えると誤解して、ニコニコして気持ち悪い。
日本が英語圏だったら、ダッカの事件、日本発の日本独自の現状分析や背景分析を英語でどんどん発信するはずだが、英語圏から発信された情報の恣意的な抄訳にあたふたしただけ。
宿敵かのように位置づける中韓と比較して、共産主義的な視点やなんでも起源説は別として、日本は官民揃って、英語圏への情報発信のコマンドは非常に低いレヴェルにある、それが現実。

匿名 さんのコメント...

中谷前防衛相「分かってくれずつらかった」
8月4日 18時50分

ごくろうさま、もう、つらくないね。
空手、五輪、おめでとうございます。

匿名 さんのコメント...

在日米軍からの総合的なトレーニングを受ける自衛隊、明瞭会計で、なるべくはやく。

匿名 さんのコメント...

「北朝鮮の体制そのものに対するですね、やはり異常さということについては、我々として頭に入れておく必要があると思っております。北朝鮮が犯行したのであればですね」(防衛省 河野克俊 統合幕僚長)

憶測と事実関係

匿名 さんのコメント...

military service
service

ふつうの国では、軍務に就いた経歴がある人については、きちんと讃えて紹介するし拍手で歓迎されるし、ごくふつうにみられ日常がありますが、日本はすこし違うかもしれませんね。

自衛隊の諸君の身分と名誉について憲法で保障されていたら、311の危険な任務遂行にあたっても、もっと迅速に行動できていたかもしれないし、このままの憲法ではなにかのときに必要な命令を下すことができないまま、事態が悪い方向に進展してしまうことが繰り返されるのは目に見えているが、旧民主党のみなさんは、2011年の大惨事で不明瞭な解釈に迷い時間を無駄にしたことを忘れず、きちんと議論に参加してほしいです。
著しく合理性を欠いた判断に自らも苦しんだ原因は、非常時の命令を下すときに、確かな根拠を探すことに迷い解釈に迷い、決断ができない姿を世界に晒したわけですから。
不安定な根拠しか見いだせず、誰もが責任を回避したいという衝動のままに、時間を浪費していました。
日本という国がトリプル災害という明白すぎるほどのたいへんな危機に直面していながら、ダメージにコントロールされるがまま、メルトダウンという文言を避け続けた恥ずかしい姿をさらすことによって、日本国民の非科学的な行動パターンが露呈しました。
恥ずかしい経験をしまくったわけで、あの教訓を具体的に活かす勇気が無いので、アベを許さないと連呼することに正義を認め興奮する姿は反吐が出るほど醜いです。
そしてなによりも、政権が変わったからといって、あの混乱を経験をした我々には、将来、未曽有の危機に再び直面したときに、政府の発表を信じにくいというしこりが残ってしまっており、危機管理や安全保障の先頭に立つ自衛隊の位置づけについて、判断に迷いを生じさせない構造がなによりも必要だということ、その背景をきちんと説明すれば適切に理解されるはずです。
相手の挑発にのらずに賢く説明できる人は自民党にもあまりいないのかもしれませんが、どこかの与党を見倣って失態のないようにおねがいします。

匿名 さんのコメント...

航空自衛隊 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 航空自...
航空交通管制の世界共通語として英語が使用されていることや、アメリカ製の機材を多用していることもあり、隊員に対しては英語教育が重視されており、35歳以下の全隊員に対して、毎年隊内の英語能力試験(空英検)が実施されて ...

はて・・・

匿名 さんのコメント...

16 US ships that aided in Operation Tomodachi still contaminated with ...
https://www.stripes.com/.../16-us-ships-that-aided-in-operation-tomodachi-still-conta...
Mar 13, 2016 - Sailors scrub the flight deck aboard the aircraft carrier USS Ronald Reagan following a countermeasure wash down to decontaminate the flight deck while the ship is operating off the coast of Japan on March 23, 2011. The Reagan, along with 15 other ships that took part in the ...

日本の艦船の汚染状況は?

匿名 さんのコメント...

南朝鮮のほとんどのみなさんも日本人も関心は薄いでしょうね。

匿名 さんのコメント...

日米安保条約の問題点について - データベース「世界と日本」 - ...
worldjpn.grips.ac.jp › texts › JPUS
安保条約の下において,米国の核戦力が,日本に対する核攻撃を未然に防止するための主たる抑止力をなしている。 ... 全面完全軍縮の目的が達成されず,国際連合も世界平和維持機構としての機能を十分に果しえない現在の世界 ...

匿名 さんのコメント...

ほかに選択肢がない、そうせざるを得ない、衝突を決定づけるきっかけを挑発しあう...いつかどこかで見えたであろう景色が再現されることがありませんように。
互いのメンツの調整を工夫して、殺し合いで解決することを回避してほしい。
今の世代が過去の複雑すぎる事情に左右されることから距離を置いて、過去の呪いと決別する出口を見つけてほしい。

Graves Registration in the Korean Conflict - US Army Quartermaster Museum
www.qmmuseum.lee.army.mil › gr_korea
Graves Registration in the Korean Conflict By LTC John C. Cook, Q.M.C.. The Quartermaster Review March- April 1953. THE respect and care for the honored dead, the men who died for an ideal and their country, ...

Korean War | Army Quartermaster Foundation, Inc - Part 2
https://www.qmfound.com › topic › page
Graves Registration in the Korean Conflict. By LTC John C. Cook, Q.M.C. The Quartermaster Review March- April 1953 THE respect and care for the honored dead, the men who died for an ideal and their country, ...

Soldier Dead: How We Recover, Identify, Bury, and Honor Our ...
https://books.google.co.jp › books
Michael Sledge - 2007 - ‎History
16. Ibid., 90–92. 17. Lt. Col. John C. Cook, QMC, “Graves Registration in the Korean

Conflict,” The Quartermaster Review, March–April 1953, http://qmmuseum.lee.army.mil/korea/ gr_korea.htm, 1–6 (2 ...
History By War/Operation | Army Quartermaster Foundation, Inc ...
https://www.qmfound.com › topic › page
To establish and operate graves registration collection points as required. ... John D. Martz, Jr., QMC Graves Registration and recovery in the Korean War Note: ... By LTC John C. Cook, Q.M.C. The Quartermaster Review March-April 1953 THE ...

[PDF]Jan/Feb 2004 - Korean War Veterans Association
www.kwva.org › gb_0402_final
Nov 17, 2003 - The Magazine for Members, Veterans of the Korean War, and service in Korea. The Graybeards is the ...... Colonel John D. Martz, Jr., QMC, Quartermaster Review-May/June 1954. Graves ...

Supreme Court of the United States - First Liberty
https://www.libertyinstitute.org › document
LTC John C. Cook, Q.M.C., Graves Registration in the Korean Conflict, The Quartermaster. Review, March-April 1953, http://www.

[PDF]POW/MIA Issues. Volume 1. The Korean War - Defense Technical Information Center
www.dtic.mil › dtic › fulltext
Korean War,. 1950-1953 -Missing in action-United States. 4. Cold War. I. United States. Office of the Under ... U.S. government to resolve POW/MIA issues. Acossilon For. IflS G•IA&I. Ij. DTIG SAB. 13 usaamomuneed. C.

Korean War Educator: Memoirs - Lynn Harold Hahn
koreanwar-educator.org › memoirs › hahn
Korean War Educator is a joint effort of civilians and veterans who are determined to establish and ... Lieutenant Commander John C. Cook, Q.M.C., wrote a detailed overview of Graves Registration in Korea from 1950 ...

朝鮮戦争で多くの戦死者が運ばれた街「小倉」 | Angels Swing ~日本語~ ...
angels-swing.com › archives
Feb 8, 2013 - 1950年6月朝鮮戦争が始まりました。 (アメリカ人にとって)最初の戦いにあたる1950年7月5日、 沢山のアメリカ兵がこの戦闘で亡くなりました。アメリカ人兵士の遺体の処理をし母国に永久的に埋葬するまでの間の ...

匿名 さんのコメント...

建造物侵入疑いで自衛隊員逮捕 - NHK青森県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/aomori/6084846491.html
3 days ago - 警察によりますと、舘下3等陸曹は、当時、酒に酔った状態で、調べに対して容疑を認め「景品を盗むために侵入した」と供述しているということです。 陸上自衛隊弘前駐屯地の北島一一等陸佐は「自衛官がこのような事案を起こし、誠に遺憾に ...

のぞきの自衛官を停職処分 - NHK愛媛県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/matsuyama/8004870821.html
2 days ago - のぞきの自衛官を停職処分 陸上自衛隊松山駐屯地に所属する23歳の陸士長が複数の自衛官の女性が入浴する風呂場をのぞいたとして17日付けで停職3日の懲戒処分を受けました。 懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊松山駐屯地の ...

自衛官 繰り返しさい銭泥棒か - NHK青森県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/aomori/6084868371.html
16 hours ago - 自衛官 繰り返しさい銭泥棒か 先月、むつ市の神社に侵入し、建造物侵入の疑いで逮捕された自衛官が、別の神社で小銭を盗んでいた疑いが強まり、警察は、19日、建造物侵入と窃盗の疑いで書類送検する方針です。 捜査関係者によります ...

匿名 さんのコメント...

強制わいせつ容疑で自衛隊員逮捕|NHK 青森県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6084875481.html
2 days ago - 海上自衛隊大湊基地に所属する自衛隊員が、去年、八戸市で、通りがかった女子中学生に抱きつき、無理やり体に触ったとして、強制わいせつの疑いで警察…

匿名 さんのコメント...

陸自と海自の隊員を懲戒処分
10月23日 14時43分

佐世保市にある陸上自衛隊の40歳の自衛官が後輩の隊員に指導した際に腹をひざ蹴りにするなどをしてけがをさせたうえ、うその報告をしたとして停職5日の懲戒処分を受けました。

懲戒処分を受けたのは陸上自衛隊相浦駐屯地の西部方面普通科連隊に所属する40歳の1等陸曹です。
陸上自衛隊によりますと1等陸曹はことし1月、宿舎の部屋で後輩の隊員に対して日ごろの訓練などについて指導していたときに腹をひざ蹴りしたほか、顔をひじ打ちするなどして全治1週間のけがをさせたということです。
さらに、1等陸曹は隊員が訓練中にけがをしたと部隊にうその報告をしていて、その後、隊員が直接、報告したことで事態が発覚したということです。
また、その後の調べで、このけがをした隊員は去年12月、別の35歳の2等陸曹から指導を受けた際に顔を平手打ちされていたということです。
このため、陸上自衛隊はけがをさせた1等陸曹を停職5日、平手打ちした2等陸曹を戒告の懲戒処分にしました。
西部方面普通科連隊の豊田龍二連隊長は「危害を加えることは決して許されない行為であり、今後、さらに隊員に対する教育・指導を厳しく徹底し再発防止に努める」とコメントしています。
また
海上自衛隊佐世保地方総監部の20代の自衛官がことし4月、都内で酒を飲んだあとに他人の自転車を盗んで運転したとして自衛隊はこの隊員を停職10日の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは海上自衛隊佐世保地方総監部に勤務する20代の海士です。
海上自衛隊によりますと海士はことし4月、休暇中に、東京・武蔵野市で友人と2人で酒を飲んだあとこの友人の家に向かう路上で、鍵のかかっていない他人の自転車を盗み、運転したということです。
その後、警察官から職務質問を受け、窃盗の疑いで検挙されたということです。
海上自衛隊に対して海士は「酒を飲んだ後で自制心が働かず、歩くのが面倒で早く友人の家に着きたいと思い盗んでしまった」と話しているということです。
このため、海上自衛隊は海士を停職10日の処分にしました。
佐世保地方総監部藤木乾管理部長は「隊員がこのような規律違反を起こし、遺憾であるとともに、心からおわび申し上げます。再発の防止に務めてまいります」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035053551.html

自衛官の不祥事が地方のニュースに載らない週を増えることを期待する
たぶん、なにか起きている

匿名 さんのコメント...

陸自と海自の隊員を懲戒処分
10月23日 14時43分

佐世保市にある陸上自衛隊の40歳の自衛官が後輩の隊員に指導した際に腹をひざ蹴りにするなどをしてけがをさせたうえ、うその報告をしたとして停職5日の懲戒処分を受けました。

懲戒処分を受けたのは陸上自衛隊相浦駐屯地の西部方面普通科連隊に所属する40歳の1等陸曹です。
陸上自衛隊によりますと1等陸曹はことし1月、宿舎の部屋で後輩の隊員に対して日ごろの訓練などについて指導していたときに腹をひざ蹴りしたほか、顔をひじ打ちするなどして全治1週間のけがをさせたということです。
さらに、1等陸曹は隊員が訓練中にけがをしたと部隊にうその報告をしていて、その後、隊員が直接、報告したことで事態が発覚したということです。
また、その後の調べで、このけがをした隊員は去年12月、別の35歳の2等陸曹から指導を受けた際に顔を平手打ちされていたということです。
このため、陸上自衛隊はけがをさせた1等陸曹を停職5日、平手打ちした2等陸曹を戒告の懲戒処分にしました。
西部方面普通科連隊の豊田龍二連隊長は「危害を加えることは決して許されない行為であり、今後、さらに隊員に対する教育・指導を厳しく徹底し再発防止に努める」とコメントしています。
また
海上自衛隊佐世保地方総監部の20代の自衛官がことし4月、都内で酒を飲んだあとに他人の自転車を盗んで運転したとして自衛隊はこの隊員を停職10日の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは海上自衛隊佐世保地方総監部に勤務する20代の海士です。
海上自衛隊によりますと海士はことし4月、休暇中に、東京・武蔵野市で友人と2人で酒を飲んだあとこの友人の家に向かう路上で、鍵のかかっていない他人の自転車を盗み、運転したということです。
その後、警察官から職務質問を受け、窃盗の疑いで検挙されたということです。
海上自衛隊に対して海士は「酒を飲んだ後で自制心が働かず、歩くのが面倒で早く友人の家に着きたいと思い盗んでしまった」と話しているということです。
このため、海上自衛隊は海士を停職10日の処分にしました。
佐世保地方総監部藤木乾管理部長は「隊員がこのような規律違反を起こし、遺憾であるとともに、心からおわび申し上げます。再発の防止に務めてまいります」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035053551.html

自衛官の不祥事が地方のニュースに載らない週を増えることを期待する
たぶん、なにか起きている

匿名 さんのコメント...

飲酒運転の自衛官3人停職処分
10月23日 19時31分

東根市の陸上自衛隊第6師団は、第6施設大隊の自衛官3人が飲酒運転をしたとして、それぞれ停職15日の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊第6師団の第6施設大隊に所属する47歳の1等陸曹と、28歳と32歳のいずれも3等陸曹の、あわせて3人です。
自衛隊によりますと、このうち、28歳の3等陸曹は、去年6月19日の朝、東根市内の飲食店で酒を飲んでミニバイクを運転して帰宅する際に転倒事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで警察に検挙されたということです。
また、47歳の1等陸曹は、ことし2月の夜に天童市内で、32歳の3等陸曹は、ことし5月の夜に東根市の神町駐屯地内で、いずれも酒を飲んだ状態で車を運転していたことが、同僚の隊員の目撃情報などから発覚したということです。
陸上自衛隊第6師団は、23日付で3人をそれぞれ停職15日の懲戒処分にしました。
いずれも退職願いを出す予定だということです。
陸上自衛隊第6師団の第6施設大隊長、甲斐昌宏2等陸佐は「隊員がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾で、今後、服務指導を徹底し、再発防止に万全を期したい」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025048691.html

匿名 さんのコメント...

自衛隊員が後輩に暴行 減給処分
10月26日 19時40分

陸上自衛隊松本駐屯地に所属する32歳の男性隊員が、後輩の隊員を指導していた際に地面に体を押し倒す暴行をしたとして、自衛隊はこの隊員を減給6分の1、1か月の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊松本駐屯地の第13普通科連隊に所属する32歳の2等陸曹です。
陸上自衛隊によりますと、この2等陸曹は去年11月、後輩の隊員に生活面などの指導をしていたところ、地面に体を押し倒す暴行を加え、さらにその1週間後には別の後輩の隊員に対しても、指導中に地面に体を押し倒す暴行をしたということです。
後輩隊員2人にけがはなかったということですが、陸上自衛隊はこの2等陸曹を26日付けで減給6分の1、1か月の懲戒処分としました。
自衛隊の聞き取りに対して、この2等陸曹は「2人の態度に腹を立てた」などと話しているということです。
陸上自衛隊松本駐屯地の岩原傑第13普通科連隊長は「このようなことが起き誠に遺憾に思う。今後、指導・教育を徹底し再発防止に努めていきたい」とコメントしています。
nagano/20171026/1010000688.html

匿名 さんのコメント...

酒気帯び運転で自衛隊員を検挙
10月28日 11時19分

匿名 さんのコメント...

