鳩山一郎内閣、1955年に米軍撤退求めていた
1960年の日米安全保障条約改定前の55年、当時の鳩山一郎内閣が安保条約のかわりに「西太平洋」での集団的自衛権の行使を認め、日本が防衛力を増強する一方で、米軍を日本から撤退させるとした「相互防衛条約」の試案を作成していたことが、外務省が公開した外交文書で27日、明らかになった。
鳩山氏が「対米自立」を掲げ、再軍備、憲法改正論者だったことは広く知られていたが、今回の文書では、新条約の具体的な試案が明らかになった形だ。
この案は、55年7月27日付で作成された文書で、全9条からなる。第2条で「武力攻撃に抵抗するための個別的及び集団的の自衛能力を維持し、かつ発展させる」と明記し、日本に集団的自衛権の行使を認めている。条約の適用範囲については、旧安保条約が対象としていた極東から西太平洋に広げた。
注目されるのは、米軍撤退についての条項だ。第5条で「米国の陸軍及び海軍の一切の地上部隊は、日本国の防衛計画の完遂年度の終了後90日以内に、日本国よりの撤退を完了する」などと規定している。
55年8月30日、訪米中の重光葵外相(当時)はダレス米国務長官(同)にこの相互防衛条約の草案を示し、「米軍を日本から逐次撤退することを可能ならしめる」と交渉開始を強く求めた。だが、ダレス長官は「まじめに交渉する時期ではない」と取り合わなかったという。
信夫隆司日大教授(日米外交史)の話「日本は51年にサンフランシスコ講和条約で国際社会に復帰したが、55年の時点では米国の影響力はまだ圧倒的で、旧日米安保条約は、米軍が内乱を鎮圧できるというような条項まで置いていた。米国から完全に独立したいというナショナリスティックな気持ちがこのような新条約案を作らせたのかもしれない。55年の段階で米軍を撤退させ、集団的自衛権を持ち出すというのは、全く現実的だったとは思えない」
◆「日本国と米国との間の相互防衛条約(試案)」の要旨
第2条(自衛能力の維持、発展) 個別的及び集団的の自衛能力を維持、発展させる。
第3条(協議条項) 一方の締約国が、その領土保全、政治的独立または安全が外部からの武力攻撃によって脅かされたと認めた時はいつでも協議する。
第4条(相互防衛の発動条項) 西太平洋区域において、いずれか一方の締約国への武力攻撃が自国の平和及び安全を危うくするものと認め、かつ自国の憲法上の手続きに従って共通の危険に対処するために行動することを宣言する。
第5条(米駐留軍の撤退) 米国の陸、海軍の地上部隊は、日本国の長期防衛計画の完遂年度の終了後、遅くとも90日以内に撤退を完了する。空軍部隊及び海軍海上部隊の撤退期限は、追って協議決定する。
第9条(有効期間) 条約は、25年間効力を有する。
(2010年7月27日15時38分 読売新聞)
朝鮮人に襲撃されたってのも自作自演だったんじゃまいか?(w
9 件のコメント:
だから東朝鮮実現党政権が、日米安保破棄のために裏で動いていなかったら却っておかしいとも言えるよね。
それが表沙汰にならないのは米国がミンス党を相手にしていないからだと思う。
民主党員の中には姦国との集団的自衛権云々と言い放ってる奴がいるけど、これは個人的意見ではなく党としての必達目標なんじゃまいか。
そして日米安保破棄が努力目標に掲げられている筈なんだ。
岡田が口を滑らせたのか、我が国は姦国と共にある、なんて国会で発言したのはそのためでそ。
民主党の成立経緯からして、そんなこと最初から判り切っていたと言ってしまえばそれまでだけど、ヤンキーはハラワタが煮え繰り返ってるでしょ。
小泉や安倍にしても、東アジア共同体とアジア共通通貨推進論者だったわけで、通貨の問題だけでも米国は神経を尖らせていた。
福田か麻生政権時代だったと思うが、ユーロに対抗すべく環太平洋共通通貨構想ありとの情報が流れたけど、恐らく日本の財務省や日銀に一蹴されてお流れになったのではとか。
まあ、親米論者なんてのはポーズだけのホラ吹きが多いわけでして。
50年以上も前なら兎も角、現在では日米の経済関係を疎遠にするなど絶対に不可能。
それは金銭の問題ではなく、テクノナショナリズムとの絡みで日本を手放すことは欧米にとって死活問題になってしまうから。
日本企業が世界シェアを寡占している基幹産業の部門がどれほど多くあるのかサル頭の政治屋は誰も知らない。
しかし永田町と霞ヶ関に亡者(間者かw)がいる限り、大日本帝国の亡霊はお湯を注いで3分で出来上がりっちゅうことだね。w
吉本興業、電通側の在日の悪事は
暴かないんですか?
強いものにつくアンチキムチ団。
ま、みんなそうですけどね。
降って湧いたような米中安全保障条約締結の噂と米中軍事同盟ナンタラカンタラ。
これは仮想敵国の存在なしで言い出したらバカか気狂い扱いされる。
もちろん銃口の先にあるのは露助なんかじゃあない。
人権至上主義の慈悲深いマスゴミさんが、何時の時代も軍需産業を繁栄させてくれるわけだ。
民主党が最近になって頻りに口にしている武器輸出三原則の撤廃が突破口になりそうな予感。
兵器の行き先というより技術移転先は一つしかないので、マスゴミも諸手を挙げて賛成してくれることでしょう。
疫病神に取り憑かれた者は同じ運命を辿るしかないらしい。
でもそれは賢い国民が選んだ最も賢い道なので、事が起きてから不平を漏らすのは甚だしい筋違いだ。
日本人は自殺を美学と捉えているフシもあるし・・・・特に局アナとか・・・(爆w
民主党政権で今によみがえる
大東亜共栄圏
五族協和
八紘一宇
商船三井のタンカーに外部から攻撃か ホルムズ海峡
http://www.asahi.com/international/update/0728/TKY201007280400.html
ヒャッハー!wktkニダ!
日本は国際的キムチ押し付け合い競争に於いて、またもや貧乏クジを引かされたのかも知れんね。(大爆嘗糞w)
正にキティ一族、、、
70年前と同じ状況に持って逝きたいのねん。
これはミンス原理主義者と、ミンス別働隊の偽装阿呆守、双方に都合の悪いエントリーw
反米保守とかほざいている連中も同じ。
案の定なんか湧いてるニダww
で、由紀夫の倅は何処にいるニカwww
匿名 さんは書きました。
鳩山由紀夫が売国奴はやはり鳩山家の血筋。鳩山由紀夫よ君は日本に住む人ではありません。日本国には必要無し。え
tokumei10.blogspot.com/2010/07/blog-post_29.html
コメントを投稿