2010年2月12日金曜日

ニイウスコーの末貞郁夫と大村紘一逮捕

システム開発会社「ニイウスコー」粉飾決算 横浜地検、元会長と元副会長を逮捕

経営破たんした東京・中央区のシステム開発会社「ニイウスコー」が、架空の売り上げを計上し、うその有価証券報告書を提出したとして、元会長と元副会長の2人が横浜地検に逮捕された。
金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたのは、ニイウスコーの元会長・末貞郁夫容疑者(62)と、元副会長・大村紘一容疑者(68)の2人。
調べによると、末貞容疑者らは、帳簿上で商品を売買したように装う「循環取引」などを繰り返し、2006年6月期の決算で、売上高をおよそ129億円水増しして、およそ772億円と偽って記載した有価証券報告書を提出した疑いが持たれている。
2008 年5月、ニイウスコー元会長の末貞郁夫容疑者は、「(循環取引が行われていたことが明らかになったが?)それはわたしは全然、認識ないので。自分の頭の中に何も思い当たるものが上がってこないので」、「(何も間違ったことはやっておらず粉飾もなかった?)そんなのやったら、どうなるかというのはわかりますからね」と話した。
ニイウスコーは、2年前に経営破たんし、内部調査の結果、2007年までの5年間で「循環取引」などの手口で、およそ680億円の粉飾決算を行っていたことがわかっている。
横浜地検は、末貞容疑者らが「循環取引」を部下に指示し、巨額の粉飾決算を主導していたとみて、実体解明を急ぐ方針。

(02/12 01:01)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00171668.html


【4月30日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 不正会計の疑いで監理銘柄入りしているニイウスコー(東2:2731)と同社子会社ニイウスは30日、東京地方裁判所に民事再生手続き開始の申し立てを行い、受理されたと発表した。

同社は2007年6月期決算で、医療事業からの全面撤退や金融サービス事業におけるソフトウエアの減損処理が響き、約40億円の債務超過に陥った。これに対し、昨年11月に、ロングリーチグループとフェニックス・キャピタルから合計200億円の増資と取引金融機関からの融資継続支援を獲得したものの、先月には不正会計が発覚し、過去5期にわたって財務諸表の訂正をせまられた。

2007 年12月中間期の連結決算では、純損益が152億円の赤字、278億円の債務超過となり、取引金融機関から事業再生案について賛同が得られなかったとされる。負債総額はニイウスコーが408億円、ニイウスが732億円にのぼる。同社は今後、裁判所、監督委員の監督のもと、事業の再建に向けて全力をつくすとしている。


4) 何故11月に200億円の増資?

上の1)、2)、3)は、「さもありなむ」です。でも、2007年11月の200億円の増資は、闇に包まれています。何故倒産が予想される会社に200億円もつぎ込むか?200億円つぎ込んだのは、ロングリーチグループ(175億円)とフェニックス・キャピタル(25億円)です。ロングリーチグループはケイマン島の法人ですが、元をたどれば日本かも知れません。フェニックス・キャピタルは日本の株式会社でこの会社です。でも、単純に欺されたのでしょうか。
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_9d7a.html


日経ビジネス 2005/07/25号
時流超流・トレンド
東京三菱色さらに濃く 三菱自動車に出資したファンドのトップ交代劇

 唐突で不自然な人事だった。7月1日、投資ファンドのフェニックス・キャピタル(東京都千代田区)は、同日付で代表取締役CEO(最高経営責任者)の安東泰志氏が取締役相談役に“降格”し、渡邊彰代表取締役がCEOに就任した、と発表した。 フェニックスは和製投資ファンドの代表格。
http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20050801/NB1301H_605508a.html


渡邊彰って元三菱銀行でスワップやってた渡邊さんじゃん。(爆w

問題はこちらでしょうね・・・

Longreach Capital Partners 1, L.P. Address. PO Box 309GT, Ugland House, 115 South Church Street, George Town, Grand. Cayman, Cayman Islands
http://www.cybird.co.jp/hd/english/ir/news/pdfs/ire_20071214_02.pdf






��TTドコモかしこも大騒ぎ(w
http://antikimchi.seesaa.net/article/140717533.html

4 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

ほんとはLong Leech Groupなんじゃまいか?w

ひきょう組は帰省中 さんのコメント...

福田組が過小申告を指摘されてましたね。
by NHK

匿名 さんのコメント...

福田組 5億円の所得隠し指摘
新潟市に本社がある建設大手の「福田組」が、東京都心でマンションの建設を受注するため、発注元のマンション開発会社に代わって用地買収にかかる地元対策費を支払い、経費として計上していたなどとして、関東信越国税局からおよそ5億円の所得隠しを指摘され、重加算税を含め2億円余りを追徴課税されていたことがわかりました。
(2月12日 5時11分)
http://www3.nhk.or.jp/knews/t10015587901000.html

なんだか・・・ さんのコメント...

名前が香ばしい方々ばかりのような希ガス