海自岩国航空基地で式典
10月28日 14時59分

11月1日の自衛隊記念日を前に、28日、岩国市にある海上自衛隊岩国航空基地で式典が行われました。
海上自衛隊岩国航空基地で行われた記念の式典には、隊員や基地を共同で使用するアメリカ軍の関係者などおよそ700人が参加し、はじめに両国の国旗が掲げられました。
式典では、岩国航空基地を拠点とする第31航空群の二川達也群司令が、「北朝鮮を巡る情勢は予断を許さず、弾道ミサイルの発射を続けており、重大かつ差し迫った脅威となっている。日米同盟の深化は我が国の平和と安定にとってこれまで以上に重要になってきている」と述べアメリカ軍との連携の重要性を強調しました。
その上で、「我々はもてる能力を最大限に発揮し、真に戦える自衛隊の一翼を担う『精強・即応』の部隊として職務に取り組む」と述べました。
およそ1600人の隊員が所属する岩国航空基地には、情報収集機や救難飛行艇などおよそ30機が配備されていて、海洋進出の動きを強める中国や北朝鮮などの警戒や監視にあたっています。
yamaguchi/4065145821.html

匿名 さんのコメント...

自衛官失踪、各地で相次ぐ「辞めにくさ背景」指摘も - 産経ニュース
www.sankei.com/politics/news/170424/plt1704240010-n1.html
2017/04/24 - 航空自衛隊第2航空団(北海道千歳市)の男性1等空士が3月、89日間の無断欠勤で懲戒免職となった。所在が分からなかった1士を見つけ出したのは、勤務の合間に捜索を続けた同僚隊員だった。自衛官の失踪は各地で相次ぎ、そのたびに ...

陸自:隊員自殺か 師団「服務上、問題なかった」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171029/k00/00e/040/224000c
6 日前 - 日出生台演習場(由布市など)の雑木林で、陸上自衛隊第4師団(福岡県春日市)の訓練に参加していた第16普通科連隊(長崎県大村市)所属の2等陸曹の男性隊員(32)が29日未明、首をつって死亡しているのが発見された。男性隊員は ...

首をつった自衛隊員を発見 訓練中に不明…自殺か
news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000113327.html
6 日前 - 大分県の陸上自衛隊の演習場で小銃を持ったまま行方が分からなくなっていた隊員(32)が29日午前0時ごろ、首をつった ... 28日、大分県日出生台演習場で、訓練中に大村駐屯地所属の男性隊員の行方が分からなくなっていました。2800人 ...

陸自隊員、訓練中に自殺か 大分・日出生台の演習場 - 産経WEST
www.sankei.com/west/news/171029/wst1710290030-n1.html
6 日前 - 陸上自衛隊第4師団司令部(福岡県春日市)は29日、大分県の日出生台演習場で訓練中に行方不明となった第16普通科連隊(長崎県大村市)の男性2等陸曹(32)が、演習…

自衛隊員、訓練中自殺か 相方と離れ逃げたまま連絡取れず― スポニチ ...
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/.../20171029s00042000392000c.html
5 日前 - 陸上自衛隊第4師団司令部(福岡県春日市)は29日、大分県の日出生台演習場で訓練中に行方不明となった第16普通科連隊(長崎県大村市)の男性2等陸曹(32)が、演習場内で携行のロープを木に掛けて首をつった状態で見つかり、死亡 ...

匿名 さんのコメント...

進駐軍の思い出を語る

終戦後、県内にいた進駐軍について語る催しが鳥取市で開催されました。
鳥取市には昭和20年10月からおよそ4年間にわたってGHQ=連合国軍総司令部の軍政部が置かれ、当時の様子を詳細に記録した報告書が残されています。
県公文書館と鳥取市歴史博物館では、この報告書を読み解く市民講座をことし7月から行っていて、4日は研究成果の報告や当時の様子などを語り合うイベントが開かれました。
この中では、GHQが鳥取市で流行していたコレラの感染症対策や労働組合の活動などに関心を寄せていたことや終戦直後は肥料が不足していたため、二十世紀梨の生育が悪く高値で取引されていたことなどが報告されました。
このあと参加者たちが学校の先生から進駐軍に警戒するよう教わり、初めのうちはとても怖かったものの兵士からチョコレートをもらってうれしかったことや兵士たちが小遣い稼ぎのために、缶詰やお菓子など商店に売りに来ていたことなど当時の思い出を語り合っていました。
米子市から参加した78歳の男性は「当時は進駐軍の兵士と交流があり親しみを持っていました。当時のことを振り返る機会がなかなかないのでありがたいです」と話していました。
11/04 19:28
tottori/4045420581.html

「当時は進駐軍の兵士と交流があり親しみを持っていました。当時のことを振り返る機会がなかなかないのでありがたいです」

匿名 さんのコメント...

岩国 米に提供の施設住民も利用

山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地への空母艦載機部隊の移転計画に伴って、国が整備しアメリカに提供した運動施設が、4日から地元の住民も使用できるようになり記念のイベントが行われました。
空母艦載機部隊の岩国基地への移転計画に伴い、岩国市の愛宕山地区ではアメリカ側に提供する軍人向けの住宅や運動施設の整備を国が進めていて、4日から野球場などは地元の住民も利用できるようになりました。
野球場で開かれたイベントで、岩国基地のリチャード・ファースト司令官は「日米同盟の象徴である施設のオープニングを祝うことができうれしい。日本の良き隣人であり素晴らしい関係をこれからも築いていきたい」とあいさつしました。
このあと、日本人の高校生と在日アメリカ軍基地の高校生による記念の試合が行われました。
岩国市や警察によりますとこの区域にアメリカ軍は常駐せず、事件や事故が起きた場合には、基本的に日本の警察が対応にあたるということです。
近くに住む38歳の女性は、「部隊の移転で不安もあるが、施設ができることで地元は盛り上がると思う」と話していました。
11/05 06:16
hiroshima/4005427521.html

匿名 さんのコメント...

浜松 幹部自衛官が酒気帯び逮捕 - NHK静岡県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/shizuoka/3035851291.html
4 days ago - 浜松 幹部自衛官が酒気帯び逮捕 19日未明、浜松市中区で航空自衛隊静浜基地の33歳の幹部自衛官が酒を飲んで車を運転したとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、焼津市にある航空自衛隊静浜基地所属で1 ...

私的制裁の自衛官を懲戒処分 - NHK長崎県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/nagasaki/5035700391.html
Nov 14, 2017 - 私的制裁の自衛官を懲戒処分 海上自衛隊佐世保基地に配備されている護衛艦「はるさめ」の3等海曹が、乗組員3人に対して、作業の準備を怠っていたことなどを理由に、殴ったりけったりして、私的な制裁を加えていたとして、停職3日の懲戒 ...

強制わいせつの罪 自衛官を起訴 - NHK青森県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/aomori/6085263831.html
Nov 15, 2017 - 強制わいせつの罪 自衛官を起訴 先月、県内の飲食店で女性の体を無理矢理触ったとして、青森地方検察庁八戸支部は15日、三沢市の航空自衛隊に所属する36歳の自衛官の男を強制わいせつの罪で起訴しました。 起訴されたのは、航空 ...

後輩への暴力で自衛官を停職処分 - NHK北九州のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/k/kitakyushu/5025870251.html
3 days ago - 後輩への暴力で自衛官を停職処分 陸上自衛隊飯塚駐屯地に勤務する陸士長が、「態度が気に入らない」という理由から後輩の隊員を殴ってけがをさせたとして、停職の懲戒処分を受けました。 懲戒処分を受けたのは陸上自衛隊飯塚駐屯地の ...

匿名 さんのコメント...

危険ドラッグ所持 自衛官を処分
12月12日 21時14分

八戸市にある海上自衛隊八戸航空基地に勤務する20代の自衛官が、ことし1月、危険ドラッグを所持し、自分で警察に通報して保護されたとして、停職の懲戒処分を受けました。
処分を受けたのは、海上自衛隊八戸航空基地に勤務する20代の1等海士の男性自衛官です。
海上自衛隊によりますと、この自衛官は、ことし1月、長崎市内で危険ドラッグを入手したあと、自分で警察に通報して危険ドラッグを持っていることを伝え、路上で警察官に保護されたということです。
自衛隊の調査に対し、「幻聴や幻覚を強く感じるようになり、症状から逃れるため薬物を使おうと思った」と話しているということです。
自衛隊は12日付けで停職60日の懲戒処分にし、自衛官は退職を申し出たということです。
海上自衛隊八戸航空基地隊の石鉢欣世司令は、「このような事案を起こしたことを深刻に受け止め、服務指導を徹底し再発防止に努めたい」とコメントしています。
aomori/6083532331.html

匿名 さんのコメント...

酒気帯び運転の自衛官を停職処分 - NHK長崎県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › nagasaki
酒気帯び運転の自衛官を停職処分 自衛隊大村駐屯地に勤務する46歳の1等陸曹がことし7月、酒気帯び運転をしてガードレールに衝突する事故を起こしたとして、停職17日の懲戒処分を受けました。 処分を受けたのは、大村市にある ...

自衛官が女子中学生乱暴の疑い|NHK 神奈川県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › yokohama
6 days ago · 千葉市内にある陸上自衛隊の駐屯地に所属する21歳の自衛官が、スマートフォンの通話アプリで知り合った横浜市の女子中学生を乱暴したとして、逮捕…

陸自トラック転落 隊員2人死傷|NHK 熊本県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › kumamoto
6 days ago · 7日夜、熊本県阿蘇市で陸上自衛隊のトラックが道路脇の森林に転落し、運転していた隊員1人が死亡、同乗していた別の隊員1人が大けがをしました。…

酒気帯び運転の陸自隊員 停職に - NHK茨城県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › mito
8 days ago · 酒気帯び運転の陸自隊員 停職に ひたちなか市の陸上自衛隊勝田駐屯地に所属する30歳の男性自衛隊員が、ことし4月に酒気帯び運転の疑いで検挙され、5日付けで停職15日の懲戒処分を受けました。 処分を受け ...

防衛省PC窃盗「借金の返済に」|NHK 神奈川県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › yokohama
Sep 7, 2017 · 神奈川のニュース. 東名妨害 2か月後も割り込みか 12月8日 17時19分 動画NEW · サルが都心に移動 紅葉名所にも 12月8日 16時18分 動画NEW · 自衛官が女子中学生乱暴の疑い 12月7日 16時35分 動画NEW.

自衛隊員が無断外出で懲戒処分|NHK 高知県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › kochi
2 days ago · 陸上自衛隊高知駐屯地所属の34歳の男性隊員が、ほかの隊員の外出証を使い、駐屯地から無断で外出していたとして、自衛隊は11日付けで、この隊員…

陸自装備品ネット販売 隊員免職|NHK 首都圏のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › shutoken
Dec 4, 2017 · 陸上自衛隊木更津駐屯地に所属する50代の隊員が、訓練などで使用される食料や倉庫から盗み出した廃棄前の装備品をインターネットのオークションで…

戦闘機出火で周辺市町が要望 - NHK茨城県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › mito
8 days ago · ことし10月、航空自衛隊の百里基地でF4戦闘機から火が出た事故を受けて、基地のある小美玉市など周辺の5つの市と町は、基地や防衛省に対して戦闘機の点検や連絡体制の強化などを求める要望書を出しま ...

盗撮 海上自衛隊員を懲戒処分 - NHK長崎県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › nagasaki
2 days ago · 盗撮 海上自衛隊員を懲戒処分 大村市の海上自衛隊の基地に所属する23歳の海士長が、ことし5月長崎市の大型商業施設で女性のスカートの中を盗撮したとして、停職20日の懲戒処分を受けました。 懲戒処分を ...

防衛省PC窃盗 被害数千万円か - NHK千葉県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › chiba
Sep 6, 2017 · 逮捕されたのは、防衛省の職員で、神奈川県にある陸上自衛隊通信学校に勤務する須田克敬容疑者(41)で、ことし4月末から5月はじめにかけて、東京・新宿区にある防衛省の庁舎内で保管されていたパソコン ...

国が廃棄した赤外線カメラを不正輸出、中国人留学生を書類送検 中国の軍事関連企業に渡る? - ...
www.sankei.com › afr1711240027-n1
Nov 24, 2017 · 軍事転用が可能で輸出が規制されている米国製の赤外線カメラ装置を日本国内のインターネットオークションで落札し、中国に不正に転売・輸出したとして、警視庁公安部や東京…

輸出規制品の軍事転用可能カメラ、別の中国人が2台落札 回収確認 - ...
www.sankei.com › afr1711260007-n1
Nov 26, 2017 · 軍事転用可能な米国製の赤外線カメラ装置が不正に輸出された事件で、赤外線カメラ装置とともに廃棄が決定されていた可視カメラ装置2台も同様にインターネットオークション…

匿名 さんのコメント...

技術流出、日本抜け穴…外為法、個人は想定外 対米関係に影響懸念 軍事転用可能カメラ不正輸出事件
2017/12/03

技術流出、日本抜け穴…外為法、個人は想定外 対米関係に影響懸念 軍事転用可能カメラ不正輸出事件: 不正輸出された米国製の赤外線カメラ装置とほぼ同一の製品(警視庁提供)
© 産経新聞 提供

不正輸出された米国製の赤外線カメラ装置とほぼ同一の製品(警視庁提供)
 軍事転用が可能で輸出が規制された米国製の赤外線カメラ装置が中国に輸出された事件では、外為法の“死角”や、国や民間企業に輸出規制品を扱う自覚の乏しさが露呈した。領土的野心を隠さない中国の台頭や北朝鮮によるミサイル問題など、東アジア情勢は予断を許さない。日本が米国の技術流出の「ループホール(抜け穴)」とされる事態が相次げば、日本の安全保障の命綱とも呼べる米国との関係に悪影響が及ぶ恐れもあり、再発防止態勢の強化が求められている。

 中国人男性へ発送

 「軍事転用可能な米国製カメラを持っている」

 警視庁公安部が外為法違反(無許可輸出)容疑で11月24日に書類送検した中国人留学生の男(22)は、日本のインターネットオークションに出品されていたカメラ装置を昨年2月に約55万円で落札。中国内の知人らにこうしたメッセージを送り、売却先を探していた。カメラ装置は同年5月、約250万円で購入した軍事関連企業に勤務する中国人男性に発送され、その後の所在は不明だ。

 捜査関係者によると、男はこれ以前にも、測定機器など約10点を日本のネットオークションで落札。中国のネットオークションに出品し、落札のたびに発送するなどしていた。軍事関連企業勤務の男性とも過去に取引があり、その際に知り合ったとみられるという。

 ただ、調べでは男に背後関係は見当たらず、動機も生活費や学費など金銭目当てだったとみられている。

 無自覚な国と企業

 この男は「日本の輸出審査は甘い」などと取引相手に説明していたが、実際、この事件は、国や企業側の自覚の乏しさや、外為法の不備も露呈させた。

 カメラ装置はもともと国土交通省の防災ヘリの搭載品で、システム更新に伴い廃棄処理が決まり、総合電機メーカー「三菱電機」が処理事業を受注した。しかし複数の下請け業者間で処理作業の委託や転売が行われ、その過程で流出。下請け業者からは廃棄証明書などが国交省や三菱電機側に提出されていたが、実際は廃棄されていなかった。

 国交省は今年10月、産経新聞の取材に「カメラ装置が軍事転用可能だとは把握していなかった上、流出は想定外だった」と回答。三菱電機も同月、「下請けから提出された廃棄証明書などの偽造を見抜くのは困難だ」と説明した。こうした状況を、ある捜査関係者は「廃棄処理の管理態勢に不備があったことは否定できない」と指摘した。

 一方、輸出品の規制業務を管轄する経済産業省の担当者は「外為法は企業の輸出規制が主眼で、個人による不正輸出は想定していない。膨大な個人による輸出を、完全にチェックするのは難しい」と明かす。事件は外為法の“盲点”を突くものだったともいえる。

 国交省が管理強化

 事件が日米関係に影響を及ぼす可能性はあるのか。

 軍事評論家の兵頭二十八氏は「米国は最新鋭ステルス戦闘機のF22のように、流出すれば他国との軍事格差が縮まるような技術は決して海外に出さない。米国にとって、輸出した技術や製品が流出する事態は想定内だ」と話し、影響は限定的との見方を示す。一方で「米国側も当然、流出を望んでいるわけではない。日本への信頼が一定の程度で下がる恐れは否定できない」とも指摘した。

 国交省は今回の事態を受け、廃棄処理事業の受注者に対し、廃棄完了を示す写真の添付や、処理現場への社員の立ち合いなどを契約に盛り込むなど管理態勢を強化した。再発防止に向け、国を挙げた取り組みの強化が今後も必要となる。

 外為法による輸出規制 国際平和維持の観点から、大量破壊兵器や通常兵器の開発・製造に寄与する恐れのある製品や技術を輸出する際、輸出者は原則的に経済産業相の許可を得ることが義務付けられている。規制対象は国際合意に基づいてリスト化されており、武器▽原子力▽先端材料▽コンピューター-など15項目に分類される。製品や技術が規制対象かどうかの判定は専門機関の助言などを受け輸出者側が行う。違反が発覚した場合、輸出者には一定期間の輸出禁止などの行政処分や、刑事処分が科される。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/技術流出、日本抜け穴…外為法、個人は想定外-対米関係に影響懸念-軍事転用可能カメラ不正輸出事件/ar-BBG6qdD?li=BBfTvMA&ocid=ientp

匿名 さんのコメント...

