2011年2月22日火曜日

「もんじゅ」燃料環境課長が自殺


4 件のコメント:

ABC さんのコメント...

>白川司郎

匿名 さんのコメント...

自殺を断定した理由は無いのですね。

匿名 さんのコメント...

西村成生

匿名 さんのコメント...

旧動燃、あるいは、防衛・宇宙産業関連の根幹に深く関与している企業の体質というのは、独特のものがあって、国が長期的なプロジェクトで幾つかの企業を集めて調査研究活動をしようと選抜した人材が集められたときに、「俺様が国の根幹を支えているんだ、貴様らとは格が違うっ」という傍若無人で驕りに満ちた「俺様意識」があって閉口した、と。

ですから、そういう企業で何か不都合な出来事が表沙汰になったときの、釈明に込められた甘え、俺様たちには国の後ろ盾があるんだ、貴様らとは格が違うんだ、というような開き直りに満ちた会見に漂う厭な感じが、どことなく同じで、そういう連中が「国益」の何たるかを踏まえているのかは、僕にはよくわかならない、彼らのプライドを支えているのは「欲と名誉だけの弱さ」で、その恐怖を身近に感じた「骨の折れる」チーム作業だったと、話していたことがあります。