海保職員 みだらな行為で処分 - NHK香川県のニュース
www3.nhk.or.jp › lnews › takamatsu
5 days ago · 海保職員 みだらな行為で処分 高松海上保安部は18歳未満の少女に現金を渡してみだらな行為をしたとして、20歳の男性職員を8日付けで停職6か月の処分にしたと発表しました。 処分を受けたのは、高松海上保安 ...

匿名 さんのコメント...

航空自衛隊が、​教育課程にある隊員の英語能力をTOEICで審査する体制に移行​し、独自... - 航空学生教育群 JASDF Aviation Cadet | ...
https://www.facebook.com › posts
航空自衛隊が、教育課程にある隊員の英語能力をTOEICで審査する体制に移行し、独自の英語検定制度(空英検)を廃止したのは17年前のこと。 航空学生となったからには今後約5年、CSを目指すならさらに長く、商社社員や ...

匿名 さんのコメント...

西海市の出初め式 米海軍招かず

アメリカ海軍の揚陸艇・LCACが夜間航行訓練を行ったことに対して、LCACの駐機場がある西海市は抗議の意思を示すため、来月行われる消防の出初め式に、例年招待しているアメリカ海軍佐世保基地の司令官らを招待しないことを決めました。

アメリカ海軍佐世保基地の揚陸艇・LCACは、先月7日から3日間初めて佐世保港での夜間航行を伴う訓練を行い、今月6日にも、再び訓練を繰り返しました。
LCACの駐機場がある西海市は、九州防衛局と結んだ「夜間の航行を行わないようアメリカ軍と調整する」という協定に基づき、防衛省や外務省などに佐世保港での夜間航行の禁止を再三、求めてきました。
さらに、西海市は、抗議の意思を示すため、来月8日に行う消防の出初め式にアメリカ海軍佐世保基地の司令官らを招待しないことを決めたということです。
西海市では、平成25年に佐世保市から駐機場が移転して以来、佐世保基地の司令官らを毎年、式に招いて交流をしていたということです。
西海市は「佐世保基地とは友好関係を続けたいが、西海市は協定にも基づき行動しなければならない。
私たちの立場をしっかり態度で示す」と説明しています。
これについてアメリカ海軍佐世保基地は「日本を守るために必要なLCACの訓練を受けて西海市が長年続いてきた交流行事に対し、このような決定をしたことを非常に遺憾に思う」とコメントしています。
12/14 14:30
nagasaki/5033592621.html

匿名 さんのコメント...

戦後の占領政策からの根本的な独立とか言う前に、朝鮮特有の「群れ心理」から独立して、明治維新で天皇の威信を大衆に感化させるために作った祝日を見直して、血筋の原理を崇拝することで生じる無理を解消したほうがよい


神道からゆるキャラ、カワイイまで 米NYの博物館で日本 ... - 産経ニュース
www.sankei.com/world/news/180202/wor1802020029-n1.html
1 日前 - 米ニューヨークの「マンハッタン子供博物館」は3日から、日本の宗教や文化に関する特別展を開催する。日本の神道のほか「ゆるキャラ」や原宿の「カワイイ文化」などサブカルチャーも紹介する。1日、報道陣や一部の小学生らに事前公開した。 神道のコーナーには小型の神社、ご神木や境内、ちょうずの模型などが設置され「神道を信じる人は身の回りの全てのものに神が宿ると信じている」と英語、スペイン語、日本語で説明文が添えられ、見学した子供たちが珍しそうに鈴の緒を振る姿も見られた。

こういう路線でクールジャパンを宣伝することを国是のようにしていくと、アニミズムに溢れ、シャーマンが祭祀で民の幸せを祈り、その誠実さに最上級の敬意を払うことが、日本の国全体を支配しているように勘違いされる

能力に応じた適材適所、課題の解決に要素の最適な組み合わせで答えを導いて調和を見出そうとしている流れの中で、大御心を意図的に憲法に抵触しないように上手に作文していくような無理を続けることが、国全体の豊かさに繋がるとは考えられない

匿名 さんのコメント...

アミニズム
× アニミズム

匿名 さんのコメント...

US military plans evacuation drill at same time as war games with S ...
Stars and Stripes-2018/03/22
By KIM GAMEL | STARS AND STRIPES Published: March 22, 2018. SEOUL, South Korea — The military is ... The semiannual rehearsal, known as Focused Passage, is scheduled for April 16-20. That will make April a busy month on ... The drills, Focused Passage in the spring and Courageous Channel in the fall, are mainly aimed at testing plans and making sure family members of troops and civilians working for the military are ready to go at a moment's notice. The process appears ...

匿名 さんのコメント...

防衛省PC窃盗:陸自学校元職員に有罪判決 千葉地裁 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171212/k00/00e/040/242000c
2017/12/12 - 防衛省のパソコン(PC)などを盗んだとして窃盗罪に問われた千葉県大網白里市、陸上自衛隊通信学校の元職員、須田克敬被告(42)に対し、千葉地裁(岡部絵理子裁判官)は12日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。

匿名 さんのコメント...

物品にしろ書類にしろ情報にしろ、なにがどこにあるのかさえ把握できていないようでは、いつ、だれが、なにを盗み取っても、改ざんしてもわからないことになるけど、大丈夫?

匿名 さんのコメント...

占領前文書焼却を指示…元法相 奥野誠亮さん 102 : まとめ読み「NEWS ...
www.yomiuri.co.jp/matome/sengo70/20150810-OYT8T50122.html
2015/08/11 - もう一つ決めたことは、公文書の焼却だ。ポツダム宣言は「戦犯の処罰」を書いていて、戦犯問題が起きるから、戦犯にかかわるような文書は全部焼いちまえ、となったんだ。会議では私が「証拠にされるような公文書は全部焼かせてしまおう」と言った。犯罪人を出さないためにね。 会議を終え、公文書焼却の指令書を書いた。ポツダム宣言受諾のラジオ放送が15日にあることも聞いていたので、その前に指令書を発するわけにはいかないが、準備は整っていた。 問題は、軍隊をどう収めるか。下手な収め方 ...

旧日本軍の隠蔽工作によって、責任の所在や戦略が選択される経緯などが不明瞭になって、結局は後の世代にまで「恥」が残されてしまったが、悪しき伝統によって擁護され脚色された先輩の栄光を守ることが目的にされた暗黙のルールが、最も好ましくない形で残存しているかのように疑われるようなことをしては、件の幼稚園児らもがっかりですね

匿名 さんのコメント...

先輩のメンツを護らなければ組織人として認めらない空気があるのかもしれませんが、そうした現実に危機感をお持ちの方もおいでのはずですから、ぜひ、出直して、国民の信頼を得る機会を大切にしてください

匿名 さんのコメント...

岩屋防衛相「装備調達、これからは米国からのみならず」
朝日新聞-13 時間前
防衛費はあらかじめGDP(国内総生産)比で何%を目指すという考え方ではなく、必要最小限の装備を積み上げていって初めて金額や予算が出てくる。 ... だがこれからは同盟国からの調達のみならず、さまざまな調達方法をできるだけコストがかからないようにしながら進めていく必要があると思っている。(NHKの討論番組で).

匿名 さんのコメント...

NIST SP800-171

匿名 さんのコメント...

CAATSA 制裁

匿名 さんのコメント...

【記者発表資料】自衛隊記念日観閲式におけるオスプレイの飛行に対する ...
https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/55/kisha-181005.html
3 日前 - 平成30年度自衛隊記念日観閲式において、米海兵隊オスプレイの祝賀飛行を予定されていることが発表されたことから、他の自衛隊機と同様、安全対策に万全を期すこと、併せて、今後も引き続き迅速な情報提供がなされるよう要請する。

匿名 さんのコメント...

自衛隊観艦式参加の中国艦艇入港
10月10日 10時43分

今月14日に行われる自衛隊観艦式に、中国海軍として初めて参加する艦艇が横須賀港に入港し、歓迎行事が行われました。
海上自衛隊としては、中国の海洋進出に警戒を続ける一方、部隊レベルでの交流を深め、現場の偶発的な衝突を防ぐ取り組みを進めたい考えです。

横須賀港に入港したのは、中国海軍のミサイル駆逐艦「太原」です。
今月14日に神奈川県沖の相模湾で行われる自衛隊観艦式にあわせて来日し、海上自衛隊の幹部らが出迎えて歓迎行事が行われました。
この中で、海上自衛隊の渡邊剛次郎横須賀地方総監は、「同じ船乗り同士で交流を深め、日本と中国の関係の強化につなげたい」とあいさつしました。
ほぼ3年に1度行われている観艦式では、平成24年から各国の海軍にも参加を呼びかけていて、「太原」は、中国海軍の艦艇として初めて参加します。
海上自衛隊によりますと、中国海軍の艦艇が来日するのは平成21年以来、10年ぶりだということです。
日本と中国の防衛交流は、沖縄県の尖閣諸島をめぐり長く停滞していましたが、海上自衛隊がことし4月中国海軍の国際観艦式に参加するため7年半ぶりに艦艇を派遣するなど、交流が徐々に再開しています。
一方海上自衛隊は、中国の活発な海洋進出に対しては警戒感を強めていて、「太原」についても、ことし沖縄本島と宮古島の間の海域を通過して太平洋に進出したことを確認しています。
海上自衛隊としては、今回のような部隊レベルでの交流を通じて信頼関係を高めるとともに、現場で双方の艦艇が接近した際などに、緊密に連絡を取り合って偶発的な衝突を防ぐ「海空連絡メカニズム」の取り組みを進めたい考えです。
shutoken-news/20191010/1000037540.html

【「同じ船乗り同士で交流を深め、日本と中国の関係の強化につなげたい」自衛隊】

匿名 さんのコメント...

https://diamond.jp › articles
後手に回るコロナ対策、最後の切り札は自衛隊の「野戦病院」設置だ | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン
May 18, 2021 — 今もっとも問題なのは医療崩壊でしょう。今こそ、政府は最後の「切り札」を切るべきではないでしょうか。筆者は自衛隊による「野戦病院」の設立を提案 ...

https://diamond.jp › articles
迫る医療崩壊、日本が英国に学ぶべき「野戦病院」のつくり方 - ダイヤモンド・オンライン
Aug 10, 2021 — 上久保誠人:立命館大学政策科学部教授 ... 野戦病院としては規格外の大規模なものになるので、全国の自衛隊病院に約1000人ずついる医官、看護官から ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
迫る医療崩壊、日本が英国に学ぶべき「野戦病院」のつくり方 - Yahoo!ニュース
Aug 12, 2021 — 立命館大学政策科学部教授 上久保誠人) 【この記事の画像を見る】 ... 私は、コロナ対策の「切り札」は、「自衛隊の野戦病院」の設置だと主張してき ...

https://twitter.com › mi2_yes › status
Mi2 on Twitter: "立命館大学・上久保教授が提案する自衛隊を活用した野戦病院設営の要望 ...
1 day ago — 立命館大学・上久保教授が提案する自衛隊を活用した野戦病院設営の要望。 政府が命令できるのは自衛隊だけだから、何でもかんでも最後の切り札は ...

https://news.biglobe.ne.jp › economy
後手に回るコロナ対策、最後の切り札は自衛隊の「野戦病院」設置だ - BIGLOBEニュース
May 18, 2021 — ... ために最後の「切り札」を切るべき時である。そこで私は自衛隊による「野戦病院」の設立を提案したい。(立命館大学政策科学部教授 上久保誠人) ...

https://www.asahi.com › articles
南西諸島に「野戦病院」 陸自、中国想定し初の実地訓練 - 朝日新聞デジタル
Nov 1, 2020 — 陸上自衛隊が南西諸島の離島などで過去最大規模の戦時医療訓練を行っている。1日はヘリによる戦闘地域で負傷した人たちの輸送などがあった。

https://www.msn.com › ja-jp › other
後手に回るコロナ対策、最後の切り札は自衛隊の「野戦病院」設置だ
今こそ、政府は一人でも多くの感染者の命を守るために最後の「切り札」を切るべき時である。そこで私は自衛隊による「野戦病院」の設立を提案したい。(立命館大学政策 ...

匿名 さんのコメント...

https://www.medius.co.jp › number...
人口当たりの病床数世界一の日本でコロナ病床がひっ迫している背景 - メディアスホールディングス
2021/02/15 — 医師など医療スタッフの数が少ない ... 経済開発協力機構(OECD)がまとめた最近のデータによると、人口1,000人当たりの病床数は日本が13.0床で、主要7カ国 ...

https://president.jp › articles › page=1
「ベッド数は世界一」の日本でコロナ前から起きていた医療現場の問題 病院経営のために病床を埋める異常 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2021/01/14 — 日本は人口当たりの病床数が世界で最も多い「病床大国」で、入院日数も世界で突出して長い。これは何を意味するのか。病院経営コンサルタントの渡辺 ...

https://www.rieti.go.jp › fuji-kazuhiko
病床数が世界一多く、コロナ感染者が突出して少ない日本で「医療崩壊」が起きている理由 - RIETI
2020/12/23 — 重症者向けの確保予定病床数も約3600と横ばいのままである。 日本の病院数は約8000とG7諸国のなかで最も多く、日本の1病床当たり医師数は、米国の5分 ...

https://www.med.or.jp › article
日本の病床数は本当に多いのか? | 日医on-line
2021/04/05 — 日本の病床数は世界の中で多いのに、医療崩壊にあるとはどういうことだ」 ... 精神科病床を見てみますと、大半の諸外国は人口1000人当たり1床以下です ...

https://mainichi.jp › articles
「病床数世界一なのに医療崩壊」のワケ 森田洋之医師に聞く | 毎日新聞
2021/03/30 — 新型コロナウイルスの感染が広がる前から、日本の病床数は世界一だという。にもかかわらず、感染の第3波では、自宅で亡くなるケースなどが ...

https://www.mhlw.go.jp › stfPDF
病床数の推移
なお、病床は、病院病床のほか、診療所における病床数が136,985床(平成22年)存在。 ... (平成22年10月1日推計)」、2010年以降は国立社会保障・人口問題研究所「日本の ...
7 ページ·762 KB

https://webronza.asahi.com › articles
人口あたりの病床数は世界一なのにコロナ医療が逼迫する日本に必要なのは… - 山口 昌子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
2021/02/23 — 人口あたりの病床数は世界一なのにコロナ医療が逼迫する日本に必要なのは… 「医は仁術」という精神が希薄に?「ヒポクラテスの誓い」に忠実であれ.

https://www.nli-research.co.jp › detail
医療の国際数量比較-日本の医療は世界一か? | ニッセイ基礎研究所
2016/02/02 — 2|日本は、病院数や病床数が、他国よりも充実続いて、病院数を見てみよう。病院数では、日本が他国を圧倒している。ドイツやフランスは、地方の医療の ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
「世界最多」の病床数なのに、なぜ東京でひっ迫するのか - Yahoo!ニュース
2021/08/03 — クラフト)これに関連することでもう1つ、日本の医療体制で言うと、年初のデータですけれども、公立病院の7割以上がコロナ患者を受け入れていますが、民間 ...

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
俺たちは便利屋じゃない…!自衛隊員が憤る、ワクチン接種センターの「ヤバすぎる実態」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
5 days ago —「この前も『設置期間を9月下旬まで延長する』と決まりましたが、我々はこうした重要事項を報道を通じて知る状況。官邸は自衛隊を、事前連絡すら必要ない便利屋と思っているんじゃないか」

そもそも自衛隊は当初、ワクチンの輸送のみ担当する予定だったが、すり合わせもなく接種実務まで担うことが決まった。5月下旬にセンターが開くと、官邸は「東京・大阪で一日1万5000回」の目標をぶち上げた。

匿名 さんのコメント...

https://www.upi.com › 2021/08/19
U.S. Forces Japan to have new commander, Indo-Pacific Command says - UPI.com
1 day ago — Air Force Maj. Gen. Ricky Rupp will be promoted to lieutenant general before assuming the dual-hatted commands at Yokota Air Base, in western ...

匿名 さんのコメント...

site:www.yokota.af.mil/  Afghanistan

匿名 さんのコメント...

Operation Freedom's Sentinel
Thu, Jan 1, 2015 – Tue, Aug 31, 2021

Operation Freedom's Sentinel was the official name used by the U.S. government for the mission succeeding Operation Enduring Freedom in continuation of the War in Afghanistan as part of the larger Global War on Terrorism. Wikipedia
Dates: Thu, Jan 1, 2015 – Tue, Aug 31, 2021
Location: Afghanistan

Thu, Jan 1, 2015 – Tue, Aug 31, 2021

Tue, Aug 31, 2021

匿名 さんのコメント...

https://www.sbs.com.au › news › tru...
Trump: US no longer world's policeman - SBS
Dec 27, 2018 — Trump: US no longer world's policeman ... Visiting US troops in Iraq, Donald Trump has defended his decision to withdraw from Syria, saying the US ...

www.straitstimes.com
US won't be world's 'policeman', Trump says during surprise visit to Iraq
Dec 27, 2018 — “The United States cannot continue to be the policeman of the world,” Mr Trump said. “It's not fair when the burden is all on us, the United ...

匿名 さんのコメント...

www.whitehouse.gov
Remarks by the President in Address to the Nation on Syria
Sep 10, 2013 — In World War II, the Nazis used gas to inflict the horror of the Holocaust. ... America is not the world's policeman.

匿名 さんのコメント...

https://www.nikkei.com › 政治 › 政治
首相「積極的平和主義」に言及 - 日本経済新聞
Aug 15, 2020 — 安倍晋三首相は15日の全国戦没者追悼式で「積極的平和主義の旗の下、世界が直面する様々な課題の解決に、これまで以上に役割を果たす」と述べた。

These efforts are made based on the belief that Japan, as a "Proactive Contributor to Peace", needs to contribute more actively to the peace and stability of the region and the international community, while coordinating with other countries including its ally, the United States.Jun 12, 2019
https://www.mofa.go.jp › policy › s...
Japan's Security Policy | Ministry of Foreign Affairs of Japan

匿名 さんのコメント...

https://toyokeizai.net › ... › ロイター
若者が来ない!「自衛隊員募集」の深刻現場 - 東洋経済オンライン
Sep 19, 2018 — 女性の活用も推進し若い男性自衛官の不足を補おうとしているが、 ... 人がブースに立ち寄ったが、真剣に入隊を考えていた人は「なかなかいない」。

jp.reuters.com
焦点:自衛隊に迫る「静かな有事」、少子化で採用難
Oct 25, 2018 — 女性の活用も推進し若い男性自衛官の不足を補おうとしているが、 ... 人がブースに立ち寄ったが、真剣に入隊を考えていた人は「なかなかいない」。

匿名 さんのコメント...

https://www.nhk.or.jp › articles
ある自衛隊員の自殺 いじめやパワハラで生まれた“心の傷” - NHK クローズアップ現代+
Jan 6, 2021 — 2021年1月6日(水)放送。今、札幌で1つの裁判が行われている。9年前に自殺で亡くなった自衛官・川島拓巳さん(当時19歳)の遺族が国に損害賠償を求めた ...

https://www.mod.go.jp › newsPDF
令和元年度自衛隊員の自殺者数の更新について - 防衛省
Oct 30, 2020 — その後の調査の結果、新たに死因が自殺と判断された陸上自衛隊の事故が1件ありま. したので、令和元年度の自殺者数を60人に更新させていただきます ...
1 page·331 KB

匿名 さんのコメント...

政府のワクチン対応は「半歩も一歩も遅れている」~政治家がリスクを負ってやるべき - Yahoo!ニュース
May 14, 2021 — 河野)そうなれば7月23日ですから、2020年の時点で、「6月末までには重症化リスクのある高齢者は打ち終わる」という目標設定です。ここが最低限必要だという設定をする。そうなれば、それに向けてどうやって行くかということを考えたとき、いまよく言われているように、薬の承認が外国と比べて遅いのではないかという問題。厚生労働省からすれば、「法律で決まっているから仕方ない」ということになるのだと思いますが、いまは有事だということです。官僚組織の方々はリスクを避けられるかも知れませんが。

防衛省のみなさんもたくさんの不満を押し殺して、ワクチン接種、たいへんです

https://www.nikkei.com › article
新型コロナ: 医療従事者に感謝を ブルーインパルスが都心を飛行 - 日本経済新聞
May 29, 2020 — 新型コロナウイルスの対応に当たっている医療従事者らに敬意と感謝の気持ちを示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が29 ...

「ブルーインパルス」都内で予行飛行 オリンピック開会式前に - NHK.JP
Jul 21, 2021 — 【NHK】東京オリンピックの開会式が行われる23日、都内上空で展示飛行を行う航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」…

ブルーインパルス、都心の上空に57年ぶり5色の五輪飛行 大役を果たす - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
Jul 24, 2021 — 航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が23日午後、東京五輪開会式を控えた国立競技場(新宿区)付近の上空に57年ぶりに5色の五輪 ...

https://www.tokyo-np.co.jp › article
ブルーインパルス、パラでも飛行 都心周回、3色でライン - 東京新聞
3 days ago — ... 日、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京パラリンピック ... 空自によると、21~23日のうち1日で本番と同じルートで予行を ...

https://mainichi.jp › articles
ブルーインパルス、パラ開会式当日にも飛行 3色のライン描く | 毎日新聞
3 days ago — ... 飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京パラリンピック開会式当日の24日 ... 空自によると、21~23日のうち1日で本番と同じルートで予行をする。

忙しい

匿名 さんのコメント...

www.bbc.com
バイデン米大統領、アフガニスタン撤収の判断を堅持
4 days ago — 米同時多発テロを機にアメリカはアフガニスタンに侵攻し、20年間駐留を続けた。昨年2月になると、トランプ前政権が今年5月1日までに米軍を撤退させると ...

https://history.state.gov › milestones
Occupation and Reconstruction of Japan, 1945–52 - Milestones: 1945–1952 - Office of the Historian
Between 1945 and 1952, the U.S. occupying forces, led by General Douglas A. MacArthur, enacted widespread military, political, economic, and social reforms.

United States Forces Japan

在日米軍はものすごく長い期間、日本にいる

匿名 さんのコメント...


DOD Intends to Mandate Pfizer Vaccine, Pentagon Official Says
https://www.defense.gov › News › Article › Article › d...
DOD Intends to Mandate Pfizer Vaccine, Pentagon Official Says. Aug. 23, 2021 | BY DAVID VERGUN , DOD News. ..."Now that the Pfizer vaccine has been approved, the department is prepared to issue updated guidance, requiring all service members to be vaccinated. A timeline for vaccination completion will be provided in the coming days, John F. Kirby said at a press briefing.

匿名 さんのコメント...

米軍基地で日本人従業員がワクチン接種 > 在日米海兵隊 > News
Aug 6, 2021 — 沖縄県北谷町にある米海兵隊基地キャンプ・フォスターの中にある米海軍病院で、新型コロナワクチン接種を日本人従業員も接種可能に, 在日米海兵隊 ...

ワクチン接種 在日米軍基地勤務の日本人従業員も接種へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース - NHK.JP
Jun 10, 2021 — 【NHK】新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐって、防衛省は、在日アメリカ軍基地で勤務する日本人従業員が、基地にある病院などでア…

米軍基地で働く日本人のワクチン接種は基地内で 政府、週内にも発表 - 沖縄タイムス
Jun 9, 2021 — 日米両政府が、米軍基地内で働く日本人従業員への基地内での新型コロナウイルスワクチン接種を認める方針を固めたことが8日、分かった。

日本人従業員のワクチン接種は18日/米軍三沢、1回目 - 東奥日報
Jun 16, 2021 — 米軍三沢基地は15日、同基地の日本人従業員への新型コロナウイルスワクチン接種について、18日に1回目を行うとフェイスブックで公表した。

在日米軍基地従業員にワクチン接種 2万6千人、費用は米軍負担 | 毎日新聞
Jun 10, 2021 — 防衛省は10日、在日米軍が保有する新型コロナウイルスワクチンを活用し、各地の在日米軍基地で勤務する約2万6000人の日本人従業員らを対象に接種 ...

新型コロナ ワクチン接種 在日米軍、日本人従業員も | 毎日新聞
Jun 11, 2021 — 防衛省は10日、在日米軍が保有する新型コロナウイルスワクチンを活用し、各地の在日米軍基地で勤務する約2万6000人の日本人従業員らを対象に接種 ...

匿名 さんのコメント...

Nature
COVID vaccines protect against Delta, but their effectiveness wanes
Massive UK study of COVID-19 cases shows that people who are jabbed have good immunity at first, but quickly become more vulnerable to the ...
4 days ago

匿名 さんのコメント...

https://mobile.twitter.com › modjapa...
防衛省・自衛隊 (@ModJapan_jp) / Twitter
12月30日に新型コロナウイルスに感染したと既に公表しております岩国航空基地で勤務する隊員1名について、オミクロン株陽性であることが確認されました。

モデルナを接種済なんだろうけど
ご快癒を祈ります

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
松野官房長官「沖縄県の感染状況に懸念。ワクチン接種率は全国平均と比べて低い水準。未接種者の接種と高齢者や医療従事者の追加接種前倒しを」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
1 day ago — 沖縄県内できょう新たに225人の新型コロナウイルスへの感染者が確認された。200人を超える感染者が確認されたのは、去年の9月16日以来。...「沖縄県のワクチン接種率は全国平均と比べて低い水準にあると承知している。国から沖縄県に追加接種用のワクチンを配っているが、その他に県内の医療機関には約20万回分の在庫があると聞いている。これらを有効活用して、未接種者に対する接種を進めるとともに、高齢者や医療従事者への追加接種の前倒しに取り組んでいただきたい旨をお話しさせていただいた。政府としても接種率が高い自治体の取り組み例について情報提供する他、必要な支援をさせていただく」

匿名 さんのコメント...

県内の医療機関には約20万回分の在庫がある、としても、使用期限は?

匿名 さんのコメント...

https://www.thetimes.co.uk › article
Japanese islanders blame US troops for Omicron surge | World | The Times
2 hours ago — The government of Okinawa is expected to request the imposition of local “quasi-emergency measures”, which put pressure on businesses to close ...

https://www.reuters.com › business
Japan's Okinawa sees doubling of COVID-19 cases, considers emergency steps | Reuters
4 hours ago — The southern Japanese island chain of Okinawa emerged on Wednesday as the epicentre of a new coronavirus surge, with cases more than ...

https://www.theguardian.com › jan
Okinawa may declare emergency Covid measures as virus spreads from US base | Japan | The Guardian
11 hours ago — New cases on island outpacing those in Tokyo amid criticism of US forces for failing to contain Omicron outbreak.

https://www.scmp.com › article › co...
As Covid-19 cases rise in Japan, anger grows in Okinawa at US military personnel | South China Morning Post
6 hours ago — The prefecture is mulling emergency measures as the Omicron ... a new coronavirus surge with cases more than doubling on Wednesday from the ...

https://www.asahi.com › ajw › articles
Okinawa eyeing pre-emergency measures to halt Omicron variant | The Asahi Shimbun: Breaking News, Japan News and Analysis
6 hours ago — NAHA--Okinawa Governor Denny Tamaki said he is considering asking the ... the latest surge in novel coronavirus infections in the prefecture.

https://mainichi.jp › english › articles
COVID quasi-emergency to be issued for Okinawa amid US base infection concerns - The Mainichi
5 hours ago — Okinawa Gov. Denny Tamaki expresses a strong sense of crisis over the rapid surge of omicron variant infections within the prefecture at the ...

thediplomat.com
Japan Braces For Sixth Wave Driven By Omicron
6 days ago — New cases of Omicron have spread beyond major cities, emerging in Okinawa, Hiroshima, Fukuoka, and Aichi as well as Osaka, Kyoto, and Tokyo.

匿名 さんのコメント...

https://www.mofa.go.jp › mofaj › p...
在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について(修正)
在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について(修正) · 「1.人の感染症」の項に掲げられている疾病に、新たに「中東呼吸器症候群(MERS)」、「鳥 ...

https://www.mofa.go.jp › pdfsPDF
在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について(修正)
Mar 1, 2016 — 在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について(修正). 2016 年3月. 平成28年3月の日米合同委員会において、平成25年1月24日付け ...

https://www.sangiin.go.jp › touh
日米軍基地において感染症が発生した際の情報交換に関する質問に対する答弁書 - 参議院
お尋ねの情報交換については、昭和四十一年八月一日付け及び同年九月一日付け、 ... 九月十九日付けの在日米軍と日本国の衛生当局との間における情報交換に関する日米 ...

https://www.sangiin.go.jp › to...PDF
別紙答弁書を送付する。 参議院議員 高良鉄美 君提出 在日米軍 基 地 に お ける新型コロナウイルス 感染 拡 大 に 関
新型コロナウイルス感染症対策については、公衆衛生上の観点から、平成二十五年の在日米軍と日本国. の衛生当局間における情報交換についての日米合同委員会合意に ...

https://www.pref.kanagawa.jp › ...PDF
在日米軍における新型コロナウイルス 感 染 症 対 策 に 関 す る 特 別 要 請 - 神奈川県
また、同合意に位置付けられていない米軍基地と衛生当局間の情. 報交換が可能となるよう早急に仕組みづくりを行うこと。 沖縄県の米軍基地における感染情報について ...
4 pages·157 KB
http://www.okiben.org › attac...PDF
日米両政府による新型コロナウイルス在日米軍内感染者に関する - 沖縄弁護士会
多くの米軍基地を抱える沖縄県、特に米軍基地が集中する沖縄本島中部においては ... 「在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について」を取り交わし、「人の.
https://www.pref.saitama.lg.jp › ...PDF
北関東防衛局 御中 在日米軍関係者に新型コロナウイルス感染症の感染者が出た場合等の米 軍 - 埼玉県

軍からの情報提供については、平成 25 年 1 月 24 日付けの「在日米軍と日. 本国の衛生当局間における情報交換」に係る日米合同委員会合意に基づき.
1 page·68 KB
https://www.pref.okinawa.jp › ...PDF
家族の出入国(昭和27年5月) 米軍の構成員、軍属 - 沖縄県

在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換(平成25年1月). 2013年1月24日. 合同委員会への覚書. 件名:在日米軍と日本国の衛生当局間における情報交換について.
15 pages·256 KB

匿名 さんのコメント...

https://ryukyushimpo.jp › ... › 政治
米軍コロナ検疫、日韓で違い 在韓米軍は韓国側も検査 日本では米軍が検査拒否 - 琉球新報
6 days ago — 米軍関係者の入国時の新型コロナウイルス検疫を巡って、日韓の駐留米軍間で対応に違いが出ている。在韓米軍は隔離終了時の検査を韓国側で実施している ...

匿名 さんのコメント...

ワクチン接種率が低い沖縄県で、オミクロン株の自然感染

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp › news › html
WEB特集 イージス艦 “奇跡の救助” 秘話~海上自衛隊 11年目の証言~ | 東日本大震災 | NHKニュース
3 days ago —

イージス艦「ちょうかい」
▼3月11日午後
「ちょうかい」はアメリカ軍との共同訓練に参加するため、佐世保を離れて神奈川・横須賀港に寄港していました。
午後2時46分に大震災が発生すると「ちょうかい」はただちに東北沖に向けて緊急出港しました。未曽有の災害に自衛隊内では混乱の中で指揮がとられていました。

▼3月12日午前
早朝に福島県沖に到着したイージス艦「ちょうかい」。
情報が交錯する中で、現場指揮官から出された指示は、「福島第一原子力発電所近くの大気中の放射線量を測定すること」でした。

福島第一原発は全電源を喪失し、政府は「原子力緊急事態」を宣言。
午前6時前には1号機周辺の避難指示は半径10キロに拡大されました。
福島沖にいた海上自衛隊の艦艇には原発に近づかないよう指示が出されていました。

ただ「ちょうかい」は例外でした。

当時、幹部乗組員だった秋野朝治2佐(44)は放射性物質で汚染された海域でも行動が継続できるように建造されたイージス艦ならではの“特殊任務”だったと語ります。

秋野朝治さん
「うろ覚えですが、10マイル(約18キロ)まで接近せよという指示がありました。この艦艇は艦内の空気の圧力を高める与圧をして外からの空気が入り込まないようにできる上、放射線の測定装置を積んでいます。そのため、少なくとも乗組員が直接被ばくすることはないということで、近くにはほかに船もいましたが、私たちが接近していきました。近づくにつれて測定器が反応し始め、放射線が間違いなく出ているというのを確認しました」
その後、艦艇に放射性物質が付着する危険性があるとして「ちょうかい」は命令を受けてすぐに原発から離れることになりました。

匿名 さんのコメント...

そして米軍の海の乗り物に放射性物質が付着しちゃってゴシゴシは「しょうがない」ってことに

異常事態で記憶が飛ぶことも正常でしょうが、きちんと防衛省で共有して、今度こそ、自国の責任で!

過ぎたことじゃないね

匿名 さんのコメント...

空の乗り物のゴシゴシも

匿名 さんのコメント...

米原潜の佐世保寄港、2年間「ゼロ」 米軍/コロナで最小限に 識者/中国対策も関係か(長崎新聞) - Yahoo!ニュース
13 hours ago —
米原潜の佐世保寄港、2年間「ゼロ」 米軍/コロナで最小限に 識者/中国対策も関係か
3/16(水) 11:30配信

長崎新聞
佐世保に入港した米原潜ミシシッピ=2019年12月15日、佐世保港

 米海軍の原子力潜水艦が2020年3月1日を最後に2年間、長崎県佐世保市へ寄港していない。米海軍は取材に対し「新型コロナの世界的流行の期間を通じ、展開するすべての艦船の寄港を最小限にとどめている」と回答。一方、識者からは中国が強化している「アクセス阻止、エリア拒否(A2/AD)」戦略も関係しているのではないかという見方も出ている。
 国内での米原潜の寄港先は佐世保のほか、原子力空母の母港である横須賀、在日米軍基地が集中する沖縄の計3カ所。佐世保への寄港は1964年のシードラゴン以降、通算444回を数える。市が公表する寄港歴では過去5年(2017年以降)で、米原潜が半年以上寄港しなかった例はない。海上自衛隊の元海将で、潜水艦艦長も務めた金沢工業大虎ノ門大学院の伊藤俊幸教授は、現状について、コロナ対策に加え、中国のA2/AD戦略への対応もあるのではないかと分析する。
 A2/ADは、他国軍を自国の作戦領域に入らせず、仮に入られても行動の自由を制限する戦略。中国は近年、中距離弾道ミサイルなどが在日米軍基地を直接狙える能力を備えるようになった。そこで、米軍は爆撃機や海兵隊をオーストラリアなどへ一時的に移動させる巡回駐留へシフトしているという。原潜もこうした動きを意識し今まで以上に「居場所を悟られない動き」をしている可能性がある。伊藤教授は「佐世保は中国と距離が近い。寄港するにはリスクがある」とみる。
 一方、横須賀の過去5年の寄港歴を見ると、変動はあるものの「寄港ゼロ」の年はない。「横須賀は原潜の修理、整備機能を持つが佐世保にはない」。伊藤教授は2拠点の違いに触れ「補給や休養目的の佐世保と違い、横須賀への寄港は避けたくても避けられないのだろう」とする。
 米軍の動向を監視するリムピース編集委員の篠崎正人氏は、長期間寄港しないことで、佐世保へ寄港するための手続きや手順が順調に行われるか懸念が出てくる可能性に言及。手順確認の必要性が出れば「寄港するだろう」との見方を示している。

匿名 さんのコメント...

NHK.JP
日米共同訓練に陸自オスプレイが初参加 離島防衛を想定 静岡
離島の防衛を想定した陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の共同訓練が静岡県の演習場で公開され、陸上自衛隊の輸送機オスプレイが初めて訓練に参加しました。
1 day ago

Yahoo!ニュース
日米共同訓練を公開 自衛隊オスプレイが初参加(静岡県 ...
陸上自衛隊と米軍が御殿場市の東富士演習場などで4日から行っている「日米共同訓練」が3月15日、報道陣に公開されました。今回の訓練では、陸上自衛隊...
1 day ago

Yahoo!ニュース
陸上自衛隊とアメリカ軍海兵隊が離島防衛の共同訓練 日米 ...
陸上自衛隊とアメリカ軍海兵隊が離島防衛の共同訓練 日米オスプレイが国内で訓練に初参加 静岡・東富士演習場 ·
1 day ago

NHK.JP
日本からウクライナへ 支援物資を米軍機で初めて輸送
防衛省によりますと、日米の協定に基づき、共同訓練などの際に、自衛隊の装備品を日本やアメリカ以外の国に、アメリカ軍機で輸送した実績はある...
3 hours ago

Yahoo!ニュース
在日米軍駐留経費、衆院通過 政府、月内承認目指す(共同 ...
2022年度から5年間の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を増額 ... 新たに自衛隊と米軍の共同訓練に使う最新システムの調達費や施設整備費...
1 day ago

日本経済新聞
日本のウクライナ支援物資、米軍機で輸送へ(写真=共同)
自衛隊と米軍が物資などを融通する物品役務相互提供協定(ACSA)に基づき、米軍が輸送を担う。日米共同訓練時の物資輸送は前例があるが、第三国支援で...
1 day ago

FNNプライムオンライン
日米共同訓練にオスプレイ初参加 1000人参加し隊員輸送の ...
陸上自衛隊とアメリカ軍海兵隊の共同訓練が静岡県の東富士演習場で行われていて、その様子が15日、報道陣に公開されました。 国内で初めて共同訓練に...
1 day ago

●Yahoo!ニュース
北朝鮮、米軍と自衛隊の監視強化 金正恩氏、衛星開発で ...
【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は10日、金正恩朝鮮労働党総書記が軍事偵察衛星を開発中の国家宇宙開発局を現地指導したと報じた。
6 days ago

Yahoo!ニュース
那覇の南東で日米が共同訓練 空自と米空軍、対処力向上が ...
場所は那覇南東の太平洋上の空域で「航空自衛隊の戦術技量と日米共同対処能力の向上」を目的に実施したという。 訓練には空自から2機のF15、米空軍...
2 weeks ago

Yahoo!ニュース
那覇の南東空域で日米共同訓練 空自と海兵隊、空軍(琉球 ...
【東京】航空幕僚監部(空幕)は21日、米海兵隊、空軍との共同訓練を15~17日に那覇南東の太平洋上空域で実施したと発表した。訓練の目的は航空自衛隊...
3 weeks ago

匿名 さんのコメント...

https://csbaonline.org › publications
Dragon Against the Sun: Chinese Views of Japanese Seapower | CSBA
May 19, 2020 — CSBA Senior Fellow Toshi Yoshihara and President and CEO Dr. Thomas G. Mahnken discuss the new report, exploring how Chinese strategists ...
Dr. Toshi Yoshihara, "Dragon Against the Sun: Chinese Views of Japanese from csbaonline.org

https://csbaonline.org › uploadsPDF
DRAGON AGAINST THE SUN: - Center for Strategic and Budgetary ...
Maritime commerce is one reason that Japan views China's island ... (Newport, RI: Naval War College Press, 2018); Toshi Yoshihara and James R. Holmes, ...
More results from csbaonline.org

https://www.reischauercenter.org › d...
Dr. Toshi Yoshihara, "Dragon Against the Sun: Chinese Views of Japanese ...
Dr. Yoshihara noted that this power transition at sea has become a historic moment introducing more instability, and further stressing the US-Japan alliance and ...

匿名 さんのコメント...

sputniknews.com
https://jp.sputniknews.com › ...
安倍元首相の葬儀 最後の別れに大勢の市民 - 2022年7月12日, Sputnik 日本
13 時間前 — 12日、安倍晋三元首相の葬儀が東京都港区の増上寺で営まれた。 ... 栄誉礼を実施する陸上自衛隊の特別儀仗隊を通過する霊柩車

© AP Photo / Hiro Komae
栄誉礼を実施する陸上自衛隊の特別儀仗隊を通過する霊柩車(東京都・港区、12日)

防衛省のサイトを閲覧しても、どこにあるのか、探しにくい

匿名 さんのコメント...

© AP Photo / Hiro Komae
増上寺で、千躰子育地蔵尊に沿って参拝を待つ弔問客(東京都・港区、12日)

匿名 さんのコメント...

国立歴史民俗博物館硏究報告 - 第 57 号 - 120 ページ
books.google
1994
1 堕胎・間引きの民俗から考えて,また仏教的理由からも,日本では水子を供養する文化的ポテンシャルは全くない。水子供養は戦後,優生保護法による堕胎がしやすくなったことと,医学の進歩・子供の少数化によって胎児の手術・命名・性別判定,さらには胎教が ...

nii.ac.jp
https://rekihaku.repo.nii.ac.jp › ...PDF
水子供養の発生と現状
森栗茂一 著 · 1994 · 被引用数: 1 — 仏教には,水子を祀るという教義はないし, 水子を各家で祀るという祖先祭祀も,前近代の日本にはま. ったくなかった。にもかかわらず,今日、「水子の霊が祟るので水子供 ...

u-tokyo.ac.jp
https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp › ...PDF
「水子供養」研究の動向 (1977-1994) と 「水子供養」
「水子供養」専門寺院(紫雲山地蔵寺)の出. 現とその時期に注目していること。 霊の世界とともに生きているある宗教者 (大和教団・保積史. 子氏)の世界への 「水子霊」 ...

匿名 さんのコメント...

yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
統一教会だけじゃない! 自衛隊に巣食った新興宗教とカルトの衝撃(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
5 時間前 — 元自衛隊情報関係者が話すある事件とは、1994年に顕正会信者だった第1空挺団普通科群長の1等陸佐が、富士演習場で民間人の顕正会信者に自動小銃の実弾 ...

livedoor.com
https://news.livedoor.com › ... › 社会
自衛隊とカルトに長い戦いの歴史 幻の「部隊乗っ取り」計画も - ライブドアニュース
5 時間前 — 元自衛隊情報関係者が話すある事件とは、1994年に顕正会信者だった第1空挺団普通科群長の1等陸佐が、富士演習場で民間人の顕正会信者に自動小銃の ...

「地下鉄サリン事件前年の1994年、オウム真理教“諜報省長官”であった井上嘉浩から指示を受けて活動していた第1空挺団所属の3等陸曹を秘密裏に内偵していた調査隊は、彼が空挺団長の娘が住むアパートに盗聴器を仕掛けたことを発見しました。

 更には、オウムが空挺団長の娘を人質にして空挺団長をオウムに入信させ、第1空挺団を乗っ取る計画を立てていたことも突き止めました。

 しかし、オウムの計画はそれだけに止まらず、井上が陸自のトップである陸上幕僚長を拉致して、陸自にクーデターを命じさせようとしているとの情報も入手しました。それからオウム真理教事件が終息するまで、警務官(注:自衛隊内の警察官)が実弾を込めた拳銃を携行して陸上幕僚長を警護するようになったのです」「地下鉄サリン事件前年の1994年、オウム真理教“諜報省長官”であった井上嘉浩から指示を受けて活動していた第1空挺団所属の3等陸曹を秘密裏に内偵していた調査隊は、彼が空挺団長の娘が住むアパートに盗聴器を仕掛けたことを発見しました。

 更には、オウムが空挺団長の娘を人質にして空挺団長をオウムに入信させ、第1空挺団を乗っ取る計画を立てていたことも突き止めました。

 しかし、オウムの計画はそれだけに止まらず、井上が陸自のトップである陸上幕僚長を拉致して、陸自にクーデターを命じさせようとしているとの情報も入手しました。それからオウム真理教事件が終息するまで、警務官(注:自衛隊内の警察官)が実弾を込めた拳銃を携行して陸上幕僚長を警護するようになったのです」

匿名 さんのコメント...

1408215036 画像

匿名 さんのコメント...

https://www.japan.marines.mil › Home
国旗掲揚について - 在日米海兵隊
在日米海兵隊の各基地で掲げる国旗掲揚についての説明です。 ... 時として星条旗が半旗になっている場合がありますが、アメリカ政府にとっての要人が亡くなった場合や ...

https://ryukyushimpo.jp › ... › 政治
日米国旗サイズ、日ごとに違い…米軍基地の掲揚ルールと「黒い旗」の正体 - 琉球新報
2021/04/30 — 米軍基地のそばを通る時、目に飛び込んでくる「日の丸」と「星条旗」は、日によって大きさや掲げ方が異なっている。両国旗の大きさは3種類あり、明確 ...

https://www3.nhk.or.jp › okinawa
沖縄の米軍基地でも半旗掲げる - NHK
沖縄の米軍基地でも半旗掲げる. 07月09日 17時28分. 安倍元総理大臣が亡くなったことを受けて、アメリカのバイデン大統領は弔意を表すため、海外にあるアメリカ軍基地 ...

https://americancenterjapan.com › faq
半旗 - アメリカンセンターJAPAN
連邦機関も国旗の掲揚の仕方について独自の裁量権を有しています。1954年3月1日ドワイト・アイゼンハウアー大統領は国旗を半旗にすべき適切な状況に関する布告を出しま ...

https://www.trendsmap.com › twitter
ペコ's tweet - "沖縄県の在日米軍基地 アメリカ国旗は半旗なのに、日の丸は... アメリカ人はどう思うんだろ #安倍さんを国葬に #安倍さんありがとう " - Trendsmap
Replies and Quotes ... この場合は日本国に対しての半旗ということです。 ... これやっぱり変ですよね。 バイデン大統領は連邦政府庁舎、在外公館、米軍基地と米海軍の艦艇に ...

https://twitter.com › usfj_j › status
在日米軍司令部(USFJ) al Twitter: "@hapireboさん もし横田基地で ...
さん もし横田基地でしたら、横田基地での半旗に関しては、米空軍で亡くなられた方がいる場合追悼のため半旗になることがあるそうです。

https://twitter.com › status
Sachi on Twitter: "@ogawaeitaro FF外から失礼します。 在日米軍横田基地のツイートです。 私も何で日章旗は半旗ではないのかなと不思議に思っていました https://t.co/c8DMMMmZ2C"
2022/07/11 — 「沖縄の基地内の日米両国の国旗ですが、星条旗のみ半旗で日章旗は通常通りに高々と掲揚されておりました。恥ずかしく残念です。」.

匿名 さんのコメント...

https://www.nikkei.com › article
自衛隊の火薬量産へ 国が工場建設、弾薬不足に備え - 日本経済新聞
2022/09/17 —
2022年9月17日 22:10 [有料会員限定]
鈴木一人
政府は自衛隊の弾薬不足の懸念に対処するため、国主導で量産体制を整備する。弾薬に使う火薬の生産工場を建設し、製造技術を持つ防衛産業に貸し出して生産委託する。必要量を示して全量を買い取る仕組みを想定する。

工場は2023年の稼働をめざす。弾薬は弾丸と火薬を組み合わせてつくる。自衛隊は台湾有事に備え南西方面の防衛力を強化する。射程の長いミサイルを1000発超配備する予定で、ミサイルの弾薬不足にも対処す...

匿名 さんのコメント...

https://www.jiji.com › 政治
独自製造 自衛官から採血、長期冷凍保存―日本周辺有事に備え・防衛省 ...
2022/09/15 — 防衛省は、自衛隊員のための輸血用血液製剤を自前で作り、長期保存する検討に入った。複数の関係者が14日明らかにした。日本周辺での有事への対応

匿名 さんのコメント...

https://news.tv-asahi.co.jp › articles
プーチン氏“持論”で日本批判「日本は真実を無視」
2022/03/26 — ロシアのプーチン大統領が日本の歴史教科書について「誰が原爆投下したかを言わず、真実を無視している」などと独自の主張を述べて、日本への批判を ...

https://jp.reuters.com › article › ukra...
プーチン氏「米が核兵器使用の前例」、日本への原爆投下に言及
7 時間前 — 2022年9月30日11:02 午後7時間前更新
プーチン氏「米が核兵器使用の前例」、日本への原爆投下に言及

ロシアのプーチン大統領は30日、ウクライナ東・南部4州の併合を宣言する演説で、米国が第二次世界大戦末期に広島と長崎に原爆を落とし、核兵器使用の「前例」を作ったと指摘した。提供画像(2022年 ロイター)
[モスクワ 30日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は30日、ウクライナ東・南部4州の併合を宣言する演説で、米国が第二次世界大戦末期に広島と長崎に原爆を落とし、核兵器使用の「前例」を作ったと指摘した。

プーチン大統領は最近、自国の領土を守るために核兵器を使用する用意があると述べ、核兵器使用が懸念されている。

プーチン氏は演説で「米国は日本に対し核兵器を2回使用した」とし「米国が核兵器使用の前例を作った」と述べた。

匿名 さんのコメント...

https://www.bloomberg.com › articles
US Seeks $4.3 Billion for Uranium to Wean Off Russia Supply - Bloomberg
2022/06/07 — Russia accounted for 16.5% of the uranium imported into the US in 2020 and 23% of the enriched uranium needed to power US commercial

匿名 さんのコメント...

https://www.roc-taiwan.org › post
安倍晋三氏、「台湾有事は日本有事」 - 台北駐日経済文化代表処 Taipei ...
2021/12/02 — 安倍晋三氏、「台湾有事は日本有事」. img20211202085228598_800. 民間のシンクタンクである財団法人国策研究院文教基金会が主催し、陳啓川先生文教 ...

https://www3.nhk.or.jp › news › html
“台湾有事は日本と日米同盟の有事”安倍元首相発言に中国抗議 - NHK
2021/12/02 — 【NHK】自民党の安倍元総理大臣が講演で「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある」などと発言したことに対し、中国外務省は…

https://www.sankei.com › 政治 › 政策
「台湾有事は日米同盟の有事」安倍元首相が講演 - 産経ニュース
2021/12/01 — 「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある。この認識を習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」と指摘した。 また、安倍氏は

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
「台湾から見れば悪夢とも…」北京と台湾結ぶ“高速鉄道” 実現可能性は ...
2022/08/20 — 中国政府は先月、北京と台湾の台北を結ぶ道路網の整備計画を発表した。 ... 「2020年、中国初の海を渡る新幹線と高速鉄道の橋が完成しました。

https://www.asahi.com › articles
中台統一へ、野望の架け橋 5兆円鉄道、狙いは民心掌握
2019/07/16 — 台湾に統一を迫る中国が壮大な計画を打ち上げている。 ... 平潭島では中国本土とつなぐ橋の建設が進む=3月13日、中国福建省、竹花徹朗撮影 ...

匿名 さんのコメント...

故安倍晋三元内閣総理大臣は、国民統合の象徴では無いから、弔意を示す半旗の掲揚や国葬儀の実施には、反論があっても当然

景色として、在日米軍基地で、半旗の掲揚が本国の決定で選択され、日本はそのままというのは、確かに、不思議なシーンだとしても、国家への忠誠という概念そのものが、軍国主義の亡霊の再現とやや同義の国柄では、しょうがない

国家とか提示されても、はっきりいって、帰属意識が薄い

救われなければ怖いということで多額の献金をする破目に陥ったり、重症化リスクのある人への緊急使用が前提だったはずの処置が、選択について努力義務と読めと勧奨されたり、台湾有事は日本の有事と脅されたりしても、結局は、自らできる範囲で自らをできる範囲で救うしかない

https://www.metro.tokyo.lg.jp › press
国民保護法に基づく緊急一時避難施設の指定 - 東京都
14 時間前 — 【注】緊急一時避難施設とは、ミサイル攻撃等の爆風などから直接の被害を軽減するための一時的(1~2時間程度)な避難施設であり、既存のコンクリート造り ...

https://www3.nhk.or.jp › shutoken-...
東京都 ミサイル攻撃一時的避難先1400万人分確保の見通し - NHK
24 時間前 — 29日夜、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されるなか、東京都は、ミサイル ... を基準にコンクリートの建物や地下街などの頑丈な施設を「緊急一時避難 ...

https://www3.nhk.or.jp › shutoken-...
都 ミサイル飛来一時的避難先1400万人分確保 一覧を公表 - NHK
13 時間前 — 東京都は、ミサイルの飛来など万が一の事態に備え、都の人口1400万人 ... を基準にコンクリートの建物や地下街などの頑丈な施設を「緊急一時避難


ちっとも現実的じゃないのに、一応は、やるだけやってみせてみようか篇


匿名 さんのコメント...

防衛省・自衛隊
http://www.clearing.mod.go.jp › html
<解説>自衛隊の精強性向上などのための人事制度の見直しについて
解説>自衛隊の精強性向上などのための人事制度の見直しについて 自衛隊の人的構成については、95(平成7)年に策定された07大綱以来、部隊改編・人員削減を進める中、 ...

NHK
https://www.nhk.or.jp › statement
「パワハラは部隊の精強性を損なう」自衛隊員自殺で再教育プログラム | 注目の発言集
2019/06/26 — 海上自衛隊の隊員がパワハラで自殺した問題を受けて、防衛省は再発防止策をまとめ「パワハラは、部隊の精強性を損なう」とした新たな基本理念を示した ...


動画
ニュース
ショッピング
書籍
地図
フライト
金融
動画

3:26
【“性被害”訴え】元自衛官の女性…「どんどん心と体が…」 防衛省が“調査”実施発表
YouTube · 日テレNEWS
3週間前

0:58
【ハラスメント調査】元自衛官女性の“性被害”受け…防衛省が「特別防衛監察」実施へ
YouTube · 日テレNEWS
3週間前
その他の動画

Yahoo! JAPAN
https://news.yahoo.co.jp › articles
元自衛官の女性“性被害”訴え…「どんどん心と体が…」 防衛省が“調査”実施発表 - Yahoo!ニュース
浜田防衛相「ハラスメントは基本的人権の侵害であり、また自衛隊の精強性を揺るがす、決してあってはならないことであります」 防衛省によると、防衛省・自衛隊内の ...

Nikkan Sports
https://www.nikkansports.com › news
浜田防衛相「自衛隊の精強性を揺るがす」元自衛官女性の性被害訴え踏まえ「特別防衛監察」実施へ - 社会
2022/09/06 — 浜田靖一防衛相は6日の閣議後記者会見で、元陸上自衛官の女性が訓練中に性被害に遭ったとして防衛省に調査を求めたことなどを踏まえ、全自衛隊を対象 ...

福テレ
https://www.fukushima-tv.co.jp › 2...
郡山駐屯地に所属していた元自衛官の女性が性被害訴え 防衛省が異例の調査へ 『特別防衛監察』実施:ニュース
2022/09/06 — 浜田防衛相:「ハラスメントは基本的人権の侵害であり、また自衛隊の精強性を揺るがす決してあってはならないことであります」浜田防衛大臣は、自衛隊 ...

防衛省・自衛隊
https://www.mod.go.jp › pdfPDF
女性自衛官活躍推進イニシアティブ
2017/04/17 — 3.女性自衛官の活躍推進に向けた人事管理の方針. 厳しさを増す安全保障環境の下、自衛隊の精強性を確保し続けることが不可欠であること.
8 ページ·321 KB

匿名 さんのコメント...

防衛省 陸自元隊員へのセクハラ“複数確認できた”として謝罪
09月29日 17時55分

防衛省は、所属していた陸上自衛隊の部隊で体を触られるなどの被害にあったと訴えている元隊員の女性について、複数のセクハラ行為が確認できたとして、謝罪しました。
今後、関係者の処分を行うとしています。

元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)は、ことし6月まで所属していた郡山駐屯地の部隊でセクハラの被害を受けたとして、先月、防衛省に調査と関係者の処分などを求めました。

防衛省がおよそ100人に聞き取りを行った結果、複数のセクハラ行為が確認できたことを29日、明らかにしました。

それによりますと、部隊では、公然の場での性的な発言や体の接触などが日常的に行われ、複数の女性隊員がセクハラの被害を受けていたということです。

五ノ井さんに対しては、おととし秋から去年8月にかけて、訓練などの際に隊員が体を触ったり押し倒したりするなどの行為があったとした上で、被害の訴えを聞いた中隊長が上司に報告しなかったとしています。

防衛省は調査をさらに進めた上で、関係者を処分するとしています。

陸上自衛隊トップの吉田圭秀陸上幕僚長は「長く苦痛を受けられている五ノ井さんに対し、陸上自衛隊を代表して深く謝罪申し上げます。ハラスメントは許されない行為であるとの認識のもと、根絶を図ります」と陳謝しました。

防衛省は、ハラスメントの実態を調べるためすべての組織を対象に特別防衛監察を進めていて、対策を行うことにしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20220929/6050020286.html


北國新聞
https://www.hokkoku.co.jp › articles
「苦痛申し訳ない」頭下げ 元自衛官、涙流し根絶訴え|全国のニュース
1 日前 — 29日夕、東京・永田町の国会内の会議室。防衛省の町田一仁人事教育局長と陸上幕僚監部の藤岡史生人事教育部長が

匿名 さんのコメント...

岸信夫前防衛大臣の、組織の内側にあるハラスメントについての関心の度合い

匿名 さんのコメント...

"現場に弾が届かずハイマース訓練中止 日米演習で大失態
10/10(月) 17:15配信
コメント1038件

"現場に弾が届かずハイマース訓練中止 日米演習で大失態"

北海道で行われている日米共同訓練で予定されていた在日アメリカ軍海兵隊のハイマースの射撃訓練が「弾が届かない」などの理由で中止になったことが分かりました。

 ハイマースはアメリカ軍がウクライナにも供与している高機動ロケット砲システムです。

 ロシアによるウクライナ侵攻後、日本で初めての射撃を今月1日から実施中の北海道での日米共同訓練で行う予定でした。

 しかし、在日アメリカ軍によりますと、弾は三沢基地にとどまり北海道まで届かず、射撃訓練が中止になったことが分かりました。

 「手続き上の不備」などの理由だとしています。

 そのため射撃訓練は陸上自衛隊の多連装ロケットシステム「MLRS」のみが行いました。

 日米の共同訓練で予定されていた射撃訓練が中止になるのは異例です"
https://news.yahoo.co.jp/articles/81a4528bcb3d981d2c99c856a04493b2907ebc72

匿名 さんのコメント...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
韓国、今年の防衛産業輸出新記録樹立へ - Yahoo!ニュース
2022/09/21 — 21日にオープンしたアジア最大防衛産業展示会「大韓民国防衛産業展(DXコリア)2022」には、先端技術を融合させた韓国の防衛産業の次世代新兵器があふれ ...

chuo-u.repo.nii.ac.jp
https://chuo-u.repo.nii.ac.jp › ...PDF
韓国防衛産業躍進の背景
伊藤弘太郎 著 — 韓国防衛産業躍進の背景. 冷戦後の国防政策の変化と国防外交の発展が果たした役割. 論文要旨. 伊藤 弘太郎. 本論文の構成. 目次. 略語一覧. 図表一覧.

Nikkei.com
https://www.nikkei.com › article
韓国の武器輸出3倍、8位に
2022/09/29 — 韓国輸出入銀行によると韓国の防衛産業の輸出額は2021年に70億ドル(1兆円)と前年から倍増し、22年には20年比で3倍近い100億ドルを超す見通しだ。

globe.asahi.com
https://globe.asahi.com › article
兵器や軍需物資の輸出が過去最高 韓国の防衛産業はなぜ好調なのか
2022/07/27 — 韓国の防衛産業が好調だ。韓国メディアによれば、昨年の兵器・軍需物資の総輸出額が過去最高の70億ドル(約9600億円)を記録し、10年前の倍以上に伸び ...

jbpress.ismedia.jp
https://jbpress.ismedia.jp › articles
ロシアのウクライナ侵攻で潤う韓国の防衛産業、技術革新も - JBpress
2 日前 — 防衛産業は雇用吸収力が高く、乗数効果の大きく作用する分野である。 サービス産業などは、大きな生産性向上は期待しにくく、雇用吸収力はあっても低賃金 ...

日韓文化交流基金
https://www.jkcf.or.jp › 伊藤...PDF
韓国の防衛装備品輸出拡大への過程1
韓国の防衛産業は、2000年代以降は、自国軍の需要に応えるだけでなく外国への装備品を輸出する姿勢が. 鮮明となった。韓国製装備品の海外輸出額は李明博政権から急増 ...
12 ページ·497 KB

연합뉴스
https://jp.yna.co.kr › 記事一覧
今年の防衛産業輸出200億ドル超も 豪やマレーシアと契約なら=韓国
2022/10/03 — 韓国の防衛産業輸出額はこの10年間、年20億~30億ドル程度にとどまっていたが、世界の安全保障環境の変化に伴う兵器需要増で昨年は過去最高 ...

https://jp.yna.co.kr › 記事一覧
世界兵器市場トップ100に韓国3社 販売額は日本6社の半分
2020/12/14 — 【ソウル聯合ニュース】韓国の国防技術品質院が14日刊行した世界の防衛産業に関する年鑑によると、世界の兵器・防衛関連メーカー上位100社に韓国 ...

匿名 さんのコメント...

南日本新聞
「米軍がいて当然の世の中は異常」 鳩山由紀夫元首相が米軍依存 ...
9時間前...「武力によってつくる平和はもろい。北朝鮮や中国、ロシアといった周辺諸国と仲良くし、日本の安全保障の考え方を根本的に変えていくべきだ」

匿名 さんのコメント...

ロシアに投じた日本国民の税金は
在日米軍に投じても良かったはずなのに

そもそも、自衛隊は定員割れで
助平放置や自殺に追い込む環境があって

匿名 さんのコメント...

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp › article
PFAS流出で横須賀基地に市が立ち入り調査 米軍「目標値以下になっ ...
24 時間前 — 汚染源は特定されず、米側からは調査範囲が施設外に広がり、時間を要しているとの説明があったという。市は「引き続き国と米側に早期の原因究明を求める」としている

匿名 さんのコメント...

アマゾン
https://www.amazon.co.jp › 自衛隊...
自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う (扶桑社新書) | 小笠原 理恵
自衛隊員が基地のトイレを使用する際、トイレットペーパーは「自腹」で購入しなければならない――。 2018年11月、こんな嘘のような本当の話が国会の質問で取り上げ ...

防衛省・自衛隊
https://www.mod.go.jp › shiritai
よくある質問
A トイレットペーパーなどの日用品等については、これまで一部の隊員が自費で購入していた場合もありましたが、現在では、日用品等を購入するための予算を大幅に増額する ...

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › ... › 政治
防衛相「びっくりした」、陸自部隊1・4%で「自費でトイレの紙購入」
2021/02/11 — トイレットペーパーの自費購入問題は、本多氏が18年11月に国会で取り上げた。防衛費が増大する一方、自衛隊員の生活関連の予算が不足しているの ...

日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp › ...
自衛隊の“トイレットペーパー自腹問題”が、感動の結末を迎える
2018/12/15 — やっと、やっと、自衛隊の全ての駐屯地、基地、施設で、トイレに普通にトイレットペーパーがあるように改善される日が来るのです。 すでに防衛省では ...

匿名 さんのコメント...

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp › articles
自衛隊ボロすぎ官舎・隊舎「衝撃写真」に見る実態、40年前の現役マットレスも
2022/09/27 — 自衛隊員を冷遇する居住環境を変えなければ、自衛隊員不足はさらに厳しくなるだろう。 (国防ジャーナリス

匿名 さんのコメント...

【速報】北朝鮮が日本の安保関連3文書閣議決定に反発「果敢かつ決定的な軍事的措置を断行する権利を保有」談話発表
配信 2022年12月20日 10:44更新 2022年12月20日 15:32
TBS NEWS DIG

日本で「反撃能力の保有」が記載された新たな安全保障関連3文書が閣議決定されたことについて、北朝鮮外務省は「どれほど不快に思っているかを実際の行動で示す」などと反発する報道官談話を発表しました。
談話は20日に発表されたもので、文書に記載された「反撃能力」について、「他国の領域を打撃するための先制攻撃能力」であり、「日本の再武装化は国連憲章に対する乱暴な侵害だ」と主張。
さらに、「我が国の合法的自衛権行使を口実に再侵攻のための軍事力増強を行おうとしている日本の愚かな行動は決して正当化できず、容認できない」と批判したうえで、「日本の不当で欲深い野望実現に向けた意図に対し、どれほど懸念し不快であるかを実際的な行動として見せ続けるだろう」と警告しました。
一方、金正恩総書記の妹・与正氏も20日、北朝鮮メディアが公表した衛星撮影写真とされるものが韓国側で「粗悪な水準」と評価されていることについて、「傀儡たちがしゃべる声を聞いていると、退屈でうんざりする」などと反発する談話を出しています。

匿名 さんのコメント...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
示談応じようとしていた*****さん それを覆した相手側弁護士の一 ...
22 時間前 — ... 加害者側の弁護士は「個人責任を問われるか疑問がある」とする一方で「謝罪の意思を表すため」として、1人約30万円の示談金を提示した。この30万円という金額は「痴漢並みの金額」だが、***さんが「残念に思った」のは、金額よりも「個人責任を問われるか疑問がある」という一言だ。

khb東日本放送
https://www.khb-tv.co.jp › news
「1人30万円の示談提示」自衛隊内で性暴力 被害者が怒り 調査で1414件の ...
2 日前 — その一方で、「個人の責任が問われるか疑問だ」という加害者側弁護士の言葉…。 セクハラを告発した元自衛官

匿名 さんのコメント...

カナロコ
https://www.kanaloco.jp › news › ar...
陸自高工校卒のサイバー人材、米国防大に留学派遣へ
2022/03/25 —陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)のサイバーセキュリティー教育を巡る議論が25日の衆院安全保障委員会であり、防衛省は卒業生への関連教育を入隊後も継続し、米国国防大学などへの留学派遣

匿名 さんのコメント...

選挙ドットコム
https://go2senkyo.com › posts
【少年工科学校殉職12期生13名のご冥福を祈る】52年前の昨日、神奈川 ...
2020/07/03 — 52年前の昨日、神奈川県横須賀市にある陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校)において、3学年12期生78名が大雨の中、渡河訓練を実施、13名が溺死に ...

カナロコ
https://www.kanaloco.jp › ... › 社会
生徒殴り、28人に暴言 陸自工科学校の職員を停職処分 | 社会
陸上自衛隊武山駐屯地は11日、陸自高等工科学校の生徒を殴るなどしたとして、同校職員の男性1等陸尉(40)を停職6日の懲戒処分にした、と発表した。

MyNewsJapan
https://www.mynewsjapan.com › re...
金品盗まれても「お前が悪い」…自衛官が生徒を奴隷扱いする陸自高等工科 ...
休日の午後、陸上自衛隊高等工科学校ちかくの道路をコンビニエンス店に向かって走る制服の生徒。靴磨きや服のアイロンかけなど休日に私的な用事をいいつける自衛官も ...

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
陸自高等工科学校の生徒5人が大麻 退校の懲戒処分
2019/12/10 — 陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)は10日、大麻を使ったなどとして、17~18歳の男子生徒5人を退校の懲戒処分とし、発表した。

47NEWS(よんななニュース)
https://www.47news.jp › ...
生徒殴り、28人に暴言 陸自工科学校の職員を停職処分
陸上自衛隊武山駐屯地は11日、陸自高等工科学校の生徒を殴るなどしたとして、同校職員の男性1等陸尉(40)を停職6日の懲戒処分にした、と発表した。

https://www.47news.jp › ...
男子生徒を拳で殴打、陸自高等工科学校の教官を停職「反抗的で腹が ...
陸上自衛隊 武山駐屯地 男子生徒を殴ったなどとして、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県横須賀市)は7日、40代の

匿名 さんのコメント...


静岡新聞
https://www.at-s.com › shizuoka
参院選「防衛力強化」議論 基地周辺住民注視 浜松/御殿場/小山
2022/07/01 — 空自は敵機の探知や追跡を担う空中警戒管制機(AWACS)の配備など浜松基地の機能を拡充してきた。今後

台湾有事

匿名 さんのコメント...

War Games: The Battle For Taiwan
77万 回視聴 · 7 か月前
NBC News

匿名 さんのコメント...

ssdpaki.la.coocan.jp
http://ssdpaki.la.coocan.jp › proposals
7 待ったなしの防衛力整備 ―自衛隊は国を守れるかー - 提言・論考
また、相手国の装備の高度等により、日本の安全保障上の島国としての利点も失われつつある。 ... 「人」は自衛隊の基盤であり、継戦能力の重要な要素である。

防衛省・自衛隊
https://www.mod.go.jp › html
令和4年版防衛白書|4 侵略事態への備え
島国であるわが国に対する武力攻撃が行われる場合には、航空攻撃に加えて、艦船 ... また、わが国に対する武力攻撃などがあった場合、海上交通路は、継戦能力の維持や ...

http://www.clearing.mod.go.jp › ha...
第3部 わが国防衛の現状と課題
継戦能力とは、有事の際、組織的な戦いを継続できる能力であり、特に、侵略を独力で排除することが困難な場合には、米軍の来援まで持久しなければならないわが国にとって ...

沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp › ar...
南西諸島防衛の実戦想定 継戦力重点 野党は警戒
2022/08/23 — これまで優先してこなかった弾薬の製造・保管・輸送をてこ入れし、戦闘継続能力(継戦能力)向上を図る。野党は、防衛費6兆円台を視野に入れた政府の ...

https://www.okinawatimes.co.jp › ar...
国家戦略に防衛強化3目標 27年達成、現状変更許さず
2022/12/10 — 戦闘継続能力(継戦能力)向上に向けた弾薬などの取得費を現行計画の約1兆円から約2兆円へ倍増させる。政府筋が10日、明らかにした。

Twitter
https://mobile.twitter.com › status
弾薬、部品不足が深刻化 防衛省、継戦能力に危機感
2022/10/30 — 弾薬、部品不足が深刻化 防衛省、継戦能力に危機感:時事ドットコム ... 島国だから、仮に弾薬等支援して国があったとしても、 ウクライナの様に安全 ...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
防衛費「見かけの金額が増えても抑止力は向上しない」 安倍晋三元首相を ...
2022/11/22 — 専守防衛の日本では、相手が侵略を断念するまで粘りぬく『継戦能力』の強化が重要だ」 「人工 ... 島国の弱点を克服する大きな手段になる」.

https://news.yahoo.co.jp › articles
「戦闘を継続する能力」強化する方針で自公が一致(テレビ朝日系 ...
このなかで自民党と公明党は弾薬や装備品を拡充し、継戦能力を強化する必要があるとの認識で一致しました。 そのための予算について、公明党からは防衛費を増額する前提 ...

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.com › think-tan...
In think tank's Taiwan war game, US beats China at high cost
2022/08/12 —On the first U.S. turn, the players lost an entire aircraft carrier, though it was on the board from the “baseline” opening and not that team’s choice to have it where it was located. In a version earlier in the week, the United States lost 700 aircraft over the three-week battle.

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.com › think-tan...
In think tank's Taiwan war game, US beats China at high cost
2022/08/12 — WASHINGTON – In a pessimistic, but realistic, 2026 war game scenario, a combined sabotage and information operation campaign helped Chinese ...

Twitter
https://mobile.twitter.com › status
War Game Finds US, Taiwan Can Defend Against a Chinese Invasion
2022/08/09 — showed that Taiwan and the U.S. could successfully defend the island from an amphibious attack, but at a heavy cost. Read the takeaways in.

Breaking Defense
https://breakingdefense.com › a-blo...
'A bloody mess' with 'terrible loss of life': How a China-US conflict over Taiwan ...
2022/08/11 — Map of a Taiwan wargame overlays a Getty image of real-world exercises. A recent CSIS wargame explored potential outcomes of a China-Taiwan-US ...

France 24
https://www.france24.com › 20220...
Taiwan stages Chinese invasion war games with Ukraine in mind
2022/07/25 — Taipei (AFP) – Taiwan kicked off its largest annual military exercises Monday, with trench warfare and shoulder-launched Stinger missiles ...

Center for a New American Security
https://www.cnas.org › in-the-news
War Game Finds U.S., Taiwan Can Defend Against a Chinese Invasion
2022/08/09 — In the first three weeks after invading Taiwan, China sank two multibillion-dollar U.S. aircraft carriers, attacked American bases across ...

https://www.cnas.org › reports › da...
Dangerous Straits: Wargaming a Future Conflict over Taiwan
2022/06/15 — To do so, the Gaming Lab at CNAS, in partnership with NBC's Meet the Press, conducted a high-level strategic-operational wargame exploring a ...

Military Miniature Magazine
https://militaryminiature.com › war-...
War Game Suggests Long Conflict After China Invasion of Taiwan
In fact, a recent war game exercise took the hypothetical battle to Taiwan, five years from now, in the wake of a Chinese invasion.

Taipei Times
https://www.taipeitimes.com › front
What-if war game maps huge toll of a future US-China war over Taiwan
2022/08/11 — What-if war game maps huge toll of a future US-China war over Taiwan. Bloomberg. As China waged extensive military exercises off Taiwan, .

匿名 さんのコメント...


『将進酒』は唐詩の代表的詩人・李白の詩です。 楽府のメロディに合わせて詠まれた酒を勧める詩で、古来酒飲みに愛されてきました。 どんちゃん騒ぎが目に浮かぶ詩でありながら、人生の悲哀も感じさせます。
http://chugokugo-script.net › kanshi
『将進酒』李白 【原文・書き下し文・現代語訳・解説】 - 中国語スクリプト
著者: 李白

kanshi.roudokus.com
https://kanshi.roudokus.com › syou...
将進酒 李白(しょうしんしゅ りはく) - 漢詩の朗読
将進酒 李白君不見黄河之水天上來奔流到海不復回君不見高堂明鏡悲白髮朝如青絲暮成雪人生得意須盡歡莫使金尊空對月天生我材必有用千金散盡還復來烹羊宰牛且爲樂會須一

plus.jmca.jp
https://plus.jmca.jp › china120
第120話 今上天皇がお好きの李白の詩「将進酒」 - 日本経営合理化協会
...「私は李白の詩が好きです」。こう話を持ち出した皇太子さまは李白の詩「将進酒」の冒頭の詩句「君 見ずや 黄河の水天上より來たり 奔流して海に到り復た回(かへ)らざるを」を暗誦した後、「機会があれば、御国の黄河を見に行きたい。黄河の水がいかに天上より來たるかを見たいです」と。彭麗媛女史も「ご都合が良い時、ぜひとも中国を訪問してほしい」と応じたという。

匿名 さんのコメント...


読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › ... › 皇室
天皇陛下、国民目線 貫く「頑固さ」…令和の皇室<1
2022/09/20 — 【読売新聞】 いつの時代も「国民と共に」という皇室の姿勢は変わらない。即位翌年に始まる新型コロナウイル

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.co.jp › articles
幹部自衛官がストーカー行為か 20代女性の自転車に便塗り付けるなど ...
22 時間前 — 男は2022年11月下旬からおよそ1カ月間、複数回にわたり静岡県東部に住む20代の女性の自転車に、自分の便を塗り付けて汚損するなどした疑いが持たれています。 警察によりますと、調べに対し男は「便をつけた行為については認める」などと供述

匿名 さんのコメント...

ママスタ
https://mamastar.jp › bbs › comment
元防衛省職員とOB、官製談合の疑いで逮捕 空自岐阜基地の工事で ...
だとするならば、それは奇襲攻撃であり、先制攻撃であり、国連憲章違反である。そういう国際法違反の暴挙を計画していることについて無批判に政府・自民党・防衛省・自衛隊 ...

経団連
https://www.keidanren.or.jp › cli024
新たに導入される即応予備自衛官制度
即応予備自衛官制度は、冷戦後の安全保障環境に対応し、わが国防衛力の合理化・ ... していると批判しているが、軍事費をドル換算で比較することはあまり意味がない。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp › article
パワハラへの感覚がまひ…防衛省はもっと声を上げやすい仕組みを 元陸上 ...
2022/12/23 — セクハラ、パワハラへの感覚がまひ…防衛省はもっと声を上げやすい仕組みを

news.nifty.com
https://news.nifty.com › 国内 › 社会
海自トップの酒井良・海上幕僚長が新型コロナ陽性…当面は在宅で業務
1 日前 — 「防衛省」の記事 · 海自観艦式13カ国の18隻参加 · セクハラ告発の元自衛官

匿名 さんのコメント...

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › ... › 社会
海自護衛艦「いなづま」、なぎの瀬戸内で航行不能…周辺に7mの浅瀬も
11 時間前 — 船体後部のスクリューが破損しており、浅瀬に接触した可能性がある。約170人の乗員にけがはなかった。同艦は自力で航行できない状態で、海自と海上保安

匿名 さんのコメント...

中国新聞デジタル
日英部隊、共同訓練の推進合意へ
【ロンドン共同】岸田文雄首相は10日午後(日本時間11日午前)、英国・ロンドン郊外のスタンステッド空港に政府専用機で到着した。11日...
1時間前

NHKニュース
岸田首相イギリス到着 「日英円滑化協定」署名の見通し
【NHK】G7=主要7か国の議長国として欧米のメンバー国を歴訪中の岸田総理大臣は、日本時間の11日未明、3つめの訪問先イギリスに到…
3時間前

TBS NEWS DIG
岸田総理、ロンドン到着 日英首脳会談で「円滑化協定」署名へ | TBS NEWS DIG
G7・5か国を訪問中の岸田総理は日本時間の今夜、イギリスのスナク首相と会談し、自衛隊とイギリス軍の共同訓練に関する「円滑化協定」に署名する...
4時間前

テレ朝news
日英首脳、自衛隊・英軍の連携深める協定締結へ[2023/01/11 09:38]
イギリスを訪問中の岸田総理大臣は、スナク首相との会談で自衛隊とイギリス軍が合同演習をする際などの法的手続きを簡素化する「日英円滑化協定」を...
48分前

東京新聞
日英部隊、共同訓練の推進合意へ 円滑化協定、締結の見通し:東京新聞 TOKYO Web
【ロンドン共同】岸田文雄首相は10日午後(日本時間11日午前)、英国・ロンドン郊外のスタンステッド空港に政府専用機で到着した。11日午...
1時間前

Yahoo!ニュース
次期戦闘機が日英伊共同開発となった5つの理由(高橋浩祐) - 個人 - Yahoo!ニュース
政府は9日、2035年までに英国とイタリアとともに次世代戦闘機を共同開発すると発表した。なぜアメリカではなく、英国とイタリアとなったのか。
1か月前

日本経済新聞
次期戦闘機、日英伊で初の共同開発 米国も「支持」
日本と英国、イタリアの3カ国は9日、2035年の配備を目指し次期戦闘機を共同開発するとの首脳声明を発表した。各国の技術力を集めて共通の機体をつくり...
1か月前

匿名 さんのコメント...

Aviation Wire
https://www.aviationwire.jp › archives
インド空軍Su-30MKI、百里基地に到着 日本初飛来、空自と共同訓練
14 時間前 — 航空自衛隊は1月10日、インド空軍のSu-30MKI戦闘機などが茨城県の百里基地に到着したと発表した。日印戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」を ...

Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org › wiki › S...
Su-30 (航空機)
Su-30(スホーイ30、スホイ30;ロシア語:Су-30スー・トリーッツァチ)は、Su-27UBを発展させた複座多用途戦闘機。ロシアのスホーイが設計し、インドなどでもライセンス ...

乗りものニュース
https://trafficnews.jp › post
ロシア製戦闘機「フランカー」日本初降臨 空自とインド空軍の共同訓練 ...
19 時間前 — 航空自衛隊が保有するF-2およびF-15J戦闘機などと共同訓練を実施するために、インドからスホーイSu-30MKI戦闘機が飛来しました。スホーイ戦闘機が航空 ...

匿名 さんのコメント...

沖縄の米海兵隊を改編 離島に展開する新たな部隊を配備へ
01月10日 15時25分

海洋進出を強める中国への抑止力を高めるため、アメリカ政府が、沖縄に駐留するアメリカ海兵隊を改編して、離島を拠点に機動的に展開する新たな部隊を配備することになりました。
日本時間の12日に開かれる日米の閣僚協議で、配備方針などを確認する見通しです。

中国が東シナ海や南シナ海への進出を強める中、アメリカ政府は、抑止力を強化するため、2025年度までに沖縄に駐留するアメリカ海兵隊を改編し、離島を拠点に機動的に対応する新たな部隊として「海兵沿岸連隊」を配備することになりました。

「海兵沿岸連隊」は対艦ミサイルなどを備え、離島での有事の際にミサイルによる交戦が想定される域内で小規模の部隊に分散して展開し、敵の艦艇などの進出を防ぐ部隊で、アメリカ軍が去年3月にハワイに初めて発足させています。

一方、アメリカは今後、沖縄に駐留する部隊のうち、重火器の部隊は削減する方針で、沖縄全体で海兵隊を1万人程度とする在日アメリカ軍の再編計画に変更はない見通しです。

日米両政府は日本時間の12日、アメリカ・ワシントンで、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」を開催することにしていて、新たな部隊の配備方針などを確認する見通しです。"
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230110/5090021506.html

匿名 さんのコメント...

米研究所台湾有事で報告書 在日米軍基地も攻撃され甚大な被害
01月11日 13時46分

アメリカのシンクタンクが中国が台湾に侵攻した場合のシナリオを検証した報告書を発表しました。
アメリカなどの反撃を受けて中国の作戦は失敗する可能性が高いとする一方、沖縄の嘉手納基地をはじめ各地の在日アメリカ軍基地も攻撃され、甚大な被害を被ると指摘しています。

アメリカのシンクタンク、CSIS=戦略国際問題研究所は9日、2026年に中国が台湾に上陸侵攻作戦を行ったと想定し、24とおりのシナリオを検証した報告書を公開しました。

報告書の基礎となるシナリオでは、日本は当初、中立を保ちますが、アメリカ軍が沖縄の嘉手納基地や山口の岩国基地、東京の横田基地、青森の三沢基地から作戦を展開するとしています。

これに対し多くのシナリオで中国軍は巡航ミサイルなどで日本にあるアメリカ軍基地や自衛隊施設の攻撃に踏み切り、日本も巻き込まれるとしています。

また報告書のほとんどのシナリオで中国の作戦は失敗に終わっていますが、台湾の防衛は高い代償を伴い、「日米両国は数十隻の艦船、数百機の機体、数千人の隊員を失うだろう」としています。

その具体的なイメージとして「嘉手納基地にアメリカの追加部隊が着陸するとき、滑走路の両脇には日米の機体の残骸が並び、軍の病院に収容された負傷者は数百人にのぼり、多数の死者に対応するため仮設墓地も作られているだろう」とする記述もあります。

報告書では台湾有事への対応には、在日アメリカ軍基地の使用が不可欠だとしてシェルターで基地の防衛力を高め、機体を分散させるため駐機場を拡張する必要があると指摘しているほか、日本の民間空港の使用にも取り組むべきだと提言しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230111/5090021518.html

匿名 さんのコメント...

NHKニュース
千葉 強盗傷害事件で自衛官逮捕 東京 狛江事件発覚のきっかけ
容疑者は自衛官だということです。所持していた携帯電話に残っていた情報をきっかけに東京・狛江市の事件が発覚していて、警察が関連を調べています。
59分前

Yahoo!ニュース
また自衛官が…20代女性の自転車サドルに排泄物を塗りつけた ...
またも起きた幹部自衛官による不祥事に現役隊員たちからも不満の声が ... 「福島自衛官が事件を起こして逮捕されたという報告は私たちの部署でもされ...
1週間前

新潮社 Foresight(フォーサイト)
自衛官の憂鬱すぎる「第二の人生」――「カネ」は増えても「ヒト」が ...
この問題は今後調整が進められるものと思われるが、現時点でも、退官と同時に将補になる1佐、いわゆる「営門将補」も存在することから、現役の時に頑張っ...
2週間前

Yahoo!ニュース
自衛官芸人やす子、本名を公開 幼少期の姿に絶賛の声「あら ...
現役即応予備自衛官でお笑いタレントのやす子が13日、自身のツイッターを更新。本名が書かれた幼少期ショットを公開し、話題を呼んでいる。
6日前

テレビ朝日
「自分らしく生きたい」性暴力を告発した元自衛官 誹謗 ...
自衛隊での性暴力を告発した元自衛官の五ノ井里奈さん(23)。 ... 現役自衛官:「告発されてテレビとかでやっても(自衛隊の)中は全然、変わら...
3週間前

Yahoo!ニュース
なぜ海自の地方トップは「防衛費増額は無条件には喜べない ...
... 洋二『防衛省に告ぐ 元自衛隊現場トップが明かす防衛行政の失態』(中公新書ラクレ)の一部を再編集したものです。 □現役海自総監は「防衛費増額は...
1日前

陸自調査団
新小岩募集案内所 2023新春スペシャル座談会(狙撃手・体育 ...
陸上自衛隊の狙撃手と自衛隊体育学校のお仕事を現役自衛官から聴けますので、興味のある方は是非お申し込みください。
2週間前

毎日新聞
海自1佐、特定秘密漏えい疑い 保護法施行後初 近く処分へ
防衛省関係者によると、漏えいは海自OBからの依頼が発端とみられる。 ... 1980年には陸上自衛隊の元陸将補が現役自衛官から防衛庁(当時)の秘密文書...
4週間前

中日新聞Web
<2023年 跳ねる!> ⑥元自衛官のタレント・かざりさん ...
陸上自衛官からタレント、そしてアーティストへ−。 ... 現役時代に間近で見た、勤勉で私生活よりも国民のために働くことをいとわない先輩隊員たちの...
2週間前

日本経済新聞
「国防人材」が足りない
幹部を養成する防衛大学校でも21年度卒業生の72人が自衛官になるのを辞退 ... 他の公務員より4年早く現役を退き、この場合は生涯年収が3200万円ほど...
5時間前

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
横浜の米軍施設に新部隊…なぜ? 配備方針に市は「遺憾 ...
横浜市神奈川区にあるアメリカ軍の輸送拠点「横浜ノース・ドック」に、ことしの春頃、アメリカ陸軍の部隊が新たに配備されることが日米間で合意され...
4日前

東京新聞
みなとみらいの目と鼻の先に米軍揚陸艇部隊配備が決定 横浜 ...
横浜港の米軍輸送拠点「横浜ノースドック」(横浜市神奈川区)に今年春ごろ小型揚陸艇部隊が新たに配備されることが決まった。ここは横浜駅や...
2日前

テレビ朝日
「標的になるのが怖い」横浜に米軍の新部隊を配備へ[2023/01 ...
14日、サタデーステーションが船で向かったのは、赤レンガ倉庫の近くにある米軍の輸送拠点「横浜ノース・ドック」です。
5日前

カナロコ
市内米軍施設の早期返還を 横浜市会特別委が国に要望
横浜市会の基地対策特別委員会のメンバーは16日、防衛省と外務省を訪ね、市内米軍施設の早期返還のほか、横浜ノース・ドックへの部隊新編に関する...
2日前

NHKニュース
横浜市にアメリカ陸軍の小型揚陸艇部隊を新たに配備へ|NHK ...
さらに、日本の南西諸島の防衛を含めて、日米同盟の態勢を最適化するため在日アメリカ軍の再編計画の一部を見直し、沖縄にある第12海兵連隊を2025年...
1週間前

カナロコ
横浜ノース・ドックに揚陸艇部隊 知事「情報提供求める」
横浜港の米軍施設「横浜ノース・ドック」(横浜市神奈川区)に今春、米陸軍の小型揚陸艇部隊を配備する方針で日米両国が合意したことを巡り、黒岩祐治...
2日前

カナロコ
ノース・ドックに揚陸艇部隊 横浜市「従来の説明と違う」
横浜港の米軍施設「横浜ノース・ドック」(横浜市神奈川区)に今春、米陸軍の小型揚陸艇部隊が新編される方針を巡り、市は13日、従来は「保管」されてい...
6日前

TBS NEWS DIG
横浜市が国に要請書提出 地元への説明求め 横浜ノース ...
横浜港にあるアメリカ軍の輸送拠点「横浜ノース・ドック」に今年の春ごろ、小型揚陸艇部隊の配備が決まったことをめぐり、横浜市はきょう、具体的な...
1時間前

中日新聞Web
「台湾有事」日本が組み込まれる恐れ 米研究所が衝撃 ...
CSISの報告書には、台湾有事に横田基地などから参戦する想定もある。2プラス2では、横浜市の米軍の輸送拠点「横浜ノースドック」に、小型揚陸艇...
15時間前

Yahoo!ニュース
海自1佐漏えいの特定秘密は中国艦艇の動向 米軍提供の情報も ...
米軍から提供された情報も漏れていたことを念頭に置いた発言とみられる。 元1佐は22年12月に特定秘密保護法違反容疑などで書類送検され、横浜地検が...
1日前

匿名 さんのコメント...

米軍、アジア補給体制強化 日本で燃料備蓄拡大へ - 日本経済新聞https://www.nikkei.com › article
2022/05/04 — 【ワシントン=中村亮】米国防総省がアジアでの燃料や弾薬の補給体制 ... 米軍は日本の岩国基地や横田基地での燃料貯蔵能力の拡大を進める=ロイター.

在日米軍に関する諸施策 - 防衛省・自衛隊https://www.mod.go.jp › approach › zaibeigun
青森県つがる市に所在する航空自衛隊車力分屯基地の一部を提供し展開。 平成18年6月より運用を開始。 自衛隊との情報共有を通じ、日本に飛来する弾道ミサイル攻撃に対する ...

鶴見貯油施設 - 神奈川県ホームページhttps://www.pref.kanagawa.jp › docs › cnt
2021/12/17 — 在日米海軍横須賀補給センターの管理下にあり、航空機燃料を一旦貯蔵し、ここから鉄道等で横田基地へ供給している。 施設は2つのエリアに分かれ、合計13基 ...

匿名 さんのコメント...

京都新聞
https://www.kyoto-np.co.jp › articles
勤務表や当直表の画像を私用携帯で送受信 海上自衛隊員4人を懲戒処分
19 時間前 —勤務表や当直表の画像を私用携帯で送受信 海上自衛隊員4人を懲戒処分 2023/01/20 海上自衛隊舞鶴地方総監部  京都府舞鶴市の海上自衛隊舞鶴地方総監部は20日、私用携帯電話で行政文書の画像を送受信するなど情報保全に反する行為を行ったとして、舞鶴警備隊の男性隊員4人を停職7~1日の懲戒処分にしたと発表した。  同総監部によると、処分を受けたのは54歳の1等海曹と30代の海曹士3人で、2018年12月~19年9月、私用の携帯電話で勤務表や当直表を撮影してSNSで同僚とやりとりしたり、業務に関係する帳簿の画像を保存したりしたという。海上幕僚監部の一斉調査で判明した。外部への情報流出はないとしている。

匿名 さんのコメント...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
エリートの空挺団員が…現役自衛官「メリケンサックで女性殴打し現金 ...
8 時間前 — 陸上自衛隊習志野駐屯地(同県船橋市)の第1空挺団第2普通科大隊に所属する3等陸曹だ。 「事件が起きたのは、昨年11月14日の午後です。

匿名 さんのコメント...

読売テレビ
https://www.ytv.co.jp › society
別事件で逮捕の自衛官 11月から所在不明
1 日前 — 防衛省によりますと、逮捕された自衛官は三重県内の陸上自衛隊の駐屯地に所属していますが、去年11月から所在がわからなくなり、11月25日付で所在不明 ...

news.yahoo.co.jp
https://news.yahoo.co.jp › articles
大網白里市強盗致傷事件 逮捕の自衛官 去年11月から所在不明に
1 日前 — 防衛省関係者によりますと、逮捕された自衛官は三重県内の陸上自衛隊の久居駐屯地に所属していますが、去年11月から所在がわからなくなり、11月25日付 ...

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp › articles
海自男性隊員に男性上司がセクハラ 股間やお尻を触り処分(京都新聞)
5 日前 — 海上自衛隊舞鶴地方総監部は27日、部下隊員の男性にセクハラ行為をしたとして、同総監部の50歳代の男性3等海佐を停職6カ月の懲戒処分にした。

https://news.yahoo.co.jp › articles
海上自衛官が部下男性に“おしりや股間触る”セクハラ行為で懲戒 すれ違った ...
5 日前 — 海上自衛隊・舞鶴地方総監部に所属する男性自衛官が部下の男性隊員に対して、おしりや股間を触るなど、セクハラ行為を行ったとして懲戒処分を受けまし ...

カンテレ
https://www.ktv.jp › news › articles
海上自衛官が部下男性に“おしりや股間触る”セクハラ行為で懲戒 すれ違った ...
海上自衛隊・舞鶴地方総監部に所属する男性自衛官が部下の男性隊員に対して、おしりや股間を触るなど、セクハラ行為を行ったとして懲戒処分を受けました。

読売テレビ
https://www.ytv.co.jp › kansai › detail
「緊張をほぐそうと…」海自の50代海佐 男性隊員に何度も股間や尻を触る ...
海上自衛隊舞鶴地方総監部に所属する50代の三等海佐が、部下の男性隊員に複数回にわたって股間や尻を触るなどのセクハラ行為に及んだとして停職6か月の懲戒処分を ...

dメニューニュース
https://topics.smt.docomo.ne.jp › ky...
海自男性隊員に男性上司がセクハラ 股間やお尻を触り処分(京都新聞)
5 日前 — 海上自衛隊舞鶴地方総監部は27日、部下隊員の男性にセクハラ行為をしたとして、同総監部の50歳代の男性3等海佐

匿名 さんのコメント...

首相官邸
https://www.kantei.go.jp › statement
令和4年度 防衛大学校卒業式 内閣総理大臣訓示
6 日前 — また、人の組織である自衛隊にあって、ハラスメントはその根幹を揺るがすものです。これから自衛隊の中核を担っていく皆さんは、この点を改めて認識してください。

ロイター
https://jp.reuters.com › article › idJP...
首相、ハラスメントの防止要請
6 日前 — ... 自衛隊内のハラスメントに関し「人の組織である自衛隊にあって根幹を揺るがすものだ。自衛隊の中核を担っていく皆さんはこの点を改めて認識して ...

メ~テレ
https://www.nagoyatv.com › seiji
岸田総理 ハラスメントは「自衛隊の根幹揺るがす」
6 日前 — 岸田総理大臣は防衛大学校の卒業式で訓示を行い、「今後5年で防衛力を強化する」と改めて強調しました

匿名 さんのコメント...

ニューズウィーク
航空偵察、着任後に師団長自ら各地で行うのが通例=防衛省幹部
[東京 11日 ロイター] - 防衛省の大和太郎・統合幕僚監部総括官は11日の参院外交防衛委員会で、沖縄県宮古島付近で陸上自衛隊のヘリコプターが...
1週間前

沖縄タイムス
陸自不明ヘリに発信装置「ビーコン」なし 防衛省幹部、参院外交防衛委で説明
陸上自衛隊幹部らが乗っていたUH60JAヘリコプターが沖縄県宮古島周辺で行方不明になった事故を巡り、防衛省統合幕僚監部の大和太郎総括官は20...
3時間前

匿名 さんのコメント...

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp › news › html
陸上自衛隊 岐阜の射撃場で何者かが自動小銃発射 負傷者情報も
8 分前 — 14日、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で何者かが自動小銃を発射したということです。この射撃場を管轄する名古屋市の陸上自衛隊守山駐屯地によりますと負傷者がいることを確認しているということです。捜査関係者によりますとこれまでのところ、民間の人が被害を受けたという情報はないということです。 捜査関係者によりますと3人が負傷しているということです。

匿名 さんのコメント...

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
防衛省、海将補をパワハラで減給処分 「元々声が大きいと自覚」
2023/05/23 — 部下にパワハラをしたとして、防衛省は23日、海上自衛隊の50代の男性海将補を減給1カ月(15分の1)の懲戒処分にしたと発表した。海将補は「非常に反省 ...

佐賀新聞
https://www.saga-s.co.jp › articles
海将補、部下に「ばか」 パワハラで停職3日 | | 全国のニュース
2 日前 — 海上自衛隊は13日、所属していた複数の部隊で、部下に対し「ばか」と暴言を浴びせるなどのパワーハラスメントをしたとして、50代の男性海将補を ...

防衛省・自衛隊
https://www.mod.go.jp › pdfPDF
パワハラ防止

「防衛省におけるパワー・ハラスメント」は、「階級、職権、期別、 ... パワハラを放置した場合は、管理者等も健全な職場の環境を確保し ... 海上自衛隊. 海上幕僚監部.
6 ページ·1 MB

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp › ... › 社会
部下に「お前はバカか」と暴言…海自の50代海将補をパワハラで懲戒処分
1 日前 — 【読売新聞】 部下にパワハラ行為をしたとして、防衛省は13日、海上自衛隊の50歳代の男性海将補を停職3日の懲戒処分とした。 発表によると、海将 ...

匿名 さんのコメント...


NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp › tokai-news
岐阜の射撃場発砲事件 「教官が狙いだった」などと供述
8 時間前 — 14日午前9時ごろ、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で実弾射撃訓練中に、18歳の自衛官候補生が3人の隊員に向けて小銃を発砲し、25歳と52 ...

TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp › 国内
「52歳の教官を狙った」との趣旨の供述 逮捕の自衛官候補生の男(18 ...
5 時間前 — 岐阜市にある自衛隊の射撃場で発砲し、逮捕された自衛官候補生の男が、「52歳の教官を狙った」との趣旨の供述をしていることがわかりました。

匿名 さんのコメント...

Bureau of Labor Statistics (.gov)
https://www.bls.gov › opub › ted
Workplace violence: homicides and nonfatal intentional injuries by ...
Nov 21, 2022 — There were 392 workplace homicides in 2020. There were also 37060 nonfatal injuries in the workplace resulting from an intentional injury by ...

Centers for Disease Control and Prevention (.gov)
https://www.cdc.gov › niosh › docs
Homicide in the Workplace | NIOSH
Data from the National Traumatic Occupational Fatalities Surveillance System indicate that 9937 workplace homicides occurred during the 13-year period from ...

Bureau of Justice Statistics (.gov)
https://bjs.ojp.gov › publications › i...
Indicators of Workplace Violence, 2019 | Bureau of Justice Statistics
Jul 21, 2022 — This report presents the most recent data on fatal and nonfatal workplace violence and is produced jointly by the Bureau of Justice ...
https://www.ojp.gov › pressreleases
Archived | Joint Study on Workplace Violence
Jul 21, 2022 — Violent victimizations include rape or sexual assault, robbery, aggravated assault and simple assault. This was a rate of 8.0 nonfatal violent ...

Occupational Safety and Health Administration (.gov)
https://www.osha.gov › workplace-...
Workplace Violence - Overview | Occupational Safety and Health ...
It ranges from threats and verbal abuse to physical assaults and even homicide. It can affect and involve employees, clients, customers and visitors. Acts of ..

匿名 さんのコメント...

る、ペンチで指挟む、性器でまぜた酒強要…陸自元上司らに賠償命令
1/19(金) 17:30朝日新聞
殴る、ペンチで指挟む、性器でまぜた酒強要…陸自元上司らに賠償命令
陸上自衛隊第8師団司令部=熊本市北区、大貫聡子撮影
 上司や先輩隊員から暴行などのパワハラを受けてうつ病を発症し、除隊を余儀なくされたとして、陸上自衛隊北熊本駐屯地(熊本市)に勤務していた元自衛官の男性(24)が国や元上司ら5人を相手取り約1130万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、熊本地裁であった。品川英基裁判長は訴えの一部を認め、国や5人に計約260万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2018年3月に入隊。同9月に陸自西部方面特科連隊の本部中隊に配属されたが、2年後に退職した。

 品川裁判長は判決で、上司や先輩隊員が、当時未成年だった男性に対し、生活指導の後で生のレモンを食べろと強要し、果汁を目に入れさせた▽爪が長いと指摘し、ペンチで指を挟んだ▽容姿について注意した際、ほおを平手打ちしたり、頭部を殴打したりした▽飲み会で性器でかきまぜた酒を強要して飲ませた▽男性がLINEに書いた先輩隊員の悪口を見つけて激高し、頭や脇腹を殴打した――などの事実を認定した。

 このうち一部は、隊員宿舎内での指導といった職務上の行為で生じたとして、国に賠償責任があるとの判断を示した。

 陸自北熊本駐屯地の担当者は取材に対し、「判決文を精査しており、回答は差し控える」と話した。(吉田啓)https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS1M5HGFS1MOXIE018